スポンサーリンク

金魚は幸運を呼ぶ魚♡黒くてつぶらな瞳が可愛いい玉サバが我が家にやって来ていいことが増えてきてる気がする♪


夏の風物詩と言えば金魚。
金魚は幸運を呼ぶ魚だって、それも家族全員に幸運を与えてくれる可能性を秘めている縁起の良い魚だって言われてますけど、ホントそうかもですー。
金魚の玉サバちゃんたちが我が家にやって来ていいことが増えてきてる気がする箱入り主婦baabaです♪
こんばんは(~~)/

スポンサーリンク

金魚は幸運を呼ぶ魚♡

金魚は可愛いだけではなく、風水では金運の象徴として、と~っても縁起の良い魚なんだそうですよ。

なんでも・・・

中国語で金魚は「チンユイ」と発音します。
チンユイは中国語の「金余」(お金が余る)と発音が同じ事から、
中国では金魚は金が余る、蓄財に通じる縁起の良い魚とされています。また、金魚がたくさん卵を産むのも、多産祈願につながり、
こちらの意味でも縁起の良い魚とされているようです。金魚に関するトリビア(雑学、豆知識) [金魚] All About

と言うころらしいのね(~~)/
なーるほど!チンユイか。

ちなみに、風水上では赤い金魚ではなく、黒か白の金魚がよいんだそうです~~
黒い金魚とか白い金魚って、見たことない気がするけど、いるんですねー。
あっ!いや!
箱入り主婦baabamo見たことあるある!
出目金で黒いのいますよねー。
検索してたら、他にも黒いランチュウってのも出て来ました。
これもいるんですねー。
箱入り主婦baabaは見たことないけど、真っ白な金魚もいて「幸せの白い金魚」と呼ばれているんだそうですよ♪
じゃ、なんで日本では昔から赤い金魚が縁起がよいと言われているのかと言うと・・・
「魔除け」的な意味合いからなんだとか~~
なんにしても金魚は縁起の良い魚、幸せを呼ぶ魚なんだそうです。
家族全員に幸運を与えてくれる可能性を秘めている金魚。
もし箱入り主婦baabaんちみたいに、飼おうと思って飼ったんじゃなくって、なんとなくスルスルスルーっと飼うことになって家にやって来たら、それは幸運の始まりの兆しなのかも。
箱入り主婦baabaんちに、金魚の玉サバちゃんたちがやって来て、いいことが増えて来てる気がしてます。
気のせいかなぁ?
いんや、金魚効果じゃと、箱入り主婦baabaは思っております。

じゃってね・・・
箱入り主婦baabaんちは、金魚を飼うつもりはほぼなかったんですよー。

それが・・・

黒くつぶらな瞳が可愛いい玉サバが我が家にやって来た

「玉サバの赤ちゃんって、餌をあげるときにな、目が合うんよ♪めっちゃ可愛いいんで♡」

昨年そんなこんな話を聞いていたその金魚の《玉サバ》ちゃんから今年生まれた子供たちが我が家にやって来ました~~

メダカの次は金魚かぁ。。。

会社の人に
「玉サバの赤ちゃんを連れて来るけえな~~」
って言われた時、うちのおっさんにどんなふうに言おうかなと正直焦っちゃいました~~;
「もう飼わんってゆーたろうがっ!」
って怒られるかなって、ハラハラドキドキ~~;

じゃってね・・・
今まで飼ってたメダカが全部いなくなった時に
「もう、メダカは絶対いらんけぇな。」
ってうちのおっさんに釘を刺されていたんです~~;
そう、水槽の定期的な水換えからお掃除etc・・・をぐうたらな箱入り主婦baabaを横目にぜーんぶやってくれてたんですが、なぜかメダカが一匹ずつ姿を消していく(~~)?ナンデナン
そんなこんなで一生懸命お世話をしてくれてたのに最期のメダカの姿が見えなくなって、どんだけうちのおっさんがガッカリしたことか。。。

「メダカにはブクブクはいらんのよ。」って言われながらも、ブクブクを使ってたからなのかな?外掛けの水槽フィルターから流れ落ちる水流が多かったのかな?
それとも、箱入り主婦baabaが餌をやりすぎたせい???

