スポンサーリンク

疲れた時に発症する帯状疱疹は、じっとしててもめちゃ痛い赤いブツブツ(==。)つらい後遺症を防ぐためには、赤い斑点ができて3日以内に治療を行うのが鉄則なんだそう。

「帯状疱疹ですねー。痛いでしょ。それがこの病気の特徴なんですよ。」
病院に行く前にネットで検索してて、
この症状はもしかしたらとは思ってたけど
まさか自分が帯状疱疹になるなんて思ってもなかった箱入り主婦baabaです。
こんばんは(~~;)/

原因は・・・
ストレスによる免疫低下と加齢かなー。

でも、早めに受診しよかったぁ~~
帯状疱疹は、赤い斑点ができて72時間以内(3日以内)に抗ウイルス薬を服用するかどうかが、重症化させないように、またつらい後遺症の予防をするためや、皮膚に跡を残さずに済むかどうかの決め手になるんだそう!

箱入り主婦baabaの場合、ギリギリセーフかな~~;
でも、たまたま違う用事で会社に休みを貰ってたから、
そのついでに皮膚科の病院にも行けたけど・・・
じゃなかったら、自己判断で家にある置き薬のかぶれや虫刺されの塗り薬を塗って
土曜日の会社のお休みまでの一週間がまんしてたかも~~;
そしたら・・・
もっともっとひどくなって、後遺症も(@o@)
って考えると、ほんとラッキーだったかも。
早めに受診しといてよかったわー。

スポンサーリンク

帯状疱疹

帯状疱疹って言うのは・・・
ネット検索によると

子どもの頃に感染した水ぼうそうと同じ水痘・帯状疱疹ウイルスが、疲れやストレスなどの影響で体の免疫力が下がったときに再び活動を始めることによって起こる病気。
通常、体の左右どちらかの神経の流れに沿って、帯状に痛みを伴う赤いブツブツとした発疹や水ぶくれなどがたくさん生じる。
3週間ほどで治ることが多いが、
ウイルスによって神経が傷つくことで発疹がひいても
痛みのみが長期間にわたって続くことがあり、
その状態は「帯状疱疹後神経痛」と呼ばれている。
帯状疱疹が現れる場所によって、
難聴、顔面神経まひ、角膜炎・網膜炎などの
合併症を引き起こすことも。

帯状疱疹は体の抵抗力が落ちたとき、
無理をして疲れが溜まったときになりやすいもの。
まずは仕事は休んで十分な休息をとる必要がある。

ってことだそうです~~;
発疹がひいても後遺症が残るなんて、思ってるより怖い病気なんですね。

帯状疱疹の症状

身体の左右どちらか一方に、ピリピリと刺すような痛みを感じる。
とっても痛い小さな赤い斑点みたいなブツブツが出来る。
強い痛みを伴う赤い発疹と小さな水ぶくれが集まって出現する。
インフルエンザの時のような関節痛や筋肉痛。
倦怠感でだるくて熱っぽい。
発疹がひいても、神経がダメージを受けているので痛みがひかない。

箱入り主婦baabaの場合の症状

日曜日の夕方、左足の付け根のところに
ぽっちと赤いブツブツが出来て、めっちゃチクチク痛かったんです。
日曜日に家庭農園でめっさ草取りをしたので、
悪い虫にでも刺されたか?って思って虫刺されの薬を塗ってみた。

月曜日、あいかわらずチクチク痛くて、赤いブツブツが増えている(@@;)
下着が擦れて広がったのかなって思ってたら、
よーく見たら、左側の腰の背中よりのところに
赤い小さなブツブツがまとまってできてる500円玉大の集まりが・・・
ん?左のお尻のあたりにも赤いブツブツが点々とある・・・
それが、かゆいんじゃなくって痛いのね==。
ピリピリ、チクチクずっと針を刺しているような感じで痛い。
とりあえず、うちのおっさんが使っていた
抗生物質の塗り薬を貰って塗ってみた。

火曜日、朝起きようとしたら、痛くて立ち上がるのがツライ(@@;)ナンデ?
足の付け根もおしりも腰もピリピリチクチク痛いし、倦怠感。。。
「痛い赤い発疹」でネット検索したら・・・
【帯状疱疹】がヒットする。
会社に行って、「帯状疱疹かも(苦笑)」
なーんて言いつつも、そうたいしたことはないかなって思って
水曜日にインプラントの最終取り付けに行くために
会社にお休みを貰ってるので、それまでに治る気配がなかったら
ついでに病院に行こうかなって思う。
うちのおっさんの持ってたちょこっと強めの抗生物質を塗って就寝~~

