スポンサーリンク

クレジットカードで買った新幹線切符の払い戻し手続きに行ったら、いつもの駅の「みどりの窓口」が閉鎖されていた~~;代替えでモニターで話せる「みどりの券売機プラス」になってたけど、対応しきれない場合は「みどりの窓口」のある駅まで行かないといけんのねーー。

「ええっ?うっそぉぉぉ(@o@;)/なんでないん?また来て下さいって言うとったが。ほんならこの切符どうしたらいいん?」

うちのおっさんと一緒に新幹線の切符の払い戻しの手続きに駅に行ったら、いつも見慣れた【みどりの窓口】のところに、内側からボードが貼られて閉鎖されてるのを見て、びっくらたまげた箱入り主婦baabaです。
こんばんは(~~)/

いやはや、【みどりの窓口】がなくなって、対面販売がないのはハードル高いかもですーー;

スポンサーリンク

【みどりの窓口】が閉鎖されて、代替えでモニター越しに話しが出来る券売機【みどりの券売機プラス】に

箱入り主婦baabaんちでも最近では、やっとこさネットで切符を予約して、クレジット決済をして、最寄りの駅の【みどりの窓口】に指定席券や乗車券を取りに行くようにしてたんじゃけど、その【みどりの窓口】がなくなるなんて知らんかったがっ(>、<)/

ほんと、全然知らんかったよ!
寝耳に水じゃわ。

会社の他の人に聞いても【みどりの窓口】がなくなる話なんて全然知らんかったのよ。
まぁ、そうそう新幹線や電車とか利用することがないけぇ、そんなもんかなって思いつつも・・・
じゃけどさぁ、なくなるとなんか寂しいし不便で困るわ。

じゃってな、箱入り主婦baabaんちの最寄り駅の【みどりの窓口】のように内側からボードが貼られて中が見えなくなってるっちゅうことは、駅員さんの姿も見えんってことなのよ。
箱入り主婦baabaは、アナログ人間で機械操作は苦手じゃけ、困った時やわからないことは駅員さんに尋ねるようにしてたんじゃけど、その駅員さんの姿すら見えんのよ==。

改札は自動改札じゃし・・・
窓口業務はなくなっても改札業務はしてるそうなんじゃけど、列車の発着時間でもないので、駅員さんの姿はどこにも見えん・・・

困った時の駅員さん頼みもできんようになったのね(ーー。)シクシク

って、感傷に浸ってる場合じゃない!!!

持って行った新幹線の切符の払い戻しの手続きは、どうしたらええんじゃろか???

今度こそ大丈夫なように、クレジットカードの名義本人のうちのおっさんまでついて来てもらってるのに(==;)

困った、困った、困ったもんどのすけ(汗)

そんなこんなで、箱入り主婦baabaがどうしたもんかとオロオロしてたら、うちのおっさんが、たまたまホームにいた駅員さんを見つけて、
「おーい!すみませーん!」
って声を掛けてくれたのね。ラッキー♪

そしたら・・・

モニター越しでオペレーターと話をしながら、自分で切符の購入・変更・払い戻しが出来る「みどりの券売機プラス」

やって来た駅員さんに
「先週からこの機械になったんですよー。」
って言われて、切符の券売機の横に設置されている【みどりの券売機プラス】に案内されたのね。

【みどりの券売機プラス】って言うのは、新幹線・特急の切符を販売する指定席券売機にコールセンターのオペレーターとモニター越しで話をしながら買える機能を持たせたものなんだそうであります。

簡単に言うと「話せる指定席券売機」だそうで、券売機の呼び出しボタンを押すとコールセンターに繋がり、券売機の上にあるモニターにうつるオペレーターとインターホンを通じて話をしながら、オペレーターが遠隔できっぷの購入などの操作を利用客へ案内してくれるんだそうであります。

モニター越しで話をしながら出来るんじゃけえ、【みどりの窓口】の有人の対面販売とそう変わらんじゃろってことなのかな?

