スポンサーリンク

肺がん再発。オプジーボ・ヤーボイ免疫療法1日目終了。看護師さんありがとう♡

「またこの部屋に来てしまったわ。」

肺がん再発でオプジーボ・ヤーボイ免疫療法1回目を受けてきた箱入り主婦baabaです。こんばんは(~~)/

検査受付のところで
「免疫療法を受けに来ました」
って言うと部屋まで案内され、点滴なので前にした抗がん剤点滴と同じ方法だそうなので、自分で好きな場所のベッドを選んで寝転んで布団を掛けて、点滴しやすように腕まくりして待ってると看護師さんが来てくれて療法開始であります。


座り心地のいいソファータイプもあるけど、今回はベッドをチョイス(~~)/
今日は箱入り主婦baabaひとりだけ?
貸し切り状態で選びたい放題であります(~m~)/

スポンサーリンク

箱入り主婦babaのオプジーボ、ヤーボイ併用免疫療法1日目

今日の箱入り主婦baabaの免疫療法の流れをまとめてみると・・・

AM: 9:00 生理食塩水点滴
緊張していたのか、いつになく血圧が上がってる!
病院に着いて計った時は、なんと170!ありえん!
ベッドで寝て計測時は140後半まで落ち着いてきてたけど、脈拍数が少なく50を切っているらしい・・・
「不整脈があるって言われたことありますか?」って看護師さんに尋ねられたけど「ありません~~」
なんで脈が少ないんだろ?

AM: 9:30 診察室で先生に顔見せ程度の簡単な診察
ここで箱入り主婦baaba、アホなこと聞いちゃいました~~
「今日は安静にしてじっとしてなくてもいいですか?」
「いいですよ。」
「じゃったら、ジムとか行ってもいいですか?」
じゃってな、今日は月曜日で大好きなボディジャムがある日なんじゃもん~~;出来ても出来なくてもインストラクターさんは優しいし、みんなで踊るダンスは楽しいから、行けるんじゃったら行きたい思いが強くて、真っ先にアホな質問をしてしまいました~~;
そしたら、湿疹が出るとか副作用が出なければいいと苦笑いしながら言って下さいました(~m~)/ヤッター

AM: 9:53 オプジーボ点滴開始
ここで点滴開始前にちょこっと問題が(^^;)
箱入り主婦baabaの脈拍数があいかわらず少ないのだわ。脈拍が44から47くらい50を切っているので投薬を開始するかどうか検討の上での開始。
箱入り主婦baabaの場合、ジムに通ったりして運動をしているのでスポーツ心臓ではないかと言うことであります~~

AM:10:15 血圧と脈拍測定
あいからわず血圧が高く脈拍が少ない。39くらい。
でも触診では脈拍は50を超えているので機械がうまく脈拍をひろってないのかもとのこと~~;
なんで脈が少ないんだろ?
日頃身に着けているスマートウォッチの計測では、脈拍数も血圧も正常の範囲なんじゃけど?スマートウォッチの計測値がおかしいんじゃろか?

今では【血糖値】まで測れるお安いスマートウォッチも出てるから、お正月にうちのおっさんに買い替えようかって話したら・・・

「いらん!わしゃぁタコじゃねぇけえ何本もいらん!」
って、めっちゃ拒否されました~~;
「じゃけど、血糖値も測れるんでぇ~~ 通話機能も付けたいし~~」
って、買う気満々で話したら
「わしゃぁ、ウルトラ警備隊じゃねぇけぇ、時計で話せんでもええ!」
古いですねぇ・・・、うちのおっさん(笑)
古すぎるよ(笑)

AM:10:30 オプジーボ点滴終了。同時に30分の生理食塩水点滴開始。

AM:10:35  部屋まで薬剤師さんが薬を持って来て下さって精算。
まるでvipですよね(笑)  本来は、この免疫療法でのお薬の処方はないらしい?のですが、箱入り主婦baabaは先生にお願いして、いつもの痛み止めと痰を出しやすいお薬を処方して頂いてるのであります~~
薬剤師さん、ありがとうです。

AM:11:05 ヤーボイ点滴開始。
相変わらず脈が遅い・・・
なんでだろ?なんでだろ?

