スポンサーリンク

今日は《歯ぐきの移植》手術(~~)/ 歯ぐきが痩せて下がったせいでおきる歯の根の露出部分の見た目をよくしたり、健康的な歯ぐきにするための再生治療なのね。

「今日は歯ぐきの移植をしますからね。硬い歯茎をインプラントの周りの柔らかい歯茎に貼り付ける簡単な手術ですよ。まずは麻酔をしていきますからねー。」

ってことで、今日は《歯ぐきの移植》手術を受けて来た箱入り主婦baabaです。
こんばんは(~~)/

最初、箱入り主婦baabaは先生の《移植》って言葉に、なんだか言い知れない不安感を感じてドキドキしたけど、いざ済ませてみたら全然大丈夫でした~~
あのタレントのマツコ・デラックスさんも歯茎の移植治療をしてるんだそうですよ(~~)
マツコが受けた歯茎の移植手術 そのやり方と費用とは?

箱入り主婦baabaみたく、インプラントとかじゃなくっても、天然の歯でも差し歯でも、見た目をよくしたり、健康な歯ぐきにするために【歯ぐきの移植】をされる方が増えているんだそうです(~~)/

スポンサーリンク

【歯ぐきの移植】って、簡単に言うと歯ぐきの足りない部分に移植を行う外科手術

口元ってほんと気になりますもんね。
加齢やその他の原因、例えばゴシゴシと思いっきり力いっぱい歯磨きをしたり、歯周病とか歯ぎしりや食いしばり、嚙み合わせなどで歯茎が痩せて歯根が見えて来た口元って老けて見えるし、何よりも、歯の根っこが露出してるってだけで、ちょこっと悲しくなってしまいますよね。
それに、歯ぐきが痩せると歯の隙間が広がり、食べ物が挟まりやすくなったり、知覚過敏を起こしたりすることもあるし・・・。
天然歯の歯の根が見えるのもなんだけど、せっかくきれいにして貰った差し歯も、歯茎が痩せて差し歯と歯ぐきに隙間が空いて黒ずんでる・・・

それが前歯じゃったりしたら、何とかしたくなる気持ちよーくわかります。
箱入り主婦baaba、虫歯になったら、削って銀歯!もしくは差し歯!ってのを繰り返してた昭和の時代の女子ですから、そんなこんな歯の寿命を縮める治療を繰り返してるうちに、歯ぐき痩せによる歯の根っこが見える状態も差し歯と歯ぐきの間に隙間が出来てる状態もetc・・・たっくさん経験して来ましたから==。

銀歯治療を繰り返しているうちに、歯がボロボロになり残せる状態になかったので、今では上下ともオールオン6って言うインプラントをして、見た目はよくなったけど、今でも天然歯で歯並びのきれいな方や健康的な歯ぐきをしている人を見ると、今でもうらやましくて思わず見とれてしまいます。

歯ぐき痩せ、なんとかしたいもんですね。

歯ぐきが痩せるのを防ぐには?

最大の予防法は、毎日の正しい歯磨き習慣!
箱入り主婦baabaみたく、やたらめったらゴシゴシ歯ブラシをあてて歯磨きするのはいけんのんですよ!過ぎたるは猶及ばざるが如しで、やりすぎると歯茎を傷つけて、かえって知覚過敏や歯周病や虫歯になりやすいんだそうです。
正しいブラッシングで毎日丁寧に磨くこと

正しい歯磨きで歯周病を予防できれば、それは歯ぐきの痩せ予防にもつながり、健康な歯ぐきを維持できれば、加齢によって歯ぐきが下がってくるのも遅らせることができるかもとのことでした~~

軽い歯茎痩せの場合は・・・
歯医者さんで、定期的に歯周ポケットの中プラークや歯垢をしっかりデープクリーニングして貰って下さいね。大切なことは歯周病を防ぐことです(~~)/

って、たまーに真面目なこと書いたりなんかして~~

それから、いったん痩せて歯肉退縮した歯ぐきは、残念ながら自然にはもう元には戻らないんだそうです==。そうなると【歯ぐきの移植】となるんですが・・・

《歯ぐき移植》(歯肉移植)は痩せて下がった歯ぐき・歯肉退縮を改善させる再生治療法

《歯ぐきの移植》って言うのは、歯ぐきが下がってなんとなく歯が長くなったように感じてたり、知覚過敏になってたり、歯ぐきが痩せて歯の根の部分が露出して見えてる状態になってる、そう言う歯肉退縮したところに硬い歯ぐきを移植して改善を図る再生治療なんです。

一般的には、局部麻酔をした後、上あごの歯肉を採取して歯茎が減少している部分に移植する「遊離歯肉移植術」って言うのが行われるそうです。

他にも、周囲の歯肉を引っ張って移動させたりすることで審美性を改善する手術もあるそうです。箱入り主婦baabaの場合は、上あごの歯肉を切ってるところはないので、周囲の歯肉を使った手術の方なのかな~~ よくわからんけど。
他にも方法はいろいろとあるみたいなので興味のある方は検索してみて下さいね。

歯肉移植手術にかかる時間はおおよそ2時間くらいで、2週間くらいしたら抜糸をして、その後見た目の治りに約1か月、完全に歯肉が定着するまで3か月以上かかるんだそうです。
費用は・・・
検索したら、箱入り主婦baaba的には結構しますー。
でも、それで健康な歯茎が回復して口元の見た目が良くなり、歯周病の進行を抑えて健康な歯で過ごせるようになり、口元の見た目を気にしながらストレスを抱えて過ごすことがなくなる。。。そんなん考えると、これくらいかかってもしょうがないかなって思っちゃう金額です~~
歯並びの矯正だってホワイトニングだって、それぐらいかかるし。
それ以上に怖い歯周病で、歯周病治療を済ませても、一度あらわになってしまった歯の根元はまた虫歯にも歯周病にもなりやすく、最悪抜けてしまうかもしれないので、ほんと正しい歯磨きのブラッシングで丁寧に磨いてくださいね。
でもって、どうしても見た目が==。
って、口元にストレスを感じてしんどい人は、一度歯医者さんに【歯ぐきの移植】を相談されるのもいいかもです。
でも、いきなり、虫歯でもなく痛くもないのに天然歯を削って差し歯を勧めたり、差し歯のやり直しや、抜歯してインプラントを勧める歯医者さんには要注意です。やっぱり、何よりも自分の歯が一番ですから!

