スポンサーリンク

WordPress日記記事を更新しようとしたら突然に501エラー(@@;)原因はXサーバーのWAF設定のコマンド対策ではじかれてたから。【特定の文字列】のうっかり使用には気を付けなくっちゃです

なかなか日記の更新が進まない箱入り主婦baabaです。こんばんは(~~)/
でもねー、書きかけの日記の下書きはいっぱいあるんですよ。それをちょこちょこ下書き保存しながら書き足してるんですけどなかなか更新までいきつかなくって中途半端な日記がたまりまくっているのであります(苦笑)
そんなこんな中、孫っちたちからのホワイトデーのプレゼントが嬉しかったので日記を書いて、念のために下書き保存をしてから公開しようとしたら・・・なんじゃこりゃ!?
501 Not Implemented Errorの表示が出たーっ(>、<;)/


何なんこれ?
うそじゃろぉぉぉ!
さっきまで大丈夫じゃったがぁ(/ー。)
急になんでなん?
ほんとついさっきまでちょこっと書いては下書き保存を繰り返しながら日記を書いてたんよ。
それがだ!あともうちょこっとってところで突然にこんなんが出て下書き保存が出来なくなったのね。

今までこんなん出たことなかったのになぁ。
また、なにかサイトにエラーがあったんじゃろか???
相変わらず箱入り主婦baabaのこのサイトにも不正ログインを試みるIPアドレスは何件かあるし、ほんと気分が凹むわーー。
どうかどうか、この超初心者のサイトへの不正アクセスはご容赦願います(ー||ー)オネガイ

でも、なんか違う。
いっぺん経験した箱入り主婦baabaのとんでもないエラー【403エラー】(--)↓ とは違う。。。
2020.08.14 【403エラー】アクセス制限になってもあきらめないで。FTP知識のない初心者でもXサーバー利用のおかげで無料で無事サイトを復旧できました。

じゃってな、サイトにはちゃんとログインできるし、他の日記はちゃんと表示されてるし、更新もできる。

じゃあ、いったいこの【501エラー】ってなんなん?

スポンサーリンク

原因はWAF設定のセキュリティ対策

この501 Not Implemented Errorって言うのは、サーバーのセキュリティ対策に引っかかってる部分があるからなんだそうです。

WAFはWebアプリケーションファイアウォールで不正アクセスがWordPressなどのWebアプリケーションのプログラムの書き換えから保護したりしています。
だから、記事中にプログラム系で意味のある文言があったりすると、これは危険な書き換えかもしれないと判断して501エラーなんかで書き換えできないとはじいたりします。
プログラム言語はアルファベットが主なので、疑うのはアルファベットです。

箱入り主婦baabaはXサーバーを利用させていただいてWordPressで日記を書いているのですが、どうやらXサーバーではデフォルトでXSS対策などのWAFが有効になっていて、そのWAF設定の中のコマンド対策の項目が有効になっているときに本文などに特定の文字列が入った状態で記事が更新されたときに、501エラーが表示されるようです。

う~ん、ってことはXサーバーの設定を有効から無効に変えたらいいのかな?
でもねー、やっぱ、WAF設定って言うんはセキュリティに関するもんじゃから、箱入り主婦baabaは素人の初心者じゃけぇ設定を変えるのはちょこっと怖い~~;
なんか他に方法はないんかなぁ?
またまた検索(~~)/イエーイ

