スポンサーリンク

部屋が明るくスッキリした気がする♪畳のような凹凸がある畳風ジョイントマットって意外といいかも(~~)/ 畳のマス目がちょこっとズレたり傷つきやすいけど、傷んだところだけ取り替えられるところが猫ちゃんのいる家には嬉しいかも。

「ん?なんかスッキリした感じがするなぁ。」
「じゃろ?畳風ジョイントマットにしてみたんよ♪」
「そっか?じゃけど、まだ戸棚のアレ、直してないやん!」
うちの猫ちゃんが爪とぎでバリバリ堀りまくってたジョイントマット、そろそろ替えんと悲しすぎるくらい見るに堪えない状態になってたので、ネット検索をして見つけた畳風ジョイントマットに変えてみた箱入り主婦baabaです。
こんばんは(~~)/

久しぶりに遊びに来て気が付いた息子の感想も
「まぁ、いいんじゃないん~~」
って言っておりました(~~)/イエーイ
ちなみに・・・
息子の言う《戸棚のアレ》と言うのは・・・
これのことであります(~~;)↓
DIYで雑多な中身丸見えの昭和の香りがプンプンする食器棚を400円でプチリメイクしてみたら、うちのおっさんには大不評の巻(~~。)

はーい、うちのおっさんにも、息子にも大不評な箱入り主婦baabaの戸棚のちょこっとプチリメイクであります。会社の女子にも画像を見せたら、言葉に詰まっておりました(苦笑)
箱入り主婦baabaはもう見慣れたから・・・
アクセントになっていいと思うんじゃけどなーっ(~~)/
じゃけど、やっぱ初めて見た人は、奇抜な色味に目を見張って絶句するかもじゃから、やり替えた方がいいかなっ(笑)

そんなこんなでジョイントマット(~~)/

スポンサーリンク

畳風ジョイントマットって意外といいかも(~~)/

箱入り主婦baabaが、この小上がりの畳コーナーにジョイントマットを敷こうと思ったきっかけは、うちの猫ちゃんの爪とぎと毛玉吐きじゃったんですよ。
元々はちゃんと畳が敷いてあったんじゃけど、そりゃあもう畳は掘るし、畳縁はバリバリ剥がすし、傷だらけの状態の上に毛玉はあちこち吐くし、ほんと見るも無残な状態に(泣)
その後あれこれ絨毯に替えたり、ラグにしたりしてはみたけど、吐いた後拭くのが大変じゃし、うっかり見逃してしまうとゴリゴリになっちゃうのね~~;

そんなこんなで、吐いてもふき取り掃除がしやすいビニール製の花ゴザにしようかとも思ったんじゃけど、吐いたら裏に浸みたり、畳目の中に汚れが入り込んじゃうんじゃないかと思って躊躇してたのね。

そんな折、子供たちのプレイマットとして使ってるジョイントマットを見て、これじゃって思ったのね!
だははははは~~;気が付くの遅すぎかな。
結構みんな使ってるのね。
じゃけど、うちは小さい子がおらんけぇ、そがんに興味はなかったし、ずぼらな箱入り主婦babaのことじゃけぇ、ジョイント部分がデッコボッコになって不細工にするけぇ、やめとけってずっと言われてたんですわ~~;

ジョイントマットの利点は、汚れても汚れたところだけ剥がせて取り替えられること(~~)/

でもっ!
思いついたらやってみたい箱入り主婦baabaですから、近くのホームセンターに売ってるのを買ってきて敷いてみたら、めっちゃよかったのね。
軽いし、汚れても拭けるし、なんたって汚れても汚れたところだけはがせて取り替えられるのって、めっちゃ便利です。

猫ちゃんがいる生活、ジョイントマットをどんなに掘られても、ひっかき傷だらけにされても、傷んだところを取り替えながら過ごしてきました~~
破損した部分のジョイントマットを新品に取り替えては爪をとがれるといういたちごっこで、
もう何回?じゃなかった何カ所ジョイントマットを取り替えたことか(苦笑)

うちの猫ちゃんは、ほんとどんな爪とぎを買ってあげても、すぐに飽きて、ジョイントマットをバリバリ掘るのが好きなので、やたらバリバリしていたんよ。
めずらしく、爪とぎの箱に入ってる時もある猫ちゃん(笑)

昨年の11月に鼻血を出した頃も、【腎機能障害による高血圧】って診断を受けたけど、まだまだめっちゃ元気で、ジョイントマットで爪とぎしてボリボリバリバリ掘りまくってたんですよ。
猫の鼻血は軽く考えちゃダメなのね。猫は鼻の構造上、病気以外の原因で鼻血が出ることはあまりなく危険な病気のサインなんだそう~~;本日の検査料27,700円也

その後、今年の2月に突然失明して・・・
猫の目が突然見えなくなったーー。慢性腎臓病による急性高血圧性網膜症。突然の暗闇の世界ってどんなんだろう。。。目が見えなくても快適に過ごさせてあげるにはどうすればいいのかな。。。

それでも、目は見えなくなっても、相変わらずジョイントマットをバリバリ掘っていたうちの猫ちゃん。
猫ちゃんの目なんとなく赤っぽくないですか?黒目が大きく感じられるとか。。。今思えば、慢性腎臓病の高齢な猫に起こりやすい急性高血圧性網膜症で失明の前触れじゃったのかも?

