スポンサーリンク

親ガモさんの後を一生懸命についていく子ガモ達の動きが可愛いいカルガモさんのお引越しに心癒されました♥アンドロイドスマホで撮った動画を4クリックで圧縮できるオンラインで使えるVideo Smaller(ビデオスモーラー)使って圧縮して動画をアップしてみました♪

おっ、なーんだこれじゃったのかっ♥
こーんな可愛い姿を間近で見ることができるとは!
思わんかったぁぁぁぁぁ!
初めて見たカルガモのお引越しにめっちゃ感動して、子供のようにはしゃいでしまった箱入り主婦baabaです。こんばんは(~~)/

スポンサーリンク

カルガモさんのお引越しは、ほっこり癒されるけど常に危険との隣り合わせなのね。

じゃってな、ほんとに可愛かったんじゃもん。
カルガモの親子!
と同時に、心配で思わず「キャっ!」と小声で叫んでみたり・・・
カルガモ親子のお引越しって、ほっこり癒されたり感動するだけじゃなく、常に危険と隣り合わせなんですねー。

箱入り主婦baabaが偶然このカルガモ親子に出会ったのも、道路のど真ん中でありました。
今日は、ちょこっと体調を崩してて用心のために箱入り主婦baabaんちに来られなかった孫っち達のところへ何か差し入れしようと思って、ちょこっと町外れにあるケーキ屋さんに向かっていたら、だいぶ先に見える前を走っていた車が不穏な動きをしていたんです。
左右に低速でふらりふらりと蛇行していたり、すんごくトロトロ走ったりしてたかと思うと、止まってみたり。
何しとるんじゃろうかと思いながら、前の追いついたけど抜くに抜けない~~;
そんなこんな状態でいたら、前の車が路肩に車を止めて、ドアを開けてこちらを見ながら降りて来たのね。
いやーん、これってもしかして噂の!!!

ってちょこっとビビってたら・・・
こちらを見て、箱入り主婦baaba夫婦にも見るように促した視線の先に見えたのは、親ガモの後を一生懸命ついていく子ガモ達の姿でありました!

道路の真ん中へんを横切るんじゃなく、そのままテコテコテコテコ、チョコチョコチョコチョコ一生懸命歩いていたのだわ!
可愛いいっ♥

じゃけど、危険だらけの道路の真ん中。
前の車も、このカルガモさん親子のお引越しに出会って、危なくて抜くに抜けずに、そして可愛い姿見たさに不穏な動きの運転をされてたみたいです~~
どの辺から、このカルガモ親子さんのお引越しに付き合っていたのでしょうか~~

箱入り主婦baabaもちょこっと車を路肩に止めて、車に轢かれないかどうかハラハラしながらも動画を撮っていたのですが、他にも気が付かれた人が降りてこられたり、ちょこっと離れた場所からついて行ってる箱入り主婦baabaの様子を察してか、親ガモさんは道路の真ん中でしばし立ち止まって考えた後?道路脇のフェンスのあたりにあっと言う間に移動して、進んでいた方向とは逆方向に戻って行く~~
いいん?それで?逆方向やよ(苦笑)
ちょこっと遅れて来た小ガモが列に戻る姿が愛らしい♥

でもなぁ。。。
そこはそこで危ないんよ(>、<)/
こーんな側溝の穴があるんじゃけぇ、もし小ガモちゃんがこの穴に落ちたら大変じゃろ!
って思いながら動画を撮っていたら・・・
これまた、そんな箱入り主婦baabaを尻目に、すたこらさっさと速攻で反対車線に渡って、もともと目指していた方向にテコテコ、チョコチョコ歩いていました(笑)

