スポンサーリンク

血圧147-77は正常値なん(~~;)? 高血圧はほぼ無症状、よほど高くならないと頭痛やめまいなどの症状は表れない。書こうとしても書けなくなってしまった日記もストレスのひとつなのかな。

「ええっ?血圧147-77(@@)/」
今日はうちのおっさんに急かされて、しぶしぶながら今年も脳のMRI検査に行った際、自分で血圧を測ってくださいって言われて測ったら、今まで見たことがない自分の血圧の数値にびっくらたまげてしまった箱入り主婦baabaです。こんばんは(~~;)/

スポンサーリンク

ほぼ無症状な高血圧には気を付けて。よほど高くならないと頭痛やめまいなどの症状は表れない。

えっ?私も高血圧なん?

先日、我が家の可愛いいニャンコが急性高血圧性網膜症で失明してしまっただけに、この見慣れぬ自分の血圧の高数値にちょこっと焦ってしまった箱入り主婦baabaなのであります。

小さな体で高血圧の怖さを箱入り主婦baabaに教えてくれたニャンコ・・・

普段は自分の血圧なんてそんなに気にも留めることもなくって、いつまでも若い頃のことばっかで「私はずっとめっちゃ低血圧じゃったんよねー。」って口にしてたけど、改めて思うと年を取るにつれ血圧も上がって来てたのね~~;
いわゆる更年期を過ぎたあたりからじわじわと。。。
でも、頭痛やめまいは箱入り主婦baabaは無縁じゃし、肩こりは時折めっちゃつらいけど、そう言う症状は風邪ひきとか、疲労とかストレスでもいろんなことでも起きる症状だから、あえて高血圧に結び付けて考えることもなかったのね。

でも、高血圧ってほぼ無症状なんだそうですよ。
よほど高くならないと頭痛やめまいなどの症状は表れないので、自分では気づきにくいんだそうであります。なので、知らず知らずのうちに自分が高血圧になってるのに気がつかず放置してる人が多いいんだそうですよ。症状が現れないので病院に行くことないですもんね。
どっちかと言うと、いつもどこか痛くて、熱っぽいとかしんどいとか疲れたとか口にしてて、何かにつけてしょっちゅういろんな病院に行ってる人の方が血圧管理はできてるのかも~~;

高血圧でおこる主な病気

高血圧ってネットで調べてみたら怖いんですよー。
血管が詰まったり、破れて出血したりして、心臓に起これば心筋梗塞、頭に起これば脳梗塞、眼に起きれば眼底出血などで視力障害を起こすことがある怖い病気。

オムロンヘルスケアさんのサイトから引用させていただくと

高血圧でおこる主な病気

  • ①脳血管障害
    高血圧症になると、脳血管が壊死する脳出血をはじめ、いわゆる脳軟化である脳梗塞、脳底部の動脈瘤の病気、くも膜下出血などをひきおこしやすくなります。
  • ②心臓病
    心肥大や冠状動脈硬化、狭心症、心筋梗塞などの危険な病気をおこしやすくなります。
  • ③腎臓病
    高血圧が長期化すると、腎臓障害を併発しやすくなります。
  • ④動脈硬化
    高血圧は血管の老化をすすめ、動脈硬化をもたらします。

高血圧って、身体のいろんな臓器に負担がかかってしまうんですね。

えっ?そんなことは百もご承知ですかぁ~~;

箱入り主婦baabaは、高血圧は「血圧が上がると頭の血管が切れるかもしれないから気をつけんといけん。」なーんて、主に脳の方のことばっかり思ってました。
ほんとお恥ずかしい(/~;)

でも、箱入り主婦baabaんちのニャンコが失明してしまった原因が高血圧によるものであったこと、そして慢性腎臓病も、もしかしたら高血圧が長期化してたのに気がつかず腎臓障害を起こしてしまったのかなと思ってます。
ごめんね。ニャンコ。。。

で、これまた、みなさんご存じのことだと思いますが・・・

高血圧の原因

最大の原因は、食塩のとりすぎなんだそうです。
それと、肥満
それに、運動不足、睡眠不足、過重労働、過剰飲酒、寒冷、ストレスなどなど。。。

ははははは(~~;)
箱入り主婦baaba、めっちゃあてはまります。
しょっぱいもんや味付けの濃いいもの大好きっ!
このところ運動はサボって、休日は家にひきこもってダラダラ過ごしてるし、夜もなかなか寝付けなくて寝るのは2時3時過ぎが多い。。。
ずぼらで、のんびりしてるようで、それなりにストレスはたまってるし(笑)