水曜日、相変わらず朝からピリピリチクチク痛いし、倦怠感。。。
火傷して皮がペロリと剥けてるところを針で突くような痛み==;
結構痛みには強い箱入り主婦baabaだけど・・・
これは普通じゃないなって思って、
歯医者さんが終わってから皮膚科を受診する。

【かかりつけ医】を考えて、皮膚科のある医院を受診

久々に病院に行くとなると、どこに行こうかなって迷いますよねー。
とっても痛い赤いブツブツなんだから
皮膚科を受診ってのはわかってるんだけど、
この先何回か通うことになるのかもって考えて
仕事をしてても休まないで通える行きやすいところを探したけど
なかなかないもんなんですねーー。
午前中診療じゃったり、完全予約じゃったり・・・
こういう時、【かかりつけ医】っていうの
持ってるといいかなって思ったりして(==)
そしたら、うちのおっさんみたく、ちょこっとした体調の変化でも
相談できるのになって、ちょこっとうらやましく感じたりもしました。
じゃけど、リウマチ以外はめっちゃ元気な箱入り主婦baabaですから、
ほんと病院とは、あんまり縁がないのね。
でも、もう年も年だからそろそろ【かかりつけ医】を考えてもいいかなと。

ってことで、外科・内科・胃腸科・皮膚科・乳腺外科を診療科として掲げてある近くの医院を受診しました(~~)/
ここは、もう何年か前に、愛猫の猫ちゃんに噛まれたときにかかった病院です~~

2016.01.16 猫に噛まれたら、思った以上に危ないかも! 飼い猫に手を噛まれて・・・激痛、腫れ、熱に悪感~~;こんなになるとは思わなかった箱入り主婦なのだわ。

猫に噛まれたと言えば、こんな日記も書いていたっけ?
この時は、まだ白くて細かったんだなぁと・・・(笑)

その前も猫に噛まれたんじゃったっけ~~;

って、話がズレズレになってしまうので、猫の話はここまでとして、
肝心な帯状疱疹のお話~~;

受診結果は・・・やっぱり、帯状疱疹

大きなお尻と腰を出して先生に診て頂いた結果は、
やっぱり帯状疱疹でした。。。

まだ、箱入り主婦baabaは軽症な方で、
重症な方は、背中から足にかけてびっしり発疹が出たり、
顔に出たりすると、角膜炎や耳鳴り、めまいや顔面神経まひなどの
症状が出たりする恐れがあるんだそうです。

箱入り主婦baabaの場合は、まだ軽症だけど、
「これだけですんでくれればいいんですけどねー。まだ広がるかもしれないし、3日後に広がり具合を診てみましょう。できるだけ無理をしないように安静に。」
って言われ、とりあえずお薬を飲んで様子見となりました。
いやーん(>、<)これ以上、広がったら困る!
じゃってね、この帯状疱疹って、発疹が引いても色素沈着など跡が残る場合が多いんだそうなんじゃもん(>、<。)
跡も残って、痛みも残る帯状疱疹!
なんとか軽症ですませるには、
帯状疱疹は症状に気が付いたらすぐに受診すること!
つらい後遺症を防いだり、後を残さないようにするためには、
赤い斑点ができて72時間以内(3日以内)の治療が決めてなんだそうです。

受けとけばよかった。。。帯状疱疹(水痘)ワクチンの接種

いやー、悔やまれます(>、<)/

箱入り主婦baabaは、リウマチであることを言ってたので、
リウマチの人は通常の方より帯状疱疹や悪性リンパ腫に
かかるリスクが高いってことを今回先生から聞きました。
免疫を抑える薬(ステロイドや免疫抑制剤など)を使用中の人は
帯状疱疹になるリスクが高いんですね。

そうか、そうだったのかー。
うちのおっさんに
「少々高くても、帯状疱疹(水痘)ワクチンの接種をしとけ」
って言われてたのに、
箱入り主婦baabaは、目先の料金がもったいなくって、まっいいか大丈夫って思って受けてなかったんですよー。
ついこの前も、うちのおっさんに「受けとけよ。」言われてたのにねーー。
ほんま、後悔先に立たずです(/ー;)

