スポンサーリンク

2泊3日の2回目のガンマナイフ治療入院1日目。今回も個室にして貰ったけど健康保険適用の範囲外で全額自己負担の差額ベット代のこといろいろ考えてみた(~~)/

今日はガンマナイフ治療を受けるために入院して1日目であります。
もう2回目のガンマナイフ治療の入院だから、大体の流れはわかってるので、今日はひとりで病院に来て入院した箱入り主婦baabaです。こんばんは(~~)/

スポンサーリンク

2泊3日のガンマナイフ治療 入院1日目は暇~~;

箱入り主婦baabaが治療を受けたり、定期の経過観察通っている病院のガンマナイフ治療は2泊3日で行われるんですよ。
1日目は午後2時からの入院で、担当の看護師さんに病室まで案内されて病室の説明や治療の流れなどの説明を受けた後、ガンマナイフ主治医の先生も「明日は頑張りましょう。」って病室をのぞいてくれて声掛けをして下さって、薬剤師さんとも服用中の薬についての話をして後は自由であります~~

思うに・・・
ひとりで入院するって言うと寂しい感じがするかもだけど、付き添ってくれてる人がいない方が、看護師さんや薬剤師さんの説明を受けてる時、付き添ってくれてる人に気を使わなくてもいいし、忙しい看護師さんに時間を取らせたりする手間もないので、かえって気持ち的にはひとりで来て入院する方が楽かもなーんて思ったり。

部屋はこんな感じ。広いですー。

洗面台もちゃんとしたのが付いてる。

夕食まで時間はあるしで、暇を持て余してると時折来て下さる看護師さんが「シャワーでもしてゆっくりして下さいね。」って声掛けをしてくれました。
シャワーは前と同じこんなタイプ(~~)↓

両側のアームを持ち上げてそのアームと台についている2ケ所のところからシャワーが出る全身シャワーなのであります。もちろんハンドシャワーも付いてます~~

好きな時間にシャワーをすませると今日はほぼ何もすることがないので・・・
暇(~~;)
持参してきたタブレットで日記を書いてるけど、他にすることがないのね。

夕飯まで時間はあるし、夕飯後も明日朝からのガンマナイフ治療が始まるまではTV見てるか寝るくらいしかすることがない。

2日目の明日は、朝から頭にフレームをねじ止めしてMRIを撮って、部屋に戻って昼食を食べて、またお昼ちょこっと前からガンマナイフ治療をして2時前には部屋に帰ってくる予定だけど、その後は箱入り主婦baabaは麻酔の余韻で眠くてたまらないからグーグー寝てるだけで、夕飯前に頭にグルグル巻きにされてる包帯をとって貰って、夕飯を食べたら首から下だけシャワーを浴びてまた寝るだけなのね。
で、3日目は朝10時には退院となるので・・・

なーんて、前回のガンマナイフ治療で入院を経験した時のことをいろいろと考えると、2日3日の入院じゃったら別に個室じゃなくってもいーんじゃないかって箱入り主婦baabaは思ったりしてます~~;
ロッカーは着て来たものや靴や下着類を入れたりするけど、収納BOXがあっても入れるものないし、冷蔵庫もほぼ使わないで終わってすぐ帰るしで、貧乏性でせこい箱入り主婦baabaはなんだかもったいないような気がしていけんのんよ(~~;)
1日目は午後から入院、2日目は治療、3日目は午前中に退院するんじゃったら、前回の経験からして今回は普通の4人部屋でもかまわなかったかも。

と言いつつ・・・
今回も短期間の入院で元気だからこそ、そんなこと軽~く言ってられるのかな?とも思ったり。

入院したら治療費よりも全額自己負担の差額ベッド代が心配

って話をよくネットで目にするようになりました。
箱入り主婦baabaは、昨年肺がんの手術で入院するまでは入院とはとんと無縁だったので、能天気にもそんな差額ベット代とかを深く考えてなかったけど・・・

確かに今考えてみればそうです!!!

入院の手続きをする時に必ず聞かれるんですよね。
「お部屋はどうされますか?」って。
「人に気を遣わんでいいから個室がいいじゃろ。」って、うちのおっさんが言うのでそうしてるんじゃけど、それが全額自己負担の差額ベット代って言うものなのね。

そう言えばその昔、うちのおっさんがジオン注射治療で3泊4日の入院をした時、なんとうちのおっさんはミニキッチン・バス・ソファー付きの個室で「ゆっくり過ごしたいし、箱入り主婦baabaが付き添って来てくれても泊まれるように贅沢してしまった~~」なーんて言ってたのを能天気な箱入り主婦baabaは「ふ~ん。」ってな感じで聞き流してたっけ~~;(その頃はまだコロナもなかったので今みたいに面会制限なんてなくって自由に面会が出来てた。)
あの金額も差額ベット代で全額自己負担じゃったのね(´ω`)トホホ…

