スポンサーリンク

スマホの画面に触っていないのに勝手にアプリが起動したり、電話かけたりしてるっ(>o<;)/ これは【ゴーストタッチ】って言うスマホを使っているなら誰にでも起こりうる現象なんだそう。でも、知ってないとほんとびっくりするよ~~;

おーまいがっ(>、<)/ またなん、なんで?
今日またまた助手席に置いてあったカバンの中から声が聞こえてきた。
取り出してみると、またスマホに触ってもないのにナビアプリが勝手に起動してしてたのね。触った覚えもないのにカバンの中から突然のスマホのナビ案内がはじまるなんて、さすがに2回目ともなると気持ち悪くなってしまったた箱入り主婦baabaです。
こんばんは(~~;)/

最初にこの現象が起きたのは、かれこれ1ケ月ちょこっと前じゃったかしら???

えっ?何?びっくりするがっ!
仕事中に足元に置いているカバンの中から突然声が聞こえてきたんです。
「この周辺の・・・。」
はぁぁぁん?なんで?
訳が分からないままカバンの中のスマホを取り出してみると、スマホの画面には触っていないのカバンの中のスマホが勝手にナビアプリを起動してて私をどこぞに連れて行こうとしてるらしい(@m@;)/コエー
連れて行こうたって行かんよ!そがん所に!
仕事中じゃし!!!
その時はめっちゃたまげてしまったけど、もしかしたらなんらかの拍子に足が足元のカバンに当たったかなんかして、たまたまナビアプリが起動したんじゃろって思うことにしとったけど、さすがに2回目となるとね。。。
気持ち悪いんじゃってば(>、<)/

なので、これがいったい何なのかとーっても気になって仕方なかったので、ネットで検索してみた箱入り主婦baabaなのであります。

そしたら・・・
ふーん、なるほど。
これは【ゴーストタッチ】(お化けタップ)って言う現象のひとつなんだそうです。

スポンサーリンク

知っていないとびっくりするかもです【ゴーストタッチ】

ゴーストタッチ(お化けタップ)って言うのは(~~)↓

ゴーストタッチ(またの名を「お化けタップ」)といわれるように、自分でスマホをさわっていないのに、スマホが動く=まるで、ゴースト(おばけ)が操作しているかのような様子を表しています。

まさにそれ、それですっ!

だけど、これは箱入り主婦baabaが思ってるような怖~い怪奇現象でもなんでもなくて、スマホを使っているならAndroid、iPhone関係なく誰でも起こりうる現象なんだそうです。

そうなん?
ちょこっと安心したわー。

箱入り主婦baabaが体験したのは、いくつかある現象の中のこの下の2つのゴーストタッチ(お化けタップ)でありました~~

でも、ほんと知らんかったらびっくりしますよぉ。
この日記の冒頭に書いたことと重複する部分もあるけど、体験談として書いときますね~~

カバンの中で、触ってもないのにナビアプリが起動してナビ案内する

今日の日記の冒頭で書いたように、いきなり足元から声が聞こえた時、何が何だか訳が分からず、声がどこから聞こえるのか耳を澄ませて聞いてみたら、声がしてるのは箱入り主婦baabaの足元に置いてるカバンの中!
へっ?なんで?
カバンの中からスマホを取り出してみたら、触ってもいないのに勝手にナビアプリが起動してて、音声案内をしてるっ(@@;)
箱入り主婦baabaをどこに案内しようとしょーるん?

取り出したスマホが勝手に連れて行こうとしている目的地周辺を確認したけど、まったく心当たりないし、行こうと思ったこともない。そもそもスマホナビとか箱入り主婦baaba、あんまし使わないし・・・。
と考えるとめっちゃ怖いがっ!
どこに連れてこうとしたんじゃろうか。
そこに連れてって何をして欲しいん?

