スポンサーリンク

スマホへの迷惑電話やSMSを検知・ブロック出来るアプリ【Whoscall】で対応(~~)/「+94」から始まるスマホの着信はスリランカからの国際ワンギリ詐欺じゃった。心当たりのない国際電話に折り返し電話すると高額な通話料金請求が来るかも・・・。

「えっ?+94 78 123 8059からの着信って?」この電話番号の前についてる【+】は確か国番号を表してるってことだったよね!?
【+94】ってどこの国なんじゃろか?
ってことでネットで検索してみたら、なんとなんと【+94】って言うのはスリランカの国番号でありました。スリランカには友達も知り合いもおりゃーせんし、とんと国際電話なんて無縁な箱入り主婦baabaです。こんばんは(~~;)/

スポンサーリンク

国際ワンギリ詐欺にご注意を!
高額な通話料金請求や詐欺被害の危険性が

箱入り主婦baabaの場合は、真夜中の午前2時半過ぎにスマホに着信が。
「こんなに遅い時間に誰なん?」
深夜にかかってくる電話ってドキッとしますよね。

箱入り主婦baabaも、もしかして先日心不全で退院したばかりの義父に何かあったんじゃろうかって慌ててスマホを手に取ろうとしたら2、3回コールの後電話が切れた・・・。

で、スマホに通知に表示されてる番号を見たら・・・
番号の前に【+94】ってついてたのね。

「えっ?+94 78 123 8059って?なんか怪しくない?」

ほんとセーフでした!

国際電話なんてかかってこないし、かけることもない箱入り主婦baabaにとっては【+】マークがつく電話番号が国際電話じゃってことは知らなかったかも。

それがたまたま、昔、会社で中国の方との取引があって、中国からの電話番号の前についてる【+86】が中国の国番号じゃってその時初めて教えてもらってたのでありました。
じゃから、今回かかってきた電話の【+94】も、なんか変!ってピーンときたんじゃもんね。

で、ネットで検索してみたら・・・
出てくる出てくる、国際ワン切り詐欺の記事が~~;

そしたら、箱入り主婦baabaんちにかかって来た+94から始まる電話番号は、スリランカからの国際電話じゃったみたいです~~;

スリランカからじゃってぇぇぇぇ?
全く心当たりがないわ(>、<)/カケントイテ!

心当たりのない【+】から始まる国際電話からの着信にコールバック(折り返し電話)をしないように!

どうやら、ネットで検索してるとこの手の国際ワン切り詐欺が増えているらしいのね。
最近じゃ、箱入り主婦baabaみたく+94から始まる見知らぬ電話番号から、電話がかかってくるケースが増えてるんじゃって。
+94からかかってくるほとんどの着信は、いわゆるワン切りで1回じゃなくて数回で切れてしまうようであります。

で、不用意にコールバック(折り返し電話)をしてしまうと、忘れたころに高額な通話料金を請求されたり、詐欺の被害にあう危険性があるんじゃって!

うっかりコールバック(折り返し電話)をすると高額な通話料金を請求されるかも

と言うのも・・・

スマートフォンからの国際電話は申し込み不要で、すぐにかけることができる契約なっていたりする場合がほとんどなので、+94から始まる着信履歴にそのままタップしてコールバック(折り返し電話)をすると、日本からスリランカあての国際電話をかけることになるんですね(||゚Д゚)」コワイ

国際電話と言えば・・・
高額な通話料金ですよねー。

国際電話は国内電話と比べるとお高いです。
携帯電話での国際通話にかかる通話料は、大手携帯電話会社によってそれぞれで異なるけれど、すぐに切ったとしても、1秒でもつながると結構な料金がかかってしまいます。

で、その料金は数か月後に毎月の携帯電話料金と合算されて請求されるので、軽い気持ちでコールバック(折り返し電話)をすると、忘れた頃に高額な通話料金を請求されることになるんだそうであります。

なので・・・

【+】から始まる心当たりのない電話には、絶対コールバック(折り返し電話)をしないことです!

一度かけ直してしまうと、実際に使われている電話番号だと詐欺グループに目をつけられて「カモ」と見なされて電話が次々にかかってきたり、違う詐欺にあったりする恐れもあるので、ほんとご注意をです!