差額ベッド代とは、入院をしたときに本人の希望により個室などを選択した場合に別途発生する費用のことで「特別療養環境室」と呼ばれているものです。

でもって、先進医療などの特別な治療を除く一般的な治療費や入院費などは通常3割の負担ですむけど、この差額ベット代は健康保険の対象外のため全額自己負担として支払わないといけないんです。
確定申告で手続きをする医療費控除についても対象外であります。

なので・・・
入院日数が短ければそこまでの負担にならないかもだけど、入院日数が長くなった時には計算してみると結構な金額になります~~;
差額ベッドの金額はその病院によって違うので一概には言えないけど、ネットで検索すると差額ベッド代の相場は・・・
令和4年7月1日時点での中央社会保険医療協議会のまとめによると全体平均は 1日あたり約6,600円、1人部屋で約8,300円、最大の4人部屋で約2,600円 なんだそうであります。

だから、仮に6,000円として計算すると2泊3日だと18,000円じゃけど、1ケ月31日で計算すると186,000円にもなるのね。
10,000円で計算すると2泊3日で30,000円、1ケ月31日で計算すると310,000円(@@;)スッゲー

つまりは、「自己負担が発生する病室に入院した場合、入院日数が長くなると大きな負担になる可能性がある」と言うことなのね。

いやはやいやはや・・・

うちの息子ちゃん達にもあってはいけないけど、もし何かあった時のために差額ベッド代が出る保険を考えてみるように勧めてみようっとです~~;

他にも入院したら必要となる自己負担の費用

で、入院すると差額ベッド代以外にも自己負担で支払うものがあるのね。
それは・・・
入院してる間の食事代
箱入り主婦baabaの今回の入院では一食につき460円でありました。
入院用のパジャマや身のまわりの日用品
箱入り主婦baabaは、タオルや着替えの回数や配布枚数に関係なく、決まった日額料金を利用期間分支払う追加料金の心配がない便利なCSセットを利用しました。
利用料金はプランによって違うけど一日約500円位。

金額でみると少額なような気がするけど1ケ月で計算すると・・・
食事代は42,780円、CSセットは15,000円。
他には付き添いやお見舞いに来て下さる方の交通費や外食代かな。

なんにしても、高額療養費制度や限度額適用認定証を利用することで医療費の方の支払いは負担軽減が可能だけど、食事費用や特別なベッド料金差額ベッド代と言った健康保険等の対象外となる出費があるのでご注意をです(~o~)/

ちなみに今日の夕食はこれ(~~)↓

前回の入院の時多めでい願いしますって言ってたので覚えていてくてたのかな?にゅうめん、めっちゃ大盛でありました♪

がっつり、しっかり食べて・・・
またすることないのでシャワーをして日記書いてます~~;

うちのおっさんは、入院しても気兼ねなくテレビを見たり、シャワーができたり、トイレに行けたり自由にできて、病室で周りの人たちを気にせずに面会が出来る個室派~~;

でも、コロナ禍の後の今の病院は面会ルールが厳しかったりするのね。日祝の面会は出来なかったり、病室には入れなかったり、1日1回30分以内で何人までとか決まってたりして、今の状況ではどこの病院でもうちのおっさんが考えてる前みたいに自由に会いに来たり、病室でゆっくりできるような感じじゃないのね。

でもたぶん、箱入り主婦baabaが他の人に気を使わないでゆっくり静養できるようにとの思いもあって、めったにないことだから入院をする際は個室を選んでくれるんじゃけど、箱入り主婦baabaはこの先また脳転移があるかも知れないし、考えたくはないけど肺がんの転移先の病変で体調不良に陥ることもあるかもしれない。。。
その時は「個室じゃなくてもいいよ。」って言ってみようかな。
なんて、ほんとはずっとこの先も脳腫瘍が出来なければ、箱入り主婦baabaの体の中のどこかに転移して散らばっているガンも鳴りを潜めてくれてればそれが一番なんですけど~~

箱入り主婦baabaのつぶやき

入院している病室で、明日にガンマナイフ治療を控えてるのにこんなこと検索して日記を書いてるなんて、箱入り主婦baabaはほんとお気楽ですね~~;
それぐらい元気です(~~)」

この日記では入院にかかる差額ベット代や費用のことばっかり書いちゃったけど、他にも家族や付き添って下さる方たちが箱入り主婦baabaのために割いてくれる時間や労力etc・・・
超個性的だけど信頼できるお医者さん、精神的にも寄り添って下さる看護師さん、会社の方々の箱入り主婦baabaが仕事を休んでいる間のご負担や復帰した後の通院などご配慮などなど・・・

そんなこといろいろと考えると、肺がんとか肺がんによる転移性脳腫瘍が出来ても、こうして箱入り主婦baabaが元気でいられて仕事もして普通に生活が出来ているのは、いろんな面でみなさんに支えられてるんだなって今更ながらに身に染みて思う箱入り主婦baabaなのであります。

色々な人に支えられている命だから、限りがある命を生きているという気持ちは常に持って大切な日々を積み重ねていこうと思う箱入り主婦baabaなのでありました~~
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村