スポンサーリンク

コロナワクチン1回目接種(~~;)/ 副反応も人それぞれ?箱入り主婦baabaはなぜか両太腿がめっちゃ痛い筋肉痛ーー。

うそやろーっ!これって副反応?
いや、でもどう考えても違うと思う.

ほんじゃけど、ワクチン接種後に熱やこうして関節痛や筋肉痛がでたんじゃけ、やっぱそうなんかなぁ(~~;)?
それにしても・・・
イタイ(>、<。)/
なんでかしらんけど
両方の太腿がっ!反対側の肩がっ!
こんなん箱入り主婦baabaだけなんかな?

土曜日に息子の会社の職域接種で1回目のコロナワクチンを打ってきた箱入り主婦baabaです。こんばんは(~~)

スポンサーリンク

コロナワクチン副反応も人それぞれ?

「国からのワクチンの供給不足のため予約の停止やキャンセルをする自治体が続出」と言うワクチン供給不足による混乱のニュースが話題になっていましたが、箱入り主婦baabaの住んでいるところでは、比較的スムーズにワクチン接種の予約もとれるようで周りの方々もコロナワクチン接種を受けてる方が増えてきました。

ワクチン接種は個人接種で受ける?集団接種で受ける?

じゃけど、今はどんな状態なのかよくわからないけど、最初、個人接種の予約ってハードルが高かったですよね。専用ダイヤルで空きの状況を確認しながら個人接種できる病院を予約できるのは便利なんだけど、自分で直接病院に電話して予約するのはなぁ~~;

当時、テレビで個人で予約取りの様子を見てた箱入り主婦baabaは思いましたもん。あんなに競争が激しい電話予約やネット予約なんてどんくさい箱入り主婦baabaには出来そうにない(>、<)
なんであんなにめんどうなことするんやろうね?って。

個人病院などのかかりつけ医でのワクチン接種は人数の関係もあって、日頃からのかかりつけじゃないとお断りされるって聞いてたし、なかなか近くの個人病院でワクチン接種の予約を取るのって難しいってよく耳にしてました。もし、運よく予約が取れてもずいぶん先になるんだとか。
それに、いつものかかりつけのお医者さんのところでワクチン接種を受けるのは安心感があるけど、なんとなく優遇優先される患者さんもいたりしたとか言う話も耳にして、なんなく胸がくもる感じがしたわ~~;
実際、箱入り主婦baabaも接種券が届いてすぐ市内の近くの個人病院に電話予約したら、かかりつけ医ではないのでってやんわり断られたし、飲んでいるお薬があるって言ったらそちらの病院に相談したらって言われました。で、そのかかりつけ医かなって思ってた病院の先生には、人数や曜日を限って接種しているからだいぶん先になるかもと言われた~~;
なんだかなー、思い切って電話したり、相談したのにって思うと傷ついたわ==。

それに、かかりつけのお医者さんを持っている人ってそんなに多くないと思うのね。
日頃から、病気とは無縁な健康な人、よっぽどじゃないと病院に行かない人、たまーにしか行かない人、仕事や家庭の都合で行けない人っていっぱいいると思う。そう言う人たちにかかりつけ医でって言われてもなぁ。。。

モデルナワクチンが接種が行われるようになってから集団接種も行われるようになって、個人接種か集団接種かを選択できるようになってるけど、そんなら最初から個人接種の予約もネット予約や専用ダイヤルがパンクしないように制度設計に不備がないようにしてから、そこで各医療機関に振り分けしていただけるようになってたらよかったのになって思ったりする。

未だに、集団接種への予約は,専用ダイヤルとインターネットで申し込みできるのに、個別医療機関への予約については電話での申し込みで、電話での申し込みは専用ダイヤルで予約できる医療機関と、直接医療機関に各自で電話をして予約しないといけない医療機関に分かれているのね。
そんでもって、直接電話予約しないといけない医療機関の場合の受付時間は診療時間内==;仕事してるとなかなか電話が出来ないわー。

なーんて、いっぱい愚痴ってしまいました~~;
そんな箱入り主婦baabaは・・・

箱入り主婦baabaは職域接種でコロナワクチン1回目接種

そんなこんな箱入り主婦baabaは、最初の予定の通り、息子っちの職域接種でコロナワクチン1回目接種をしてきました(~~)/

接種券がいつ届くかわからない状況だったころ、いつワクチンが打てるのか見通しも立たなくて、不安な思いでいた時、息子っちが自分の会社の職域接種を受けたらどうかって声を掛けてくれたんであります~~
はーい、ほんと嬉しかったですー。
日頃はえらそうにしてるけど?それなりにちゃんと親の心配もしてくれてるんじゃなって(~~。) なので、それがその時一番早くワクチンを接種できる方法かなって思ってありがたく息子っちの会社の職域接種をお願いしたんです~~
ワクチン接種を受ける会場はちょこっと遠いけど、1回目と2回目の日にちが決まってるのも安心感があるし、ワクチン接種の申請も予約も息子ちゃんが全部してくれてたので、至れり尽くせりで楽チンかなって思いまして(~o~)/

じゃがっ!
なんとそのすぐ後で箱入り主婦baabaの住んでいる市から接種券が届き、会社の他の人たちは、近所の病院を予約したり、近隣の集団接種を利用したりなんかで、箱入り主婦baabaよりも早めに受けれることになったのね。
意外とすんなり予約が取れたそうであります。
あははははは(苦笑)
箱入り主婦baaba夫婦は・・・
ちょこっと遠めな会場で・・・
みんなは近隣の病院や会場で・・・
いやー、まさに
「慌てる乞食は貰いが少ない」かなと(汗)

