スポンサーリンク

電話番号入力必須な見積サイトや優良業者紹介サイトには気を付けた方がいいかも~~;見積金額(算定)はSMS(ショートメール)で通知ってあったのに入力後数秒で電話して来たーっ!届いてたSMSには見積金額は載ってなくって結局は電話しないと見積金額はわかりません~~;

えっ?誰?なんなん!?えっ?まさか!さっき入力し終えたばかりやんか、いきなり電話なんて怖ーいっ!

おおよその金額が知りたいだけだったのに、算定に必要とやらな入力フォームに打ち込んで数秒でいきなり電話がかかって、びっくりするやら、慌てるやら、怖くなるやら、今ではちょこっと腹が立ってる箱入り主婦baabaです。こんばんは(~~;)/

スポンサーリンク

ちょこっと金額が知りたいだけなら、電話番号入力必須な見積サイトや優良業者紹介サイトには気を付けた方がいいかも。

いやー、でも箱入り主婦baabaも悪いんですよー。
じゃってね、もう工事も終わってるのに、会社の男子にほんのちょこっと工事のこと話したら
「たっけぇー、そりゃ高いわ。」なーんて言われまして、そう言われると、もう終わった工事のことなのにやっぱり気になりますよねぇ~~;
「この屋根・外壁塗装工事は高かったのかなぁ(~~;)?」
「よそで頼んでたら、どれくらいの金額じゃったんじゃろか?」
ってな欲深い思いが膨らみまして、ネット上で選択式のフォームを進んでいけば概算見積もり(相場)が即時算出されるって言うフレーズに心惹かれて、ネット上でわかるんじゃったら、それくらいしてもいいじゃろって軽~い気持ちでやってしまったのね。
それでこの結果を招いて嫌~な思いをしてしまったんですからーー;自業自得かもです。。。

見積金額(算定)はSMS(ショートメール)で通知だなんて、怪しいとは思ってたんじゃけど・・・。入力後いきなり電話して来たーっ!

じゃってね、ほんといかにも即時で自動的に価格が出て表示されるかのような印象を持たせる感じの入力フォームじゃったんじゃもんなぁ~~;

箱入り主婦baabaが、ついついやってしまったのはこれなんですけど(~~;)↓
【外壁塗装の適正相場・価格】

外壁や屋根の形状や種類や状況、建物の形状や坪数、周りの状況などなどの他にも多数の質問があるんですよー。
じゃけど、概算見積と言っても、見積に必要な情報を?多数の質問じゃけどシステム的に見た目親しみやすく、まるでチャットするみたいな感じのスルスルっとした流れで選択していくだけじゃし、それに、これだけ入力させるんじゃけぇ、おおよその概算金額もそう外れはない金額が出るんじゃろうなぁ、って期待してたんですよ。
だから箱入り主婦baabaは、自動的に概算見積もり(相場)が即時算出されて画面上に表示されるもんだと信じて、ちょこっと面倒臭いなぁって思いつつ、せっせせっせとと入力したんですよ。

そしたら・・・
入力を終えたところで、ちょこっとあれれれ?って思うことが!

それは・・・
最後になってこんなメッセージが出て、屋根・外壁塗り替えの価格をSNSで通知するので携帯番号を入力するようにとあったんですよ。

現在、いただいた条件にて私の方で急ぎ算定しております。あと30秒ほどで結果を送付しますので、送付先の入力をお願いします

えっ?SMS?
なんか携帯番号を入力するのは嫌じゃわぁ。

そうこうしているうちに画面にまたまたメッセージが出た~~;

算定が終了しました送付先の入力をお願いします

次にはこんなメッセージも==;

私のほうで算定中ですが、
結果を見ずにやめてしまいますか…?

ははははは(笑)ここまで入力して何にも無しなんてなぁって言う思いがあって、仕方なくSMS送信用として電話番号を入力したんですよ。

そしたら・・・
突然箱入り主婦baabaのスマホの着信音が鳴り響いたのね。

えっ?誰?

その時は、まさかさっき入力したばかりの会社からじゃとは思わなんだから、えっ?誰からじゃろうか?こんな時間にって不審に思いながらも出てみたら・・・

うっきょーっ(@@;)/
さっき入力したばかりのサイトの会社からやん!!!
入力して、ほんの数分も、いやいや数秒も経たないうちにスマホに電話してくるなんて怖いがっ(>、<。)/アセアセ

なんで電話してくるんじゃろうか!!!
算定はSMS(ショートメール)で届くって書いてあったが\(>、<)/
それも入力してすぐにいきなり電話してくるなんて、めっちゃ怖いがっ!

