スポンサーリンク

感染予防、飛沫対策には不織布マスク~~ でも白いのばっかりじゃつまんないので窮屈なマスク生活でも楽しくオシャレに♥箱入り主婦baabaはカラーマスクと花柄模様付きの不織布マスク買ってみた(~口~)♥

「わりとしっかりした箱入りじゃが♪これがかさばらない梱包仕様なのね。」
今日届いたのは
白地にピンクの花柄模様入りの不織布マスク🌸

苦手だったマスク生活にもやっと慣れて来た箱入り主婦baabaです。
こんばんは(~~)/

慣れてくると、ほぼ顔半分隠せるマスクは垂れたほっぺも隠せるのでいいかもなーんて思ってる今日この頃であります。
ただし、目元の皺はガッツリ見えるので悲しいですけど(~口~;)

スポンサーリンク

感染予防、飛沫対策には不織布マスクが推奨

思えば昨年は、マスク不足で店頭からマスクが消え、使い捨て不織布のマスクが手に入らなかったり、超お高い値段で売ってたりなんかしたし、使い捨て不織布マスクなのに洗って使ってたりする人もいたし、ほんと大変でしたよね~~;

ならばと手作り布マスクでって、箱入り主婦baabaも父のステテコ生地を使ったり、着物の半襟とかリサイクルして布マスクをいっぱい作りました~~

そのうち、ウレタンマスクの存在を知って、呼吸のしやすさからいろんなカラーのウレタンマスクを使ってやっと慣れて来たのに・・・

それぞれのマスクやフェイスシールドの効果

公表されたスーパーコンピューター「富岳」のシミュレーションによると、やっぱり感染予防には不織布マスクが推奨なんだとか~~;

「富岳」のシミュレーションによる
【マスクやフェイスシールドの効果】
(吐き出し飛沫量/吸い込み飛沫量)
①なし                  100%/100%
②不織布マスク    20%/ 30%
③布マスク   18~34%/ 55~65%
④ウレタンマスク   50%/60~70%
⑤フェイスシールド  80%/小さい飛沫に対しては効果なし
⑥マウスシールド   90%/小さい飛沫に対しては効果なし

一般的にマスクといえば、不織布マスクに、ウレタン素材のマスク、さらに布製マスクがあります。
去年、公表されたスーパーコンピューター「富岳」によるシミュレーションの映像では、不織布のマスクはせきをしてもほとんど飛沫(ひまつ)が飛ばないのに対し、布やウレタンのマスクは細かい飛沫が前方に多く飛散しているのが分かります。
このシミュレーションでは、不織布マスクは吐き出した飛沫を80%カットするのに対し、ウレタンマスクは50%ほどのカットにとどまりました。

ん~、やっぱり、感染予防のためには不織布マスクかなぁ~~;

ほんと「富岳」によるシミュレーション・・・
気持ち悪いですもんねー。
ははははは~~;
円になって座ってマスクしてない状態で話してるところ想像すると・・・飛び交う飛沫((( ゚д゚;)コワッ

あの「富岳」によるシミュレーションの映像を見ちゃうと、箱入り主婦baabaもあんな感じで飛沫を飛ばしてるのかなと(゚ロ゚;ノ)ノ

だとしたら、多少息苦しくても不織布しといた方が、周りの方に迷惑を掛けなくてすむのかも。。。
もちろん不織布マスクも付け方によるとは思うけど、素材の性能的には断然、不織布の方がブロック効果が高いのね。医療従事者の方が使用してられるのも不織布マスクだし。

でもなぁ、不織布マスク・・・
お化粧してると結構汚れが目立つのね。
それに白いのばっかしじゃつまらない。
けど、青いのとか緑のとかそんな感じの医療マスクもなぁ~~;

ってことで、話してたら、今はいろんなカラーの不織布マスクも売ってるんじゃって聞いたのね。めざましテレビでも紹介してたって!
ははははは(笑)箱入り主婦baabaは知らんかったですー。

ってことで、箱入り主婦baabaもネットで検索して、楽しくお洒落なカラーマスクと花柄模様付きの不織布マスク買ってみました(~口~)♥

カラーマスクの方はまだ届いてないけど、花柄模様付きの不織布マスクは速攻で届きました(~~)/

花柄模様付きの不織布マスクの使い心地

思ってたよりずっとずっと安い値段だったので、どんなかなって思ってたけど、ちゃんとした梱包で届きましたよ♪

中身は個別包装ではなかったけど、3つの袋に分けて箱の中に入ってました。
白地にピンクの桜の花と花びら模様🌸
最初見た時、60歳の女子が付けるには、ちーと派手かなって思ったけど、付けてみると意外とそんなに派手派手しくもなく、お洒落可愛いい感じです。

