スポンサーリンク

どんな薬にも副作用はあるものだけど、下痢に続いて今度は吐き気はちょこっとツライかな~~;でも抗菌薬(抗生物質)は耐性菌を生み出す可能性があるから自己判断で中止しちゃダメなのね。

いやじゃあ==。さっきまでなんともなかったのに、またいやーな生唾がこみあげてくる。
みぞおちから胸の辺りがむかむかして、嘔吐が起こりそうな不快感。
やっぱ、この調子じゃ今日のズンバには行けないなぁーー。
水様下痢はなんとか我慢できたけど、吐き気はなぁ、つらい。

健康診断で出たD2判定の【右側上肺野浸潤影の疑】で、最初の精密検査で腫瘍マーカーに引っ掛かったものの、悪い細胞は見つからなくって、とりあえず肺炎ではないかと言うことで除菌治療で【オーグメンチン配合錠250RS】を服用している箱入り主婦baabaです。
こんばんは(~~;)/

で、服用後1週間後のレントゲンで、まだ影が全然消えておらず(~~;)↓

抗生物質が効かない肺炎ってなんなんだろか~~;発熱も息切れもない無症状なのにレントゲンにはまだ影がある。間質性肺炎でなければよいのだけど~~;

先週に追加して2週目7日間の服用となった訳なのでありますが、いやーまいりましたーー;
薬の副作用に~~;
じゃってな、まったくもって元気で無症状じゃったのに、薬を飲み始めてから副作用でおなかの調子がしゃんとしないんじゃもんね。

スポンサーリンク

どんな薬にも副作用はある

副作用って言うとめっちゃ怖い感じがするけど、かぜ薬や鼻炎薬を飲んで鼻水は止まったけれど、めっちゃ眠くなってしまったという場合も副作用だし、痛み止めを飲んだら胃の具合が悪くなったって言うのも副作用って言った感じで、薬を服用する限りは、どんな薬にもやっぱ副作用はあるもんだって箱入り主婦baabaは思ってます。

副作用って言うのは、薬が本来の治療目的以外の他のところにも影響をあたえてしまったり、飲む人の体調や飲み方、他の薬との飲み合わせや嗜好品なんかによって好ましくない影響が出たりとかすることで個人差があるんだそうです。

でもって、薬の副作用を抑えるための薬も併せて処方されることもあるのね。
ちなみに、箱入り主婦baabaの場合は、今回の【右側上肺野浸潤影の疑】の治療以外に関節リウマチの治療で《リウマトレックス》を処方されているんですけど、その《リウマトレックス》の副作用を予防するために葉酸の《フォリアミン》も処方されています~~;
なのに・・・
《リウマトレックス》の副作用を予防するために葉酸の《フォリアミン》を飲んでいるのに、《リウマトレックス》の効果を弱めるとは思いもせず、体にいいからってことで葉酸を含むサプリメントや青汁などの健康食品をガンガン飲んでいた箱入り主婦baaba~~;
知らないってことは怖いもんんだって思いました。

めっちゃ話がそれてしまいますが・・・
処方されている薬がある場合、サプリとか健康食品との飲み合わせには気を付けてくださいね!さっき書いた箱入り主婦baabaの失敗のように、知らず知らずに体にいいからって思いこんでサプリメントや健康食品を飲んだり食べたりしてるとダメな場合があるんですよ。
箱入り主婦baabaの義理の父も、それで入居しているケアハウスの看護師さんにめっちゃ怒られてました~~;
それは・・・
「ワーファリンを服用中の人は、納豆、青汁、クロレラは絶対に摂らないで下さい!」
そう、血液サラサラのお薬ワーファリンを飲んでいる人は、青汁やクロレラなどのビタミンKを多く含むものを摂取してしまうと、ワーファリンの効果がなくなってしまい、血栓ができやすい状態になってしまうんだそうです。
モロヘイヤやアロエ、ほうれん草や小松菜などの緑黄色野菜や、わかめやひじきなどの海藻類にも、ビタミンKが含まれてるので摂取には注意しないといけないのね。
なのに、そうとは知らず、健康にいいからと青汁を買い込んで部屋で飲んでいた義父~~;
ケアハウスでは、めっちゃ食事には気を付けて下さってるのに、知らなかったとは言え、青汁飲んだらだめやんか(>、<;)
ほんと知らないってことは怖いもんだって思いました。

薬そのものに副作用が出る場合もあるけど、薬と一緒に飲み合わせたり、食べ合わせることで出る副作用もあるってこと、ちゃんと知っとかなくっちゃです(~~)/

で、今回、肺炎の治療で処方された抗菌薬《オーグメンチン》なんですけど・・・

処方された抗菌薬(抗生物質)は大きな副作用が出ない限りは最後まで飲みきることが大切

やっぱ、お薬じゃもんねー。
箱入り主婦baaba、副作用出ましたー。

始めて1週間は、飲み始めてすぐ水様下痢に近い状態になったけど、おなかはゴロゴロなるだけで痛くはなかったから
「まっ、除菌してるんじゃけ、悪いもんが出てる証拠かな~~;」
ってなふうで過ごしてたんだけど、2週目となるとちょこっと様子が違ってきたのね。