触ってもないのにアプリが起動してどこぞに案内しようとしてるなんてって考えると、ほんと肝が冷えました~~;

でも、これはスマホを使っているならAndroid、iPhone関係なく誰でも起こりうる現象なんじゃってわかって、ほんとほっとしましたわ~~
怪奇現象じゃなくってよかった(~~;
)/

で、箱入り主婦baabaが体験したもうひとつの現象は・・・

覚えがないのにスマホがいつの間にか勝手に電話をかけてる

後付けですが、これも今考えるとゴーストタッチ(お化けタップ)じゃったのかもって箱入り主婦baabaは思ってます。

ある日のこと・・・
夕方の仕事帰りの運転中に、遠くに住んでて、めったに連絡することがない4番目の妹から電話があって
「お姉ちゃん何?」
「いやー、久しぶり!元気にしてた?で、何?」
「何って、お昼にお姉ちゃんから電話あったけど出れんかったから、こっちからかけたんよ。で、何?」
「へっ?私から?私かけとらんよ。」
「ほんま?そっちからかかっとったんよ。」
「えっ?ほんま?かけとらんけど。手が当たったんじゃろか?ごめんなー。」
4番目の妹に電話をかけた覚えがないのにいつの間にかこっちから電話をしとったのね。
おっかしいなぁって思いながらスマホの発信歴をみたら・・・
あるっ!
その時はどんくさい箱入り主婦baabaが、なんかの拍子にうっかり手が当たって電話しちゃったのかもって思って、平謝りしてついでに近況報告なんぞして電話を切ったんじゃけど・・・
今思えば、スマホはカバンの中。
全然触ってなかったしー。

でもって、数日後、今度はめっちゃ忙しい最中にまたまた4番目の妹から電話があったのね。
「お姉ちゃん、今度は何?」
「えっ?また私から?電話しとらんし、また手が当たったんじゃろ。忙しいけぇ、また電話するっ!」
はははは~~;
思いっきり邪険な口調で妹からの電話を切ってしまいました(汗)
そう言えば、その後その時の妹へのフォローの電話もしとらん(>、<)/オーマイガッ

ほんとこれまた、その時もずっとスマホはカバンの中にあったのよ。手が当たったどころかスマホに触った覚えがない。。。

つまりは覚えがないのにスマホがいつの間にか勝手に妹に電話してたって訳。
これもやっぱり、このゴーストタッチ(お化けタップ)せいじゃったと思うけど、困りますよねー。迷惑な話じゃわ。

これもはスマホを使っているならAndroid、iPhone関係なく誰でも起こりうる現象なんだって言ってもね~~;

ごめん!妹よ!

ってことで、他にもどんなことするんじゃろかと不安になって、スマホのゴーストタッチ(お化けタップ)の現象を検索したら、こんな感じでした(~~;)↓

ゴーストタッチ(お化けタップ)の現象

スマホのゴーストタッチって言うのは、スマホを操作していないのに勝手に動くので、結構、ほんと迷惑な現象が目立つのが特徴なんだそうです。

・カバンの中で、スマホが勝手に動いていてアプリが開く
・意図していないところをタッチしている
・文字入力中に打ってもいない文字が次々と入力される
・勝手にメッセージを送る
・操作していないのに誰かに電話する

ざっと検索しただけでも、こんな感じの迷惑な現象があるんですねー。箱入り主婦baabaのは、ゴーストタッチ(お化けタップ)の現象にもろ当てはまってますね~~;

操作した覚えがないのにいつの間にかってところが怖いですよね。
もし万が一、ゴーストタッチが原因の誤作動で、覚えがないのに何か決済してしまったりしたらって考えると、めっちゃ怖い(>、<)/

それに勝手にメッセージを送るなんて考えられん!
どんなメッセージを送るんじゃろか。

勝手に電話されても困る(>、<)/
箱入り主婦baabaの場合は妹ちゃんじゃったからよかったけどさ、もし日ごろあんまし接点のない人にかけたとしたら赤面もんじゃし、相手も驚くがっ!

もし、深夜に勝手にナビアプリが起動して音声案内されたり、勝手にミュージックアプリが起動して音楽が流れだしたら、肝が冷えるがっ(>、<)/

ほんとゴーストタッチって、めっちゃ迷惑!

じゃ、こうなった原因は何なんじゃろか?