じゃけどなー、そう言うもんじゃないと思うんじゃけどなぁ。。。
確かに話せるけど・・・
電話のコールセンターみたく会話だけの電話対応じゃなく、ちゃんと顔を見ながら話が出来るんじゃけど・・・
なんだかなぁ、そう言う問題じゃないんよなぁ。

慣れている人には簡単でも高齢者や利用頻度の少ない人にはハードルが高いかも~~;

じゃってな、確かに画面見ながら話をしながら、切符の購入や変更や払い戻しをオペレーターの方の案内通りに操作していけば簡単に出来るんかもしれんけど、自分で操作せんといけんのんよなぁ~~;

ほんとお恥ずかしい限りじゃけど、箱入り主婦baabaは、一応PCは使えるものの、他はめっちゃアナログ人間で機械操作は苦手じゃけ、こーゆー機械の前に立つとめっちゃ緊張するのね(汗)

実際、コンビニのセブンイレブンのセルフレジでも、後ろに並ばれると焦ってアタフタオロオロして、ボタンを押すのを忘れたり、お釣りを取り忘れたりすること多々あるし~~;

ガソリンスタンドのセルフ給油じゃって
「ぼーっとしとるんじゃけ絶対こぼすけぇ、自分ですな。」
とかなんとか、うちのおっさんに言われるくらいじゃし、そう言われると自分でもその光景が想像できて怖くて二の足を踏んでるくらいなんよ~~;出来ると思うんじゃけどなぁ~~;

そんな小心者?どんくさい箱入り主婦baabaが、いくら、モニター越しに話が出来るっちゅうてもなぁ、ややこしいことを自分であれこれ操作せんといけんのは焦るけぇ嫌じゃわぁ。。。

そうでなくても、めったに電車や新幹線を利用することがない箱入り主婦baabaにとっては、切符のルールってチンプンカンプン(~~;)ワカラン
新幹線の切符は「乗車券」と「特急券」で構成されているのは知ってても、もし箱入り主婦baabaが【みどりの券売機プラス】を使ったら、きっと「乗車券の選択」の画面でめっちゃ戸惑うと思う。。。
えっ?乗車券の区間って何なん?
ってな感じで、アタフタしてしまうと思う。

そうなると、他の人はその券売機を使えないわけで・・・

で、箱入り主婦baabaの後ろには長蛇の列ができるわけで・・・

って想像しただけで、怖いわ。

ふぅ~っ。。。

確かにねー、時代は進んで、ネット予約できっぷを買い、受取は指定席券売機というパターンも増えてきてるそうで、いちいち乗車券を買わなくても乗れるSuicaICOCAなどのチケットレス乗車もあたりまえのようになってきてて、旧来型のサービスの利用者が減っている以上は、人件費削減ってことで仕方がないことなのかもしれないけど・・・

箱入り主婦baabaみたく機械音痴のアナログ人間や、高齢者の方にとって、【みどりの券売機プラス】で、自分で新幹線や特急列車などの券を発券するなんて、ほんとハードルが高いと思う。
いくら、モニター越しに話をしたり説明を受けても、オロオロしてしまうと思う。

それにね、【みどりの券売機プラス】は話をしながら操作ができる便利な機能じゃけど、やっぱり機械は機械じゃけね、故障もあるじゃろうし、対応できん場合もあるじゃろ・・・?