エックスサーバーで501エラーが出た場合の対処法

対処法はふたつほど書かれてました~~

XサーバーのWAFをOFFにするか、エラーではじかれる文字列が分かっていれば使わないようにするのふたつ。

①XサーバーのWAFをOFFにする

1.Xサーバーにログインする

2.サーバー管理をクリック。

3.右下の「WAF設定」をクリック。

4.設定を変更するドメイン名の「選択する」をクリック

デフォルトでは全てが「ON」になっているので・・・

5.「コマンド対策」「OFF」にする

6.右下の「確認画面に進む」をクリック

「コマンド対策」が「OFF」になっていることを確認して・・・

7.「設定する」をクリックしたら完了

WAFの設定の切り替えは、反映されるまでに時間がかかります

なーるほどです。
以外にも簡単!
じゃけど、反映されるまでには結構時間がかかるそうじゃし、やっぱなんとなく触るの怖いので、すぐさまXサーバーのサーバー管理に戻って、WAF設定のコマンド対策を「ON」に戻しちゃいました~~;
じゃってな、不正アクセス怖いですもん。やっぱ、不正アクセス対策としては全てを「ON」にしとった方がいいかなって思ったんで~~;
不正アクセス怖~い(>、<)←めっちゃトラウマになっとります(苦笑)

②エラーではじかれる文字列を使わないようにする

ってことで・・・
エラーではじかれる文字列が何なんか地道に探してみることにしました~~;

そっか、冒頭にも書いたけど【プログラム言語はアルファベットが主なので、疑うのはアルファベット】でしたよね。WAF設定の中のコマンド対策のところにはコマンドに関連する文字列が何個か載せてありました。それを使っちゃダメなのね。エラーではじかれるんだそうです。
でも、箱入り主婦baaba、それは使ってない。
だとしたら何なんかな?

まずは、せっかく書いた日記なので消しちゃわないように、メモ帳などを開いてコピーする。
で、WordPressの日記の部分を全部消して真っ白の状態にする。
メモ帳にコピーした日記をちょこっとずつWordPressの日記にコピーして、下書き保存をしてみる。下書き保存出来たら、そこまでにはエラーではじかれるような【特定の文字列】は使っていないってことなのね(~~)/
はーい!地道にちょこちょこっとずつコピーして下書き保存をしての繰り返し(苦笑)

ありました!
最後の最後にありました!

追記の意味で使った【PS.】
これをね、半角英数字で使うとどうやら501エラーではじかれるみたいなんですね。全角英数文字で使うとOKなんだそうですが、面倒くさいので使わないことにしました。
そしたら・・・
はーい、【501エラー】が表示されることなく日記
2022.3.19 孫からのプレゼント手作りマフィンでほっこり♡孫の成長は早いねー。
の日記を全部無事下書き保存でき、公開することができました(~~)V

他にもいろんな【特定の文字列】があるみたいなので・・・
箱入り主婦baabaみたく、地道に探すのは・・・
どんなかなっ(笑)

ちなみにCDやDVD、MOVE、COPYなども全角英字じゃないと501エラーではじかれるそうでありますので、うっかり使わないように気を付けてくださいね(~~)/

箱入り主婦baabaのつぶやき

ほんと、見慣れないエラーが出ると毎回慌てふためいたり、血の気が引いてしまいますわ。
まぁ、めったに出るもんじゃないですが、できれば避けて通りたいもんですよねー。

今は便利な時代で、ネットを検索したら対処法などいろいろとのせて下さっている親切なサイトが多いので、ほんと助かっておりますです(~~)/

でたらほんとびっくりしちゃう【501エラー】ではありますが、慌てず騒がず冷静に対処してみてくださいね。
箱入り主婦baabaみたく特定の文字列を探してみるのもよし(~~;)?
サーバーのWAF設定の中のコマンド対策の項目をOFFにするのもよし、
コマンド対策の項目をOFFにして日記を更新したらすぐサーバーのWAF設定の中のコマンド対策の項目を元のONに戻すもよし、
冷静に対処してみてくださいね。

なーんて偉そうに書きましたが、ほんとこのエラー【501】が表示された時には、めっちゃ慌てふためいて、気分が奈落の底まで落ち込んでしまった箱入り主婦baabaなのでありました。
ふぅ~っ、ほんまよかったわ。
なんとかなって(~~)/
この年になって、またひとつ経験値があがった箱入り主婦baabaなのでありました(笑)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村