スポンサーリンク

ガン患者だけど気を遣わず遠慮しないでガンの話題も気軽に話してほしいかも。

今年も残すところわずかとなり、今年亡くなった人惜しむ追悼一覧などをTVで見かける時期となりました。そんなこんな中・・・

「そうそう、この人ガンで亡くなられたんよね。」
「すい臓がんじゃなかったっけ?」
「あの人死んじゃったんで、肺ガンで。」
「手術後すんごい痩せとったんで。」
「同級で亡くなった人が増える年ごろになったんじゃなぁ。ほんまガンで死ぬ人が増えてきたわぁー。」

って感じで話してて、箱入り主婦baabaの顔を見て、あって感じで別の話題にさり気に切り替えたりするのね。

ははははは~~;大丈夫ですよ。
箱入り主婦baaba、気にしてませんから(~~;)/

今年、肺ガン脳転移ありのステージⅣで、手術とガンマナイフ治療を受けて、今また腫瘍マーカー値が上がって来てる箱入り主婦baabaです。
こんばんは(~~)/

スポンサーリンク

ガンだけど気を遣わず気軽に話してほしいと思うのはわがまま?

事情を知らない人がそんなこんな話をするのはよくあることですし、箱入り主婦baabaの年代になると話題に上がるのは病気や介護のことが多いですもん~~

箱入り主婦baabaの場合は、今の自分のままで無理に取り繕わないで生活することを希望するので、がんの話を遠慮したりせずに気軽に話してくれたり、なんでも聞いて貰えた方が嬉しいかも。

先日の日記でも書いたけど(~~)↓
肺がん術後6ケ月診察、腫瘍マーカーCEA値上昇==;再発?転移なのかな?迷惑を掛けたくないって思ってる家族のメンタルが心配

がんになったからといって、極端に気を使われることは嫌じゃし、無理に慰めや何かを言ってもらうことなんて箱入り主婦baabaはサラサラ望んでないし、周りに気を遣われるとかえって心苦しく感じるので。

日本人の2人に1人は一生のうちに何らかのがんにかかるといわれているほど、がんは決して珍しい病気ではなくなってるそうじゃし。。。
昔は【がん=死病】って言われてて、ドラマ等の先入観があるかもしれないけど闘病とかしんどいイメージが頭に浮かぶと思うけど、今では医療も進化してて、がんの治療をしながらでも、これまで通りに仕事や通常の社会生活をしている方も多くいらっしゃいます~~

箱入り主婦baabaも、がん患者だけど手術後も前と変わらず元気に過ごせてる日の方が多いし、しんどい時はしんどいなりに無理せず自分ができる範囲で動いてるので、気を使わないで普通に扱ってくれる方が、箱入り主婦baabaの気持ち的にはありがたいかもです(~~)/

今は、転移?再発?なーんて不安もあるけど、それは数値上のことであって、カラダ的にはそう感じるほど変化はなくって、かえって周りの人よりも元気だなって思ったりすることが多いんですよね~~

なーんて書くと、また「強がらなくてもいいよ。」って言われるのかな?

強がってるんかな?
わたし。。。

本音を書くと、今は・・・

箱入り主婦baabaは強がっているって言うより、気持ち的に元気なので、カラダ的に思い通りに動けない時があるとちょこっと悔しく感じることが増えてきた気がします。

ジムのスタジオレッスンでご一緒している人たちが軽やかに溌溂と踊っているのを見ると、自分の体調と相談しながら終了時間まで持たせることを考えて踊っている自分が寂しくなったりする。
日常生活の中でも、元気なんだけどやっぱり手術した右脇の傷がひきつるような感じがするし、右胸は相変わらずしびれてて痛いしで、以前のように思うように動けなくなってる自分が悔しくなったりする。
それに・・・
病気のことを知ってか、無理をさせないようにと気遣って何かとお誘いが減ってるのも寂しいかも~~;

なーんて、強がってるわけじゃなくて悔しがってる箱入り主婦baabaって、どこか変なのかもですね(笑)

箱入り主婦baaba、思わずしてがん患者になってしまったけど普通に暮らしたい。

なので・・・
日常の会話の中で『がん』の話題になると、箱入り主婦baabaに気遣ってくれるのは寂しく感じるので、遠慮しないでガンの話題も気軽に話してほしいと思うのは箱入り主婦baabaのわがままなのかな。。。

箱入り主婦baabaのつぶやき

ほんと【がん】って言う病気は暗~いイメージがつきまとうから嫌だなって思う今日この頃であります。
うちのおっさんに
「絶対何があっても完治させる」とか
「生きてくれるだけでいい」
「せめて10年は頑張らんとな」
って言われるたびに嬉しくもあり、悲しくも思ったり~~;
あたりまえのように「がん」と共存して日々を過ごしていけるって思っていたけど、もしかしたらそう長くは生きられないのかもしれないと思うようになってしまうから。

でも、大丈夫、大丈夫!
箱入り主婦baabaは「潜在的生命力」が強いから~~
うちのおっさんと美味しいもの食べに行ったり、みんなとガハガハ笑って運動したり話したり、我が家の暴れん坊の黒猫ちゃんと遊んだりしながら楽しい時間を過ごして長生きしますとも(~~)」

そのためにも、来年1月に受ける再検査の結果が「変わりなし」で、抗がん剤の追加治療になりませんように(-||-)ナムナム

じゃってな、今一番怖いのは、抗がん剤による副作用なんじゃもんね。今も抗がん剤と痛み止めを飲んでるけど。薬疹が気になってるけどまだそんなに副作用もなくって普通に過ごせているんじゃもん。今のままで十分です(~~)/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク