スポンサーリンク

肺がん術後6ケ月診察、腫瘍マーカーCEA値上昇==;再発?転移なのかな?迷惑を掛けたくないって思ってる家族のメンタルが心配

「ん~、血液検査の結果にちょっと気になるところがあるんですよねー。来月には造影CT検査をしましょう。あっ、全身のね。」
本日、肺がん手術後6ケ月の外科診察を受けてきた箱入り主婦baabaです。こんばんは(~~)/

スポンサーリンク

腫瘍マーカーCEA値の上昇==;

今日の診察は、血液検査とレントゲン。
昨日の日曜日にはジムで3つのスタジオレッスンに参加して汗を流し、食欲もモリモリで、以前感じてた息苦しさもそう感じなくなってるし、この調子ならまだ油断は出来んけどガンも根治するなぁって、うちのおっさんと話してたばかりなんですが・・・

検査の結果は・・・

CEAが値上昇してた(/ー;)

この前の肺がん手術後3ケ月の診察の時もわずかながらCEA値が上がっていたんじゃけど、全身造影CTの検査の結果は所見なしだったので、肺がん性脳転移の方のガンマナイフ治療も無事を受けれたんですよ。

その時は、まだ脳に腫瘍があるからCEA値が上がっているんかなって思ってたんじゃけど、それもガンマナイフ治療で照射して腫瘍はなくなってるはず。。。

それに、原発巣の肺の腫瘍自体は手術して切除してなくなってるし、術後の辛かった肋間神経痛も息苦しさも治まってきてたので後は根治に向かうだけじゃなって話してたんですよ。

なんでCEA値が上がっていたんじゃろうか。。。
納得できない、元気なのに。

もしかして、1ケ月前ほどに思わぬコロナに感染して以来、持病のリウマチが痛くて痛くて症状が進んでいるみたいじゃからCEA値が上がったのかな?
よくわからんけど。

と言っても、箱入り主婦baaba自身は
「そっか、来週は造影CTか~~;」
って感じでのん気にしてたんじゃけど、付き添ってきたうちのおっさんは表情が硬くなっちゃったのね。
で、先生にぼそぼそと尋ねたのだわ。
「もし転移・再発してたら、この先根治は望めないってことですか?」
そしたら、さすがDr.Kです。あっさりと
「そうですねー、根治は望めません。薬で抑えていくことになりますね。」

肩を落とすうちのおっさん。。。
おいおい、まだ早すぎるじゃろ!まだ転移してる、再発してるって決まった訳じゃないのに!

そしたらね、治療後にCEAが再上昇したら要注意で、がんが他の臓器に転移したことを意味しているかもしれないんじゃそうであります~~;

男性女性ともにCEAの基準値は「5ng/ml」

今日受けた腫瘍マーカーCEAの値は11.6
肺がん告知をされて肺がん摘出手術を受ける時の腫瘍マーカー値より0.1高いのね。。。
ガン宣告宣告を受けた日の日記(~~;)↓

ずっと経過観察してた肺の白い影は肺がんで、積極的治療をしない場合の余命は2~3年なんだそう~~;今は本人に告知するのが一般的になって来ている時代なのね。

で、その日記の中でこう記していた。。。
「腫瘍マーカーのCEAの値は、前の8.5の軽度上昇から、11.5の中等度上昇の悪性腫瘍を疑うになってるんですよね。でもって「良性腫瘍はまれ」とまで併記されてる。。。ん~、やっぱりガンなのかな。とりあえず、遠隔転移の有無の検査をすることになり、今日予約が取れたので造影CT(胸・腹部)を受けて帰りました。
残りの造影頭部MRIと全身MRIは3/16日(木)予定。」

