スポンサーリンク

ありがとう、美容師さん♥今日は美容院でマスクをしたまま白髪染め。美容師法は感染症や伝染病について厳しく衛生管理をするように定めてる

今は不要不急の外出は避けなくちゃなんですけど、自分で目立つところだけちょこちょこ染めてはいたけど、新型コロナウィルスが「収束したら行こう」って思っていたら・・・
あれよあれよという間に2カ月経ってしまい、あまりの白髪っぷり、三毛猫状態に、もう自分ではどーしようもなくて美容院に行ってきた箱入り主婦baabaです。
こんばんは(~~;)/ツイデニ マツエク モ

スポンサーリンク

マスクしたままで美容院~~

いつも行ってる美容院。
行くと先生もスタッフの方もみーんなマスクしてた。
ん、それはそうだよねー。
コロナ感染防止のために、ちゃんと対応してくれてるんだ。
って思ってたら、先に来ていたお客さんがマスクをしたままでシャンプーしてられたので、びっくりしましたー。
えっ?
マスクしたままでシャンプーするん?

マスクしたまま白髪染め

箱入り主婦baabaも、今この時期だからマスクをして行ったんだけど、てっきり白髪染めとかする時はマスクは外さないといけないのかなって思ってたのね。
なので、カバンの中には使い捨てのマスクを持って行ってたので、先生に
「マスク外した方がいい?それかマスクを替えた方がいい?」
って尋ねたら、箱入り主婦baabaの付けてるマスクのゴムの部分を見て
「黒いゴムだからそのままで大丈夫よ。そこは濡れると思うけど、帰ったら洗ってねー。」
えっ?ホントにいいのん?白髪染めだよ(@m@)/
外さなくってもいいのん?
それも、箱入り主婦baabaがして行ったマスクは、箱入り主婦baabaの手作りの顔をすっぽり覆う大きめマスクで、それもデニムとかにしときゃーよかったのに、淡~い桃色の水気を吸いそうな生地の布マスク(~~;)

箱入り主婦baabaは、汚れても平気じゃけど、先生やスタッフの人に気を使わせたりするんじゃなかろうかって、申し訳ない気分でハラハラしてたんだけど・・・

なんのなんの、一回も布マスクを外すことなく、布マスクが汚れることもなく白髪染め終了しました(~~)/

「すごいねー。マスク全然汚れてないが。」
って先生に言ったら、
「汚れても全然OKだから、気にしないでいいですよ~~」
って箱入り主婦baabaが始める前に言ってたから、とても気が楽になったんだそうであります。
それに、マスクのゴムが黒い色してたからよかったんじゃそうであります~~

とは言え、やっぱり・・・

白髪染めしに美容院に行く時は取り替え用のマスクを持って行く方がおすすめかも

箱入り主婦baabaの場合は、手作り布マスクをして行ったけど、たまたまゴム部分が黒いゴムじゃったので、
美容師の先生やスタッフの方の腕で?汚れることなく白髪染めが出来たんですけど~~

でもやっぱ、どーしても汚れてしまうのはしょーがないのね。
使い捨ての不織布のマスクなどは、
シャンプー中にカラー剤がお湯でマスクに染み込んでいってしまい、にじみ汚れになってしまうんだそうですよ。
また、マスク部分ににじまなくても、シャンプーやカラーの時は耳の後ろのゴムが汚れてしまうから、取り替え用のマスクを持って行く方がおすすめです(~~)/

その方が・・・

美容師の先生やスタッフの方々も自分も気が楽です(~~)/

「取り替え用のマスクを持ってきてるから、汚れても気にしないでいいですよ。」
って最初に伝えておくのがいかも。

そうそう、箱入り主婦baabaみたく布マスクして行くと、
施術に余計な負担をかけたりするかもなので、
捨てても大丈夫なマスクして行くのも施術してもらう客方のマナーかなって反省したりしておりますです~~;

美容師法は感染症や伝染病について厳しく衛生管理をするように定めてる

美容院はコロナが感染しやすいのではないか?
美容院は濃厚接触になるのでは?
なーんて・・・
いろんな不安で、行くのをためらってる方もいっぱいいると思います。

でも・・・
美容院は、美容師法で感染症や伝染病について厳しく衛生管理をするように定めてるのね。

美容師が美容の業を行うときは、美容師法に定められた衛生・消毒の方法を完全に履行して営業をおこなわなければなりません。

となってて、衛生や消毒、感染などもしっかり定められてるので
美容院の方々は感染を防ぐ対策にかなりの気を使われてるんじゃないかなって箱入り主婦baabaは思ってます。

このコロナの影響はいつまで続くか誰にもわかりません。
理髪店、美容室は営業自粛の対象外。。。
この先、とっても不安だと思うけど・・・頑張ってほしいなって思ってます。

箱入り主婦baabaのつぶやき

ほんとにいつまで続くんでしょうねー。
自粛が延長されて、また延長・・・
暖かくなれば感染拡大のペースが落ちるのではないかという話も最近はとんと聞かれなくなりました==;

収束までの時間が長引く分だけ、いろんなところに影響が出て・・・
この先どんなになるのかな。

自粛自粛だけばっかりじゃ先は見えないと思う。
自粛して感染者数が減ったとしても、自粛を解くとまた感染者が増えて・・・また自粛なのかな。

めっちゃ安易な考えだけど、リスクの低い人達から、
ひとりひとり各自が接触を減らすことを意識しつつ、感染予防のマナーもしっかり守ることを考え行動することを前提に、ちょこっとずつ普通の生活に戻れるようになっていったらいいなぁ。

だけど・・・
専門家会議の方々が言うには
自粛によって感染を抑える以外、他に道はない
だそうであります==;