スポンサーリンク

そっか!こんな使い方もできるのね。「レターパックプラス」は4㎏まで厚さ制限なし♪

「へえっ、《レターパックプラス》って、こんな使い方ができるんじゃなぁ。」
って、注文した「Scivation Xtendエクステンド) BCAA」が届いた時の梱包に見惚れてしまった箱入り主婦baabaです。こんばんは(~~)/

確かに、レターパックの裏側には《われもの》や《現金》はダメって書いてあるけど、《信書》や《荷物》は送れるって書いてあります。
ちょこっとした荷物も送れるんですね!

なーるほど!こんな形でも送れるんじゃなあ(~~)/

箱入り主婦baabaは、レターパックって言うから見積書や請求書、カタログなどの書類関連とかを送るのにメインで使ってて、マチの部分をガッツリ使ってもレターパックの四角い形を出来るだけ保つようにして送ってました~~;

でも、今回届いた商品は、まあまぁ大き目なボトルタイプのもの。

これをレターパックに入れて郵送するとは・・・

ほんと頭の固い箱入り主婦baabaには、こんな発想はできなかったです(笑)

スポンサーリンク

「レターパックプラス」は、4㎏まで封筒がパンパンになるまで荷物を詰めてもOK!

郵便局の「レターパック」は、専用のA4のレターパック封筒(送料込)を郵便局で購入して、《お届け先》と《ご依頼主》と《品名》を記入して、その中に送りたい書類や品物などを入れて郵便局に持って行ったりポストに投函すると、日本全国に一律料金で送れるサービスであります。

「レターパック」のいいところ☆彡

「レターパック」は
対面届けで受領印をもらう「レターパックプラス」
郵便受けへお届けする「レターパックライト」
この2種類あって、どちらも日本全国に4kgまでの書類や物を一律料金で送ることができる優れものであります。
その料金は
「レターパックプラス」570円
「レターパックライト」370円
おまけに
土曜日・日曜日・休日も含めて毎日配達
追跡サービスで郵便物の配達状況を確認できる
郵便窓口への差出しのほか、ポスト投函もできる
※一部のポストには入りませんけど~~;

「レターパックプラス」は厚さの制限がない♡
「レターパックライト」は厚さ3cm以内

送った後、追跡調査も出来て、毎日配達してくれるレターパック。
箱入り主婦baabaは最初もったいないかなとも思ってたけど、今ではとっても重宝して使っております~~

でも、気を付けないといけないことは、「レターパックプラス」「レターパックライト」のどっちも4kgまでの荷物を送ることができるんだけど、「レターパックライト」のほうは、宛先のポストに投函されるのが前提なので、厚さ3cm以内に限定されていること!

箱入り主婦baabaもこれで苦い経験をしましたーー。
ちょこっと昔、単身で暮らしていたうちのおっさんに、なんかの書類を早く送って欲しいと頼まれた時、仕事で不在をしている時間が多いので対面で受け取りするのは面倒じゃって言われたので、ちょうど手元にあった「レターパックライト」で送ってあげることにしたのね。

そしたら、まだ封筒には余裕があったので

で、つい出来心で・・・

めったにない妻の優しさを見せようとして・・・

チョコとかお豆さんとか佃煮とか一緒にちょこっと入れて送ったんですよー。
ちゃんとペンペンして封筒におさまるように形を整えて、厚みもチェックしてポストに投函(~~)/

それがだ・・・

うちのおっさんから届いたとの連絡がない。
追跡調査をしても、なぜか反映されてない・・・
なんで?

そしたら・・・

数日後、返送されてきました。。。
サイズオーバーでお引き受けできないと(涙)
ポスト投函口に入ったからギリギリセーフだって思ってたのに(泣)
ほんならもっと早く帰してくれよぉぉぉ\(>、<)
慌てて郵便局に向い、レターパックプラスなら厚さに制限がないと言われたので、その場でレターパックプラス」を買って、改めて《お届け先》と《ご依頼主》と《品名》を記入して中身を入れ替えて送って貰ったのでありました。

やっぱ、慣れない妻の優しさは箱入り主婦baabaには似合ってなかったのかな(笑)

つまりは・・・
郵便受けに届けてくれる「レターパックライト」は対面受け取りのレターパックプラス」と比べるとお手軽で便利だけど、4kg以内で厚みのあるものを送る時はレターパックプラス」を使うと厚さの制限がないので、ギリギリかなって思ったらレターパックプラス」を使った方が「お引き受けできませんでした」って返送されてくる心配がないかもです~~

それにしても・・・
厚さに制限がないと言っても、こんなふうに使うことができるのね。
別に平べったくしなくてもいいのね~~
ほんと目からウロコです!

箱入り主婦baabaのつぶやき

郵便物の土曜日配達がなくなってから、先方に届いていると思ってた郵便が届いていなかったり、先方からの郵便物もなかなか届かなかったりすることが増えて不便を感じることが多くなったように思います。金曜日に出した郵便物なんて集荷時間の関係で遅かったりする・・・。
郵便物の大半が差し出し翌日に宛先に届くのが今までは当たり前のように思っていたけど、これからは「何日まで必着」ってお願いしてても、土日をはさんでたりすると出されたそうも言ってられないかなって思ったり。。。
まぁ、働き方改革の一環だから理解しないとですねー。

4月になって、働き方改革も本格化してきて・・
運送、物流、建設業、医療業界etc・・・この先どんなになるんかなぁ。

働き方改革とは「働く方々が、個々の事情に応じた多様で柔軟な働き方を、自分で選択できるようにする制度」
箱入り主婦baabaは、いまいち多様で柔軟な働き方ってのがわかりません。
検索してみると・・・
高齢者や子育て中の人や介護中の人、持病のある人にも労働に参加してもらえるように長く働きやすい環境をつくって、誰もがほどよいペースで働けるようにすること。
正規職員と非正規職員との垣根をなくして同じ労働を行う人には同じ賃金を支給すること。
etc・・・
働きやすくなるのは嬉しいけど、ほんとにそんな都合の良い働き方ができるようになるのかな?
なったらいいなぁ。
シンクタンク、頭脳や知性の高い方たちが考えて下さったんだから、きっとうまくいきますよね(~o~)

まぁ、通常郵便の翌日配達がなくなって、微妙に配達は遅くなってしまったけど・・・
そんな時に助かるのが翌日配達のレターパック♡
均一料金で送れるし追跡サービスもついているし、これからは郵便受けに届けてくれる「レターパックライト」と3cm以上の厚みのあるものを送る時はレターパックプラス」と上手に使い分けていこうって思ってます(^_-)-☆
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村