スポンサーリンク

健康診断の胸部X線で引っかかったD2判定の【右側上肺野浸潤影の疑】の精密検査に行ってきた。今回のCT検査でも白い影があるので次は腫瘍マーカーと喀痰細菌検査なんじゃって~~;

ええっ、また検査せんといけんのん==;
やっぱなー、やっぱ、精密検査は1回の通院じゃ終わらんのんねー。
本来なら、今までのマンモや血便や胆石でひっかかって精密検査を受けた時のように、CT撮ったり、大腸内視鏡検査を受けて
「まっ、経過観察ってところで大丈夫でしょう。」
となるところが、今回はもうひと検査受けないといけなくなったのねー。
いったい何なんじゃろか?この肺の白い影?
先生も、もうひと検査しないとはっきりわからないんだそう。

今日は、この前の日記で書いた会社の健康診断のレントゲンで引っかかったD2判定の精密検査を受けて来た箱入り主婦baabaです。
こんばんは(~~)/

会社で受けた健康診断の結果は、まさかのD2判定(要精密検査)。それとは別な話、紹介状がないと10月から大きな病院では診察とは別に初診で7,000円くらい自己負担額がかかるので、この際まじめに「かかりつけ医」をもつことを考えてみようと思う。

スポンサーリンク

今までずっと人間ドックの検査が【所見異常なし】だったから会社の健康診断がC判定でもあまり気にしてなかった

いやはや、2月に人間ドックに行って検査を受けた時には、胸部レントゲンは異常なしじゃったのに、なんで5ケ月後に受けた胸部レントゲンの検査はD2判定なんじゃろうか?
いや・・・
今までも、人間ドッグで受けた胸部X線検査では【所見異常なし】でも、会社で受ける健康診断での胸部X線検査の結果はC判定じゃったんじゃわ。
去年の健康診断結果は、去年は【両側下肺野網状影】でC判定、おととしはコロナ禍のため健康診断はなくって、その前の年は【左側下肺野網状影の疑】でここのところずっとC判定だったのだわ。

じゃけど、会社で受けた健康診断でC判定が出て再検査に行ってもCTを撮ることもなく、いつも経過観察ってことになるし、その半年後に人間ドッグを受けるんだけど、検査はいつも【所見異常なし】の繰り返しじゃったので、健康診断でC判定が出てもそうあんまり気にはしてなかったのね。つまりは、箱入り主婦baabaは「人間ドック」受けてるから、会社の健康診断はその補助的なものって考えてたから、「人間ドック」の結果が【所見異常なし】なんだから大丈夫じゃろうって思っていたんです。
ついでを言えば、持病のリウマチでも、間質性肺炎のチェックのため?半年ごとに胸部レントゲンをしてもらってて、今まで何にも問題がなかったから、ほんと気にしてなかった~~;

それがだ!
今回の胸部X線検査はC判定からD2判定の要精密検査で、それも【右側上肺野浸潤影の疑】
ええっ?2月の人間ドックでは【所見異常なし】じゃったのに?
それも紹介状みたいなのも入ってるし~~;
なんと言っても【浸潤影】って言葉に不安が増しました。

もしかして癌?

いやいや、そんなことはないじゃろう。

でも、妹を癌で亡くしたばかりだし。。。

なになん!?【浸潤影】って(>、<)/

なんか嫌ですよねー。
肺に網状影があるだの浸潤影があるってことだけで大病を連想してしまうから。
何よりも【肺に影】ってところが怖い。。。

そんなこんなで、するするっと時間が空く間もなく取れた精密検査へ、たぶんなんともないよって自分に言い聞かせてレッツらGO!

今日の精密検査はCT検査だけ~~;
腫瘍マーカーと喀痰細菌検査を受けて帰る。。。

胸部レントゲンで写った肺の白い影の精密検査ってどんなんするのかな?
なーんて思いつつ、先生の診察を受けたら・・・
せっかく、先生に見せようと思って、人間ドックの検査結果と会社の健康診断の検査結果を持って行ったけど必要なかったみたい~~;
【診療情報提供書在中】って書かれてる封筒をお渡したら
「肺に影があるんですねー。この場合はCTを撮るしかないからCT検査してまた後で診察しましょう。」
ってことで、CT検査をして、診察室に戻ると
「CTでも同じところに白い影が写ってますね。」
ん~、だから?
先生になんて言われるのかなって、ドギマギして先生の言葉を待ってたら
「腫瘍のようには見えない気がするけど、はっきりとはわからないので、腫瘍マーカーと喀痰細菌検査を受けて来週また来てください。」
とのことでありました==;

えっ?腫瘍マーカー?
癌の可能性があるってこと?
えっ?喀痰細菌検査?
結核かも知れんっちゅうこと?