お母さんカモさんの後を小さな身体をちょこまかちょこまか動かしながら、お母さんカモさんに必死について行く子ガモちゃんたちはほんと可愛いですよね♥

カルガモさんのお引越しは生きるため

でも、なんでカルガモさんはお引越しをするんじゃろうか?いつ車に轢かれるかわからない危険を伴うのに。。。

検索してみたら・・・
それは生きるためのシビアな自然の摂理なんだとか。

カルガモさんは、人目のつかない場所や外敵に狙われにくい場所をひたすら歩いて探して、卵を隠すために水辺の草むらや竹やぶなどに巣を作り卵を産むんですね。
その卵は産卵から約25日前後で孵化し、その雛は生まれてすぐに歩き、自力で餌を食べることができるほど育った状態で生まれるので、全部の卵が孵化した、生まれた翌日にはすぐに水辺に移動するお引越しがはじまるんだそうです。
卵を安全に孵するための場所から、餌を採る場所へと引っ越しをするのね。

つまりは・・・
カルガモさん親子のお引越しは
生きるために、餌のたくさんある場所へのお引越し。
カルガモさんの生まれた雛たちが餌を確保できるように、餌の水草や水に住む昆虫や小魚を求めて適した場所の水辺へ戻るために親ガモさんは小ガモちゃんたちを連れて引越しするのね。

水辺で孵った小ガモは、近くの水草がなくなったら、また少し離れた水辺へお引越しをして暮らすことができるけど、卵から孵った場所によっては水辺に戻るために、危険な場所を歩いたり、長い距離を歩いたり、道路を渡らなければいけなかったりで、とても危険でリスクを伴うんですねー。

そうこうして、やっと水辺にお引越しをしても、カラスなどの天敵がいた場合や、思いのほか餌が獲れない場所だったりした場合もまた新しい水辺を求めてお引越しをするんだそうです。
また、お引越し先を見つけても、ずっと同じ場所にいると水草はなくなってしまうので、また、生きるために餌のたくさんある場所へ親ガモは小ガモを連れてお引越しをするのね。。。

雛たちのために餌のたくさんある場所へのお引越し!
何と言う親子愛じゃろうかって思っていたら・・・

じゃけど・・・

お引越し後は、カルガモさんのお母さんは、子供を外敵から守ることはするけど、自らが雛たちに餌を与えることはしないんだそうです。
お母さんガモは、雛たちに餌の取り方などを教えるだけで子ガモ達に与えることは基本的にないんだそう~~;
雛たちは親ガモのお母さんの姿を見ながら自力で餌を取り、成長しなければならないのだわ。
生まれてすぐ歩き出し、引っ越しをして、生きるために餌を取る方法を見て学び、自力で餌を取り成長し、巣立ちを迎える小ガモちゃんたちって、ほんとシビアですよねーー。
自然の摂理とは、自然界のいろいろな生き物たちが織り成す生態系の法則ってことだけど・・・
卵から孵化してすぐの雛たちなのに・・・
これからを生きるために身を護る、生きるために自分で学ぶ、生きるために餌を取る!
そのための、生きるためのお引越しをしているのね、
こーんな小さな生まれたばかりの可愛いい雛ちゃんたちにとっては、とーってもシビアな現実なのに、それでも一生懸命生きるために頑張っているんだなって思うと、なんだか感涙です。
頑張れ!小ガモ♪
どうか無事に餌が豊富で、安全な水辺へたどり着けますように。

と言うことで・・・
今回スマホで撮ったカルガモ親子のお引越しの動画を、なんとかこのブログにも載せられないかと思って検索してみたら、箱入り主婦baabaみたく全く知識がなくても簡単に動画を圧縮できる方法を載せて下さってるサイトがありましたので参考にさせて、ちょこっとだけ動画を入れさせて頂きました(~~)/
全然上手じゃないけど、カルガモ親子さんの様子がちょこっとでも伝わったでしょうか~~

初心者でも4クリックだけで圧縮できるオンラインで使えるVideo Smaller(ビデオスモーラー)

今回カルガモ親子に出会って、撮影した箱入り主婦baabaのアンドロイドスマホの動画をワードプレスにアップしたいって思ったけど、自分の撮った写真はアップしたことあるけど、動画をアップしたことはないので、まずはどーしたらいいのか検索!

