スポンサーリンク

コロナワクチン接種2回目の副反応はモデルナアームと微熱と頻尿~~ でも今現在、治療法のないウイルス感染症に対抗する方法はワクチン接種だけだから・・・。

先日の土曜日に、前回7月17日の第1回目のワクチン接種から1ケ月あけて、2回目のワクチン接種に行って来た箱入り主婦baabaです。こんばんは(~~)/

2回目のワクチン接種には、満を持して、コロナワクチンの副反応が軽く済むらしいって聞いてた【正官庄】ドリンクをガッツリ飲んで行きました(~~)/

気のせいかもしれないけど、【正官庄】ドリンクを飲んでいったせいか、いつもの関節リウマチ痛みはあるものの、1回目の時のように会場から帰りに両太腿がめっちゃ痛い筋肉痛になって苦しむことはありませんでした~~
後で聞いた話によると・・・
【正官庄】でなくっても、リポビタンでもユンケルでもなんでもOKだったみたいです(笑)

スポンサーリンク

コロナワクチン2回目接種の副反応
《箱入り主婦baabaの場合》

コロナワクチン接種の副反応は、人それぞれ違うとは思うんですが、不安になりますよねー。基礎疾患があったり、アレルギーがあったりすると特に心配になってしまうのは当たり前だと思います。ワクチンに関しては様々な噂や情報が溢れてるけど、正しい情報を知ることが大切。それで自分にとって、ワクチン接種をすることはメリットなのかデメリットなのかをよーく考えて、冷静に判断して下さいね。

箱入り主婦baabaがワクチン接種を受けた後の副反応をちょこっとだけ書いときます。あんまり参考にはならないと思うけど~~;

ワクチン接種をすることは自分にとってメリット?デメリット?

1回目のコロナワクチン接種を受けた際、会場からの帰りにはすぐ両太ももがめっちゃ痛くてたまらなくなり、翌日には右肩関節周囲炎になりステロイド注射までして、とってもしんどい思いをしたので、うちのおっさんに2回目のワクチン接種は見合わせた方がいいんじゃないかって言われたけど・・・
1回目のワクチン接種後は(~~;)↓

2021/7/19 コロナワクチン1回目接種(~~;)/ 副反応も人それぞれ?箱入り主婦baabaはなぜか両太腿がめっちゃ痛い筋肉痛ーー。

とか・・・
その後もなかなか筋肉痛がおさまらなかったので

とか・・・
不安なあまり、ネットで検索三昧してこの病気じゃないのかって勝手に自己診断しちゃったりなんかしてたから、また同じようになったらかわいそうじゃってことで、見合わせた方がいいんじゃないのかって、うちのおっさんが心配してくれたのね。

でも、こんだけ感染が拡大していて、いつ感染してもおかしくない状況の中、連日のTVなどで見るコロナ感染症で苦しんでいる方々の様子やコロナ感染の後遺症で苦しんでいる方々の症状などを知ると、やっぱねー、ワクチン接種を受けるメリットの方がデメリットよりも大きく感じたので、箱入り主婦baabaは積極的にワクチン接種を選択しました(~~)/

新型コロナウイルスに感染すると、軽症でも長期の後遺症が残ったり、最初は軽症でも重症化するリスクもあるとよく耳にするけど、軽症って言葉のイメージがミソなんですよね!
箱入り主婦baabaも、なんとなく「軽症」って言う言葉のイメージから風邪の親分くらいな感じかなってイメージを持っていました~~;
じゃけど・・・
38度を超えるような高熱を出して、咳が2週間続いても「軽症」に分類されるんですよ。でもってその軽症から血中濃度が下がって呼吸困難になり酸素吸入が必要となる中等症になっても、今は自宅待機となっている方もたくさんいらっしゃるんです~~;
最近のデルタ株では、その中等症から重症になる患者さんも増えているのだとか。。。

「軽症」の言葉からくるイメージと実際に感染した人の苦しみは大きく違うってこと頭の中に入れとかなきゃって思うし、ほんとに軽い軽症で無症状ですむ方が大半じゃけど、中には後遺症で苦しんでいる方も多くいるんですよね。
後遺症の嗅覚・味覚障害や肺機能障害はなかなか完治しにくく、感染した若い人達の中には、今も嗅覚や味覚障害、疲労感、記憶障害などの症状が長引く後遺症に苦しんでいる人がいるのが現状なんだとか。。。