そがあな時はどうなるんかって言うと・・・

「みどりの券売機プラス」で対応しきれない場合は、数駅も先の駅の【みどりの窓口】に行かないといけない

そうなんですよー!
「みどりの券売機プラス」で対応しきれない場合は、近くの駅の【みどりの窓口】に行ってくださいって言われて終了なんよーー。

話は戻って、駅員さんに「みどりの券売機プラス」に案内された箱入り主婦baaba夫婦。今日は、クレジットカードで買った新幹線切符の払い戻し手続きに行ったのであります。

それも、前回払い戻しの手続きに行った時は、うちのおっさんはいなくて、うちのおっさん名義のクレジットカードを使って購入した切符じゃったから、箱入り主婦baabaでは払い戻しの手続きが完了できなかったので、《払いもどしのお申し出をいただいた旨の証明》をしてもらってる切符を貰って帰ってたのね。
この証明をしてもらってると1年間はいつでもできるからとか言われてたんよ。

で、うちのおっさん本人もいるし、いざ出陣!って感じで言ったんじゃけど、駅員さんにその旨を伝えると、
「《払いもどしのお申し出をいただいた旨の証明》をしてもらってるハンコの押してある切符は、取り扱いが出来るか難しいところですけど、とりあえず【みどりの券売機プラス】を使ってやってみてください。」
とのことでありました。
心配気に横で立って見守ってくれる駅員さん~~

じゃけど・・・
使い方がわからんが~~;

そしたらね、コールセンター呼出ボタンを押すとモニター越しにオペレーターと会話できる仕組みになってるそうなんで、駅員さんに教えて貰った通りにコールボタンを押すと、オペレーターの方とつながった(~~)/

そしたら、駅員さんが

「今日は早くつながってよかったです!いつもはオペレータにつながるまで10~20分ほどかかる時が多いんですよ~~;他に利用するお客さんもいなくてよかったです。」
って駅員さんがほっとした様子で話してくださいました(~~)/

「みどりの券売機プラス」にはデメリットが

そうなんですよー。

本日は、箱入り主婦baaba夫婦だけの利用じゃったから、意外とスムーズに使えたけど、新学期が始まり定期券の購入が多くなる時期や、お盆や年末年始や長期休暇などの繁忙時は、やっぱり「みどりの券売機プラス」もめっちゃ混みあって行列が出来るんだそうであります。

でもって、オペレーターとの接続にも
「オペレーターが別のお客さと通話中です。」
とか何とかが表示されて、繋がるまでに結構待たされることが多いんだそうであります。

そんなこんなでやっと繋がっても、オペレーターの方と話や確認をしながら操作すると、一人の事務処理に時間がかかりすぎて、発券までに時間がかかり、待ってる人たちの行列ができて、乗り遅れや遅刻の原因にもなっているんだとか~~;

そんなこんな話を駅員さんとしている横で、うちのおっさん、モニター画面のオペレーターの方に言われるままに切符を置いたり、クレジットカードを抜き差ししてたけど・・・

結局は、《払いもどしのお申し出をいただいた旨の証明》をしてもらってる切符は「みどりの券売機プラス」で対応しきれないそうなので、近くの駅の【みどりの窓口】に行って手続きをしてくださいって言われて終了したんだそう。

近くの【みどりの窓口】がどこにあるんか尋ねたら、数駅も先にあるところ。

なんじゃそりゃ(>、<)/

オペレーターの方が遠隔で、操作を利案内してくれても、結局は対面じゃないと払い戻しが出来んのんじゃが(>、<)/
でもって、数駅先にある【みどりの窓口】のある駅に行けじゃって!

便利なように見えても、やっぱり不便じゃわねーー;
他にも【みどりの券売機プラス】では対応できない場合も多々あるそうで、そんな場合は数駅も先の駅の【みどりの窓口】に行かないといけないのね。
ん~、なんだかなーー。

今までは、対面で窓口の方が対応して下さってたのに、機械では対応できないから他の数駅先の駅の有人の【みどりの窓口】に行けですか。。。

ん~、なんだかなーー。

言われるままに操作して時間もかかったのに、結局できなくて、有人の数駅先の【みどりの窓口】に行かんといけんなんてね、めっちゃ時間をロスした気がするーー;