また、箱入り主婦baabaみたくリウマチでなくても、
帯状疱疹は、水ぼうそうにかかった人には誰でもかかる可能性がある病気です。
年齢的には、60歳代を中心に50歳代〜70歳代に多くみられるそうですが
過労やストレスが引き金となり若い人に発症することも珍しくないそうなので
心配な方、50歳過ぎた方は、帯状疱疹(水痘)ワクチンの接種を
ぜひとも考えてみてもいいかもです(~~)/

帯状疱疹(水痘)ワクチンの接種について

●帯状疱疹ワクチンは以前からあった水痘ワクチンのこと
●帯状疱疹ワクチンとしての成人の接種量は小児に接種する水痘ワクチン0.7mlのうち0.5mlを接種。
●費用は自己負担。
●ワクチンの効果は、接種後10~15年ぐらい。
●ワクチンの接種により、帯状疱疹発症率、帯状疱疹後神経痛への移行率とも接種しない場合と比べてあきらかに減少している。
●ワクチンはきわめて安全であり、重篤な副作用は報告されていない。
●ワクチン接種が帯状疱疹の発症を予防する、また帯状疱疹を発症しても軽症ですむ唯一の方法

帯状疱疹のつらい後遺症

今一番怖いのは・・・
後遺症のひとつである
皮膚の症状が消えても激しい痛みが残る帯状疱疹後神経痛!
皮膚の発疹後に残る跡もいやだけど
ウイルスによって神経が傷ついた結果、
発疹が治った後も痛みのみが長期間にわたって続くなんて怖いですよね。
1、2年、長い場合は10年近くも苦しめられることもあるんだそうですよ。
重症することで難聴、視力障害、顔面神経まひなどを引き起こしたり、
排泄障害や排尿障害など生じる場合もあるそうなので、
ちょこっとでも、おかしいなって思ったら早めの受診が必要です!

身体の左右どちらか一方に、ピリピリと刺すような痛みと、
これに続いて赤い斑点やブツブツができたら
帯状疱疹を疑って、早めに適切な治療を受けてくださいね。

帯状疱疹の原因は・・・加齢やストレス

帯状疱疹の原因は・・・免疫力の低下なんだそうです。
加齢やストレス、過労などが引き金となって、
ウイルスに対する免疫力が低下すると潜んでいたウイルスが再び活動を始め、
神経を伝わって皮膚に到達し、帯状疱疹として発症するのだそうです。

60歳代を中心に50歳代〜70歳代に多くみられる病気みたいだけど、
帯状疱疹は、水ぼうそうにかかった経験がある人なら、
誰でも帯状疱疹を発症する可能性がある病気。
過労やストレスが引き金となり若い人に発症することも珍しくないんだそうですよ。

つまりは・・・
「疲れた時」に出やすい病気なのね。
身体が疲労のサインを出してるのかも。。。

「身体を休めてくださいね。安静にしといて。」
と先生から言われても、なかなか休めない人も多いと思う。

じゃけど・・・
治療開始が遅れてしまうと完治に時間がかかり、
体を休めないと薬を飲んでも激しい痛みを伴って
新しい発疹が出続けるなど、治りにくい病気。
「帯状疱疹後神経痛」という後遺症をもたらしやすくなる病気。

後遺症が残って、長くつらい思いをすることがないように・・・
とりあえず・・・
ゆっくり休もう。。。

できるかな?

箱入り主婦baabaのつぶやき

まさか自分が帯状疱疹になるなんて思いもしませんでした。

以前過度のストレスと過労で帯状疱疹を発症したことがある
うちのおっさんに「すぐに病院に行け」って言われてなかったら、
のんきな箱入り主婦baabaは、「虫さされかなぁ…」って思って、
「大袈裟じゃなぁ、めんどくさい」ってなことで
きっと治療が遅れていたと思います~~;

ほんと、たまたま平日にお休みを取っててラッキー!
うちのおっさんが面倒くさいくらい口うるさく
すぐに病院に行けって言ってくれてラッキー!
痛くて赤いブツブツも、今のところ
パンツで隠れる部分にだけできててラッキー!

なーんて、ジクジク・ピリピリ痛いので
ちょこっとでも、いい方に考えて免疫力あげなくちゃです(~~)/
なーんて、いい方に考えつつも、夜更かししちゃいけないか(笑)

なんにしても帯状疱疹は、身体からのSOSかも。

みなさんも、なんだかおかしいなって思ったら
一日でも早く病院に行って下さいね。