方法はYouTubeやTwitterにアップしてブログに埋め込むという方法がいっぱい載ってたけど、箱入り主婦baabaは、YouTubeやTwitterのアカウントを持ってないので、わざわざアカウントを作ってそこから始めるのなんてめんどくさい(>、<)/

ん?
そんなことせんでも、WordPressに動画をアップするのは簡単にできる?メディアを追加するだけ?

じゃけど、箱入り主婦baabaの場合は、【最大アップロードサイズは 1 GB】じゃって出てたんよ。動画って結構サイズ大きいから、このままじゃ無理~~。
ファイルサイズをあげる方法もあるそうなんじゃけど、サーバーの設定変更が必要なんだとかで、これまた超初心者の箱入り主婦baabaにはハードルが高い(/ー。)

やっぱ、箱入り主婦baabaには無理なんかなぁ。
ほんのちょこっとの短い動画をアップしときたいだけなんだけど。

そんな時、検索に出てきたのがこれ(~~)↓
VideoSmaller

VideoSmaller は動画のファイルサイズを小さくする無料オンラインサービスで画質の劣化なしに動画を圧縮できるんだそう。
動画編集ソフトも持っていない、それにフリーソフトもアプリもプラグインもインストールもダウンロードもしたくない箱入り主婦baabaにはぴったりかも(~~)/
ってことで、恐る恐る試してみました(~~)/

使い方は超初心者に優しいのね♪
使いたい動画を選択して、「動画をアップロード」ボタンをクリックするだけで簡単に圧縮できるんです。

【はれときどきカメラ】さんのサイトに使い方が詳しく説明されていたので、参考にさせて頂きました♥

VideoSmaller で動画を圧縮

①動画ファイルを選択
閲覧をクリックするとファイルボックスが出てくるので圧縮したい動画を選択してクリック

②Use low compression  level のチェックボックスをクリック
画質を劣化させるほど圧縮したくない場合はチェックを入れる。

③縮小(小さく)する動画の横幅
動画の横幅サイズを選択してクリック
基本は「横幅1920へ圧縮する
元の動画サイズが小さい場合などは、サイズの縮小はしないままでOK

④「動画をアップロード」をクリック。

この4クリックで完了です。
簡単ですよねー。

箱入り主婦baabaはせんかったけど、[Remove audio from video]のチェックボックスをクリックして「動画をアップロード」をすると音声を取り除いた「音声なし」で圧縮できます~~

後は、1~3分程度待ちます。
圧縮が完了すると右上の方に青い文字でダウンロード用のリンクが表示されるので、ここをクリックすると圧縮された動画をダウンロードできます~~

う~ん、めっちゃ動画が軽くなりました(~~)/
これなら大丈夫かな。

箱入り主婦baabaのつぶやき

いやはや、偶然にも、心ほっこり癒されるカルガモ親子のお引越しに出会ったことから、カルガモさん親子たちのお引越しの意味を知り、はたまたは、簡単に動画を圧縮する方法も知ることが出来ました。

カルガモさん親子のお引越しは、生きるためのお引越し。
生まれたばかりの小さな体で、餌のたくさんある場所へ一生懸命に向かって歩いているんだと思うと、ただ単に可愛いだけじゃない凛としたものを感じました~~

箱入り主婦baabaと言えば・・・
「ただいま充電中じゃけ~~;」
って言い訳しながら、ダラダラゴロゴロしてばかり。

ほんと、反省ですー。

と言いながら・・・
気力が出ない・・・
なんとかしなければです(~~;)

今日は頑張って、動画を圧縮してこの日記に載せたけど、大丈夫なんかなぁ?
これから日記をアップするつもりなんじゃけど、ちゃんと表示されるんじゃろうか?
それよりこの日記ブログが、とんでもないことになったらと思うと怖いかもーー;
初の自分が撮った動画のアップロードチャレンジ。
どうか何事もなくアップできますように。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村