スポンサーリンク

猫の目の左右の瞳の周りの色がいつもとちょこっと違う?猫の目の病気のサインは普段のチェックで早めの気づきを

大きくて澄んだ猫の眼ってめっちゃ可愛いですよねー。
それが・・・
あれれれれ?
昨晩、うちのおっさんと毎晩LINEで電話してると必ずやって来て邪魔するうちのニャンコをカメラを通してみるとなんとなく右目と左目の色が微妙に違ってるように見えたんですー。

ん~?
よーく、気にしてみれば、なんとなく左目の色がいつもより薄いように感じたりするくらい?
でも、先週末遊びに来てた妹にも言われたし。
「なんか右と左の目の色ちょっと違うね。」
なーんも話していない妹もそう思ったくらいじゃけ、やっぱおかしいんじゃろか?

なので、猫の目の病気をネットで検索してみました~~

スポンサーリンク

猫の目はデリケート、猫の目のトラブルに気を付けて

猫の目って色もさまざまで、まるで宝石のように澄んで美しい輝きをしてますよね♥その大きくてきれいな瞳にはどんな景色が映し出されてるのかなって、澄んだ瞳を見てるとほんと癒されます。

猫の目って、光の量に合わせて瞳孔をコントロールしたり、前に大きなカーブを描いているのでとても傷つきやすくて繊細でデリケートなんだそうです。そう言った目の外傷や異物だけじゃなく、見た感じの目の奥の違和感が猫の病気のサインになっていることもあるので、いつものようすとなんか違うなって思ったら、しっかり症状をチェックしといた方がいいそうですよ。

うちのニャンコの場合は、いつもと違う目の瞳の周りの色の微妙な差・・・
これって何かの病気のサインなんじゃろか?ってことでネットで調べてみたら、外傷のケガだけじゃなく猫の目も人間と同様にいろんな目の病気があるのね。

猫の目の病気の主なもの

  • 結膜炎
    結膜炎とは、上下まぶたの内側にある粘膜で、まぶたと眼球をつなぐ役割をしている結膜に起こる炎症のことです。
  • ブドウ膜炎
    瞳の周り(猫の場合、金色やブルーなどの部分=虹彩)とその周辺の組織(毛様体・脈絡膜)の一部または全部に炎症が起こる病気です。
  • 緑内障
    緑内障は、視神経や網膜に変化が起こり、視力を失ってしまうおそれがある病気です。
  • 白内障
    白内障とは、目の中の水晶体の一部または全体が白く混濁した状態をいいます。
  • 高血圧性網膜症
    腎不全や甲状腺機能亢進症などによる高血圧が原因で発症する病気。眼球の血管は身体の中で最も細いもののひとつで、血圧が高くなると網膜の血管が損傷し、漏れ出した血液成分によって網膜剥離などが起こります。

他にも調べていくとまだまだいろんな病気があるのね。
猫の目の病気の場合は、目やに以外に、目の充血、涙が増える、目を気にしてこする、目を細めるなどの症状がみられることが多いそうなので、いつもとなんか違うなって様子に早めに気づいて、でもって基本的に猫の目のトラブルは家で処置をすることは難しいので、もし異常に感じられるようであれば、重症化させないように早めに動物病院に相談したほうが良いそうです。
可愛いいニャンコは喋れないので、痛いともツラいとも、しんどいとも言えないので、毎日の様子は普段からチェックしてあげて下さいね(~エ~)

うちのニャンコの症状は・・・

ん~?そう言えば光が当たるとキラっと緑色に光る気がする。

もっ、もしかして緑内障かなっ(>o<;)/
いやいや、猫の目の奥にある光を反射させる特殊な層(タペタム)が光ってそう見えてるだけなのかもしれないし。じゃけどなー。どんなじゃろうかー。
緑内障と言えば、人間でも怖い病気じゃけぇ早く診て貰った方がいいよね。
御年もう16歳の猫ですから、もし万が一、緑内障が重症化して失明や眼球摘出になったらかわいそうなので病院に連れてこうと思ってたんですが・・・。

翌日になってみるとわからない程度に戻ってたんですわー。
気になってた左右の瞳の周りの色が。
そんでもって、腫れてる様子も目の周りが赤くなってる様子も目やにがでてる様子もなく、目をショボショボさせている様子も痛がる様子もなく、食欲も旺盛でいつものように箱入り主婦baabaに寄り添ってスヤスヤと眠りこけてるし~~

ネットで検索した猫の「緑内障」の症状はまったくないのね。

猫の緑内障の症状

・目が大きく見える
・目を痛そうにしばしばさせる
・充血している、など

目が大きく見えるといった症状がみられることがありますが、症状が進行すると、眼内出血などを起こし、視力が低下したり失明したりしてしまうことがあります。目の痛みによって目をしばしばさせる、目を細める、閉じたままにしている、涙が多くなるなどの症状がみられることもあります。また、視野が狭くなるため、柱や壁などによくぶつかるようになったり、段差につまずいたりします。

それでも何かあったら心配なので、とりあえず病院に電話して、会社帰りにでも病院に連れて行こうと思ってるのに、なんやかんやあったのでまだ行けてません~~;
大丈夫なのかな。。。
ちょこっと目の色が薄く感じた程度じゃけど。
猫の白内障は犬に比べると大変少なくて緑内障もまた少ないって書いてあったので、もうちょこっとだけ様子見して、週末には一度念のために診て貰いに行こうかなって思ってます~~
だめやんかですよね~~;さっき少しでも早く病院に相談した方がいいですよ。って書いたばかりなのに(~~;)ハンセイ

ってことで、前に家族が増えたのが原因かなって思えるストレスから下部尿路疾患を患った時以来、外に出ることがなかったから、その時慌てて買っておいてしまいっぱなしにしてたキャリーバッグを引っ張り出して来てみたら・・・
2015.10.18猫のすけさん、本日の治療費16,500円也。おしっこが出ない下部尿路疾患は命に関わる病気。寒い季節の水分補給には気を付けなければです。

なんか小さい感じがする。


入るかなー。

入らんような気がするー。

キャリーケースに買い替えた方がいいのかな?

ネットで探してみようっとです。

箱入り主婦baabaのつぶやき

久々に動物病院の診察券を出してきたら、2005年生まれってガッツリ書いてありました。
性格はおっとりしてて甘えん坊でおっちょこちょい、そんでもってめっちゃ元気で食欲旺盛なうちのニャンコですが、もう16歳なんですねー。
じゃけど年を感じさせない可愛さ♥

あーんど、凛々しさ☆彡

もう人間で言ったら、80歳のじいちゃん猫だなんて思えんでしょ~~

ストレスで下部尿路疾患を患ったけど、今は箱入り主婦baabaとふたりでのーんびり暮らしてるせいか病気知らずであれから5年くらい病院にお世話になることなく病気知らずで過ごしてたのね。
じゃけど、猫は生まれてから1年で人間の20歳程度になって、その後は1年間にだいたい4歳ずつ年をとる計算で考えると、うちのニャンコは16歳だから・・・
あっりゃぁ!もう人間で言うと80歳にもなるんっ!!!!

そう言えば、5年前にはもう11歳じゃった訳で、およそ10歳を超えると「高齢猫」なんだそうでケアが大切って言われたんですよねー。
そっか・・・
もう80歳か。
まだまだ身体や感覚の衰えを感じられないけど、トラブルのサインを見逃さないように気を付けてあげなくっちゃです。
と言う箱入り主婦baabaも、もうシニア世代~~;
ふたりで頑張ろうにゃっ(~エ~)/イエーイ
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村