スポンサーリンク

うちは子供たちには【ほぼ無干渉な親】だけどいいのかな~~? 双子って不思議かも(~~)/ 

「ええっ!?そうなん?さすが双子じゃなぁ(笑)」
「うん、俺らもびっくりしたわ(笑)」
うちの双子ちゃんの息子たちの生活には【ほぼ無干渉、でも必要な時には最大限できる限りのことはする】と決めている箱入り主婦baaba夫婦です。
こんばんは(~~)/

そんな息子ちゃんたち、なんと同じ日にお引越しするみたいなんですよー!
それぞれの息子ちゃんたち、なんかバタバタしてるみやいやなぁとか、ここんところあんまり顔を出さないなぁって思ってたら、それぞれお引越しの準備をしていたみたいで~~

えっ?引っ越し?
そんな大事なことも知らんの?

って思われる方もいらっしゃると思いますが・・・
はーい、そんな子供たちには【ほぼ無干渉】な親なのであります。
箱入り主婦baaba夫婦は(~~)/

スポンサーリンク

子供たちには【ほぼ無干渉】な親でいることを心掛ける

でも、誤解を招いたらいけないので書いておきますけど、【ほぼ無干渉】であって、決して【無関心】じゃありませんので、お間違えなくであります(~~)/

息子ちゃんたち、お嫁ちゃんたち、孫っちたちは箱入り主婦baaba夫婦にとっては大切な存在であり、頼ってこられたらなんでもしてあげたいくらいめっちゃ可愛いですー。
だから・・・
可愛いから、余計なおせっかいはしないように、余計な口出しはしないようにと心掛けているのであります(~~)/ で、困ったりつらいことがあったなら、いつでもどーんと受け止められるような存在の親でありたいとも思っているのであります。
なーんて言いつつ、あんまり音沙汰がないと、うちのおっさんに言われて「元気にしてる?」ってLINEを送ったりしてる箱入り主婦baaba夫婦なのでありますが(笑)

干渉しないということは、愛情の押し売りをしないって言うこと

他人に干渉されすぎるのって嫌ですもんね。

箱入り主婦baabaは4人姉妹と言うこともあったせいなのか、もともと箱入り主婦baabaの両親自身に【無干渉】の素地があったのか?あまり「あれしろ、これしろ」って親にうるさく言われた記憶がないんです。でも、したいことやってみたいことには、貧乏ながらも精一杯、必要最低限なものを買ってくれたり、やらせてくれてたような気がしてます。
でも単にそれだけで、あとはなーんにも両親からうるさく言われたことがない。
かえって、箱入り主婦baabaや妹ちゃんの方が両親に「あーしたらいいのに、こーしたらいいのに、なんでせんの」って口出ししてた感じでありまして~~;
その当時は、「なんと頼りない親じゃろうか。」って思って妹ちゃんと話してた記憶があるけど、自分が親の立場になった今にして思えば、余計なお節介もやかず、あれこれうるさく口出しせずにいれくれてたのは、ちゃんと箱入り主婦baabaをはじめ3人の妹ちゃんってものをそれぞれ認めてくれてて、それなりに温かく見守ってくれてたのかなぁ?なーんて思ったり~~

って思うようになったのは・・・
箱入り主婦baabaの両親とは真反対のうちのおっさんの義母の過干渉。

めっちゃしんどかったです(/ー。)
今はもう亡くなっているのであまり書きませんが、子供たちや他人への過干渉は、その人たちにとっては大きなストレスとなり、度が過ぎると虐待になるんだなって身をもって体験させて頂いたような気がしてます。
やたらと望まないお節介をやかれ、箱入り主婦baabaの周りの人たちまで巻き込んで干渉してご迷惑をお掛けする、気に入らないと逆切れして暴言を吐くのに数日経つと忘れたかのようにまた干渉してくる。。。
う~ん(ーー。)うちのおっさんとは血のつながりのない義母は、親戚にも箱入り主婦baabaの両親や妹ちゃんやお友達から見ても「ちょっとおかしんじゃないん?」って言われるほどの困ったちゃんなのでありました~~;

今思うに・・・
他人に過干渉するってことは、愛情の押し売りなのかなと。
自分は良いことをしていると言う自分の物差しで、他人の気持ちを考えずに自分の思ったことをあれこれ口出ししたり、自分の思い通りに動かせて、「私はこんなにもあなたのためを思ってしてあげてるんだから、感謝するのが当たり前。」って感じなのかなって思ったり~~;