ノーズワイヤーは硬めでしっかりしている感じで、鼻の形にそぐうようにフィットするように形付けするのは難しいけど、そんなに目の下あたりに隙間は空いたりしませんでした。箱入り主婦baabaの鼻が低いから~~?
耳掛ける部分も細めだけど柔らかくて耳への負担は少なそう~~
不織布の生地は、しっかりしていて、サイドはほどよくほっぺにフィットします。
ちょこっと硬めなノーズワイヤーのふくらみとほっぺにフィットする両サイドで、顔の真ん中あたりに空間ができるので、着けてても息苦しくないので、箱入り主婦baabaにはいいかもです(~~)/
口紅もマスクに付きにくくなったような気がしてます~~

ってことで、今回届いた花柄模様のマスクは、箱入り主婦baabaにとっては、いいお買い物だったかもです♥
でも、50枚も入ってるので、できたらちょこっとずつでも、色違いのものも入っている組み合わせのがあったりしたらなって思ったりして~~;
とりあえずお嫁ちゃんにちょこっとお裾分けしようっとです。

窮屈なマスク生活でも楽しくオシャレに

ん?
って言うことは、まだ届いてないけど、注文してるカラーマスクも50枚入なんよねぇ。せめて10枚ずつの色違いセットってのもあったりしたらいいのになぁ。色が選べるようになってたらもっといいんだけどなっ。
なんて、不織布マスクが入手困難だった頃のことをふりかえると、ぜいたくか(笑)

もうすぐ医療従事者の方々からワクチンが始まりますが、私たちがワクチン接種できるようになったとしても、そう簡単にはコロナは収束しないんじゃないかなって箱入り主婦baabaは思ってるんですよねー。
少なくとも後1年とか2年は、このまま今と同じような3密回避といった生活が推奨されるんじゃないかと~~;
でもって、以前のように、みんながみんなマスクなしで普通に暮らせるようになるには、もっともっと時間がかかるんじゃないかと~~;
もしかしたら、この先はマスク着用は普通のことみたくなったりなんかして~~
コロナウィルスだけじゃなくって、インフルエンザや花粉症とかもあるし。

ホント、箱入り主婦baabaも最初の頃は、マスクが息苦しくて、のぼせてしまうって言うか、目がウルウルしてしまって、マスクが嫌で嫌でたまりませんでした。
スポーツジムに行ってもマスクは着用で運動しなくっちゃいけないし、息苦しくてしんどかったー。
でも、今はマスクをする生活になんとなく慣れて来た~~
ならば・・・
窮屈なマスク生活でも楽しくオシャレに過ごした方がいいかも、なーんて思ったりして(~~)/
布マスクほど柄やデザインは楽しめないかもだけど、不織布マスクもカラーバリエーションが豊富になってきてるそうなので、気分や洋服に合わせて変えて楽しむのもいいかもです♪

箱入り主婦baabaのつぶやき

でも、ほんと困ったもんだですよね。
コロナウィルスって、人のコミュニケーションを奪うウィルスなんじゃもん。
「人とのつながり」を制限するウィルス(>、<)

人と会って話をすること、一緒に食事やお酒を飲みながら過ごしたりすることはもちろん、会社とか娯楽施設など大勢人の集まるところに行くことも・・・。

仕事でも恋愛でも家庭でもコミュニケーションをとることは大切なこと。
相手の話をよく聞いて、相手の言うことを受け入れて、自分の感情を相手に伝えて意思の疎通を図ることって、今まで普通にしてきたのに、飛沫感染防止のために、自粛しないといけなくなったのね。

スーパーコンピューター「富岳」のシミュレーションでわかるように、人って咳やくしゃみした時だけじゃなくっても、歌ったり、おしゃべりしたり、食べたり、飲んだり、呼吸をするだけでも飛沫が飛んでいる。。。

コロナウィルスは「飛沫(ひまつ)」を介して感染しやすいことがわかっているので、「人とのつながり」を制限して飛沫感染防止しようと言うことになるのね。

なんだかなぁ。。。
寂しいですねー。
テレビ電話もできて、リモートとかなんとかもできて、LINEやいろんな方法で会話もできるけど、やっぱねー、カメラやネットを通してでは伝わらないものもあると思う。。。
その人自身の持つ雰囲気とか感情とかぬくもりとか。

箱入り主婦baabaんちの遠くに住んでいる孫っちも、コロナのせいで会えなかった間にもずんずん成長して大きくなってます。
特に赤ちゃんから幼児になるまでの成長って、めざましいですもんね。
「ええっ、もうこんなことできるようになったん~~」
「まだまだ赤ちゃんじゃったのにねー。」
「もう、走ったり飛んだりもできるようになったん。」
「上手にお喋りができるようになったんじゃなぁ。」
ん~。。。
なんだか、かけがえのない大切な時間をぽっかり奪われたような気がしてます~~。
まだまだ会えない日々が続くのかな?
今度はいつ帰って来られるんだろうか。

ほんと困ったもんだのコロナウィルス!
一刻でも早く終息しますように。