スポンサーリンク

きっと誰もがノスタルジーを感じると思う《昭和のガラス》 昔ガラスの実家に帰ると遠い昔の懐かしい光景や思い出がよみがえってくる

「ここに来るとなんとなく落ち着くんよなぁ。」

今はもう誰も住んでいない実家なんじゃけど、ここに来ると、もう戻れない過ぎた時間、懐かしい光景を感じることができるような気がしてノスタルジーに浸ってしまう箱入り主婦baabaです。
こんばんは(~~)/

スポンサーリンク

きっと・・・
誰もがノスタルジーを感じると思う昭和のガラス

ちょこっと薄暗い部屋の中、模様の入った昔ガラス(昭和型板ガラス)がはめ込まれたガラス戸や年季を感じさせる建具や板戸に家具。
奇麗じゃないんじゃけど、なんか好き♡

なかでも箱入り主婦baabaが好きなのは、昔ガラス(昭和型板ガラス)なのねー。


箱入り主婦baabaの実家の昔ガラスは、あんまり統一性はないみたいじゃけど、そう言うところが可愛いかも♡
実家のおもなガラスの模様は、こんなん(~~)↓

他のところにも2階にもお風呂とかにも使われてるけど、写真撮るの忘れた~~;

ほんと建付けの悪い家なんじゃけど、箱入り主婦baabaんちの実家は、なぜか襖や板戸の間仕切りは少なくて、ほぼガラス戸で仕切れるような作りになってるんですよ~~
何かあるときは各個々の部屋に仕切れるようになってたみたい。

それがだ!
いつもほぼガラス戸は、両引き分けにしたり、引込みにしたりして開けっぱーにしていたから、そんなことに気づきもせず、母が亡くなった時したリフォームで、一部のガラス戸を廃棄してしまったのねーー。
で、今になってあと1枚ガラス戸を残していたら、4枚引き戸でと下の間と土間が仕切れて面白い間取りになってたかもなのになって後悔しているの始末なのであります(/ー;)
なーんて、今さら気が付いても後の祭りでありますが(悲)

じゃけどほんと何のヘンテツもない昔のちゃちなガラス戸ではありますが箱入り主婦baabaは好きなんであります♡
なんか頼りない作りの木の枠と昔ガラス(昭和型板ガラス)の相性が好き♡

じゃけど・・・
昭和の時代には普通に当たり前のようにどの家にも模様のあるガラスが使われていたような気がするのに、最近ではあまり見かけなくなったような・・・?

って思って検索してみたら・・・

日本国内のガラスメーカーで1960〜70年代にかけて普通に作られていた「昭和の型板ガラス」。
ガラスづくりがより大量生産・効率・汎用性・均一性を求められるようになってきて、廃れてしまいました。

だそうであります~~;
箱入り主婦baabaんちの実家の「昭和型板ガラス」はどんなんかよくわからんけど、懐かしい模様のガラス型板ガラスは、昭和レトロなデザインガラスとして人気で、今ではなかなか手に入りにくいんだそうであります。

ん~、そうだったのかー。
昭和型板ガラスは時代と共に廃れてしまってたのね。
で、今ではアンティークとして販売されてるところもあるみたいであります。
よくわからんけど~~;

そっかー、アンティークかぁ。。。
箱入り主婦baabaも年を取ったのねー。
じゃけぇ、古き良き昔の思い出ばかりが懐かしく思い出されてくるんじゃろうか(苦笑)

昔ガラス「昭和型板ガラス」に懐かしい思い出が込み上げてくる

祖母がいて、父母がいて・・・
妹とも一緒に帰ってたりしてたなぁ。

実家に帰る日には必ず祖母がバラ寿司やおいなりさんを作ってくれてて、すき焼きをみんなでつつく~~

もっと小さい頃は、お祭りやお正月には親戚が集まって料理を作って宴会をしたり、朝早くからお餅つきをしたり・・・

夏休みには妹と二人この祖母の家に預けられ、泳ぎに行ったり蝉取りに出かけて真っ黒になって過ごしてた・・・

まだ下の二人の妹は健在じゃけど、祖母も母も父も、そして箱入り主婦baabaが大好きじゃった2番目の妹もいなくなってしまった・・・

今ではこの実家を訪れるのは箱入り主婦baaba夫婦だけなのね。

箱入り主婦baabaの息子っち夫婦がお盆やお正月に実家のお墓参りがてらに寄ってはくれてるけど、もうみんなで、わざわざここに集まるってことはなくなってしまったわ。

それでも、今は誰も住んでいないけど、箱入り主婦baabaの思い出がいっぱい詰まった実家であります。

うちのおっさんは
「箱入り主婦baabaの肺がんが完治して、わしが仕事をリタイヤしたら、ここに住むのもいいかなぁ。」
とかなんとか言ってくれてるけど、そんな日はやってくるのかな?

なーんて思いつつ、よみがえってくる昔懐かしの思い出に心癒されてる箱入り主婦baabaなのであります~~

箱入り主婦baabaのつぶやき

そんなこんなで、うちのおっさんが実家にブラインドを取り付けてくれました。
お隣と接した面で、あかりも入ってこない窓だけど、やっぱりブラインドを掛けると、ちょこっと引き締まったような気がします~~

ちょこっとずつ、いつか住む予定の?実家のためにちょこちょこずつではあるけど手を加えてくれるうちのおっさん~~
ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

いつかそんな日がほんとに来るといいなぁ。
じゃけど!
それには年をとって高齢になっても健康であることが必須(~~)/
実際、箱入り主婦baabaはどんだけ生きられるのか予定は未定じゃけど頑張って病気を根治させなくっちゃです!
頑張れ!ワ・タ・シ(~~)」エイエイオー

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村