スポンサーリンク

今日は免許更新ーー;《交通安全協会加入は義務じゃない》から勇気を出して断ってきました(~~;)/

「ふぅ~っ(ー3-) 嫌じゃわー。行きとうないわぁーー。」
そう、今日は憂鬱な免許の更新に行ってきた箱入り主婦baabaです。こんばんは(~~);/

何が憂鬱じゃって言うと・・・
免許更新の時、嫌な思いをする《交通安全協会》の加入の勧誘(>。<)/
前回の時、すんごく嫌な思いをしたのでトラウマになっちゃってるんです。。。
でも、今回は箱入り主婦baabaも頑張りましたよ。
今回もちょこっとだけ暗ーい気分になったけど(~~;)

スポンサーリンク

交通安全協会費は無理して支払わなくてもOK

いやぁ、箱入り主婦baabaも、以前はごくごく当たり前のように免許更新手続きの際、言われるままに「交通安全協会費」を払ってきたんです。

じゃってね、ごくごく普通に受付で
「免許更新手数料と交通安全協会費合わせて4,500円です。」
って言われてたんじゃもん。

それに、更新した免許証を貰いに来るだけで会社も休めないから郵送にして貰ってたんで、その郵送料も合わせると5,000円以上もかかって痛い出費だと思いつつも、
「交通安全協会費」は、払わなければいけないもんだと思ってたから、言われるままに支払って、使わない赤いビニールの免許証カバーとかなんか貰って帰ってたのね==;

免許証の更新ハガキには更新手数料の記載しかしてないのにっ(==。)

でもある時、
「《交通安全協会費》は、払わなくてもいいんよ。ただし、免許証のカバーとかはもらえないけどね(笑)」
って教えて貰ったんです!

交通安全協会の加入は義務ではなく任意だから

「ええっ、そうなん?それは助かるっ!でもほんとに払わんでええのん?」

「いいんよ。《交通安全協会費》の支払いは「任意」で「義務ではない」んじゃけぇ~~」

「えっ?でも警察署の中で言われたら払ってしまうが。断わることができるん?」

そう、箱入り主婦baaba、すんごく無知で当時は知らなかったんですが、免許証の更新の手続きをしているのは、
警察署の人ではなく、警察署から運転免許証手続き事務を受託している交通安全協会の人なんだそう。。。

そんでもって、交通安全協会へ加入をすることは義務ではないので、免許更新の手続きの際に交通安全協会の人から交通安全協会への加入を勧められても、加入をしないという選択をすることもできるんだってこと。

なんてこった、ぱんなこった(/ー;)

じゃけど、ほんと、免許の更新の手続きを行なっている流れの中で支払う際に、
「交通安全協会の会費のお支払いをお願いします。」
って言われるから、手数料と完璧セットになってるって思うやんか(>、<)/
そうなんですよねー。免許更新にかかる手数料に上乗せする形で、合わせて会費を徴収されるため、わざわざこちらから断らなければお金を取られてしまうという状況になっているってことなのね。
それも、警察署の中でお願いされるんじゃもん、交通安全協会に加入するしないは自分で決められるってことを知らないから言われるままに会費を支払って加入してしまう人はたくさんいると思う。。。
交通安全協会費は任意なのに、それを知らない人に義務みたいな感じで支払わせるのってどんなもんなんじゃろうか。。。

箱入り主婦baabaじゃって、
交通安全協会へ加入をすることは義務ではないから、
無理して交通安全協会費を支払わなくてもいいんだって教えて貰っていなかったら、たぶんずっとずっと言われるままに当たり前のように交通安全協会費を支払ってたと思います。

もちろん、箱入り主婦baabaは、交通安全協会へ加入を反対してる訳じゃないんですよ(~~;)
交通安全協会に入会することで得られる入会メリットや特典・割引もあるそうなので、納得したうえで加入するのはありだと思います(~~)/モチロン
じゃけど、加入が当たり前のように勘違いさせて支払わせるのはなしだと思う。

免許証更新手数料が3,000円なのに
いくら交通安全協会の年会費が300円じゃって言っても5年分で1,500円==;
わずか年300円じゃからって言われても、まとまると大きいが。
3,000円支払うのと4,500円支払うのじゃずいぶん違うしー。
免許の郵送費含めて考えると・・・
3,900円支払うのと5,400円支払うのとじゃ、めっちゃ違うしっ!

じゃからせめて、免許更新のハガキに
交通安全協会に加入される場合は交通安全協会費が5年更新の場合は1,500円、3年更新の場合は900円が手数料とは別途必要です。
って書いててくれてるといいのになっ!
って箱入り主婦baabaは思うのであります。

じゃないと、当然のように
「更新手数料と交通安全協会の会費で4,500円です。」
って言われたら・・・
ほんとに持ち合わせがない時は、加入してお支払いしようにもできなくて、これまた恥ずかしい思いをするがっ(>、<)/

交通安全協会加入の上手な断り方とは・・・!?

