スポンサーリンク

タブレットを簡易ノートパソコン化?タブレットに専用キーボード付カバーを買ったらすごく便利♡

これいいわぁ。やっぱりキーボード付きの専用カバーはいいなぁ。なんかノートPCみたいやん~~ マウスも買おうかなっと(笑)

相変わらずスマホやタブレットのフリック入力やタッチ入力が苦手な箱入り主婦baabaです。
こんばんは(~~;)/

スポンサーリンク

タブレットに【Bluetooth ワイヤレスキーボード】が便利♡

箱入り主婦baabaはPCもデスクトップ派でありまして、老眼もあって大きな画面のディスプレイを使って、「押してる~っ」て言う感じのする薄型じゃないキーボードを使って仕事をしたり日記を書いたりしているんですが、うちのおっさんが2階に作ってくれた箱入り主婦baabaのおこもり部屋に置いてあるので、言わずもがなディスクトップ型のPCは持ち運びは出来ませーん(笑)
なので、ほぼ1階のリビングでダラダラゴロゴロしてる箱入り主婦baabaはスマホやタブレットを老眼の目を細めながら使ってるんじゃけど、苦手なフリック入力やタッチ入力で検索してネットニュースやyoutubeを見るくらいかな。

せっかくタブレットにエクセルとか入れてても、長い文字を入力するのは大変でほぼ使っていないのであります==;せっかく入れとるのに使ってなくて宝の持ち腐れ状態。文字入力がなぁ、PCみたく簡単にできたらいいのに~~;

まずはBluetoothで接続できる外付けキーボードを買ってみた

そんなこんな思ってた時に、昨年のGW直前に肺がんの手術をすることになって、入院してる間暇じゃろうからって、タブレットとスマホに使える可愛いいBluetoothで接続できる外付けキーボードを買って持って行ったんですよ。
フリック入力やタッチ入力じゃ日記は書けんけど、キーボードが使えたらなんとかなるかなと(~~)/イエーイ

で、ネットで検索して選んだのがこれ(~~)↓

めっちゃ可愛くて、ピンクにしようか若草色にしようか迷いに迷ってピンクをチョイス♪

決め手は、キーボードの上にある溝の部分にタブレットとスマホとを立てかけられるタイプじゃったから♡

すみませーん、横の黒いかたまりは我が家の暴れん坊の黒猫やまちゃんです~~;なにかと言うと邪魔をしに来る困ったちゃんであります(笑)

このキーボードは見た目可愛いし、タブレットとスマホを同時に立てかけて、難しい設定をしなくても簡単にスマホ用キーボード繋げて切り返しながらPCと同じようにタイピングして文字入力ができるって言うんだから便利でしょ(~~)/
しっかりした押した感のあるキーボードが好き♡
それに、キーボードを接続操作とか苦手な箱入り主婦baabaでも思ってたより簡単に接続できたので、肺がん摘出手術の入院時に持って行ったんじゃけど・・・

なぜか、病院ではうまく接続できなくて使えずじまいでありました(ーー。)ナンデダロ
でもまぁ、肺がんの術後は、喉には痰吸引のチューブが刺さってるし、酸素マスクだのこんなん器械が体に付いててしんどくて使えるような状況じゃなかったし(~~;)↓

で、退院した後、家でピンクの可愛いいキーボードの接続を試してみたらちゃんと使えました。なんでだろ?なんでだろ?
まっ、病院ではしっかり養生しろっちゅうことじゃったのかな(笑)

じゃけど、そうなると箱入り主婦baabaのずぼらさが炸裂((苦笑))
まずは、タブレットやスマホに今付けてるカバーをいちいち外して溝に立てかける作業が面倒くさくて~~;
別に今しているタブレットカバーやスマホカバーをを外さなくても別置きで使えるんじゃけど、やっぱり立てる溝があるんじゃけ、溝にはめ込んで使いたいが(~~;)

でも、そうなると今度はしまうのが面倒でダイニングテーブルの上に出しっぱなしにしてて、邪魔になるとうちのおっさんに叱られる~~;

と言うわけで可愛いいピンクのキーボードは使わずじまいでナイナイしてたのであります。

そんなこんな時、うちのおっさんが
「タブレットに使えるキーボードがあったじゃろうが。あれをくれ。」
って言うのねー。町内会の集まりの時にノートPCじゃ場所によって使えないかも知れないからタブレットを持って行ってメモとかしたいんじゃそうな。
いいけど・・・
えっ?
うちのおっさんがあの可愛いいピンクのキーボードを使うん?
ぷっ、なんか笑えるかも(~m~)/

でも!
これはいいチャンスです!
じゃってな、ダイニングテーブルの上に置きっぱなしにしてた箱入り主婦baabaのタブレットカバーは・・・
うちの黒猫のやまちゃんの格好の餌食となり

こーんな状態になってたんじゃもん(泣)

なので買い替える絶好のチャンスがやってきた!