またまた検索です(~~)」

大きな原因は3つほど考えられるそうですよ~~
で、解決法も知ったかぶりかもしれませんが、ちょこっとだけ書いておきますね~~;

ゴーストタッチ(お化けタップ)の原因と解決

1.スマホ本体の熱暴走による不具合

充電しながら長時間スマホを使うなどして、本体が異常に熱を持ってしまった時熱暴走することがある。

はーい、箱入り主婦baabaの場合は、充電中でなくても「あれ?なんかスマホが熱くなってる。」って思ったりすることあったんですが、それに加えて、最近youtube動画にハマってまして、夜寝るときにスマホを充電しながらyoutube動画を鑑賞しつつ、寝落ちしている日々を多々過ごしてるので、熱暴走・・・
もしかしてガッツリ当てはまってるかも~~;

箱入り主婦baabaもそうですが、そう言う方々はちょこっと気を付けて、またスマホが熱いと感じたら、使用をやめて冷めるのを待って下さいね。それがゴーストタッチの予防のひとつになるんだそうであります。

って、充電しながらスマホで動画見ながら寝落ちしてしまう箱入り主婦baabaは、どーすりゃええんじゃろか?
えっ?寝る時にすな?
はーい、ごもっともな意見であります~~。
でもなー、寝る前の動画視聴がこのところの唯一の楽しみなんじゃけどなぁ。。。
スマホが熱くならんかったら、しとってもいいやろか?

だめなんよ!
スマートフォンを長時間使用したり、複数のアプリを開いたままにしたりしてると、スマホのCPUに負荷がかかって発熱しやすくなったり、充電しながらスマートフォンを見たりしてるとバッテリーに負荷がかかって発熱する原因となるのでほんとやめた方がいいそうです。

うっきゃーっ(>、<)/ホンマアブネー
箱入り主婦baaba、ガッツリ充電しながらyoutube動画を見ながら寝落ちして朝までそのままにしとったけぇ、めっちゃ危なかったかも~~;
もうそのクセほんとやめんといけんですねーー。

なので熱暴走かなって思ったら・・・
①充電しながらスマホを長時間使用しない
②複数のアプリを開いたままにしない
③不要なアプリは削除する
④スマホが熱いときは、省電力の設定をオンに切り替えする
⑤スマホが熱いときは、スマホカバーやケースを外してみる
⑥アプリを閉じて、電源を切る

などなどで対処してみてくださいね。
めっちゃスマホ本体が熱くなる場合は使うのをすぐ中止して、メーカーや修理窓口で相談しましょう(~~;)/

2.液晶画面の不具合

水没や落下の衝撃などのダメージや液晶の経年劣化などが原因で、液晶そのものが壊れてしまった状態。または、保護フィルムを貼っている場合、その摩擦の可能性も。

なーるほどです!
これも箱入り主婦baabaは心当たりがあります~~;
1.の項目でも書いたけど、ほんと最近youtube動画にハマってまして、夜寝るときにスマホを充電しながら寝落ちしてしまってスマホを落っことしたりしてダメージを与えてるし、ご飯を作りながらyoutube動画を見たりもしてるんで途中に入る広告をスキップするのに、濡れた手とか汚れた手をサッサっと拭いて画面をタップしてるんで画面がめっちゃ汚れてる==;
よーく見れば保護シートがちょこっと何か所か浮いてるところもあるしっ(>、<)

はーい!そんなふうなことが原因だってこともガッツリ書いてありました(~~;)↓

スマホの画面が汚れて油膜が残っていたり、タッチパネルの表面に水滴などがついていると、画面操作が誤作動することがあります。触れる指も汚れていたり、湿っていたりすると反応がおかしくなる場合があります。

保護シートを長い期間使っているとシートの浮かび上がりが生じて、そこから汚れが液晶画面とシートの間に入り込んで、意図しない場所をタッチしたことになってしまうこともあります。

また保護シートに目立った気泡が見える場合も、タッチが不安定になる原因になります。

ゴーストタッチの原因の多くは、画面にある傷だといわれている。
画面に小さい傷や気泡やゴミがあると、それを操作だと誤認識し、勝手に動いてしまう。

まじまじと箱入り主婦baaba、自分のスマホを見てみたら・・・
画面がほんま汚いっ(~~;)オハズカシイ
女子力が感じられない、おっさん使用のスマホみたい。。。
きれいにしとかんといけんですね!