あっ!かかって来た着信に出てしまった・・・

って時でも、着信の電話に出ただけでは、受けた側には通話料はかからないので心配はいらないそうであります。

でもねー、やっぱり、電話に出たことによって実際に使われている電話番号だ詐欺グループに「カモ」と見なされてしまうカモなので気を付けなければです(~~;)

重要なのは、折り返さないことなのであります。

じゃけどなぁ・・・

電話番号識別・迷惑電話ブロックアプリ【Whoscall】で対策

箱入り主婦baabaは、ビビリなのでよくわからない着信には出ないし、折り返し電話を掛けたりはしないんじゃけど、それでも着歴があるだけで気持ち悪し怖いんじゃってば(>、<;)/

もし、着信番号を削除しようとして、うっかり手が当たって誤タップしてコールバック(折り返し電話)をしてしまうかもしれんが(>、<。)/
そう思うと怖くて、その着歴には触れないし、触らないようにしてるんじゃけど!
もしかして、絶対してないと思うけど、知らんうちにコールバックしとるとか?

(||゚Д゚)」コワイ

そんなこんなんが不安でたまらなくて、いつもお世話になっているケーブルテレビの会社にメール相談したら、早速電話を頂いてスマホを見てもらうことになったのね(~~)/タヨリニナルワァ

で、あれこれ話を聞いて貰って、このアプリをスマホにインストールして下さいました(~~)↓

Whoscall(フーズコール)
Whoscallは、着信番号を素早く識別する、迷惑電話・SMS対策アプリです。これまで様々な国の政府機関や警察機関と協力し、詐欺電話対策に取り組んできました。「電話番号識別」のパイオニアであるWhoscallが、AI技術と世界中で集めたデータベースを活用し、迷惑電話を逃さず警告。より安心・安全なコミュニケーション環境を実現します。

全世界で1億ダウンロード突破(2021年11月時点)
迷惑電話、SMSのブロック数は約70億件

楽天シニアさんのサイト
迷惑電話・SMS対策アプリ「Whoscall」講座より引用

なんでも、AI技術と世界中で集めたデータベースにWhoscallが電話番号をしてくれて、その番号が迷惑電話として登録されているものかどうか識別してくれるんだそうであります。
迷惑電話だけでなくSMSを検知出来るアプリなんじゃって(~~)スバラシイ!

じゃけど、WhoscallのiOSアプリには無料版と有料のプレミアム版があって、無料で使うのは範囲が限られています。

Whoscallの無料版では・・・
手動での電話番号検索ができて、簡単な操作で着信拒否を設定したり、手動でブロックリストを作成できる「ブロック」機能が使用できるのね。

有料のWhoscallのプレミアムプランでは・・・
無料で使える機能に加えて、未登録の電話番号をデータベースより識別する「番号識別」機能や、AI技術で不審な番号を検出し詐欺電話を予測する「迷惑電話を一括ブロック」機能などが使用できるんですよ。
要するに・・・
Whoscallがかかってきた電話番号を識別して、着信時にWhoscallの膨大なデータの中から発信者を割り出して表示してくれたり、問題のある電話番号と判断したら自動的に着信を拒否する機能などを備えているんだそうでありまする。
URLスキャンをクリックして不審なURLを入力すると「危険」「疑わしい」「安全」などリスクレベル別に結果を判定
SMSの迷惑メッセージを自動振り分け機能とかも使用できるのね。

ん~、やっぱりプレミアムプランかな。
無料だと入る広告もプレミアムプランじゃと入らないそうじゃし。

なんにしても、ケーブルテレビさんありがとうでした♡便利なアプリを教えて下さり、国際電話がかからないように設定して下さったり、これで多少なりとも国際ワン切り詐欺に対しての不安が解消しましたです(~~)/
感謝しとります。
ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

箱入り主婦baabaのつぶやき

これでワン切り国際電話はかかってこないはず(~~)/
でもなぁ、有料のWhoscallのプレミアムプランが気になる気になる~~

じゃけど、箱入り主婦baabaの場合は、箱入り主婦baabaのスマホ番号を知ってる人は数限られてるし、友達もほぼいないので電話してくるのは、うちのおっさんと息子っち達と病院くらいなもんじゃし~~;

迷惑電話やワン切り電話もそうそうかからないし、迷惑SMSも来ない・・・。とりあえずワン切り国際電話がかかってこないようにしたかっただけなので、無料で使えるので十分かな(~~;)/

でもなぁ・・・
かかってくる電話の発信者を割り出して表示してくれる機能は便利じゃろうなぁ。。。
かかってくる時点で、データーベースの中から割り出してくれて、自動で誰からって表示されるなんて、きっと便利なんじゃろうなぁ。

そのうち、箱入り主婦baabaも、年間で3,000円ならプレミアムプランにするかな(~~)/
なーんて、ほぼ電話もかからず鳴りもしないスマホを手にして思う箱入り主婦baabaなのでありました(~◇~)テヘッ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村