ってことで、【無干渉】と【過干渉】と言う全く逆の親の元で育った箱入り主婦baaba夫婦は、【ほぼ無干渉】でいることを心掛けているのであります~~
小さな子どもたちに干渉することは必要で大切なことだけど、ある程度大きくなったら親の手が必要でないことや、子供たちが望んでないことには手や口を出したりしないで放っておくことも自分の力でなんとかしようとする子供の力を伸ばす大切なことだって、なんかの本で読んだような記憶があったので~~
必要とあれば、子供たちに望まれれば一緒に箱入り主婦baabaの方が一緒に子供たちに思いっきり遊んで貰ってましたけど~~
で、子供たちがそれぞれ巣立って自分の家庭を持った今でも【ほぼ無干渉】でいて程よい距離感を持つように心掛けています♡
じゃってな、余計なお世話やお節介は、息子ちゃんには負担になるし、お嫁ちゃんたちにはストレスになりますもんね。

おかげさまで、【ほぼ無干渉】でいて程よい距離感を保っているせいか、子供ちゃんたちの方がかえって箱入り主婦baaba夫婦にいろいろと気を配ってくれてます(笑)

なーんて、きれいごとすぎるかな(笑)

正直言えば・・・
男の子の親ってちょこっとだけ淋しいかも。。。
なーんちゃって(笑)

双子って不思議かも(~~)/

そんなこんなで、うちの双子の息子ちゃんたち。
以前、箱入り主婦baaba、うちの一卵性の息子ちゃんたちにこんなこと聞いたことありました~~
「なぁなぁ、双子って離れとってもなんか感じるもんがあるん?」とか
「話をせんでお互いに気持ちが通じるもんがあるん?」って。

答えは・・・
「まったくないっ(笑)」

それが・・・
なんと同じ日にお引越しするみたいなんですよー!
ふたりで前もってお引越しの話をしたこともないみたいだったし、ましてや一方の息子ちゃんはお引っ越しする考えも気配すらもなかったのに、いつの間にか突然お引越しを決めて、決めたその日がなんともう一方の息子ちゃんと同じ日っ(笑)

ははははは(笑)
まったくの偶然なんですけど、なんかびっくりですよね(~m~)/

やっぱり、双子って不思議かも(~~)/
性別も血液型も同じで、ほぼ100%同じ遺伝子情報を持っていると言われている一卵性双生児の息子ちゃんたち。なんかやっぱり通じるものがあるのかな?
なーんて思ったり(~m~)/

箱入り主婦baabaのつぶやき

ってことで、双子の息子ちゃんたちが偶然にも同じ日にお引越しすることを知って、日記にあれこれ書いてしまった箱入り主婦baabaなのであります~~

でもね、振り返ってみれば子育てする時間ってあっと言う間に過ぎてしまうもんなんですね。あんなに小さい赤ちゃんじゃった息子ちゃんたちも、それぞれ子供を持ち、白髪もチラホラとみられるお年頃になりました。ホンマ、箱入り主婦baabaの子育ては、訳のわからないままなすがままにあっという間に時間が過ぎていった気がして、ちょこっと寂しいかも~~

息子ちゃんたちは双子で生まれて、双子には双子にしか分からない、どうしても何かにつけ比べられてしまういう辛さも多少は経験したとは思いますが、おかげさまで双子で生まれて嫌じゃったって話を息子ちゃんたちからは聞くこともなく、息子ちゃん家族同士それなりに仲良くしているみたいであります。
時折、自分の子供たちに
「パパはどっちだぁ?」って言って遊んでる息子ちゃんたちを見ると、思わず笑みがこぼれてしまう箱入り主婦baabaなのでありました(笑)

あっ、話は元に戻るけど、こんな【ほぼ無干渉】な箱入り主婦baaba夫婦じゃけど、お嫁ちゃんたちにはどう映ってるのかしらね?
「こっちから言わないと何にもしてくれない」って思われてるとか???
「行くと歓迎してくれるのに普段は連絡もしてこない変わった親だわ」とか???
【ほぼ無干渉】な箱入り主婦baaba夫婦、ホンマこれでいいのかな~~?

なーんて思ったり。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村