ストレスかぁ・・・

箱入り主婦baabaのストレス・・・日記が書けない~~;

箱入り主婦baabaのストレスの原因は、日記が書けないことかな。
えっ?でも今書いてるやんかってお思いでしょうが、
ん~、書ける時は書けるんです~~;
じゃけどなー、なんて言ったらいいんじゃろか、なかなか書けんのんよ。

昔はめっちゃ夢中になって日記書いてたのに、いつからか書こうと思うと頭が真っ白になって思うように書けなくなってて、それでも書きたい気持ちはあるのでイライラしてたりするのに、いざPCの前に座ると書けない。
なので遠目でPCを眺めてため息をついてる時間が多いってことかな~~:

昔は、楽天ブログでこーんな感じでいっぱい日記を書いていました。
もし、よかったらどうぞ、古い日記ですが読んでやってくださいませ~~;

【箱入り主婦nekoです。ブログ(私の日記) ちょこっと冒険も♪♪】

ホンマ、いろんなこと書いてる。
いまだに、こっちの日記より楽天ブログで書いてた日記の方が多く読まれてるのが、ちょこっと笑えるかも~~ まぁ、書いてる日記の数が多いいしね。
ってことにしとこうっとです(~~;)/
じゃけど・・・
ありゃりゃりゃ?
やっぱり、古い日記の方でも日記が書けないって書いてるわ(苦笑)

ブログはとにかくなんでも書いてみることが大切。
言えないことや思ってること、日々の様子や気づきなどなど、友達もいなくて、うちのおっさんもコロナ禍で帰って来れず、こうして休日になると、出かけることもなく、話し相手もいなくてほぼひとりっきりで家にこもって喋ることもなく時間を過ごしてる箱入り主婦baabaにとって、ブログを書くことは唯一の自己主張?の場じゃったのに、それがますます書けなくなるとはなぁ思わんかったわ。。。
でも・・・
今こうして書いてるしー。
変な文章かもしれないし、内容もしっちゃかめっちゃかかもしれんけど、それでも書いてる。
でも、最後まで書けるかなー。
下書きの中には、中途半端な日記がたまってる。
でも、今日は書けるよねー。きっと~~

と、話はだいぶそれてしまいましたが・・・

高血圧の予防

高血圧の予防は、言わずもがな規則正しい生活と食生活、そして適度な運動なんだそう。

で、一番頑張らないといけないのは減塩なのね。
塩分を摂り過ぎると血液中の塩分濃度を下げるために水分摂取が増えるので、血液量が増加して、増えた分だけ心臓から送り出そうとする心拍数が増えて血圧が上がるんだそう~~;
高血圧の予防には減塩が効果的で、1日の摂取量を6g未満にすることで血圧が下がると推奨されています。

食塩が多く含まれた食べ物を食べ続けると・・・
身体の濃度を一定に保つために水分摂取が増え体液の量が増える
血液の量も増えるので血圧があがる
高血圧が続く
身体の濃度を一定に保とうとする腎臓に負担がかかる
血液を濾過する腎臓の機能が低下
血圧が上がる
心臓に負担がかかる

う~ん、やっぱ腎臓かぁ。
腎臓は、箱入り主婦baabaんちのニャンコの慢性腎臓病の時の日記でも書いたけど、人間も同じで、 腎臓の機能はいちど失われると回復することがほぼなくて、また機能がかなり低下するまで自覚症状がほとんどないのが特徴なので、日ごろから減塩して腎臓への負担を抑えなくっちゃです(~~)/

でもなぁ。。。
1日の摂取量6g未満は、箱入り主婦baabaにはかなり厳しいかも(>、<。)

肥満もねぇ。。。
何しても痩せんのんじゃもん(>、<。)/
太るのはあっという間なのにね。
どうしましょうか~~;

