スポンサーリンク

突然視力をなくしてしまった高齢ニャンコとの暮らし3日目(~エ~)どんなおもちゃが好きなんじゃろか。100均の引っ掛けタオルでパペット兼猫まきびし風おもちゃを手作りしてみたけど~~

昨日病院でうちのニャンコが慢性腎臓病からの急性高血圧性網膜症で目が見えていない、視力の回復も難しいかもと言われて、あちこちにコツンコツンと頭をぶつけながら歩く姿に、何とも言えず切なくなってしまいましたが・・・
今朝、目が覚めたら「また見えるようになっていた、夢じゃったんね。」ってなことはなく、
やっぱり見えてない。。。
明るくしてもまん丸な黒目のまま。


じゃけど、偉いのはニャンコです!
突然目が見えなくなってしまって不安じゃって思うのに、それを受け入れて、まだ慣れてないので不自由そうにヨチヨチ歩きながらも、ちゃーんとトイレに行ったり、ごはんの場所でご飯を食べたり、自分のベッドで寝てるんじゃもん!
でもって、ここに座って物音がする方向に耳をそばだてて、まわりの状況をうかがってるのね。ほんと偉いです!ニャンコ!
確かに、目が見えなくなった分、以前のようにトトトトトって走ったり、冷蔵庫を開けるとやって来てシュタっと座って目をランランと輝かせておねだりをする俊敏さはなくなってしまいましたが、でもぎこちない動きながらも、いつもと変わらぬ生活をしようとしているニャンコに感無量な箱入り主婦baabaなのであります(/ー。)
偉いぞ!ニャンコ!

じゃけど・・・
そこは行き止まりじゃってばっ~~;

スポンサーリンク

突然視力をなくしてしまった高齢ニャンコとの暮らし3日目

でもねー、ほんの2~3日前のことなのに、目が見えなくなる前のニャンコと目が見えなくなってしまったニャンコとは、やっぱり違うのね。
目が見えなくなる前、数日前のニャンコは、箱入り主婦baabaの姿を見るとすぐやって来て、スリスリしたり、ソファーの背もたれの高いところから箱入り主婦baabaの動きを監視してて、近づくと抱っこをせがんだりしてきたり、かと思うとシュタっと降りて、おやつの入っているところまで誘導したりとか、うるさいくらいじゃったのに、目の見えなくなったニャンコはいつもはそんなことしなかったのに、じっと座って、不安げにあたりの様子をうかがっていることが多いのね。

なんか切ないぞ(/ー。)

意識して声かけをしてコミュニケーションをとることが大切

今はコロナ禍って言うこともあって、ずっとニャンコと箱入り主婦baabaのふたりの生活が続いているので、抱っことか、なでなでヾ(・ω・*)のスキンシップがメインで、声掛けって言うと「サスケ♡」って名前を呼んだり、「こっちおいで」って呼んだり、「こりゃーっ!それしたらいけんがっ!」って怒ったりするくらいで、あとはアイサインでコミニュケーションをとって来てたけど、これからはアイサインって言う訳にはいきませんもんね。

なので、以前より増してコミュニケーションをとることが大切じゃって思いまして、今日は休日なので朝からあれこれくっついて回って話しかけたり、ウリウリしております~~

おはよー。
ここよー。ここにおるよー。
そっち行ったらあかんよー。
ごはん食べよかー。ここにあるけぇね。
おしっこしたいん?こっちよ。
そこの水は飲んだらいけんよ。
ここの水を飲みんさいねー。
えっ?抱っこしてほしいん?
ほんならちょっとだけねー。
ちょっと寝ようやぁ。
etc・・・・

ははははは(笑)
ニャンコにしてみたら、かなりうるさいかも。
「ウザいよ!わかってるし、母ちゃん。」
って思われているかも(笑)

でもねー、やっぱり以前よりおとなしいニャンコになったみたい。

ただ今の時間はニャンコは昼寝の真っ最中。

すごい態勢で寝ております。

なぜに、猫ベッドとかソファーで寝んのんじゃろか?
それはですねー。
ここは箱入り主婦baabaが、こうして使っているPCのそばだからなのかも。

どんなおもちゃが好きなんじゃろか。

いろいろと考える。
目が見えなくなってしまったニャンコにはどんなおもちゃがいいんじゃろか。。。いつも抱っことかウリウリしてばかりじゃったら、つまらないと思うから。。。
なんかいいものはないかなと。

ってことで・・・
外は雨も降ってるし、箱入り主婦baabaは外出は苦手なんじゃけど、ニャンコのためならと近くの人があんまり多くないホームセンターに行ってみたのね。
で、ニャンコに薬を飲ませる時用の【ちゅーる】の大容量のを買おうとしたのに、置いてないっ(>、<)/
おもちゃを買おうと思ったのに【またたびの木】もないし、あったのは【ボール】と【猫じゃらし】ぐらい~~;
う~ん、なんか音が出るおもちゃが欲しいんじゃってば!