次はタブレット専用ケース付きBluetoothキーボードを買ってみた

今度は、タブレット専用キーボード付きのカバーを買うことにしたのであります。
もちろん、うちのおっさんのを買おうと言う名目で箱入り主婦baabaのもついでにと検索検索っと(~m~)/

そう・・・
箱入り主婦baaba夫婦は、iPad (アイパッド)ではなく、お手頃価格なHUAWEIのタブレットを使っているのであります。スマホは箱入り主婦baabaはソニーのエクスペリアで、うちのおっさんはシャープのアクオスじゃけど、どっちもAndroid であります~~

で、届いたのがこれ(~~)↓

キーボードが付いてるので、なんかノートPCみたいな感じ~~

カバーに磁力があるので、キーボードがズレません。
好きな位置にズラしてタブレットを立てて使えます。

もちろん、カバーからキーボードを外しても使える。

使った後はタブレットと一緒にキーボードもしまえるのでスッキリして便利じゃわ(~~)

キーボードはUSB充電式。設定は・・・

①Bluetoothキーボードを充電し、電源を入れる。
②タブレット本体の【設定】の【機器接続】(Bluetooth)の機能をONにする。
③BluetoothキーボードのON/OFFの横らへんにあるペアリングボタンを押す。(LEDを点滅させる)
④タブレットが検索したBluetoothキーボードの項目をタッチし、キーボードとリンクさせる。

はーい、こう言うの苦手な箱入り主婦baabaでも簡単にできました。なんかほんとノートPCみたいな感じ♪これでマウスを接続したらいいかもですねー♪

今回のガンマナイフ治療の入院にはマウスは間に合わなかったけど、タブレットでキーボードが使えるのと使えんのじゃ入力するのに雲泥の差でありました。
箱入り主婦baabaは、スマホのフリック入力は苦手じゃし、タブレットは画面をタップすれば入力できるけど長文を入力するのはめっちゃ時間がかかるから~~;

でもっ!ひとつ大変なことに気が付いた!

ファンクションキーがない(@m@;)/ナンデ?

そう、今回買った箱入り主婦baabaの使ってるタブレット専用カバー付きBluetoothキーボードには、いつも使っているキーボードの一番上にあるF1やF2キーといったファンクションキーがないんですよ。。。
ファンクションキーと言えば、面倒な動作を簡単化してくれる箱入り主婦baabaにとっては魔法のキーなのに(涙)
前に買った可愛いいピンクのキーボードには付いてたのに==;
う~ん、困った困ったこまったもんどのすけ(/ー;)
で、ネットで検索したら・・・
「Fnキー」を使って操作すればいいとのこと。
ん~、ちゃんとできるかな?
これからの課題です~~;
箱入り主婦baabaがちゃんと使えるようになるまで、ピンクのも接続して使おうかなー。ピンクのは可愛いし、キーボードも押した感のある箱入り主婦baabaの好きなタイプじゃし♡

って、それじゃあだめですよね\(~×~)ダメヨ!
せっかくコンパクトに折りたたんで収納できるタブレット専用カバー付きBluetoothキーボードを買ったんじゃけ、ちゃんと使えるようにならんと。
【習うよりは慣れろ】って言われてるように、まずは使って使って使ってみないとです(~~)」ガンバル

箱入り主婦baabaのつぶやき

スマホやタブレットにキーボード入力ができるなんて、ほんと便利になったもんですよね。それも専用ドライバーとかを必要とせず、ペアリングするだけで使い始められるんじゃけ(~~)/
それにもし、うまく接続できなくてキーボードが使えなくても、普通に画面タッチで入力できるから大丈夫♪
スマホやタブレットはメールの送受信もできるから、ネット閲覧やメモ書き、ブログ入力など簡単な作業程度ならノートパソコン代わりに使うことができていいかもです。折りたたみ型のキーボードならコンパクトに折りたたんで収納できるからスッキリしていいし、これにマウスとUSBハブを設置すれば、パソコンのような作業ができるかも(~~)/

なーんて、まだ箱入り主婦baabaはファンクションキーの宿題が解決していない・・・(;´д`)トホホ
でも、きっと箱入り主婦baabaにも簡単に切り替えて使える方法がネットには載っているはず!まだまだいろんなこと学ばなきゃです(~~)/

なーんて、箱入り主婦baabaは「習うより慣れろ」って言うか「門前の小僧」ですから、ある程度は使えるけど、PCとかWebのことは深~くはわかりません。
なので・・・
わからないことがあれば、すぐにそばでわかりやすく解決法を見せて教えてくれる人がいればいいなぁと切に思う箱入り主婦baabaなのでありました(~~)/
誰か親切な人待ってまーす♡
なーんちゃって~~
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村