そんなこんなで、毛玉吐き汚れや爪とぎでボロボロになったジョイントマットを部分的に取り替えようとしたら・・・
なんと、同じ色味のジョイントマットがなくなっていたぁ!微妙に前使っていたのと色が違ってたんですわ。
こうなると、全面的に取り替えるしかない!
ってことで、今度は今までのと違うのにしたい!

そんなこんなで、ネットで検索して見つけたのが【畳風ジョイントマット】じゃったのね~~

畳風ジョイントマットを敷いてみた

最初は安っぽく見えるかなって思ってたけど、意外といいですよ♪
遠目で見ると部屋がスッキリ見えて、明るくなった感じがします。

えっ?部屋が汚い?片付いていない?
そこんところは大目に見て下さりませ(~~;)

でも、なんとなくいい感じかなと。

敷く前は畳風ジョイントマットって言うと、もっともっと色がミドリミドリしていていかにもジョイントマットって感じなんかかなって思ってたけど、敷いてみると色合いも割といいし遠目で見ると、まるで畳と思えるような風合いでありました。
なんと言っても、特徴的なのは、「本物の畳のような模様の凹凸がある」んですよ♪そのせいなのか踏み心地もなんとなく柔らかくて気持ちいいのであります。

ただ、畳風ジョイントマットの惜しいポイントは、ジョイントした時のジョイント部分の畳柄が綺麗に繋がらないことかしら~~;
畳目方向を揃えてジョイントしたいんですけどねー、最後あたりになると同じ畳目向きのマットが足りなくなる―。特にサイドパーツは畳目が揃わないことが多い==;
でもまぁ・・・
遠目でみれば、わからんわからん(~~;)/
気にしない気にしない(~~;)/

後はやっぱり、ジョイントマットですから、素材からして傷がつきやすいですー。
でもってこの畳風ジョイントマットは、畳目模様があって柔らかい分、他のジョイントマットに比べてもうちょこっと傷がつきやすい気がします~~

色的にも、前みたくちょこっと色を変えて千鳥格子風にしたかたっけど、60cm×60cmの大判サイズはこの色しか見つけることができなかったのが残念かも。
畳風で色違いのバリエーションがあるのは30cm×30cm、45cm×45cm、55.5cm×55.5cmとか、もっと大判になって90cm×90cmってのがあったけど、箱入り主婦baabaんちは60cm×60cmで16枚が本棚や洗濯物入の宝箱部分を除いてまさピッタリサイズなんじゃもん!
このサイズは外せませーん(==;)
もちろん、カッターで簡単にカットしたりできるんじゃけど、やっぱなぁ、雑な箱入り主婦baabaじゃけ、きれいにカットする自信がないっ!おまけを言えば、ずぼらじゃけぇ、小さいサイズのをたくさんつなぐのは面倒じゃし、きれいにジョイントできないと思うんじゃもん(~~;)
それに、ジョイント部分が多いと外れたり浮きやすくなるし、意外とジョイント部分にホコリやゴミが入り込んでたりするので掃除の手間も考えるとやっぱ大判サイズが楽かもです~~

箱入り主婦baabaのつぶやき

で、一色だけの大判サイズの畳風ジョイントマットにしたんじゃけど、前のベージュとこげ茶のジョイントマットもよかったけど、一色だけの畳風ジョイントマットに変えてなんかすっきりした感じになってこれもよかったかも♪
猫ちゃんも新しいジョイントマットが気に入っているようで、あちらこちら場所を変えてまどろんでおります(~エ~)

今はもう目も見えなくなって、高齢でガリガリ君になっちゃって、勢いよく爪とぎをすることもなくなってしまった猫ちゃん。

最近じゃ、時折ジョイントマットで爪とぎしてるのを見かけると
「おっ、今日は調子いいんじゃな~~」って思ってしまう箱入り主婦baabaなのであります。
いっぱい掘ってもいいからねー。

ってことで、子育て世代だけじゃなく、猫ちゃんがいる生活にも優しいジョイントマット。
いいかもですよー。
って、ほんとはタイルカーペット敷きたかったんじゃけど(苦笑)

ただし、敷きっぱなしはジョイント部分からホコリやゴミが入って、そのままにしとくと畳や床にもよくないので、時にはめくってお掃除すること忘れずにです(~~)/

ふぅ~っ(ー3ー;)
箱入り主婦baaba、あとは、みんなに大不評な本棚の目隠しをなんとかせねばですー。
どうすべぇが一番いいかなぁ。。。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村