ん~、その肺がんの原発巣摘出手術前とおんなじくらいのCEA値じゃなんて、考えたくないけどやっぱり転移してるのかなぁ。。。

とりあえず来月12月11日の造影CTは、肺の中の再発、もしくは全身への遠隔転移の有無を調べる検査。

できれば、今回のこのCEA数値の上昇は、先月めっちゃ気を付けていたのに感染してしまったコロナのせいで一時なものであってほしいなぁ。
どうか転移していませんように(-||-)ナムナム

家族には迷惑や心配を掛けたくないって思ってるんだけど・・・

それよりも、肺がん術後6ケ月で、ガンマナイフ治療3ケ月で、こんな数値が出てしまって、うちのおっさんには申し訳ない気持ちでいっぱい。

ここのところ、ほんと自分でも信じられないくらい運動ができるようになってるのになあ。
以前みたいに息苦しさや肋間神経痛が気にならないので、スタジオレッスンは最初のうちは【BODYJAM】と【ZUMBA】のダンスレッスンをメインにボチボチ頑張ってたけど、今ではそれにプラスして【BODYPUMP】と【BodyCombat】の筋トレ系、格闘技系のスタジオレッスンに参加できるまでになってる~~
それも続けて2レッスンとか3レッスンしてるんですよねぇ~~
じゃけぇ、他の人に
「元気じゃなぁ。」「体力あるなぁ。」「疲れんの~~?」
って言われて談笑してるのを遠くから嬉しそうに聞いているうちのおっさん~~
元気になって来てる、これならまだ油断は出来ないけど根治を目指せるぞって思ってたみたいなのね。

それだけに、今回のCEA値が上がってるのは、相当メンタルにコタえたみたいであります。。。

箱入り主婦baabが肺がんと診断されて以来、ホントうちのおっさんは、
「もっと早くに自分が気づいていれば」
「なんとかして治ってほしい」
と思う気持ちと
「大切な人を失うかもしれない」
と言う恐怖感や不安感からか、やっきになって毎日あれこれ検索して調べてくれてるんですよね。
いろんなことを勧めてくれたりとか・・・。
いろんな症例や最新の治療法やカラダに良いことなどの情報など調べては箱入り主婦baabaを励ましてくれてます。
そんなうちのおっさんの為に箱入り主婦baabaが今できることは、いっぱいごはんを食べて元気で運動して、いつも笑顔でいること~~

なのにね。。。
CEAが値上昇してた(/ー;)
再発、または転移してるかも。

先生の話を聞いて以来、うちのおっさんはこれまで以上にすんごく精神的ストレスをためているのが手に取るようにわかります。
一見しっかりしてるようで繊細な人だからメンタル面が心配。。。箱入り主婦baabaの発病から眠れなくなったり疲労を感じたりしている様子を感じて、ホント申し訳ない気持ちでいっぱいなのであります。。。

当の本人の箱入り主婦baabaと言えば・・・

これが自分の運命と覚悟する

偶然にも本日のカレンダーに箱入り主婦baabaの心境にぴったりな言葉が記されていました~~

日めくりカレンダー松下幸之助さんの【感動】の中の言葉であります。
箱入り主婦baaba、自分が脳転移ありの肺がんステージ4じゃって告知された時もそうじゃったけど、不思議と平常心なんですよねー。
その後、手術をした時も抗がん剤治療でしんどい思いをした時でもガンマナイフ治療を受けた時も平常心でいられた。。。
で、こうしてCEA値が上昇してて、再発・転移が疑われてても平常心でいられるのはなぜなのかな~~;
自分でもおかしいんと違うんやろか?現実逃避してるだけなんかな?って思うこともあるけど、このカレンダーの言葉が箱入り主婦baabaの心境を一番よく表してるような気がしてます。。。

【これが自分の運命と覚悟する】
大事に臨んでこれを切り抜けられる人とは、悩みや困難に出遭ったとき、いたずらに動揺することなく、これが自分の運命なのだという覚悟のできる人である。
与えられた境遇を嘆いても始まらない。その中でいかに全力を尽くすかが成否を分けるのである。

