スポンサーリンク

どんな状況でも《楽しむ》ことは人にとっては大切なこと。今日はバックナンバー【ボディジャム73】規制、緩和、規制、緩和・・・で増えていく感染者。 コロナの収束はほんとに来るのかなー。

「わっ、似てるかも♪」
この写真、サイトで使わせてもらってる箱入り主婦baabaとうちのおっさんをイメージしたロゴマークに似てるって思いません?
こんな些細なことにも、思わずニヤリとしてしまう不気味なな個入り主婦baabaです。
こんばんは(~~)/

秋の訪れとともにコロナの感染者が激増していますね。
こうなるとテレビのワイドショーは視聴者の不安を煽る新型コロナの感染者激増報道や感染学の立場の先生方からの自粛要請を訴える映像ばかり・・・
連日のニュースや報道で不安を煽られてると、健康な人でも次第にメンタルを病んでしまいそうになっちゃいますよね。
メンタルのダメージは確実に免疫低下につながると思います。
何をするにしても自粛の言葉に縛られて、気にしてる生活が続いてると、運動量が低下して筋力も衰えて疲れやすくなってきた感じがする。。。
なーんて、自分に言い訳しながら、
この時期にジムに行くことは、紛れもない「不要不急の外出」に該当するんだろうなと思いつつ、カラダと心の健康のためにちょこっとだけジムに行ってきました(~~;)

スポンサーリンク

どんな状況でも【楽しむ】ことは人にとっては大切なこと

いやー、ほんと気持ち良かったです。
久々に参加したボディジャムのレッスン。

コロナも感染が広がって来てるし、父が亡くなってからまだ1ケ月も経たないのに、ジムに出かけるのはなぁ・・・
って、これ、ほぼ人の目を気にしてますね(笑)
箱入り主婦baaba、自分でも無意識のうちに周りからどう思われるかを気にしちゃってる。
コロナ感染は怖いし、父が亡くなって気持ちがちょこっと凹んでるけど、ホントはこういう時こそ、ジムに行ってしゃべらなくてもいいからジム友と会って、何も考えずにカラダを動かすのが一番ストレス解消になるんだけどなって思いつつも、いろいろ考えてると二の足を踏んでしまって過ぎていく日々==;

そしたら、うちのおっさんが
「いつから行くんな?カラダ動かさんけぇ、ますます熊になっとるが(笑)ダンサーになるんじゃなかったんか(笑)」
「ん~、でもなぁ、行ってもいいんやろか?」
「行けばいいが、寝るばぁしょーたら病気になるで。」
「でもなぁ、まだ喪もあけとらんのに?」
「そんなん、誰も気にしょーらんし言う人もおらんよ。人に気を使いすぎもたいがいにせんと疲れるよ。行きたかったら行く、行きたくなかったら家にいたらよろし~~ まぁ、楽しそうにしてる方が父さんも箱入り主婦baabaらしいって笑ってくれるよ。」
って、グズグズグズグズあれこれ考えてばかりで一歩踏み出せないでいる箱入り主婦baabaの背中をポンと押してくれました(~~)

「じゃっ!ダンサーは行って来まーす♪」

褒められるのって嬉しい。頑張ってみようかってやる気が出てくる。

今日のレッスンはバックナンバー【ボディジャム73】

Body Jam 73 (We Make It Bounce / We Found Love) – VENN

ダンサーって言っても
もっちろん、箱入り主婦baabaは、まともに踊れません~~;
もともとリズム感がない上に、いまいちどう手を動かせばいいのか足運びはどうすればいいのか動きが頭の中で理解できてないので右往左往するばかり。
どんなダンスをやるにしても基礎として最低限に必要なアイソレーションも苦手中の苦手です~~;
それでも・・・
そんな箱入り主婦baabaをあったかい目で見て下さって、大丈夫大丈夫、出来てる出来てるって褒めてくれる優しいインストラクターさん~~
大人になると人に褒められるってことそうそうないですよねー。
褒められるのって、なんか嬉しい。
なんだか気持ちが前向きになるって、もうちょこっと頑張ってみようかってやる気が出てきたりする。
それにインストラクターさんのキレキレのリズム感あふれるダンスを見ながら、自分もカラダを動かしているとあっと言う間に時間が過ぎるんです。
余計なことを考えずに無我夢中で過ごしている時間、気持ちのいい汗がたっぷり流れて、心地いい疲労感。
ほんと楽しいって思う。

ダンサーには、ほぼ遠いけど(笑)

どんな状況でも【楽しむ】ことも人にとっては大切なこと

だけど、
「えっ、この時期にジムに行ってるの?」
そんなふうに言われることも多い日々・・・

コロナ禍に多大な被害を被っている、
飲食店、旅行観光業、カラオケ店、フィットネス業界、冠婚葬祭業、映画館etc・・・
他にもいろいろあって、どの業界も、私たちに【楽しみ】を与えてくれるところなのに、人が集まるところはクラスターが発生しやすいところだってことで位置づけられ自粛や多くの制限を受けています。
だけど、どの業界も大きな痛手を負いながらも、この状況を乗り切ろうと七転八倒しながら感染防止を行い打開策を見つけようって頑張っているんです。