なので・・・
①液晶画面をきれいにする
②保護フィルムを貼っている場合は、保護フィルムを取って画面を掃除して張り替えてみる
③液晶画面に傷がついてしまっている場合は、画面の修理・交換してもらう

つまりは、スマホの画面はいつもきれいにしときましょうってことなのね~~
で、落っことしたり、ぶつけて画面を傷つけないようにカバーをして防ぐようにした方がいいそうです。でもって、男性はよくやりがちかもって思うんじゃけど、お尻のポケットに入れたまま長時間座ったりしてるとスマホに圧力がかかってしまうので目に見えないダメージが蓄積されるんだそうですよ。ご注意をです~~

3.ソフトウェアの不具合

古いバージョンのまま使っていると、ゴーストタッチになることもあるんだそうです。
う~ん、よくわからんけど、箱入り主婦baabaはバージョンアップしとらん気がするわ。

なので・・・
①まずは再起動してみる
②それでも続くようなら、新しいバージョンにバージョンアップしてみる
③最後の手段として、バックアップを取ってから初期化する

う~ん、箱入り主婦baabaにできることは①と②くらいかなー。
こまめにバージョンアップしとかないとです(==;)アセアセ

4.キャッシュのたまりすぎ

スマホには、アクセスしたサイトや、起動させたアプリなどのデータを一時的に保存しておくキャッシュって言う機能があるんですけど、これがたまりすぎていると、動作が遅くなったり、誤作動が起こることもあるんだそうです。

アプリをの入れすぎ、アプリの同時起動もキャッシュのたまる原因なんだとか。
また、日ごろ使ってるChromeなどの検索エンジンやFacebookやTwitterなどのSNSは頻繁に更新がされててキャッシュがたまりやすいそうなので、キャッシュが溜まりすぎてしまうと、タッチが正常に動作しなくなることがあるんだそう。

なので・・・
①本体設定のストレージから一括削除ができるかどうか確認して、できない場合はアプリなど使ってWebブラウザのキャッシュやアプリケーションキャッシュを削除する
②不要なアプリは停止する

う~ん、こうなるとスマホの使い方に疎い箱入り主婦baabaはちょこっと敷居が高くなってきたような~~。でも、とりあえず本体設定の内容を開いてみてみようっとです~~;

箱入り主婦baabaのつぶやき

ってことで、思いっきりいろんなサイトさんを参考にさせていただきながら、ゴーストタッチについて日記を書いてみました~~

でも、ほんとよ!このゴーストタッチ、お化けタッチのこと知らなんで、この現象が起きたら、めっちゃびっくりしますよー!
箱入り主婦baaba、ほんと怪奇現象でスマホにどこかに連れて行かれるんじゃろうかって、ビビりましたもん(笑)
でもなー、なんで電話、4番目の妹ちゃんにばかりかけたんじゃろうか?
いっちばん遠くに住んでいて、めったに会えないから?
母も亡くなって、昨年父も亡くなった今、次に会うとしたら・・・
う~ん、そこんところ亡き父母が気にかけて、一番下の年の離れた4番目の妹ちゃんともまめに連絡してやってなってことで電話をしたのかな。。。
とも思ったり(~~)

なーんて、そんなことないない(~~)/
ゴーストタッチ(お化けタップ)は、スマホを使っているならAndroid、iPhone関係なく誰でも起こりうる現象なんだそうだから(笑)

とりあえず、こんな迷惑な現象は嫌だから、こまめに画面をきれいに掃除しとこうっとです。
スマホカバーも買おうかなぁ。

スマホは今ではなくてはならないツールです。
でもって、デリケートな最先端の精密機械なのね。
なのに、ついついその便利さに慣れっこになってしまって、扱い方も雑になってしまってるけど、そこんところ【精密機械】だってこと思い出して、破損しないように壊さないように扱い方を見直してみるのもいいかもです~~

さてと、画面をきれいにしようっとです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村