日々のことば   松下幸之助「勇気」より

今は、日本人の生涯で2人に1人はがんになると言われていて、がんが「国民病」となってきている時代。

だからって言って、決してあきらめているわけじゃないし、投げやりになってるわけでもありません(~~)/

昔から「がん=死」ってイメージが強いけど、今ではいろんな治療が日々開発されてきていて、どんどん寿命が延びているので、治らないまでも持病のリウマチと同様に上手に付き合っていければいいかなって思っているのであります。

実際、がんを告知された時、何もしないままでいたら2~3年、脳転移が見つかった時には、何もしないままでいたら半年~1年だなんて言われてたけど、ステージ4でも手術をして貰えて、ガンマナイフ治療も受けれて、抗がん剤治療をしながら、仕事もしてるし、ジムにも通ってスタジオで汗を流しながら、うちのおっさんと共に【無理はしない】を前提にした力を抜いた生活を送れているし(~~)/

これも与えられた環境の中で精いっぱい自分なりに頑張ってるからなのかなって思ってます。
自分ががんになったからって、嘆いても落ち込んでも悔やんでも、がんであることは変わらないし治るわけでもないんですもんね。ならば、無理しない範囲で自分らしく前向きな気持ちだけでも持ち続けて日々を楽しく過ごさないとです(~~)/イエーイ

ほんといいことばがいっぱい載ってるんですよ。このカレンダーは日めくりなので何年も使いまわしできるから好き♡
今年ももう残すところ1ケ月ちょこっと。自宅用に新しいカレンダー買っておかなくちゃですね!ついでに自宅用に松下幸之助さんのカレンダーも買おうかなー♡

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

2024年版日めくり 日々のことば 松下幸之助 躍進 PHP-85534 PHP研究所
価格:1,012円(税込、送料別) (2023/11/23時点)

楽天で購入

ん~。。。
来年のカレンダーのことばは「躍進」なのね。箱入り主婦baabaとしましたら、古いのでいいから「勇気」とか「感動」のカレンダーがほしいんだけどなぁ~~;

なーんて、今はまだ痛みもしんどさも我慢できる程度でカラダにそんなに大きな支障がないからこんなこと書けているだけなのかも知れないんですけど(~~;)
カラダが辛くなったら、気持ちが凹んだら、また日記で弱音や愚痴をこぼすかもです(笑)

それよりも今、一番心配なのは・・・

いちばん迷惑を掛けたくないって思ってる家族のメンタルが心配

箱入り主婦baaba自身のことではなく、家族であるうちのおっさんのメンタル面なのであります。

がんは、本人だけじゃなく家族の心と体の両方を巻き込んでしまうな病気で、家族はがんになった本人と同じかそれ以上に精神的負担がかかる第二の患者」と言われているんだそう。

箱入り主婦baabaんちは、まさにそれみたいな気がしてます。箱入り主婦baabaのせいで心を痛めて疲れているうちのおっさんの姿を見るのが辛い。。。
がんの告知、手術、ガンマナイフ治療や治療後の検査など箱入り主婦baaba以上に多くの精神的ストレスを受けているような~~;
箱入り主婦baabaの様子や検査結果に一喜一憂しているうちのおっさん。
箱入り主婦baabaは大丈夫だから、もっと自分自身を大切にしてほしいな。
CEA値が上昇してても、まだ再発・転移と決まった訳じゃなし、仮にもしそうじゃったとしても、また乗り越える自信があるから大丈夫(~~)V

ほんと、いろいろ調べてくれてるように、がんになってもいろんな最新の治療方法とか開発されてきてるし、がんになってもどんどん寿命が延びてきているし、寿命は誰にも分からないので、あんまり今から悲しい思いをしないで欲しいな。

そう願う箱入り主婦baabaなのでありました。

なんか尻切れトンボのような日記になってしまったけど、本日はこれにておしまい(~~)/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村