スポンサーリンク

写真の顔が「他の人からみた自分の顔」鏡に映る自分の顔は「自分で脳内自動補正済みした顔」 自分の顔も声も嫌い。。。人柄磨きで顔つき補正できるかな。

誕生日がもうそろそろ、いやもうちょこっとあるけど、5年間使う写真がちょこっとでもまともなものであればとの願いも込めて、美容院で髪も切り毛染めもパーマもして、まつげエクステもしたので、今のうちに白髪だらけのズタボロになる前に免許更新用の証明写真を撮っておこうかな~~;
なーんて思いまして、修正が上手だと聞いてる写真屋さんに勇気を出して行ってきた箱入り主婦baabaです。こんばんは(~~;)/

証明写真なんて嫌い、できれば撮りたくない!
と言うより、箱入り主婦baabaは写真そのものが苦手!
写真に写った自分の顔見た時のダメージがいつも大きすぎて、そうじゃなくても醜形コンプレックスに拍車がかかるんじゃもんなぁーー;

そんなこんなで、出来上がってきた証明写真は・・・

スポンサーリンク

写真に写った自分の顔と鏡に映る自分の顔

やっぱなー。。。
やっぱそーですか。。。

「できるところだけは直しときました~~」

って渡された証明写真は・・・

ははははは(/ー。)

老けてくたびれたおばさん

結構、できあがりまで時間かかって長く待ったんだけど、
それはすんごく修正に時間がかかってたからかなぁと思うと申し訳ない気持ちでいっぱい。

でも、出来上がりは「老けてくたびれたおばさん」(悲)

修正してもらってこれなんだから、実物はもっとすごかったのね。
そっかー、証明写真撮って改めて思い知らされた自分の顔(--;)

それでも、もしかしたらって一縷の望みを持って、
帰りにコンビニ横の自動撮影機でも撮ってみたけど、
そりゃーもうすごいものでありました。
じゃってね、修正なしじゃもんねー。
そりゃー、見るのもおどろおどろしい、
ダルダルヨレヨレのくたびれきった老婆でありました(>、<)ユメニミソウデ コエークライ ミニクイ

そっかー、箱入り主婦baaba、こんな顔だったのかーー;
自意識過剰すぎじゃろ!って笑われるかもしれませんが、
ほんとそんなもんじゃなくあまりにものすごかったので、
自動撮影写真は帰ってから燃やして供養しときました。。。
ダレニモ ミラレタクナイ

当たり前ですが、
自分の顔は、自分だけが見えません。。。

写真や動画、鏡を通してじゃないと。。。

でも・・・

おんなじ自分の顔なのに、証明写真に写った自分の顔と
普段見ている鏡で見る自分の顔とちょこっと違ってるような(~~;)?

日頃見慣れている鏡に映った自分と写真に写った自分の顔が違うのはなぜ?

鏡に映った自分の顔もすごいけど、写真の方がもっとすごい(~~;)

まぁ、箱入り主婦baabaは、
亡くなった母に似た丸い鼻、左右非対称な顔、でっぱった頬骨、下がった口角、ニキビ跡の凸凹etc・・・そんなんは自分でもよーく自覚してるし、普段から、うちのおっさんにも
「おーい、どーしたんな、ほっぺがたれとるぞ~~ 」
「目の周りシワシワじゃなぁ~~ 」
「頭はげとるぞー。」
「どーしたんなぁ、その腹っ~~ 」
「背中丸くなってきたなぁ。お母さんにそっくりになって来とる~~ 」
とかなんとかいつもいじられてるので、鏡を見るたびに「ほんまじゃなぁ。」って、思い知らされてため息が出たりしてる。
そんなこんなもあるのに、普段見慣れた鏡に映った自分の顔や体型を自分が見ようと思って見たんじゃなく、不意打ちで自分の顔や姿を見てしまった時って・・・(@o@;)
もうホントびっくりを通り越して悲しくなってしまいますー。
よくもまぁ、こんな顔して平気で街を歩いてたなんてってカンジで、買い物もお出かけもシュルシュルシュルーっと気分が萎えてしまいます。。。

じゃが!その鏡に不意に映った自分の顔や姿を見た時より、
もっともっと衝撃的なのが今回みたく写真に写った自分の顔を見た時!

えっ?ここまですごいのかいっっっ\(@@;)/オドロキハップンジャー

鏡に映った自分の顔より、
写真に写った自分の顔の方が、数倍くたびれ方感がすごい\(>、<)/ドヘェェェ

でも、日頃見慣れている鏡に映った自分と写真に写った自分の顔が違うのはなぜなんじゃろか?

おんなじ自分の顔なのに???

