スポンサーリンク

風情のある経木ロールスクリーンにするか、木の質感を楽しめるすっきり木製ブラインドにするか・・・(~~;)そのメリット・デメリット、使い方で考えなきゃです。

「ええっ!そがぁ~にするん!?」
「高いですよねぇ。経木のは高いんですよー。」
恐るべし、経木!
経木って言うだけで、そんなにするのん?

もうかれこれ住んで30年近く経った我が家の広縁にかかっている木製経木ロールスクリーン。
歴代の猫ちゃんたちが、そのロールスクリーンの端っこを頭で押しのけて窓の外を眺めていたので、ロールスクリーンの端っこがベキベキに折れてるのね。
それに昔は、色も綺麗なチーク色だったのが長年の経年劣化でこげ茶っぽくなって、表と裏とで日焼け具合で全く違う色に変わってる(苦笑)
でもって、触った感じもしっとりしてる~~;
もうそろそろ変え時なのかなぁ。。。
大好きだったお気に入りの木製の経木ロールスクリーンが、年々みすぼらしく劣化するのと自分の老いを重ね合わせて、なんだか見る度に物悲しくなってしまってた箱入り主婦baabaです。
こんばんは(~~。)

スポンサーリンク

風情のある経木ロールスクリーンにするか、すっきり木製ブラインドにするか

そろそろ替え時かな。。。

と思いつつも、愛着あるものはホントなかなか捨てられないんですよねぇ(~へ~;)
今までも何度か取り替えようかなって思ったけど、家にあるのと同じようなのはホームセンターとかでは見かけなくって、まだいいかまだいいかって、ボロになったけど大好きだからもうちょこっと使おうか、もったいないしって先延ばしにしてきてたんです。

でもここ最近は、コロナの影響で、遠出も出来ず公園での遊具も使えなくなったりして、息子達、孫っち達も頻繁に遊びに来てくれて、箱入り主婦baabaんちの庭でちょこっとアウトドア気分で気を紛らわしているのであります~~
アウトドア好きな息子ちゃんたちが、庭にワンタッチタープテントを張ってBBQしたり、花火をしたり、孫っち達は庭を掘り返して、水を張りどろんこ遊びに興じています~~;

来る度に広がっていく庭の工事現場(笑)

そんなこんなで、和室前の庭に出入りするためにロールスクリーンの開閉も増え、時には孫っち達の遊び道具にもなったりして、上げたり下げたり、上げたり下げたり(~o~;)
ますます木製の経木ロールスクリーンの端っこはベキベキに(/ー。)

やっぱ、もうそろそろ替え時かな。。。

でも、ほんと30年近くよく持ってた思います。
住んでいるのは箱入り主婦baaba夫婦だけなので、めったに開け閉めしなかったから、それでなんとか今まで持っていたのかなー。。。
でも劣化してるとは言え、色合いも見た感じもそれなりに落ち着いてて、長年の愛着もあって、なかなか取り替える気がしなかった経木ロールスクリーン・・・
じゃけど、改めて見てみると、ほんとボロになったもんじゃなぁと思ったりして(笑)
箱入り主婦baabaと共に劣化して来たのね。
30年近く共に暮らしてきた経木ロールスクリーン♥
箱入り主婦baabaと同様にガッツリお疲れモード~~

でも・・・

好き♥

なのにっ!

衝動買いしてしまったブラインドは残念な結果(~~;)ポリポリ

そんな時、たまたま行ったホームセンターで、めっちゃお安くブラインドが売っていたのね。
う~ん。。。
ブラインドって言う手もあるかも。
いつもなら、そこの窓だけは経木ロールスクリーンでってこだわりがあったので、ブラインドは眺める程度じゃったのに、あんまりにもお安いお値段が、せこい箱入り主婦baabaの心をガッツリ掴んでしまったのだわ(笑)
それも取付枠の真ん中で分割してて左右それぞれで上下に動かせるタイプのブラインド!
1台で2度美味しい(~~)/
めっちゃ便利なブラインドが、こんなに安い値段で!!!!
こうなると、もう箱入り主婦baabaの欲しい病は歯止めがききません。
どう見ても、長さがちょこっと足りないかなって思いながらもハヤル気持ちを抑えられず衝動買いしちゃったんですわ~~;

サイズは170×180センチの木目ナチュラル。板の幅は25センチ。
お値段なりにペランペランのものであります。

取り付けてみたら・・・

長さが足りなくて短かっ(>、<。)/
不細工!

ははははは(笑)
やっぱりこーなりますよね。
こーなることはわかってたけど~~。
お値段につられてしまったのよ。

で、うちのおっさんのいない間に取り付けたので・・・
帰ってそれを見たうちのおっさんは・・・
なんてこった、ぱんなこった!
無残に転がされている以前の経木ロールスクリーンを見て

ひきつった笑みを浮かべてました(苦笑)

ってことで・・・
一旦外してしまった2台の経木ロールスクリーンをもう一度付け直すのは大変なので、同じような経木ロールスクリーンを改めて業者の方に付けて貰うことにしたんですが・・・

ロールスクリーンにするかブラインドにするか

いやーん!
経木スクリーンってめっちゃ高いやんか!
経木(きょうぎ)って言うのは、薄い木の板なんですけど、それで作られた経木のロールスクリーンって、お高いんですねぇ。。。

それも元のように2台付けるとなると・・・
ふぅ~っ(ー3ー;)かなり痛い出費。
家を新築した当時は、その勢いのままに金額とか気にとめることがなかったけど、30年近く経って改めて付けるとなると、1つの掃き出し窓にこの金額を掛けるのは、なんだか惜しくて二の足を踏んじゃいます==;
そんなにするんなら、もっと別に直さないけんところがいっぱいあるような気がする~~;
業者の方に、2台取付ではなく、1台タイプのを勧められたけど、それでもお高い。
2台付けたいのに1台かぁぁぁ。