なんともかんとも原因がわからず?(たぶん箱入り主婦baabaの不精なお世話がいけなかったんだと思っておりますが==;)メダカが一匹、また1匹と減って行き、ついには誰もいなくなってしまった・・・(涙)
そんなこんなで、アクアリウムや水槽のある暮らしは箱入り主婦baabaには向いていないのかもなって思ったんですわー。

なので、
「もうメダカは貰って来るなよ。」
ってうちのおっさんに言われとったのね。

じゃから、
「今度は玉サバを連れて帰るからね^^;」
って言ったら、どんだけうちのおっさんは不機嫌になることかって思ってたのだわ。
箱入り主婦baabaにあれだけ言っといたのに、また性懲りもなくって~~;

で、ハラハラドキドキしながら
「あのなー、今度、玉サバの玉三郎くんと玉子ちゃんとサバオとサバコを連れて帰って来るけどいいかな?」
って恐る恐る聞いたら・・・

「えっ、サバ?なんなんそれ?いつ連れて帰ってくるんな?」
じゃって、怒るどころか、日向水を作っておけって言われちゃいました~~
歓迎ムードありあり(笑)
なんか、拍子抜けですー。
聞きなれないなじみのない玉サバって言葉に興味を惹かれたのかな(笑)

連れて帰ってからのうちのおっさんは、水槽、フィルター、スポンジ、エアーポンプetc・・・をチェック!足りないものや新調した方がいいと思ったものは、遅い時間でも買いに出かけたりして、横で見ていてよく動くなぁと感心するほどでした(笑)

まさか・・・
こんなふうにすんなり金魚の玉サバちゃんを受け入れてくれるとは思わなんだわ(笑)
良きかな良きかな♪

ところで・・・

玉サバ(タマサバ)って金魚知ってますか?

箱入り主婦baabaは全然知らんかったです。
聞いたこともあんまりないし馴染みがないですよね~~
箱入り主婦baabaも、タマサバって聞いて、最初はサバって言うイメージから鯖みたいなスラっとした青っぽいキラッとした感じの金魚なんかなって思ってたりしてました(笑)

で、持って来てもらった玉サバの子どもちゃんたちを見たら・・・
おめめが真っ黒で可愛いい♡
姿も、なんて言ったらいいのかな?
箱入り主婦baabaが大好きなメダカのダルマメダカみたいなカタチ♪
かわゆし♡♡♡

玉サバっていうのは、玉のような丸い体型で優雅なフナ尾(サバ尾)をしていて、まん丸い身体をしているのに泳ぎが上手で餌を取るのも上手で丈夫な金魚なんだそうです。
で・・・
なんと、大きくなりやすいんじゃって!
大きくなると40センチをこえることもあるんだそうですよ(@@;)なので、できれば玉サバは余裕をもったサイズの容器でゆったりと飼う方がいいって載ってました。
耐寒性もあるので、大きくなったら屋外で飼うこともできて、「鯉と泳げる金魚」ってことで、池で飼われてる方もいるんだそう(@@;)ハハハハハ

いや~ん、箱入り主婦baabaは、今のままのダルマメダカのサイズでいて欲しいわぁ。。。
と言いつつ、餌をガッツリあげて、その食べっぷりがめっちゃ嬉しい箱入り主婦baaba。
困ったもんどの助ですね(笑)

金魚はほんとに幸運を呼ぶのかも

で、話は元に戻って・・・
箱入り主婦baabaんちに、スルスルと金魚の玉サバちゃんたちがやって来て、ほんと些細なことかもしれないけど嬉しいお知らせや出来事が増えて来たような気がしてます~~
絶妙なタイミングでいろんな物事がつながってスルスルと事が運んだり、それに合わせるように嬉しいお知らせがあったり、ダメかなって思ってたことがチャチャっと決まったりetc・・・

ん~、気のせいなのかな(~~)?

と思いつつも、金魚は縁起のいい魚♥
飼うなんて思っても考えてもなかった金魚が、
このタイミングで我が家にやって来たのもなにかの吉兆なのかも♪
って思っております(~~)/

また、水槽や金魚鉢が置けなくても、金魚の絵や写真など飾るだけででもいいんだそうですよ。それとか、金魚の柄の入ったものやキーホルダーやチャームなど金魚をモチーフにしたお守りなどを持ち歩くのもいいかもです(~~)/

箱入り主婦baabaのつぶやき

金魚と言えば・・・
最初にも書いたけど、夏の風物詩ですよね。

このコロナ禍のせいで、花火大会や夏祭りとかお祭りとかいろんなイベントが中止になって寂しいかぎりです。いつになったら、屋台や夜店を楽しめるようになるのかなー。

いろんな楽しいことやしたいことを我慢して、コロナの収束を待っているけど 先が見えなくてしんどいですよね。

コロナが収束したら、また前のような生活に戻れるのかなー。たぶん、コロナが落ち着いた後も、コロナが流行する前の状態に完全に戻ることはないんでしょうね。
それでも、一刻も早く収束して欲しいもんです。

そんなコロナ禍の中、我が家にやって来た金魚の玉サバちゃんたち。
水槽の中で泳ぐ玉サバちゃんのほんと黒くてつぶらな瞳が可愛くて、いったん見だすと水槽に釘付けになってしまう箱入り主婦baabaなのでありました~~
見てるとほんと癒されるわぁ。
それだけでもちょこっと幸せかも♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村