鏡と写真の違いは・・・

考えてみるに・・・
鏡は自分の眼で見た姿で、写真はカメラとか機械を通しての姿。
鏡は立体的で動きがあるけど、写真は一瞬を切取った平面的なもの。
動きでと言う仕草や表情でいろいろとカバーしてるのかなー。
あっ、それと忘れちゃいけませんね!
鏡は、反転している自分の姿が映っているってこと。
そう、鏡に映ってるのは左右逆転の自分の顔。

写真の顔が「他の人からみた顔」

ってことは、写真の方が本当の自分の一瞬を切り取ったモノだから
写真に写っている方が普段の自分の素の顔ってことなのかな(~~;)?
それに・・・
集合写真とか他の人の写真を見せて貰ったりしてると、その人たちの顔って、そのままリアルで見ているのと同じ顔で写真に写っている。
ってことは、やっぱり写真で見ている自分の顔が本当の自分・・・?
写真に写ってる方が普段の自分の素の顔なのかぁ・・・(-3-;)ふぅ~
ってことは・・・
旅行に行った時とか、いつも滅多に撮らない写真を撮る時、
「もうっ!変な顔しとるところばっかり撮るんじゃけぇ!ほんま写真撮るの下手くそなんじゃねぇん?」
とかなんとか自分の写真写りが悪いのをうちのおっさんのせいにしてたけど、そうじゃなくって、うちのおっさんの腕前のせいじゃなく、それが他の人から見た箱入り主婦baabaの本当の自分の顔や姿じゃったのね(/ー。)ウチノオッサン ゴメーン

鏡に映る自分の顔は「自分で脳内で自動補正済みした顔」

じゃ、鏡に映る自分の顔はって言うと・・・
やっぱ写真よりはちょこっとはマシなんじゃないん(~~;)?って思うけど
それは・・・
鏡を見ているときは、無意識のつもりでも意識して自分の顔を見てるからそう見えるんだそうです~~;
鏡で自分を見る時は、角度や表情を自分できれいに見えるように鏡を動かして見ているし、視線も合ってますもんね~~
箱入り主婦baabaなんて、パーツパーツは見てるけど全体映してのバランスとかはあんまし見てない~~;
ってことで・・・

鏡の中の自分が強い印象となって頭に残る。毎日目にするよく見知ったその顔にだんだん愛着をもつようになり、ひいき目に見るようになる。

なんだそうですよ。

つまりは、普段見慣れている鏡に映る自分の顔は、
角度や表情をきれいに見えるように自分で動かして見ている顔。
自分の脳内で一番きれいに見えるようにと自動補正済みした顔ってことなんですねー。

だから、写真では他人から見た普段の自分の姿や表情が写るので、
「え、私ってこんな感じなん?」
って思っちゃうそうなんです・・・。

人間の脳ってすごいですよねー。
ショックやダメージを受けないように脳が補正してるなんて!

箱入り主婦baabaのつぶやき

今は、スマホで気軽に写真が撮れるようになり、これまでになく写真を撮ったり撮られたりする機会が増えている時代。
風景をバックに、友達同士で、家族と、夫婦で、ペットと一緒にとか微笑みながら、ふざけながら自分を自撮りをしている人たちもいっぱい見かけるようになりました。

いいなぁ。。。

自分で自撮りできる人が羨ましい!

昔はそんなに気軽に写真撮るってことなかったからよかったけど、
今は何かと「写真撮ろう♪」と言われること多いですよね~~。
あれ、ほんとめっちゃ怖いです。
その場の盛り上がった雰囲気をこわしたらいけないので、
カラ元気出して撮ったりしてるけど、本音は・・・
うちのおっさんとかだけならまだしも、
他の人と一緒に写真に写るのは迷惑をかけるから嫌じゃーー。
謙遜でもなんでもなく、本気で箱入り主婦baabaは自分の顔も声も嫌い。
自然に微笑むなんて無理無理無理!
いつも不自然なぎこちない笑みを浮かべてたり、目線が泳いでたり、緊張してひきつってたり、人の影に隠れようとしてて怪しげな感じになってたり、ノリが悪いこわばった顔して、せっかくの楽しい雰囲気の写真を台無しにしてしまうから。。。

実際に、孫っちと一緒にお宮参りの記念撮影する時にどんだけ
「もっと自然に笑って、笑って。」
「顔ひきつってますよー。」
「緊張せず自然にねー。」
とカメラマンの方に言われたことか==;
出来上がりの写真を選ぶ時も
「これはみんなはいいけど、おばあちゃんの顔がなぁ・・・」
「これはおばあちゃんの視線がよそ向いてるなぁ。」
「これは緊張しすぎじゃしー。」
とかなんとかで、みんなに迷惑をかけたことか・・・==;
息子には
「もぉぉ、また母ちゃんか~~」
ってあきれられたことか・・・==;スマン

検索しているうちに写真に写る顔の方が本当の自分の顔だとわかって、ショックな箱入り主婦baaba・・・
それに緊張が加わるともっともっとすごいことになるんですね。

写真には真実が映し出されているのはわかっているんですけど~~;
んー、どーしたもんか。。。
なんとか人様に迷惑を掛けないように写真に写る本当の自分の顔をなんとかしたいと思ってる箱入り主婦baabaなのでありました。。。

って言うより、まずは卑屈な自分の心をなんとかせねばです。
いろいろいろいろと問題はあるけど、
人の性格や内面が外見に表れるとも言われてるので、
ネットで読んだ人柄磨きに気を配るようにして、
外見上の本当の自分の顔や体型は変えられないけど
自分で誇れる顔つきになれるよう日々生活したいなって思います。。。
なれるかなー。