スポンサーリンク

18歳を迎える猫は超高齢~~;今回も高齢の猫ちゃんのシャンプ―は身体に負担かなと迷ったけど、一緒に朝風呂でシャンプーしたら。。。

「めっちゃ軽くなったねー。ゴツゴツになったねー。」

先月の定期診察で、体重が600gも減って点滴治療を受けるようになったうちの猫ちゃん。
高齢で、今年の2月に慢性腎臓病で急性高血圧性網膜症で失明してしまったうちの猫ちゃん。猫の目が突然見えなくなったーー。慢性腎臓病による急性高血圧性網膜症。突然の暗闇の世界ってどんなんだろう。。。目が見えなくても快適に過ごさせてあげるにはどうすればいいのかな。。。

失明しても、たくましく生活にも困らないくらいに暮しているうちの猫ちゃんなんですが、先月あたりにぐっと体重が落ちたんですよ。ごはんも食べてるし、おやつも食べているのでちょこっと油断してたのかな。ちゃんと薬も飲んでごはんも食べているのに痩せてきている。。。
腎臓の機能が低下して多飲多尿になって段々と痩せてくるとは先生から聞いてはいたものの、ここまで軽くなるとはねぇ。。。
昔はでっぷりムチムチの筋肉質な白猫ちゃんじゃったのに、今は撫でるとゴツゴツとあたる手のひらに伝わる骨の感触が悲しい箱入り主婦baabaです。
こんばんは(ーー)/

スポンサーリンク

18歳を迎える猫は、人間で言うと88歳の超高齢猫

そう、鼻血を出した頃から、一気にうちの猫ちゃんは老けてきたような気がする。
いや、正確に言うと、鼻血を出した頃は、まだまだお風呂の蓋を鼻先で開けようとしたり、洗面台にシュタっと上ったり元気じゃったのよ。

猫の鼻血は軽く考えちゃダメなのね。猫は鼻の構造上、病気以外の原因で鼻血が出ることはあまりなく危険な病気のサインなんだそう~~;本日の検査料27,700円也

それが・・・
腎臓の薬を飲み始めて3ケ月目に失明して、血圧のお薬を追加した頃から徐々に老け込んできたような気がする。。。
毛づくろいもあまりしなくなったせいか、しっぽの上半分の皮膚が皮脂汚れで黒ずみ、真っ白なしっぽの毛が黄ばんで見えてくるようになったのだわ。

この時も、高齢猫だけどシャンプーしてもいいのかな?って体への負担を心配しつつ、恐る恐るシャンプーしたんじゃけど、とりあえず異常なしじゃったのでほっとしたのでありますが、今回は、体重が激減した状態でのシャンプーだから、前にも増して高齢の猫ちゃんのシャンプ―は身体に負担かなと迷いつつ・・・
ベタベタしっとりしたしっぽの皮脂汚れと咀嚼機能が低下して噛んだり飲み込んだりするのが下手になっちゃたのかお口周りの汚れもあったので、気持ち悪いんじゃないかと思ってスッキリさせてあげたくなって、シャンプーしちゃいました。
うちの猫ちゃんが通院している動物病院は日曜日の午前中も診察されているので、万が一のことがあってもすぐ連れて行けるように、朝一の早い時間にお風呂を沸かして、一緒に朝風呂でシャンプー。

高齢な猫のシャンプーは、
体に負担をかけないこと無理をしないこと

元気なころと違って、目も見えなくなったからなのか、もうお風呂の中をコソコソと逃げ回ることもしなくなったうちの猫ちゃん。
お風呂の出入り口に鼻先をくっつけて、なんとか逃れようとしてるけど、そんなに抵抗もせずされるがままでありました。
でも、身体的、精神的なストレスはかなりなはず。。。
とにかく短時間で、無理はしないようにシャンプー。

以前のようにベビーオイルを使って、皮脂汚れで黒くなったしっぽの肌をモミモミ、皮脂で黄ばんだしっぽの毛を撫で洗いしたら、黒い汁のような皮脂汚れがポタポタ落ちて、ピンクの地肌が見えてきたところで、シャンプーと追加して、まずは汚れのひどいシッポをもみ洗いして、洗面器でお湯を少しずつかけて流す。
そしたら、今度はシャンプーで背中からおなか、顔周り、シッポを指先でコリコリ洗いして、モミモミ洗いをして、洗面器のお湯を背中からそーっとかけて、顔周りは一番最後にしてきれいに洗い流す。シャワーは怖がるので洗面器を使わない(~エ~)

ドライヤーの音も怖がるので、数枚のバスタオルとフェイスタオルで、いつもよりも入念にタオルドライをする。そうするとドライヤーを使う時間もちょこっとだけ短くできますもんね。

猫ちゃんのシャンプードライヤーが終わったら、次は箱入り主婦baabaの番(笑)

そんなこんなで、一緒に朝風呂でシャンプーしたのでありますが・・・

やっぱ、身体的、精神的なストレスじゃったのかも。

いつものようにソファにのぼって寝たりせず、いつもなら行くことがない部屋の暗い隅っこの方や、サイドテーブルの下の方に隠れるようにして入ってるんですよ。
探して、猫ベッドやソファの上に連れて行っても、ヨロヨロと暗い隅っこの方に入ってちゃうのね。
これって・・・
もしかしたら、これって危険な状態?????
体重が激減してしんどい時期にやっぱシャンプーしたけぇ、いけんかったんじゃろか。。。
心配で心配で・・・
今日一日側にいて様子見することにしてたら・・・
お昼過ぎ頃になって、そろそろと膝の上に乗って来てくれました~~
ごはんも食べてくれた(~~)/ヨカッタァ

それでもまだ・・・
気が付けば、こんなところに転がったり、鼻先をくっつけて座り眠りしている。

ごはんや水を食べたり飲んだり、トイレに行ったりする時以外は、ここで眠っていることが多くなってきた気がする。以前のように箱入り主婦baabaが座ると気配を察して抱っこをせがんでまとわりついてくることも減って来てる気がする。
あれこれ考えてると不安で心配で、ちゃんと息してるのかなってのぞき込んで、おなかあたりが呼吸で上下に動いているのを見てほっとする日々なのであります~~;

でもまだまだ大丈夫!
痩せて軽くなってしまったけど、まだまだ大丈夫!
箱入り主婦baabaと一緒に長生きしてもらわなくっちゃです。

箱入り主婦baabaのつぶやき

18歳を迎える猫ちゃんは、猫年齢の計算方法で計算すると・・・
猫は最初の2年で24歳、3年目からは1年に4歳ずつ歳をとるそうなので
24+(猫年齢-2歳)×4に当てはめて計算すると、人間で言うと88歳にもなるのね。

そっか、もう超高齢なおじいちゃん猫なのね。
年をとっても、まだまだ可愛いい♡

今まで、過ごしてきた年月と同じように、いつもそばにいて見守っていて欲しいなと思ってる箱入り主婦baabaなのであります。まだまだ長生きしてよ(~エ~)/

皮脂汚れで黒くなってたしっぽもすっきりしてふわふわの白いしっぽとなりました(~~)/
勝手にこれを「幸せのしっぽ」って呼んでいる箱入り主婦baaba~~
いつまでもそばで、幸せのしっぽで箱入り主婦baabaを癒してくれますように。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村