とは言え・・・
もう違うホームセンターには行く気力がない。
じゃけど!
明日から箱入り主婦baabaは仕事なので、留守番しているニャンコになにかおもちゃを置いときたいし、帰った時にニャンコと一緒に遊びたい!

ってことで、これまた人気の少なそうな100均へ行ってみました。
でもねー、やっぱ猫ちゃんのおもちゃって、犬に比べると少ないのね。
なんか、思うようなんがない。。。
なので、とりあえず小さな猫じゃらし1本と手触りのよさそうな引っ掛けタオルと鈴を買ってトボトボと帰宅したのであります。

そうじゃ、これでなんかできるかも(~~)/

100均の引っ掛けタオルでパペット兼猫まきびし風なおもちゃを作ってみた~~

手作りって言うほどのものじゃないけど、ザクザクって縫って作ってみました(~~)/

パペット兼猫まきびし風おもちゃ

引っ掛けタオルのタオル部分の両側を縫いぐるみのクマちゃんの腕の下のところまで、指一本分くらい残してそれぞれを裏側からザクザクっと縫う。
指1本分くらい残してると、そこから指を出したりできるので便利かもって思って~~

はーい、ひっくり返すと、これだけでクマちゃんパペットの完成であります(~~)/

首の部分に音がきれいな鈴をつけておしまい。
所要時間は雑なので10分くらいもかからなかった~~

これにひと工夫して、裏側から裾の部分を折り返してザクザクっと縫って、ゴムを通す。

通したゴムは絞らずに長めに切って結んでおく。

下側から、スーパーのレジ袋を丸めて中に入れる。

ゴムを絞って、中に押し込む。
はーい、スーパーのレジ袋がクマちゃんの中でワシャワシャ音がする猫まきびし風なんが出来上がりです(~~)/

中身を「またたび」のにおいを付けたハンドタオルに替えてもいいかも♡

パペットで使っても良し、猫まきびしとして使っても良し。
(↓ドラマ”真犯人フラグ”の阿久津刑事風に~~)
あなたは、さーどっち?

はてさて、ニャンコの反応は???

ワクワク(~~)♪

ありゃっ!?

今はまったく興味ないそうであります(ーー;)トホホホ

まっ、いいか!
今は興味がなくても、また慣れてきたらいつか遊んでくれるかも~~ そう思って猫ベッドの中にそーっと入れとこうっとです(~~)/

箱入り主婦baabaのつぶやき

うちのニャンコちゃん、まだ寝ておりますです。
お昼寝の後、起こして晩ごはんを食べさせた後、また寝ています。
やっぱり、年取ってるんですねー。
今年でもう18歳。人間でいえば90歳くらいなんじゃって。
見た目の変化もそれほどないので、ついつい愛猫の年齢を忘れがちになってたけど、ニャンコも箱入り主婦baabaと同様に老化してきてるのね。
加齢に伴って、身体のさまざまな生理的機能が減退し元に戻らず進行してきてる。。。

ニャンコはもともとマイペースなので、忙しくてかまえなくても、仕事などで留守番の時間が長くっても割と平気で、いつも家族の真ん中にいて、その存在で家族同士のつながりを深めてくれてる気がします。息子ちゃんたちが巣立った後も箱入り主婦baabaにずっと寄り添ってきてくれてる大切な存在。
偶然にも、動物病院に行った日に、このところのコロナでご無沙汰している妹ちゃんから「元気にしてますか?サスケも元気かな?また落ちついたら会おうね。」ってLINEが来たのね。
なので、「サスケ目が見えなくなってしまったんよ。」って返信したら・・・
「泣けてくる。早く会ってぎゅーっとしたい。」
そう、妹ちゃんもニャンコが18年前の子猫時代からめっちゃ可愛がってくれてるので、箱入り主婦baabaと同様にいろんな思いがニャンコにはあるのねー。
うちのおっさんもニャンコの様子を毎日気遣ってくれていますよ。

自分を含めて年を取るのは仕方がないけど・・・
箱入り主婦baabaんちにとっては大切な家族じゃけ、
まだまだニャンコには長生きしてもらわなくっちゃです!

あっ、ニャンコ起きて箱入り主婦baabaの膝のところまでやって来ました。
偉いぞ、ニャンコ!

これからは、しばしウリウリタイムです~~
では、また。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

あっ!
初めての血圧の薬、ニャンコに飲ませたけど、今のところ異常なしであります~~
ほんのちょこっとな小さな小さなかけらのような血圧の薬。
どうかこのまま量が増えないですみますように!