で、話は戻って、今日外科手術を受けた箱入り主婦baabaの【歯ぐきの移植】は、そんなこん自分の歯の根っこの露出を改善するためじゃなくって、埋め込んだインプラントを長持ちさせるための歯ぐきの移植じゃったからなのか、保険がきかない自費治療でもそんなにお高くありませんでした。

箱入り主婦baabaの場合は、インプラントオールオン6の下側前歯2本あたりの歯茎が他のところの硬い歯茎に比べて薄くて柔らかいので、歯磨きがしにくかったり、プラークがたまりやすいんだそう。

で、それがインプラント周囲粘膜炎やインプラント周囲炎などの細菌感染の原因の一つになってインプラントが露出するかもなので、予防のために硬い歯茎をインプラント周囲の薄く柔らかい歯茎の部分に移植してくれたのだそうであります。
要するに大切なインプラントをインプラント周囲炎から守りやすくするために外科手術をして下さったのね、いつも先のことを考えてメンテや治療をして下さる先生や歯科衛生士さんに感謝です。ありがとう♥

時間は終わった後時計を見たら1時間半ほどかかってたけど、いつものように術中の痛みも全然なくて、何やら切ったり縫ったり押し込んだり・・・、顔にタオルをかけて下さってるので見ることはできないけど、伝わってくる感触や音から自分の口の中で行われてることを想像していたので、そんなに長く感じることはなく終了しました~~
で、終わった後に
「今回も全然痛くなかったからよかったわぁ。」
って、いつも痛くないように麻酔を調整して下さる麻酔科の女医さんに言ったら
「でも、デリケートな部分を切ったり、何針も縫ったりしてるので、痛みが出るかもしれないから痛み止め飲んどいた方がいいですよ~~」
って言われたので・・・
どんなことになってるんじゃろうかって、家に帰って鏡で口の中を見てみたら、ははははは(笑)
下側の前歯から右半分の歯に縫った部分を保護する歯の包帯のパックがされていました。インプラントの上部構造もちゃんと装着されてて、縫っててもしっかり食べれるようにして下さってるので、移植した部分は全然見えなくて残念!
どんなんなってるんでしょうね?
箱入り主婦baabaの歯ぐきの移植部分~~

あとはちゃんと移植した歯茎が定着しますようにと祈るばかりです(~~)/
そしたら、次は下の左側半分の歯ぐきの移植かな~~
とりあえずは下の左側半分は様子見ですけど!

そう考えると・・・
下側のインプラントオールオン6の術後すぐに通ってた歯科医院の院長先生が突然お亡くなりになり閉院されて、今通っている歯科医院が開業されるまでの1年間のメンテナンスが出来なかった期間が、精神的にもインプラントの状態的にもイタかったかもです。
インプラントは「治療後のメンテナンスが大切」!
ちゃんと定期的にメンテナンスを受けてたら、もしかしたら箱入り主婦baabaの下側のインプラントオールオン6も軽微なインプラント周囲炎で骨や歯茎を削ったり切ったり縫ったりすることもなく、今日みたく歯ぐきの移植もせずにすんだかも。。。
なーんて、今さら言っても仕方ないっか(~~;)/

今日受けた【歯ぐきの移植】で、歯磨きが楽にできるようになるって聞いたので、しっかり丁寧に磨くように心がけようっとです。

箱入り主婦baabaのつぶやき

それにしても・・・
思えば、2010年にインプラントオールオン6してから、もう10年以上経ったのね。2010.09.12 インプラントまでの途、2日目。。。骨を削ったのねー。最新医療ってすごいと思った箱入り主婦。本日の治療費は9,540円也。

インプラント治療を始めてから、もう何度も歯ぐきを切ったり歯の骨を削ったりする外科手術をしてきたような気がする。
ゴリゴリ、トントン、ガーリガリ、ザグザク、チクチク・・・
でも、痛みもあんまり感じないし、その日のうちに帰れるし、ごはんだって食べれるんだから、ほんとすごいですよね。

でも、これから先のことを考えると、ちょこっと不安にもなったりする。。。
高齢になっても、骨や歯茎を切ったり削ったりできるのかなぁ。
それにインプラントは入れ歯やブリッジに比べてメリットの大きい治療だって言われてるけど、インプラントは治療した歯科医療機関でしかメンテナンスやフォローアップができないのよ。何かあってもすぐ他の歯科では診てもらえない==;
↑ インプラントして貰った歯科医院が突然閉院したことが結構トラウマになってます(苦笑)
そんでもって、ずっと定期的に続けないといけないメンテナンス。
今は、ひとりでも通院できるけど、高齢になったらひとりで行けなくなるかもーー;
もし、万が一、要介護状態になった場合、インプラントの口腔ケアで負担をかけることになるかもーー;

そんなこんなを考えると、周りの方に迷惑を掛けないためにも、いつまでも元気で達者でいなきゃなって思う箱入り主婦baabaなのでありました~~;
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村