どっちも嫌じゃわぁ(>、<)/

つまりは、痰の検査イコール結核の検査だけじゃないってことがわかってちょこっとだけ安心しました。じゃってね、結核って昔の病気のように思うけど、決して過去の病気ではない今でも流行っている怖い感染症のひとつなんですもんね。
箱入り主婦baaba・・・
よく言われるんですわー。
自分では、そんなふうに思ってないんだけど、よく咳をしてるって~~;
それも深いところから出てるような咳なんじゃってぇーー;
だから・・・
もし、結核だったらと思うとめっちゃ怖いのだわ。
でも、その結核も排菌している時は入院が必要だけど、排菌が止まり、他の人へ感染させる恐れがなくなれば、通勤や通学をしながら外来で治療を受けられんだそうですよ。
それに、今では良く効く薬ができ、3~4種類の薬を6~9か月間服用することで、短期間で治すことができるようになってるんだとか。
結核は過去流行った病気じゃなくって、今現在も増えている身近な病気なんだそうです。
なので、感染や発病を防ぐためにも規則正しい生活を心がけ、十分に睡眠をとり、バランスのよい食事をし、適度な運動をするように心掛けてくださいね(~~)/
って、箱入り主婦baaba、まだ結核と決まった訳じゃないんですけどねぇ(~~;)
そんなこんなで、先生の診察後、腫瘍マーカーと血液検査のために3本ほど採血した後、
「これに痰を取って帰ってくださいね。」
って、丸いタッパみたいなんを渡されました。
それも2つも!
これに痰を撮って帰れって言うのん????こういう時に限って、痰って出ないもんなんですねーー;
検査するところの横の椅子に座って、
んんんんっ、んんんんっ・・・
痰を出そうと悪戦苦闘するも、痰が出んのんよーー;
んんんんっ、んんんんっ・・・
時間だけが過ぎていく、どう考えてもタッパー2つ分は無理!
1時間くらい頑張ったけど、のどが痛くなってきたので、看護師さんにご無理を言って、自宅にタッパー持ち帰って痰を採取することにさせて頂きました(笑)
取れ次第、持っていくと言うことで~~その後自宅で、ネットで検索して調べて痰を出すことにチャレンジ!
【実践編】上手に痰を出す方法 ←環境再生保全機構のサイトよりはーい、頑張ってなんとか診察終了時間までに痰を届けることができました(~~)/
後は、吉とでるか凶とでるか、一週間後の結果待ちです。
どうかなーんにも出ませんようにと祈るのみであります(ー||ー)ナムナム

痰の色でもわかる症状

ちなみに・・・
痰の色でもわかる症状があるんだそうので、載せておきますね~~

・白色透明   気管支炎、気管支喘息
・黄色     気道の感染症
・緑または黄緑色 緑膿菌の感染や蓄膿症
・黒っぽい茶色 肺結核、肺がん
・赤っぽい褐色 肺炎
・鮮やかな赤  喀血

箱入り主婦baabaが一生懸命とった痰は、白色透明でありました。
はてさて、1週間後にはどんな検査結果がでるのかなぁ。

箱入り主婦baabaのつぶやき

ほんと、人間ドッグで検査してるからって安心じゃって思ってても、人間何が起こるかわからないもんですね。
人間ドッグがだめって言う訳じゃなくって、人間ドッグで検査後の5ケ月間のうちに箱入り主婦baabaの体に何らかの異常変化が出たのかもしれないし。
それにしてもなぁ。。。
肺に影とは。。。
【右側上肺野浸潤影の疑】
もう、その言葉だけで、うちのおっさんは、
「検査結果、1週間も先かぁ。ほんまに大丈夫なんじゃろうなぁ。」
って、当の本人よりも心配してくれておりますです。
ちなみに・・・
箱入り主婦baabaが採取した痰の色は、白色透明。
たぶんたいしたことないかも。
なーんて思っておりますです。
次回検査は8月8日、いい結果が出ますように。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村