なので、現時点では治療方法がないという問題もあるし、自分を感染から守るためにも、他の人に感染させないためにも、もし感染しても重症化しないようにするためにもワクチン接種をするメリットの方が大きいかもです。

とは言え、持病があったり高齢の人などは、ワクチン接種の副反応の体調不良がきっかけで死につながる引き金になったり、最後の一押しになってしまう恐れも否定できないそうなので、そこんところをきちんと理解して冷静に判断しなければです。

箱入り主婦baabaのコロナワクチン2回目接種の副反応

って、思いっきり話がそれてしまいましたが、ここから箱入り主婦baabaの2回目ワクチン接種後の経過を書いてみますねー。

土曜日の朝起床して、ワクチン接種にお出かけする前に、副反応が軽くてすむかもしれないって言う【正官庄】って言う栄養剤のドリンクを飲んで、うちのおっさんと息子っちと3人で職域接種の会場へレッツラゴー♪

さすがです!
先月受けた時と同じようにスムーズに案内を受けてワクチン接種完了♪
うちのおっさんと息子っちは待機時間15分、箱入り主婦baabaは待機時間30分。
とっても不安じゃった前回のような受けて帰る時に感じた両太腿のこわばりや筋肉痛もありませんでした。

なので、一緒に行った息子ちゃんと、うちのおっさんと
「もし、夜に熱が出て食べれんようになったら困るけぇ、ガッツリ食べとこうや♪」
ってことで多めな昼食を済ませ、ついでに里庄の人気パン屋さんの【ソルベーカリーSOL BAKERY)】に寄って、しこたまパンを買って帰ることに(~~)/

箱入り主婦baabaは全然知らなかったんですけど、この【ソルベーカリーSOL BAKERY)】さん、2019年のTVチャンピオンの【全国パン職人選手権】で全国1位に輝いた店主さんのすごいお店なんだそうです。
そっか!じゃからじゃったのね!
いつもひっきりなしにお客さんが来てるのは♪
いや、それだけではなく
お店は、見た目すんごくスタイリッシュでお洒落♥
でもって、パンの種類がめっちゃ多い♥
デザートパンやドリンクやケーキも美味しい♥
とにかく、美味しい個性的なパンがいっぱいで、見てるだけでも楽しいお洒落でスタイリッシュなパン屋さんなのであります。
まだ行ったことない人は、行ってみられ(~~)/

SOL BAKERY(ソルベーカリー)

住所 岡山県浅口郡里庄町里見1456-4
電話 0865-75-0246
営業時間 8:00~18:00
定休日 木曜日

facebook    SOL Bakery(ソルベーカリー)
Instagram  SOL Bakery(ソルベーカリー)

ワクチン接種当日の副反応

そんなこんなで、食料品のパンをしこたま買って帰り際の車中で
「なんか腕が痛くなってきたかも。。。」
その息子ちゃんの言葉から、うちのおっさんも箱入り主婦baabaも、ワクチン接種を受けた腕が痛くなってきたかもってな感じとなり、家について夜になると
「なんだか熱っぽいかも。」
3人とも発熱の副反応が出てきました。

熱を測ると、うちのおっさんは37.8度。箱入り主婦baabaは37.6度。
ふたりとも日頃の体温は35度代の低体温なので、身体がポッポする熱っぽい感じでしんどい。
とりあえず、買ってきたパンで軽い夕食を取って、うちのおっさんは箱入り主婦baabaの痛み止めハイペンを飲んで、箱入り主婦baabaは先日から処方されているセレコキシブを飲んで、氷枕で頭を冷やしながら就寝。。。

ワクチン接種した方の腕が痛い。。。

でも、あれれれれ???
ゆっくり寝て直そうと思ったのに、トイレに行きたい。
さっきも行ったばかりなのに?
ちょこっと寝るとまた尿意で目が覚める~~;
「ん?おまえもか?」
ははははは(笑)
どうやら、うちのおっさんも同じようで、夫婦ふたりで頻尿の夜を過ごしたのでありました。