電話番号は、SMS送信用のためじゃなかったん!!!!

箱入り主婦baaba、その電話がさっき入力したばっかりの会社じゃってわかって、そがぁに入力して数秒も経たないうちにかかって来た電話に怖くて頭の中がパニクってしまい、
「申し訳ないです!ちょと金額を知りたかっただけですから!」
「ごめんなさーい、そんなにすぐにする予定じゃないんで!見積はキャンセルしてください。」
「とにかく電話はいらないです!見積も結構です!迷惑おかけしました!」
「ごめんなさーい、失礼します。」
などなど、電話をかけて来た相手に言葉を挟ませる暇なく謝って電話を切った後、すぐさま着信拒否にしました~~;

その後は・・・
とりあえず、その会社からの電話もかからず、そこの会社のサイトに登録されている業者さんからの電話があるかな?って心配しましたが、それもありませんでした(~~)ヨカッター

つまりの結局は、どれくらい工費がかかるのかおおよその金額でいいから知りたいとか、補助金利用できるかを知りたいって思う利用者側の心理を利用して、情報を入力させる外壁・屋根塗装やリフォームなどの業者を紹介するマッチングサービスの会社じゃったって言う訳なんですねー。

まぁ・・・
よくよく考えれば、優良業者?を紹介するマッチングサービスなんじゃけぇ、紹介してなんぼですから、あの手この手で業者に紹介できるお客さんをゲットしようと網を張って待ち受けて頑張っておられるんですよね~~;

だから、申込直後のタイミングなら電話に出てもらえる確率が高いはずってな感じで、フォーム入力後いきなり電話をするような仕組みになってるのかもです。

よく考えれば、見積送付はSMSである必要がないんですよね。算定金額(見積)通知だけならメールアドレスで十分なんじゃないかなと気が付けばよかったかもです~~;

じゃけどな!

箱入り主婦baabaが腹が立ったのは・・・

SMS(ショートメール)は届いてても見積(算定)金額は、載っていないので、結局は電話して相談しないとわからないのだわ。

そう!
入力後、数秒でかかって来た電話に慌てふためいてパニックになり、やっとこさほっとしたんじゃけど、ふと見たら、SMSにショートメールが届いていたのね。

ほんなら、電話がいきなりきて嫌な怖い思いしたけど、見積金額が届いているんなら、まっ、いいか(~~;)/

って思って、SMS(ショートメール)を開いたら・・・

なんじゃ、こりゃぁぁぁ!!!

おおよその金額をサクッと知りたい利用者側心理をつかって基本情報を入力させといて、
現在、いただいた条件にて私の方で急ぎ算定しております。あと30秒ほどで結果を送付しますので、送付先の入力をお願いしますとか
算定が終了しました。送付先の入力をお願いします
とか
私のほうで算定中ですが、結果を見ずにやめてしまいますか…?
なーんて、電話番号の入力を促しといて、送ってきたのはこれな
んよぉ(怒)

どこに見積(査定)金額が載っとるん?
どこに結果が載っとるん?(*`ェ´*)プンプン

いかにも、自動的に概算見積もり(相場)が即時算出されて画面上に表示されるふうな感じで、おおよその金額をざっと知りたいだけの利用者側心理をつかって基本情報を入力させといて、それをだ!SMSで送付するからと、電話番号を入力させといて、送付してきたSMS(ショートメッセージ)がこれですよ(*`ェ´*)プンプン

馬鹿にしとるやろ?
どこにも算定した結果なんて載ってませーん。
結局は、そこに記載されている電話番号に電話して相談せんと金額はわからんっちゅうことやろ?

軽~い気持ちで金額が知りたかっただけで、アドバイスとか紹介をしてもらうつもりは全くなかったんよ。
ネット上でざっくりした金額が知りたかっただけなのに!

って、プンプン怒っても仕方ない。
これは自分の身から出た錆ーー;
軽~い気持ちでおおよその金額が知りたくて、見積がSMSで届くというのでうっかり携帯番号を入力してしまったからなんじゃもんなぁ。
なんでメールアドレスじゃないんじゃろかって怪しまなかったんじゃろか?
なーんて、もう今さら言っても後の祭りじゃけどね~~;

本気で工事を考えている方々には、たぶん電話するとアドバイザーさんがいろんな条件を聞いて親身になって数社の業者さんを紹介してくれるんだと思います。
なので、ほんのちょこっとおおよその金額が知りたいからってだけじゃダメなのね。勉強になりました~~;