この後・・・
数駅先の【みどりの窓口】まで行く元気も出ず・・・
そのまま帰った箱入り主婦baabaなのであります。

箱入り主婦baabaのつぶやき

ははははは(苦笑)
じゃけどさ・・・
ほんと、まさか最寄り駅の【みどりの窓口】がなくなってるなんて思いもせんかったです。

クレジットカードで買った切符を払い戻しするには、クレジットカードの名義のご本人が切符を持って手続きに行かないといけないんですねー。
ん~、でもなぁ、近くにその本人がいなくて、切符だけ渡されてたんじゃもん。
ちょこっとでも早く払い戻しの手続きをせんといけんって思ったんじゃもん。
なーんて、こう言うケース多々あると思いません???

で、箱入り主婦baabaは、うちのおっさん名義のクレジットカードも持ってなかったし、うちのおっさんの代理人ってことで、切符に払いもどしのお申し出をいただいた旨の証明のハンコを押して貰って、とりあえずほっとしてたんじゃけど・・・

クレジットカードをお持ちでない場合や、代理人の場合は、きっぷに払いもどしのお申し出をいただいた旨の証明をさせていただきます。きっぷの発行日の翌日から1年以内に、あらためてご本人様がきっぷと購入時に使用されたクレジットカードをお持ちいただき、払いもどしの手続きを行ってください。
                      JRおでかけネットより

本人連れて、手続きに行ったら【みどりの窓口】がなくなってるんじゃもん。
思ってもみなかったです。
じゃけど、【みどりの券売機プラス】で対応できない場合でも、よその数駅先の【みどりの窓口】に行けだなんて言わないで欲しいなぁ。。。
なかなか行けませんってば。

これからはネットで予約した新幹線の切符も【みどりの券売機プラス】を使って自分で発券する時代になるのね。ん?もうなってる?
だとしたら・・・
せめて、箱入り主婦baabaのようにどんくさい人のためにも【みどりの券売機プラス】は、1台じゃなく2台体制にしてもらいたいもんであります。そうじゃなくても機械操作に慣れてなくて、その場であれこれ迷って時間がかかるかもしれんから、後ろに人が並ばれると気を使ってしまって、ますます焦ってしまうから。

でもって、【みどりの券売機プラス】で対応できない・・・なーんてことがないような仕組みにして欲しいもんであります。

でもって、日ごろ使い慣れていない人たちや、高齢者やハンディキャップのある方々にも、ちゃんと対応できる仕組みを作って欲しいもんであります。

もしかして・・・
ご自分の最寄り駅の【みどりの窓口】もなくなってるかもしれませんよー。
箱入り主婦baabaのように、びっくらたまげないでくださいね(~~)/

なんにしても、これからはなんでも自分でせんといけんようになってきてるのね。
ガソリンスタンドもセルフで給油するところばっかりになってるし、ダイソーさんのレジじゃって係員の人はいるもののセルフレジになってるし、スーパーのレジも飲食店の注文もセルフでするところが増えて来てる。病院じゃって、大きなところは機械に 診察券入れて、支払いもセルフ。
う~ん、これはこれで便利で合理的なんじゃけど、支払いが終わって
「お大事に」とか「ありがとうございました」
って機械に言われてもなぁ~~;じゃけどなぁ、ほんとこれも時代の流れ。
出来ない、無理、ついていけない、ハードル高すぎ・・・
なーんて苦手意識でなーんもせんかったら、取り残されてずっとなーんも出来んままなんですよね~~;箱入り主婦baabaも、ちょこっとずつでもいいから進歩していかなきゃです。
ちゃんと時代の流れについていけるような高齢者にならんといけんです(~~)/ガンバレ ワタシ
お恥ずかしい話ですが・・・
箱入り主婦baaba、いまだPayPay払いもしたことがないんですよ。世の中キャッシュレス時代になって来てるのに(苦笑)
うんうん、まずはここからじゃな(~~)/
箱入り主婦baabaは。にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村