AM:11:15 血圧と脈拍測定。
相変わらず脈が遅い・・・
困ったもんだ。

AM:11:35 ヤーボイ点滴終了。
体調的にはなんにも変化なしでありました(~~)/

AM:11:45 点滴処置終了。

会計で精算待ち

と、こんな感じでオプジーボとヤーボイの点滴が無事終わったんですが、すごいでしょ?
何がって言うと・・・
看護師さん♡

看護師さんありがとう
ぼっちな箱入り主婦baabaの気持ちに寄り添ってくれて

前回の抗がん剤点滴の時もそうじゃったんじゃけど、ここの看護師さん方は箱入り主婦baabaを不安にさせないように気さくに話しかけて下さったり、寄り添った看護をして下さるんですよ。

今日だってそう。
免疫療法の看護師さんは優しいし、上に載せといた免疫療法の流れでもおわかりのように、生理食塩水点滴30分→オプジーボ点滴30分→生理食塩水点滴30分→ヤーボイ点滴30分の流れの中で、薬剤点滴の時はもちろん、その途中で計る血圧と脈拍測定のために、ほぼ15分間隔くらいで部屋に来て下さって声掛けをして下さるのね~~
ほんと忙しい中、申し訳ない感じです~~
他にも、フォローがよくて、要望があったら先生に伝えて下さるし、別の科の診療日予約も段取りよくしてくれたり、検査室前で診察を待っている時に会った時には
「箱入り主婦baabaさんのCEAの数値が少しずつ上昇してるって話してて、みんな気になってたんですよ。」
って話しかけて下さって、言葉ではうまく言い表せないけどジーンとしてしまいました。

なんて言ったらいいんでしょうか?
天邪鬼な箱入り主婦baabaの気持ちに寄り添ってくれてる感じ?

箱入り主婦baabaが肺がんになったからって言っても、再発をしたと言っても、うちのおっさん以外にはきっと「あっ、そうなんだ。」ってな感じだと思うんですよねー。
箱入り主婦baabaのことを心配してくれる人なんて誰もいないような気がしてる(笑)
まぁ、箱入り主婦baabaは、できるだけ周りに迷惑かけないようにと体調悪い時でも、そんな雰囲気が出ないように頑張ってるので気が付かれることはほとんどないし、もし気が付かれても心配してくれる人は、うちのおっさん以外にはいないかも。
うちのおっさん以外には心配してくれる人がいないなんて、箱入り主婦baabaは、ほんと【ぼっち】ですね~~;
なんとなく寂しいかな。。。
ちょこっとは心配してほしい気持ちもあるかも。。。

じゃけど・・・
箱入り主婦baabaは天邪鬼じゃけぇ、淋しいけど他の人に妙に心配されたくないんじゃ!

なーんちゃって・・・
いやはや、心配されたいだの心配されたくないだの心の中ゴチャゴチャな支離滅裂なヤツです。箱入り主婦baabaは(苦笑)

唯一、そばにいてくれるうちのおっさんにさえ、調子が悪くても「大丈夫、大丈夫~~」って言ってしまう箱入り主婦baaba、甘え下手であります。。。

そんな箱入り主婦baabaのひねくれた性格を理解してくれてた優しい妹もガンで亡くして、何でも話せる友達もいないぼっちな箱入り主婦baabaにとっては、看護師さんの言葉は嬉しかったです。たとえそれが業務上の気にかけだとしても、箱入り主婦baabaにとっては、気に留めてくれてる人がいるってことなんじゃもんね。
看護師さん方ほんとうにありがとう♡

箱入り主婦baabaのつぶやき

と言うことで、オプジーボとヤーボイの点滴1回目が終わりました~~
左ひざがちょこっと痛むかなって感じじゃったけど、別段体調には変わりなかったので、うちのおっさんと夜のジムに行ってボディジャムだけを楽しんで来ました(~~)/
「免疫療法受けた日にいいんかな?」って思ったけど、この先どうなるかわからないので楽しめる時には楽しんでおかないと!
じゃないと箱入り主婦baabaは家に住み着く《妖怪ぐうたらババア》になって、なーんもせず猫のやまちゃんを寝転がって膝裏に挟んでTV観てるだけなんじゃもん。動ける姿もうちのおっさんに見せとかないとです ヾ(❛ᴗ˂ )⌒♥.
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村