でもなぁ。。。
せめて、送られてくるSMSには嘘でもいいから、ざっくりした金額でいいから、算定した見積金額とやらを入れといて欲しかったかもです。
せっかく算定したのにね(苦笑)

見積は現場調査が必須。現場や現場状況を確認しないで出す見積金額なんて、あてにはならない。

でも、ほんとちょこっと見たかったし、知りたかったな。
チャット式アンケートで現場も見ずに出す算定金額とやら(~m~)?
図面もなく、建物の形状や平米数もわからない上、現地調査もせずに、どんな見積金額を算定したのでありましょうか(苦笑)

たぶん・・・
概算見積もり(相場)が即時算出されるって書かれてあったので、ほんとにあてにはならない超安めな概算金額なんでしょうね~~;

それで、工事を考えてて金額が知りたい問合せ者の心をグッとつかんで、サイトに登録してある優良業者さん?数社を紹介するという仕組み(笑)

そこから、紹介してくれる優良業者さん数社が現地調査に来て正式な見積が始まるんだと思います。じゃってな、工事には現地調査が必須ですもん。
現地や現場を見ないでの見積なんて、ほとんどの業者さんはされないと思います。
現場を見てはじめて分かることが多いし、考慮すべき箇所や追加費用が発生する可能性がある箇所など多々ありますもんね。

なので、概算では正しい見積金額とはならず、現地確認なしで出す概算見積は正式な金額と大幅に狂うことがあるので、あてにはならないし、きっと紹介された数社の優良業者?さんに現地調査してもらって正式な見積をとると追加となる場合が多いかもです~~;

また・・・
こう言った業者とお客さんをマッチングさせる『一括見積もり』や『見積り比較』という見積りマッチングサイトは「窓口」であって、紹介するのがお仕事なので、「業者さんの質や業者さんの技術や品質、サービス」は保証されないそうなのね。

斡旋業だそうなんで~~

なので・・・
ここの入力フォームに入力したら、自動的に概算見積もり(相場)が即時算出されて画面上に表示されるってことは、まずないですし、もしあったとしてもほぼあてにはならない金額みたいですー。
ご参考までに(~~)/

じゃけどなー。
それにしてもなー。

箱入り主婦baabaのつぶやき

箱入り主婦baabaの勤めている会社にも電話やFAXで「工事の案件があるのでご紹介したいのですが、登録しませんか?」と言う勧誘があったりするんですよ。
でも、なんとなく胡散臭げな感じがするので、丁重にお断りさせていただいています(笑)
胡散臭いと言うのは大変失礼なことを言ってしまって謝らなければいけませんが・・・、やっぱね、登録料や紹介料の件などもあったりするので、その分を誠心誠意をもってお客様に丁寧な対応をして、適正価格の見積書面を提出して、質のいい仕事をした方がいいと言う思いでお断りさせていただいています。
地域のポータルサイトなどは別ですが~~

じゃぁ、なんで地元の自分の勤めている会社で工事をせんかったん?
って疑問をお持ちの方も多いいと思いますが・・・
やっぱねー、箱入り主婦baabaんちはもともとがハウスメーカーで建てた家なので、ハウスメーカー経由もしくはハウスメーカーに詳しい業者の方が楽かなと~~;そんでもって、やっぱ自社を利用させていただきますと気を使いますもん。箱入り主婦baabaの場合、お調子者なんで知ってる業者さんには言いたいこと言えなかったりして、なぁなぁで済ませることもあるかなと。。。何回か工事をして頂いたことあるけど、うちのおっさんと自社との間に入ってあーだこーだと連絡を取り合うのが面倒じゃったし・・・。それを考えると億劫で~~;
ただそれだけの自分勝手な思いからなのであります(~~)/

そんなずぼらな箱入り主婦baabaだから、自動的に概算見積もり(相場)が即時算出されて画面上に表示されるって勝手に思い込んで、こりゃーいいわってな感じで軽~い気持ちで利用しちゃったんです。
反省せねばですーー;

もういっぺん書きますが、送付されてくるSMS(ショートメッセージ)には、算定(見積)金額は載ってませんからねー。ちょこっと金額が知りたいだけなら、電話番号入力必須な見積サイトや優良業者紹介サイトには気を付けた方がいいかもです。

また、本当に金額を知りたい方、考えてられる方は、HPで検索したり、電話帳で調べたりなどして、地元や近隣の業者さんにお願いした方がいいと思いますよー。ちゃんと現地調査をして見積を出してくれるし、お見積は無料のところ多いですから(~~)/
それに、見積したからと言って工事をせまる地元の業者さんはたぶんいないと思います~~
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村