スポンサーリンク

抗生物質が効かない肺炎ってなんなんだろか~~;発熱も息切れもない無症状なのにレントゲンにはまだ影がある。間質性肺炎でなければよいのだけど~~;

「えっ?また1週間抗生物質飲むん?でもってまたCT撮るん?」
今日は、健康診断で出た【右側上肺野浸潤影の疑】のD2判定の精密検査を受け、先々週の精密検査と先週の検査結果と診察、でもって今週のレントゲンと採血で3度目の診察に行ってきた箱入り主婦baabaです。
こんばんは(~~;)/

スポンサーリンク

健康診断で見つかった肺の白い影【右側上肺野浸潤影】
抗生物質が効かない肺炎ってなんなんだろか~~;

ほんと困ったもんどの助です。。。
ほんのちょこっと前までは、会社の健康診断の結果が郵送されてくる前までは、持病のリウマチくんがあるものの、風邪をひくこともなく熱が出ることもなく、ごはんもたらふく食べて、仕事が終わってからはジムに行ってスタジオでいい汗流したりなんかして、普通に普通に元気溌剌で過ごしてたんですよ。

それがだ、精密検査を受けに行って、CTを撮ったらやっぱり肺に影があって、それが何なのか調べるために腫瘍マーカーと喀痰検査を受けることになり、1週間後に検査結果を聞きに診察を受けたら、腫瘍マーカーに引っかかっていたのね==;

健康診断の胸部X線で引っかかったD2判定の【右側上肺野浸潤影の疑】の精密検査に行ってきた。今回のCT検査でも白い影があるので次は腫瘍マーカーと喀痰細菌検査なんじゃって~~;

と言っても、引っかかってたのはCEA値(ng/mL)だけで、【軽度上昇】の範囲内の数値で、一緒に受けた喀痰検査の結果では、癌細胞とか結核は検出されなくて問題なしでありました。

となれば、この肺の白い影は何なんじゃろか?
両性腫瘍?肺炎?他のもの?
他にわずかながら肺炎球菌の反応があったそうなので、とりあえず肺炎を疑ってみて、1週間抗生物質を飲んで様子をみることになり、1週間後のお盆最終日の本日、レントゲンと採血をして診察と相成ったのであります。

結果は・・・

発熱も息切れもないのにレントゲンにはまだ影がある・・・

「肺炎として抗生物質飲んでもらってるけど、まだ影がありますねー。毎週来てもらって申し訳ないけど、もう1週間抗生剤を飲んできて来週来てくださいね。それで9月になったらもう1回CTを撮ってみましょう。」

説明を受けながら見せて貰ったレントゲンには、確かにモヤモヤっとした影が写ってたのね。
でもって、受けた採血の結果の炎症反応も先週よりも高くなってる。

なんでなん!?
今回ばかりは、箱入り主婦baaba、めっちゃ真面目に一生懸命欠かさずに薬を飲んでたんよ!
肺炎の治療期間は、軽症の場合1週間程度って検索して、それくらいかなって思ってたから。
だから、今日のレントゲンで肺の影もなくなって、診察終了!
ってなるって思っていたんですわーー;
なのにね、まさかの抗生物質1週間延長(>、<)/
発熱も息切れもなく無症状なのに。。。

間質性肺炎でなければよいのだけど・・・

実は・・・
箱入り主婦baabaの頭の中をちらっとよぎる病名もあるんですよねーー;
それは・・・
一般的には難治性とされている【間質性肺炎】
間質性肺炎は一般的な肺炎とは全くべつの病気で、肺の間質に炎症が起こり、壁が厚く硬くなって線維化し、血液中に酸素が取り込まれにくくなる病気なのね。
つまりは、線維化が進むと肺が呼吸しても大きく膨らむことが難しくなって呼吸が困難になってしまう病気なのだわ。

そう、箱入り主婦baabaの持病は、関節リウマチ。
間質性肺炎原因の中には、関節リウマチや皮膚筋炎などの膠原病(自己免疫疾患)があげられてるのね。
箱入り主婦baabaのリウマチくんの主治医の先生からも、間質性肺炎と言う合併症があるので、風邪をひいたり、ストレスをためないように体調には気を付けてって言われたことあるし、半年ごとのレントゲンでもチェックしているのだわ。

病気が進行すると呼吸で酸素を十分取り組めなくなる病気、怖いですよねー。
今回のこの白い影、間質性肺炎でなければいいのだけど・・・

なんにしてもはっきりわからない白い影の正体はなになんじゃろか?
TVドラマや漫画のラジエーションハウスの五十嵐唯織(いがらし いおり)くんみたいな技師さんがいて、ガッツリ病名を先生共々で診断してくれたらいいのにな~~

箱入り主婦baabaのつぶやき

なーんて、そがんこと考えてたらいけんですよねっ!
箱入り主婦baaba、ずぼらでがさつではありますが、【言霊】って信じてるんですよ。
言葉には【言霊】があって、自分が発した言葉通りの結果が表れる力があると昔から言われているのは、もう知ってられる方も多いのでは~~?
良い言葉を使っていれば物事も良い方向に進みやすいけど、ネガティブなことばかり言っていると、悪い方向に進んでしまうことがあったりするってこと。

自分で自分を否定するような言葉を避けて、なりたい自分をポジティブな言葉で表現することが大切なのであります(~~)/

実際、めっちゃ振りの覚えが悪くて、手足の動きも仕組みがわからんからできん(>、<。)/って言ってた箱入り主婦baabaですが、ある日から「ダンサーになる~~」ってつい口にした言葉から?ちょこっとずつ動けるようになりダンスを楽しめるようになりました(~~)V
今ではサボりながらもスタジオレッスンに行くと
「あっ、ダンサーが来た~~」とか「今日はダンスの神様が降りてくるかな~~?」
なーんて言われちゃってます(笑)
それまでは「うまくできない自分が嫌になる」ってことが多かったけど、自分を否定してしまったらだめなんですよねー。ポジティブな言葉を言えばポジティブになり、ネガティブな言葉を言えばネガティブになる。
ホント、箱入り主婦baabaは言葉には力があるって思ってます(~~)イエーイ

なので・・・
今回の健康診断の結果や精密検査の結果、その後の結果等で、ネガティブな気持ちになりそうじゃけど・・・

何とかなる!

きっと大丈夫!

そう思ってます(~~)/

次回の診察は、1週間後。

きっと影は消えているはず!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村