箱入り主婦baabaとしては、以前のように2台取り付けて、左右それぞれに上げたり下げたりできるようにしたいんじゃってば(>、<)/
でも、それは予算的に厳しい==。

んー、どーしようか。。。
風情のある経木ロールスクリーン、
付けたいけど、1台かぁ。。。
2台付けたいんじゃけどなぁ。。。

うちのおっさんには
「身の丈に合ったものにしたら?」
って、しっかり釘を刺されてしまったけど、それでも2台つけたいんじゃってば==;

箱入り主婦baabaが、うんうん唸って迷ってたら、業者さんが苦肉の策で?
「木製ブラインドにしたら、もう少し安くなるかもです。」

なーんておっしゃって下さったので、それにしたら2台付けできるかなって思って、そしたら木製ブラインドにしてもいいかなって思って、ルンルンでカタログを取り寄せて貰ったんです。

じゃけど・・・
カタログを見て固まりました。
「あんまりそう大して値段が変わらんがぁ( ノД`)」

結局は割安な1台付けを考えんといけんのね。

箱入り主婦baabaんちの予算の都合上、2台付けは泣く泣くあきらめるとして==;

今度迷ったのは、経木ロールスクリーンにするか、木製ブラインドにするか?

じゃってな、カタログを見てたら、木製ブラインドにも心が惹かれたんじゃもん♥

さて、どっちにする!?

う~ん・・・。

同じ1台取付けで、金額も同じくらいってところがいっちばん困るんよなぁ。値段に差がめっちゃあるなら、あきらめがつくのに!

箱入り主婦baabaは、欲張りで優柔不断な性格だから、なかなか決められない(~~;)

今まで通り、風情のある経木ロールスクリーンにするか、この際、木の質感を楽しめるすっきり木製ブラインドにするか???

さてさてさて、どっちにする?

ロールスクリーンのメリットデメリット

ロールスクリーンと言えば、ロール状に巻かれた布や薄い板を並べて組み合わせたものを
専用のひもを上下に動かして使うもの。

いいところは
・見た目がスッキリしていて圧迫感がない
・経木ロールスクリーンは風情がある
・上下に上げ下げして、直射日光を調整しやすい
・掃除がしやすい

困るところは
・遮音性および冷気や熱気を遮熱する効果が薄い
・掃出し窓の場合、ほぼ全部巻き上げないと出入りしにくい
・巻き上げる際ウェイトバーが左右どちらかに揺れると一方にタケノコ状の巻きズレになる
・風が吹いた時に、ロールカーテンの下についているウェイトバーが窓に当たって音がする

ブラインドのメリットデメリット

ブラインドは「日差しや空気を遮るためのもの」というところが語源で、羽(スラット)の角度を調整することで光の入り方をコントロールできるもの。

いいところは
風を十分に通しながら、目隠しが可能
・木製ブラインドならではのずっしりとした重厚感、木の質感そのものを感じられる高級感がある
・種類やカラーバリエーションが多い

・羽根を可動させることで好みで光の量が調整できる
・羽根を可動させ通る風の量もカンタンに調整できる
・スラット(羽)の幅の大きさで部屋の印象が大きく違う

困るところは
・遮音性および冷気や熱気を遮熱する効果が薄い
・掃出し窓の場合、ほぼ全部上げないと出入りしにくい
・たたみ上げる際、重い
・羽のたたみ代があるので、すっきり上まで上がらない。

・ホコリがたまりやすい

箱入り主婦baabaのつぶやき

こうして、ロールスクリーンとブラインドのメリット・デメリットをいろいろ書いてみると、木製ブラインドもいいなって思うようになりました♥

ほんとは・・・
もうちょい年を取ったら、風情のある経木ロールスクリーンを目線ちょこっと上まで巻き上げて、うちのおっさんと二人で広縁に腰かけて、二人で庭を眺めたり、まったりとお茶を飲んだり、涼んだりetc・・・
そんなんもしたいかなって思ってたけど。

でも、年取っても元気で若く見えるうちのおっさんを見てると、そんな広縁でまったりする姿がとんと想像できない(笑)

たぶん考えるに、この先も、箱入り主婦baabaんちの和室の掃出し窓は、息子や孫っち達が来て、アウトドアもどき、プール遊びなどする時以外は、せっかく風情のある経木ロールスクリーンを掛けても、開けることはなく、おろしたままだと思う。
だったら、スッキリしてて木の質感も感じられる木製ブラインドを付けて、日々その日その日の好みで、光の量を調節して楽しむのもいいかなって思ったりもしてます~~
って、自分に言い聞かせたりして~~

いやー、じゃけど
やっぱり経木ロールスクリーンも捨てがたい。
じゃけど、
木製ブラインドもいい感じになりそう。

うーん、どっちにしよう!

箱入り主婦baabaは、欲張りで優柔不断な性格だから、なかなか決められない~~;
まだ迷ってます(笑)
ほんと、どっちも付けたいわー。
月替わりとかで!
なーんちゃって、そがんことできんですよね。
どっちかに決めなくちゃです。

うーん、どっちにしよう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
と、悩んで、迷って迷ったあげく・・・
本日、業者さんに連絡しました~~

はてさて、箱入り主婦baabaが選んだのはどっちでしょうか(笑)

あっ、それと箱入り主婦baabaが衝動買いしてしまったブラインドですが、もったいないので実家に持って行きます(~~)/