箱入り主婦baabaの行っているジムだってそう。
換気・消毒・密にならない人数制限・プログラム構成etc・・・
日々、コロナ感染防止の話し合いをしたり様々な工夫をして感染予防対策をしています。
ひとりでも感染者が出たりすると閉めなきゃいけなくなる。
そうならないように
スタッフも利用者も緊張感を感じながら頑張ってます(~~;)

今、映画【】が、興行収入記録を更新していますよね。
感染リスクはあるものの、それでも多くの人がこの映画を見るために映画館へ向かってるのも、みんな【楽しい】ことを求めてるんじゃないかなって思ったりして・・・。
「えっ、この時期に映画館に行ったの?」
って言う人もたくさんいると思うけど・・・
どんな状況でも、ほんと【楽しむ】ことは大切なことだって思う。

飲食店に出かけても、店内の除菌・殺菌に心がけている店員さん方がテーブルなど拭いて回っている姿をよく見かけます。
私たちが美味しく【楽しく】安心して食事ができるように。

ショッピングモールもテーマパークもスタジアムも
ショップも美容院もライブハウスも・・・
その他もろもろ・・・
人が集まるところでは、人が【楽しく】過ごせるようにできる限りの感染防止対策をしてくれています。

コロナ感染を過度に恐れすぎて【楽しむ】ことをあきらめて、自宅にこもりきりな生活も心にもカラダにも健康的ではないように思えます。
なので、ひとりひとりが「社会的な距離を取る」「手洗いとうがい」「マスク」など最低限の予防策をちゃんと心掛け、感染防止を意識しながら【楽しむ】ことも大切なんじゃないかなって思ってる箱入り主婦baabaなのであります。

マスコミやテレビなどに過度に恐怖や不安を煽られてばかりでいると、コロナ感染をあまりに恐れすぎて、自制・自粛でずっと何かに縛られてるような生活を送っていかなくちゃって思ったりして、ほんとに心が疲弊してしまいます。

窮屈感からくる心の疲労が蓄積してくるから、いろんな弊害も生じてきてるんだと思う。。。

正義感や嫉妬心、不安感から、私的に取り締まりや攻撃を行う一般市民やその行為が増えてきている。

箱入り主婦baabaが怖いなって思うのは、
過度な恐れや不安からのコロナ感染者への差別や偏見、誹謗中傷・・・。

不安な気持ちは理解できるし、箱入り主婦baaba地震じゃってそう言う状況になったらどんなふうになるか自分でも自信はないけど、相互監視と嫌がらせは、どんどん心を貧しくして、どんどん卑しくなっていくだけだと思う。思わずしてコロナに感染した人たちはそれだけでも心身ともにつらいと思うのに、その上精神的にも追い詰めるのはどんなもんなんだろうか。。。

テレビなどのメディア植え付けられた不安や恐怖感で、度を過ぎた過剰防衛に走る人がたくさん増えていったら・・・
昔の戦時下の日本みたくなっちゃうのかなー。。。

今日は人ごとと思っていた災難も、明日は我が身の上に降りかかってくるかもしれない。 災難というものは、いつ誰に起こるかわからないものである。 昨日は人の身、今日は我が身

https://dictionary.goo.ne.jpより

もし、どんなに気を付けていても、今こんなに感染が広がっている中、自分がいつ感染しないとも限らないこと、また経路不明な感染が広がっていることを頭の中に入れといて、【明日は我が身】かもしれないことをちょこっとでも頭の隅に入れとかないといけないなって思う箱入り主婦baabaなのでありました。。。
感染するのも怖いし、つらいし、しんどいと思うけど、もっともっとつらいのは、人による誹謗中傷、嫌がらせだと思う。。。

箱入り主婦baabaのつぶやき

でも、ほんとこれだけ世界中、日本中でコロナ感染が広がっていると、普通に日常生活を送っていても、どんなに気をつけてても感染してしまうこともあるんじゃないのかなって思ったりする今日この頃。
「社会的な距離を取る」「手洗いとうがい」「マスク」など感染予防策をちゃんと心掛けていても。。。

だから・・・
自粛規制をして、会食や不要不急の外出などを自粛させていったん感染者数を減らしたとしても、自粛規制を緩和したらまた感染者の数は増えるんじゃないのかなって思うんだけど。。。

そんなら、また自粛規制する?

規制、緩和、規制、緩和・・・

コロナの収束はほんとに来るのかなー。
いつ収束になるか先の見えない不安。

新型コロナ感染拡大防止に対処する術は自粛に頼るしか術がないのかなー。

ずっと自粛していると体を動かすことがなくストレスがたまり、コロナに感染するリスクは減るかもしれないけど、なんだか他の病気に待ってしまいそうな気がする。3密を避けたり、自主規制したり、スティホームなど、他人とのかかわりを避け感染防止対策を心がけることは大切だけど、人には家庭以外の環境で息を抜いたり、家族以外の人や友達との会話で癒やされたりする時間も必要だと思う。

今日、久々に自粛していたジムに行ったけど、ほんと楽しかった。スタジオプログラム開始ギリギリで行って、終わるとお風呂にも入らずに速攻で帰る、何とも慌ただしいレッスンだったけど心身ともにリフレッシュした感じ。
ほんと、コロナ禍になって、体を動かす事、遊んだり楽しむ事の大切さに改めて気づかされたような気がしている箱入り主婦baabaなのでありました。
でもねー、今はガマンしなければいけないコロナとの勝負の時間なんだとか・・・。
今度、いつジムに行けるかな。。。

早く早くコロナが収束しますように。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村