テレビではワクチン不足がどうのこうのって言ってたけど、テレビのワイドショー情報って不安を煽るのは上手だけど、あんまりあてにはならんのかもしれませんね(苦笑)
受ける地域によって差はあるんだと思うけど。

ってことで、話が横道にそれちゃいましたが・・・
日々は過ぎてコロナワクチン接種の日。

ワクチン接種はスムーズに終了

行き帰りの感染リスクやワクチン接種後の副反応のことを考えて、公共機関の電車で行くか、自動車で行くか迷ったけど、結局は利便性を考えて車で行きました(~~)/

さすがですー。
コロナワクチン接種会場の駐車場に入る道路あたりから、駐車場、会場まで迷わないように誘導して下さるスタッフの方がたくさん配置されていました。
7階建て?の駐車場から、7月にオープンしたばかりのオフィスビル棟に徒歩で移動。
気の早い箱入り主婦baabaは、ワクチン接種後はちょこっとだけ遊ぶ気満々、元気いっぱいで接種会場のオフィスビルに足取りも向かったのですが、残念ながら、まだ商業テナントやスパやフィットネスなどのヘルスケア施設のオープンは来年の予定なので、まだまだいろんな工事の最中でありました。
今日は何にもできなかったけど、来年はどんな街になってるのかな?楽しみ楽しみ♥

ワクチン接種も、受付をした後、中に整然と並べられた椅子に座り、横一列ずつの単位で順番に目前に設置されている6ケ所の本人確認受付ブースにそれぞれ誘導されて進み、そのまま問診ブースに進んで、その後ワクチン接種ブースに進み、接種後はそのまま進んで前の待機場所で15分待機して、接種後受付をして、無料駐車券を貰って帰るって感じで、滞りのないように誘導して下さるスタッフの方々のおかげで、ストレスなくスムーズにワクチン接種を受けることができました。

これって副反応なん!?両側の太腿が筋肉痛でめちゃ痛い、関節痛も痛い。

コロナワクチンの注射を打つまでに、熱が出たとか腕が痛くて上がらなかったとか、めっちゃ打撲痛がしたとか頭痛がしたとか、他のいろんな人の副反応の様子のこと聞いてたけど・・・
自分だけは絶対大丈夫!自分だけは副反応なんて出りゃーせん、出ても軽くすむ感じじゃろ、大したことにならんならんと妙な自信を持っていた箱入り主婦baabaなんですが。。。
いざワクチン接種を受けてみたら・・・

イタイ(>、<。)/
なぜか、太腿がっ!

なんでなん(>、<)?

予備知識で知っていたコロナワクチン接種後の副反応で、筋肉痛や関節痛が出ることがあるって知ってたけど、注射した腕とは全然違うところがめっちゃ痛い==。

なんでなん(>、<)?

うちのおっさんも一緒にワクチン接種を受けたんじゃけど、ちょこっと微熱が出て、気持ちが悪くなったくらいで、万が一寝込んだりして食べれなくなったら困るので、早めに解熱剤を飲んで、しっかり水分補給とごはんを食べといたら翌日には、注射した方の腕がちょこっと痛むくらいでケロリとしてました~~

なのに・・・

箱入り主婦baabaは、夕方頃から両側の太腿の筋肉痛がでて、歩くのもしゃがむのも痛くて痛くてツライ(ーー;)イタインジャー
うちのおっさんには
「歩いたからじゃろ。運動不足じゃな(笑)」
って笑われたけど、自分でもそっかなって思ってたけど、なんか違うんじゃわー!
ほんとそんなに長い距離は歩いてないんよ。それに通っている(今はサボってるけど)ジムで運動した後じゃって、ここまで痛い筋肉痛がでたことないのに。。。

見れば、リウマチでちょこっとだけ変形している左手首から手の甲あたりが、妙にぷっくら腫れて熱を持ってる。

こんなん箱入り主婦baabaだけなんじゃろか?

いつものように笑って済ませることが出来ないくらい両側の太腿の筋肉痛がめちゃ痛い。
箱入り主婦baabaと同じ頃にコロナワクチンを接種した人たちが
「接種ところが痛いけど、たいしたことなかったなぁ。」とか「ワクチンを打った日は微熱が出てだるかったけど、なんともありゃーせんかった。」って言ってる中、
「めっちゃ副反応出まして、めちゃ筋肉痛と関節痛で痛いですーっ!」
って言ったら、いやいや、みなさんなかなか信じてくれません~~;運動不足で、久々に歩いたからじゃろうって、うちのおっさんと同じこと言うのね。
でもなー。
ほんとに痛いんよ。
なんか微熱も出てきた気がする~~;
それにしても、ワクチン接種した腕よりも両側の太腿の筋肉痛がツライなんて、想像もしてなかったわ。ワクチン接種したら、すぐにでもまたジムに行こうと思ってたけど、この筋肉痛じゃ行けないかも(( ノД`)シクシク…

箱入り主婦baabaのつぶやき

それにしても、ワクチン接種後に、ワクチン接種の副反応じゃないかもしれないけど、こんなふうな筋肉痛が出るとは想像もしてなかった箱入り主婦baaba。。。
う~ん、やっぱり運動不足のせいなんかなぁ?それとも年のせい?
でも・・・
きっと数日でおさまるよね?
それにしても・・・
2日経ってもまだ激痛(( ノД`)シクシク…
&にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村;

スポンサーリンク
スポンサーリンク