2週目が始まって、水様便もおさまってきたかなって思ってた頃になって、仕事中にいきなり生唾がこみあげて来たんですー。それも話をしている途中で(>、<;)/
吐くかもしれない!
なーんて焦りつつも気づかれないように込み上げてくる生唾を飲み込んでいく・・・
話が途切れる頃を見計らってトイレで生唾を吐く。。。
嘔吐しそうなのに、内容物が出てこない==;
う~ん、吐き気はしんどい。

で、今日はその吐き気がはじまって3日目であります。
仕事中でも、眠っていても、急にやってくる吐き気ーー;
みぞおちが痛くなり、生唾がダラダラこみ上げてきて嘔吐する。
たぶん・・・
薬の副作用とはわかってるんじゃけど、水様便はまだいいけど吐き気は嫌じゃわぁ。
薬、飲むのやめようかな?
なーんて思ったりしたけど・・・

抗菌薬(抗生物質)は自己判断で中止すると耐性菌を生み出す可能性がある

そう、抗菌薬(抗生物質)は、もう良くなったから途中でもう飲まないとか、ちょっとしんどいからやめとこうとか、勝手に飲んだり飲まなかったり、量を変えてみたりとかしてはいけないのね。人にあげたりするのもダメ~~;
処方された抗菌薬は大きな副作用が出ない限りは最後まで飲みきることが大切。
じゃないと、病原菌が残って変化して、薬剤耐性菌が発生する可能性があり、耐性菌が増えると、これまで抗菌薬を飲めば治っていたのが治りにくくなり、また他の病気の治療をするのにも影響が出たりする場合があるんだそう。

つまりは、抗菌薬(抗生物質)は、副作用が起こるかもしれないけれど、飲み忘れてもいけないし、症状が治まっても最後まで飲まないといけない大切な薬なのね。

ってことで、箱入り主婦baabaの場合、【肺に影がある】ですから~~;
なんとか、この影が肺炎であるならば、少しでも早く菌をやっつけて影をなくしたいと思い、いつになく真面目に抗菌薬(抗生物質)を処方通りに服用しているのであります(~~)/

抗菌薬(抗生物質)の副作用で多いのは、胃痛、むかつき、下痢、便秘などなんだそう。

抗菌薬(抗生物質)を服用すると、悪い菌だけでなく、人間と共存している常在菌(善玉菌)もみんな殺してしまうので、腸内の環境のバランスが崩れてしまうからなんだそうです。

抗菌薬(抗生物質)を飲みだしてすぐに水様便の下痢。
その後、胃痛と吐き気、嘔吐。
箱入り主婦baabaの場合は、まさにその通りの副作用でありました。

ここのサイトさんを参考にさせて頂き、ほんといろいろと参考になりました(~~)↓
【おなかの健康ドッドコム】

そっか、これは抗菌薬が箱入り主婦baabaの体の中の細菌をやっつけてくれてるから起こってる症状だから、抗菌薬治療が終われば解消するはず。
抗菌薬(抗生物質)もあと4日分!
早く《肺の影》炎症が消えてくれますように(~~)/

もちろん、どんな薬にも副作用があるって言っても、まれに、重症化したり、放っておくと重大な影響をおよぼしたりすることもあるので、副作用が気になる時は必ず医師・薬剤師に相談してくださいね。特に体に湿疹が出たり腫れたりした場合は中止して病院に行ってくださいって、他にもいろんなサイトさんに書かれてありましたので、大事にならないよう気を付けてくださいね!

箱入り主婦baabaのつぶやき

とは言え・・・
会社の健康診断で【右側上肺野浸潤影の疑】でD2判定が出て病院に通って検査したり、薬を服用することになったんだけど、なんだかなぁ。。。
はっきりせんもんですね(>、<;)
一体何なん?この肺の影?
会社の健康診断の半年前に受けた人間ドッグでは、なんも異常なしじゃったのになぁ。
次の診察では、この肺の白い影が何なんかはっきりわかるんじゃろうか?
相変わらず、息苦しさも痛みも発熱もなく、たまに席は出るけど咳き込んだりもしないし、痰も絡んでしょうがないってこともないほぼ無症状。
もちろん、食欲は旺盛で体重も変化なしのでぶっち状態~~
体調の変化は、抗菌薬(抗生物質)による下痢と吐き気~~;

本人の箱入り主婦baabaよりも、めっちゃ不安げに心配してくれてるうちのおっさんを見てると、ほんと申し訳なくなっちゃいます。
どうかどうか、次の診察日には肺の影も消えて、診察終了となりますように!

そして・・・
また始めたばかりのズンバ!
思いっきり楽しめるようになりますように♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村