ワクチン接種後2日目

うちのおっさんは、まだ体がポッポする感じがするけど熱は36度代となり落ち着いてきたそうだけど、箱入り主婦baabaはまだ37.6度。
まだ寒気がして、頭がフラっとしてて、リウマチの手首の関節が熱を持ちロケットパンチで飛ばしてしまいたいって思うくらいめっちゃズキズキ痛いので、1日中寝て過ごす。。。
翌日はお盆休み明けの出勤日じゃって言うのに無理かも==;
って思ってたけど・・・

ワクチン接種後3日目

朝起きて熱を測ってみると平熱に戻ってて、関節の痛みも治まってる。
うちのおっさんも、まだ体がポッポする感じがすると言いながら熱を測ってみると平熱になってました(笑)

1回目より2回目の副反応の方が強いって聞いてたけど、箱入り主婦baabaの場合は2回目の方が熱が出ただけで、1回目の時のような筋肉痛はないし、いつもの関節リウマチの関節痛だけで済み、頭痛もなかったので楽じゃったかもです~~

ふたりして、ワクチン接種してから2日間、早めに薬を飲んで、ひたすら寝て安静に過ごしたのが良かったのかなって思ってます。

ん?それと
もしかして【正官庄】を飲んでいたおかげなのかな(笑)

そんなこんなで、副反応もおさまったようじゃったので、軽ーく身体を動かして、身体にまだ籠っているかもしれない熱を汗をかくことでスッキリさせようってことになり、ジムに行って30分のスタジオレッスンだけして帰ることにしたんですが・・・

ウエアに着替えてふと見たら
あっりゃぁー、なんなんこれ(@@;)?
ワクチン接種を受けた方のもともと太い腕が、赤く腫れあがってますます太くなってました。

他の人から
「日焼けしたんかと思ってた。」
って言われたけど、片側だけこーんなに赤く腫れるなんてないでしょうに(苦笑)
「肉が詰んでるからワクチンが全身に回らんで、そこに溜まっとるんじゃねぇん(笑)」
ははははは(~~;)
いくらなんでも、それはないでしょうに(苦笑)

これは・・・

数日から1週間後くらい経ってから、接種した腕のかゆみや痛み、腫れや熱感、赤みが出てくると言う「モデルナアーム」「COVIDアーム」で、名前の通り、モデルナ社製ワクチンに特有の現象で一時的なアレルギー反応の一種で、赤く腫れる部分が、ワクチンを接種した部分ではなく、そこからちょこっと下のところからブワっと赤く腫れたりする場合があるそうです。
箱入り主婦baabaは、まさにその通りの症状であります~~
太っとい腕でお恥ずかしいし、写真も下手なのでわかりづらいかもしれませんが、こんな感じ(~~)↓

原因は、T細胞という免疫細胞が反応することにより起こる炎症。
赤く腫れるので痛々しく見えるけど、箱入り主婦baabaの場合は熱っぽくかゆいくらいで痛くはないですよ~~ 腕を冷やすなど対応すればいいそうです。
あとは自然治癒を待つだけであります(~~)/

箱入り主婦baabaのつぶやき

ワクチン接種後の副反応では熱が出ることが多いって聞いてて、その通り熱が出て2日間はちょこっとしんどかったけど、3日目には普段通りの体調に戻りました。めっちゃ痛かった関節リウマチの手首の関節の痛みもおさまり、今は右側の坐骨神経痛がじんわりと痛いくらいで済んでいます。1回目と同じ症状になったらどうしようって不安じゃった激痛の筋肉痛も今回はありませんでした(~~)/
1回目の時は、なんであんなふうになっちゃったんじゃろか(~~;)?

接種後の腕の痛みは、筋肉注射である以上しかたがないですよね。
リンパ節の痛みも関節痛もワクチンによる正常な免疫反応が起こっている証拠かな?なーんて思ったりしてます~~

と言うことで・・・
これでコロナワクチンも無事2回目の接種終了です。
とは言え、まだまだ感染状況は広がってて、身近なところまで迫って来てる感があるので、ワクチンを2回接種したからって油断はせず、ブロックスルーもあるかもしれないので、マスクに手洗いなどなど、これからも自分でできる目いっぱいの感染対策を心がけないとです(~~)/

ワクチンに関しては様々な噂や情報が溢れてるけど、今現在、治療法のないウイルス感染症に対抗する方法はワクチン接種だけだから・・・。
もし、副反応が心配で迷っている方がいらっしゃったら、正しい情報を参考にして冷静に判断してくださいね~~
&にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村;