スポンサーリンク

予定があるのは嬉しいけど、近づくとプレッシャーとストレスを感じる箱入り主婦は『約束の日が近づくと憂鬱になる症候群』(~~;)?

「今週の日曜日は、陶芸教室かぁぁぁぁぁ(ーー:)」

また月一度の月末の陶芸教室が近づいてくる・・・
先生も教室のみなさんも、みーんないい人達ばかりで嫌な思いも全然することなく、行くと楽しいのに、なぜか教室の日が近づくとがちょこっとだけ憂鬱なってしまう箱入り主婦baabaです。こんばんは(~~)/

スポンサーリンク

予定があるのは嬉しいけど、その日が近づくとプレッシャーとストレスを感じる・・・

箱入り主婦baabaの場合は、陶芸教室に限らず、なんてことのない普通の予定(約束)でも、その日が近づいてきたり、迫ってくると、なんとなく行きたくない気分がムクムクと広がってきて憂鬱になってしまうんです。
なんでなんでしょうかね~~;

ほんと陶芸教室も行ったら楽しいんです。
なのに、ほんと教室の日が近づいてくると、グズグズしたり、ウダウダしたりしてる~~;

「そんなんじゃったら、行かんでもいいよ。」
って、うちのおっさんに言われると
「いや、行くよー。行きたくないわけじゃないんよ。ただなぁ・・・。」
「ほんなら、今月は一人で行こうか?」
「いや、私も行くよ。。。」

そんなふうに出かけてって、教室に入ると、それまでうちのおっさんにグズグズ言ってたのを忘れて、ノリノリでうちのおっさんよりたくさん作品を作ってることも多い(苦笑)

いつもそんなこんなの繰り返し。
なんでなんやろか==;
最終的には行くと楽しいんだから、グズグズ言わなければいいのに、自分でも嫌になっちゃいます。

陶芸教室に限らず、他にも何かを予定している日やイベントなどが近づいてくると、理由もないのにモヤモヤ感がわいてきて、出かけたり、参加するのが億劫になってしまうんです。
その日になって、行ってしまえば、参加してしまえば、億劫だったことも忘れて楽しんでいる自分がいるのに・・・。

なんでなんでしょうかね~~;

なんで予定や約束の日が近づくと億劫になってしまうのかな?
もしかしたら、心の病気か?
それとも、箱入り主婦baabaが変わりもんじゃけぇ?

約束の日が近づくと憂鬱になる症候群

こんな訳のわからない気分って言うか心境をネットで検索してたら・・・
同じような思いを抱えている人ってたくさんいるんですね!!!

ネットであれこれ検索してて
社会人の漫画を描かれてて単行本も出されている【橋本】さんがツイッターに載せている漫画を見て、
まさにこれ!この気持ち!って共感しました。

『約束の日が近づくと憂鬱になる症候群』!!!

橋本@riko3_さんのツイートをリンクさせて頂きますと・・・

1)「予定の日が近づくにつれ段々嫌になる」

2)「何気ないときも無意識に気にかけてしまう」

3)「嫌すぎて理由をつけてドタキャンしたくなる」

4)「当日になって遊んでみると普通に楽しい」

って、橋本@riko3_さんのツイートには
4つの段階の心境が漫画で描かれています。

そうそう、こんな感じ。
箱入り主婦baaba、
めちゃめちゃ、共感しますぅ!!!!

箱入り主婦baabaは、ドタキャンすると皆さんに迷惑かけちゃうのでそれはしないけど、
2)の「何気ないときも無意識に気にかけてしまう」は、めちゃめちゃ当たってる気がします。
たぶん、これがあるからプレッシャーとストレスで気分が滅入るんだと思う。。。

そっか、このモヤモヤ感がわいてくるのは
『約束の日が近づくと憂鬱になる症候群』だからなのか。。。

ずっと気にかけているストレス

予定や約束、計画etc・・・
そんなんが入ると嬉しいけど
無意識のうちにプレッシャーとストレスを感じてるのね。
予定や約束があると、その当日が来るまで日時や場所や内容や着て行くものまであれこれ無意識のうちに考えてて落ち着かない~~;
それに、もしその日に他に予定や約束や用事が重なったりしたらどうしようかと気になって落ち着かない~~;
当日になっても、そこに行くまで、ちゃんと時間に遅れてないか日にちを間違ってないか気になって落ち着かない~~;

もっと気軽に考えてもいいことなのにずっとずっと予定を気にかけている・・・

ははははは(~~;)ツカレマスヨネ

特に箱入り主婦baabaの場合は、毎月第何週の何曜日のいついつの時間に行かないといけないって決められていると、めっちゃプレッシャーに感じる・・・

そんなストレスからくるものかな(~~;)?

箱入り主婦baabaのつぶやき

いつもいつも感じてたこのモヤモヤ感。
行けば楽しいのに行くまでが、たいぎい。

予定があるのは嬉しいけど
誘われたり、みんなと会えたり、何かをするのはとっても楽しみなのに、その日までその時間までソワソワし落ち着かない。。。

あれこれ考えすぎなのかな?

もっと気軽に素直に予定や約束を楽しんで待てればいいのになぁ。

でも、橋本@riko3_さんのツイートの漫画を読んで、箱入り主婦baabaだけではなく、たくさんの方々が共感されているのを知って、ちょこっとだけ気が楽になりました。
橋本@riko3_さん、ありがとうです♡

明後日は陶芸教室。。。
もしかしたら、他にも箱入り主婦baabaと同じような心境で出席している人もいるのかな?
なーんて思ったりして~~