と言うことで・・・
高血圧は、身体のいろんな臓器に負担をかけて病気の原因にもなるので、規則正しい生活と食生活、そして適度な運動を心掛けるようにしましょう(~~)/
箱入り主婦baabaも、ちょこっとずつ、できることから始めてみたいなって思ってます。
まずは、毎年必ず健診を受けて、自分の血圧値を確認することかな~~
でもって、定期的に血圧を測るようにして、数値を確認することができるようになりたいな。
それと・・・
訳のわからないストレスを減らすこと。
誰でも生活の中で、色々なことに対してストレスを感じてしまうもので、全くストレスなく生活することは難しいって思う。
「なんかやる気が出ない」「不安になる」「自分は役に立たない」「集中できない」のも家に閉じこもってずっとぼーっとしている」のも「何をするのもおっくうに感じる」のも「何事にも興味がわかず、楽しくない」etc・・・
こんなんは、きっと何らかが原因で、何らかがきっかけで、ストレスがかかってたまって来てるからなんじゃろうなって思ったりしてます。
でもなぁ、自分でも訳がわからんのんよ。この脱力感。。。

うちのおっさんに言わせると
「なんか魂が抜けてる感じじゃ。」じゃって(笑)
ん~、これもなんとかせんとです!

ところで・・・
高血圧についていろいろ書いたけど、箱入り主婦baabaの今日の血圧のお話!

血圧147-77は正常値なん(~~;)?

今日測った血圧の数値、上が147って言う数値にびっくらたまげて、受付の方に
「こんなん出ましたけど~~;今まで見たことがない数値なんで、もう1回測った方がいいですかぁ?」
って尋ねたら・・・
「大丈夫ですよ。機械で測ると高めに出ること多いですから。」じゃって。
えっ?そうなん?そんなもんなん?
確か、血圧130台の人は「要注意」のはずなのに?
MRI検査後の先生にも
「なんか血圧が高かったんですけどぉ?」
って言ってみたけど、
「んー、大丈夫やろ。」
って、モニター画面に映る箱入り主婦baabaのMRI画像を見ながら、こちらを見ることなくあっさりと答えてくれました(笑)
えっ?そうなん?
うちのニャンコみたいに高血圧の薬を飲むようにってすすめられるかと思ってたけど、そんなもんでもないのねー。

家に帰って、ちょこっと調べてみたら・・・
今は血圧の基準も変更されてて、上の血圧(基準値:140mmHg)、下の血圧(基準値:90mmHg)のどちらか一方でも基準値を超えていれば高血圧となるって書かれてました。
じゃったら、上が147の箱入り主婦baabaは高血圧じゃろ?

数値的にみると・・・
今日の数値は上の血圧が147だから高血圧だと思うんだけど、たまたま140を超えちゃっただけなのかも?と思ったり~~
じゃってね、血圧って緊張したり、歩いてきた直後だったり、病院で自分で血圧計で測ったりしたときは普段より高い血圧が出ることがあるんだそう。
確かに・・・
箱入り主婦baabaが血圧を測ったのは、病院の駐車場から、階段を早歩きで降りて来たばかりで、ちょこっとしんどかった時じゃったわ。それに、ちょこっと緊張してたかも~~
だから、147と今まで自分じゃ見たことがなかった数値が出たのかも知れんなぁ。
血圧って、環境や身体活動、精神的影響などいろんなことで変わっちゃうのね。
そこんところ考えて、今度はリラックスした状態で測ってみようって思ってます(~~)/

でもって血圧って、測るたびに違ってるけど、いろんなちょこっとしたことで数値が変わってしまうので、いつも同じ時間にリラックスした状態で測って記録して、日々の変化を見るようにするといいそうですよ~~
なので、箱入り主婦baabaみたく、高い数値が出ても、それがずっと続く場合でなければ、すぐに高血圧のお薬ってことにはならないみたいであります。でもね、急な血圧上昇は命に係わることもあるので気を付けないとです~~

箱入り主婦baabaのつぶやき

今日は右頸動脈の脳動脈瘤の定期診察で、血圧計に表示された数値にびっくらたまげて、脳動脈瘤もあるのに高血圧かって思いで日記を書いてしまいましたが、家に帰って測ってみると、140台ではありませんでした~~ 若い頃とはかなり違ってて、限りなく140台に近しい数字でしたけど~~;
とにかく、高血圧でもほぼ無症状で、よほど高くならないと頭痛やめまいなどの症状は表れないそうなので、生活習慣や食事に工夫する、適度な運動をしたりして、肥満を解消する努力をしたり、ストレスを発散できることをみつけたり、質のいい睡眠がとれるよう心掛けて、脳梗塞や心筋梗塞と無縁の一生を目指したいなと思った箱入り主婦baabaなのでありました(~~)/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村