スポンサーリンク

桜咲いた、ぽつぽつと。満開はまだだけど散り際の桜の花からのサインに気づける感性を持った自分でいたい

今年の桜は遅いですねー。

先週、会社のカウンターにさした桜の小枝に可憐な薄いピンクの花が咲いて・・・

窓から見える桜の木の枝に付いた硬い蕾がちょこっとずつピンクに色付いていく様子を見守るのがとても楽しみな箱入り主婦baabaです。こんばんは(~~)/

暖かい日が続いたので、癌の免疫療法日でお休みした月曜日を合わせて3日間を経て出社した時にはもうずいぶん咲いているんだろうなって思ってた会社の桜は、まだぽつぽつと咲き始めた感じの状況でありました。
昨年の3月28日にスマホで撮った桜はこんな感じで花を咲かかせてたのに

今年は4月になったのに、まだ日の当たる小枝にぽつぽつと・・・

桜の花の満開を待ち焦がれている箱入り主婦baabaを待っててくれてたのかな?

明日の天気は一日中雨模様らしいので・・・
雨がやんでお天気になったら、会社の桜の木も見事な満開の花を咲かせた姿を見せてくれると思います。きっと。

桜の花の開花期間って、とっても短いんですよね。
桜の花の開花期間は約10日~約2週間程度って言われてて、開花後1週間くらいで満開を迎えると、そのその3~5日後にははらはらと花が散り始めるんだとか。。。
でもって、強い風が吹くと風に群れて舞って、雨が降ると濡れて花を強い風が吹くと散らし、その短い開花期間でさえもっと短くなったりする場合もあるのね。。。

桜の花が咲く頃になると今か今かと待ち焦がれて、三分咲き、五分咲きと硬い蕾の成長に心を躍らして過ごし、やっと満開になったと思いきや、わずかな期間で見頃を終えて、あっと言う間に散らせてしまう桜の花の命って儚いですよね。

一年のうちわずかな期間だけ見事に咲く桜の花にみんなが心を躍らせるのは、満開になった時の儚く美しい花の荘厳さと、わずかな期間で咲ききって花を散らせる潔さに心を魅了されるのかなとも思ったりしてます。

そう言えば・・・
昔、こんな日記書いてました(~~)↓
【友を待つ桜】と言うよりも、自分の花を咲かせきって満開になる桜って素敵だと箱入り主婦baabaは思う。

”箱入り主婦baabaも
自分の花を咲かせきる意志の強さもった桜の木のような生き方がしてみたいなー。”

なーんて最後に書いてるけど、あれからずいぶん時間が経ったけど、いろんなことがあったけど、平々凡々と日々に流されて過ごしてきてる箱入り主婦baabaは少しは変わることができたのかな。。。
出来てないかも~~;

昨年、思わぬ病気が見つかって、終活を真面目に考えないといけなくなったけど、まだ何にも手付かずのままで1年が過ぎようとしている箱入り主婦baaba。
《飛ぶ鳥、後を濁さず》Don’t muddy the traces of flying birds
気を引き締めてきちんとしとかんといけんですね~~;

桜と言えば・・・

もう着る機会がなくなってしまったけど、う~んと昔、着物に凝っていた時期に桜の季節になると着てた大好きだった淡~い色の《桜の花模様》の着物。
今年は出してみようかなと思ったり・・・。
着ることはないんですけどね~~;

他にも、祖母や母が嫁入りの際に揃えてくれた着物や帯に羽織などの数々、そして箱入り主婦baabaが着付け教室に通ってた頃、勧められるままに買ってしまって仕付け糸がかかったままの着物や帯が数点と、それを楽しむために揃えた未使用な帯紐に帯揚げ・・・。

着たかったなぁ。。。

着る機会はないんですけどね~~;

それに・・・

もう帯の結び方も忘れてるような(笑)
着物は着用機会に決まりがあったりするし、格とか柄とかルールやマナーも多々あることを教えて貰ったけど、ほぼ忘れてしまいました(笑)

それでも・・・

着たかったなぁ。。。

着る機会はないんですけどね~~;

今では着物も着た後の手入れとか考えるとレンタルの方が楽ちんですもんね。
可愛いいお嫁ちゃんたちに遺せればとも思うけど、絶対息子ちゃんたちに「いらん!」言われるのが目に見えます(笑)
終活を始めなきゃと思いつつ、他にも手放せないものがいっぱいある、まだまだ執着心ありありな箱入り主婦baabaなのであります。困ったもんだわ(~~;)ダメジャコリャ

そうそう、開花後のソメイヨシノは散る間際になると、花弁や雄しべ雌しべのある花の中心部分が赤くなってきて、それが桜の花が散り始めるサインなんだそうであります。
そう言えば、昔撮った満開の桜の花の中心も赤かったような?

まだ会社の桜の木は満開も迎えていないけど、今年は「もうそろそろ散りますよ」と言う桜の花からのサインに気づける感性を持った自分でいたいと思っている箱入り主婦baabaなのでありました(~~)/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村