ってことで、無駄な出費を抑えるためにも
交通安全協会への加入が義務ではないならば、入りたくない人も出てきますよね。

でも、断るの結構勇気がいります==;
箱入り主婦baaba、前回の更新時に加入を断るように頑張ったんですけど・・・
めっちゃ嫌な思いをして、結局は加入してしまいました==。

「免許更新にかかる手数料だけしか用意していない」と言う・・・

「免許更新にかかる費用だけしか用意していない」
って言ったら、加入しなくても大丈夫って聞いてたんで、5年前の時の更新時にその旨を伝えて断ったんですけど、
「えっ?みんなの交通安全のための会費なんですよ。」
「横断歩道や信号機など交通安全のために協力してもらえませんか。」
「子供たちを交通事故から守るためなんですよ。」
とかなんとか~~。
他の方たちが交通安全協会へ加入している中で、
他にもいろいろと高圧的に言われて・・・
結局は、流されてしまい交通安全協会へ入ってしまいました(/ー。)

ほんと、自分だけ断るというのは結構勇気がいります。。。

でもっ!
今回の免許更新では、前回のような失敗はしないっ!
って意気込んで出掛けた箱入り主婦baaba・・・

写真とハガキを出して更新手続きを済ませた後の支払いの際には、突っ込まれても大丈夫なように
しっかり「免許更新手数料3,000円」って書いた封筒にお金を入れて
「これだけしか預かってきてないので、交通安全協会は加入しません。」
って言って渡したのね。

これで大丈夫って思ってたら・・・

そしたら、それまでにこやかだった笑顔がすーっと消えて、案の定
「今は事故が多いでしょう。交通安全啓発のためにも協力してください。」
って言われて、それでも
「いや、これだけしか預かってきてないんですー。無理ですー。」
って粘って言ったけど、
「そうですかー。じゃぁ、免許証は取りに来られるんですね?郵送の場合は900円かかりますけど、どうされます?」
あっちゃぁっ(>、<;)マイッター。ソコマデ カンガエテナカッタワ
「ゆっ、郵送でお願いします。。。」
「交通安全協会も協力お願いできますか?」
「無理ですー。この後、買い物に行かないといけない用事があるので==;」
「・・・・・」
「今回はほんと無理ですー。買い物に行かないといけないから==;」
「ふ~っ、じゃぁ、ここに住所と名前を書いてください。郵送料900円です。」

いやはや、いやはや・・・
その後、交通安全のビデオを見てから更新までの古い免許証を返してもらうまで
なんともかんとも居心地が悪いって言うかなんて言うか==;

「免許更新にかかる費用だけしか用意していない」
って言うのが、上手な断り方じゃって言われてるけど、
なかなか簡単にできるもんじゃないのね。。。もー嫌っ(>、<)/

ちなみに、うちのおっさんはそこまでしつこく言われなかったそうです~~
ってことは、人を見て言ってるのかな(苦笑)

二度と顔を会わせることのない人だからと割り切って耐える~~

ってことで
今年もまた、窓口ではちょこっと嫌な思いをしましたが・・・

でも!忘れることにしました(~~)/キニセン コト ニ スル

じゃってね、もう2度と今日の窓口の方に会うことなんてないんですもんねー。
もし会っても、もう顔とか覚えてないしー。
次の5年後の免許更新時に同じ人に会うことなんてないでしょ。
免許証も郵送してもらうことにしてるから、警察署にいくこともないし(~~)/

次回の免許更新の時は、
《もう二度と顔を会わせることのない人たちだから。》って割り切って、納得できない入会には、ちょこっと強めな雰囲気を醸し出して、勧誘に耐えようと思ってます(~~)

箱入り主婦baabaのつぶやき

ふぅ~っ、今日はほんと疲れたー。
一応ゴールド免許だから、5年に1回のことなんだけど、ほんと免許更新って箱入り主婦baabaには気が重い手続きです。
超写真嫌いなのに証明写真は撮らないといけないし、交通安全協会加入は断らないといけないし、ほんと疲れるわー。
大切な手続きじゃってことはわかってるんじゃけど。。。

とりあえず・・・
今日、しどろもどろでも、交通安全協会の加入を断ることができた自分を
褒めてあげようと思う箱入り主婦baabaなのであります(~~)/エライ

って言いつつ、また流されて加入して支払ったりなんかして(~~;)
そう言うこともありそな一抹の不安も感じる箱入りbaabaなのでした\(~~;)ダメジャガ