スポンサーリンク

【ジャネーの法則】かな、年を取ると時間が経つのが早いね♡62才の誕生日プレートにぷっと吹き出してしまいました(笑)

happy birthday to me♪
はーい、昨日から62才な箱入り主婦baabaであります~~
こんばんは(~~)/

今日、毎年箱入り主婦baabaの誕生日を覚えて下さってる会社の女子が、今年もこーんなケーキでお祝いしていただきました♡

でもねー、誕生日プレートにぷっと吹き出してしまいました(笑)
じゃってな、ガッツリと大きく62才と書かれてあるんじゃもん(~o~)アハハハハ

めっちゃ可愛いでしょ♡
会社の女子さんが言うには・・・
「名前を入れて貰おうかと思ったけど、いつも下の名前で呼んだことないけぇ。」
ってことで、お店の方がガッツリ62才って入れてくれたそうです(笑)
う~ん、そういうところが好きじゃわぁ♡

ほんとこの年になると誕生日を覚えていてくれるだけでも嬉しいこと。
それも家族以外でですよー。
ほんと祝って下さる気持ちに感激です。
ありがとう♡

お皿に切り分けて貰ったケーキを見たら・・・

ははははは(笑)
なんかセサミストリートの「エルモ」みたい~~
い~や、ポンキッキの「ムック」ふうかなぁ~~
62才の誕生日プレートをチラ見してるように見えて可愛いいっ!

ほんと、ほっこりさせていただきました!

スポンサーリンク

歳をとるごとに体感的時間を早く感じるのは、淡々と慣れた日常をこなしているだけだからなのかも。

いやはや、年を取るのは早いものであります。

ついこの前還暦を迎えたばかりじゃって思ってたのに、もうあれから2年も経ったのね。
この2年・・・何して、どんなふうに過ごしたっけ?
なんか最近、時の記憶が曖昧になってる気がする~~
ちょこっと前のことだって思ってたことが、もうずいぶん前のことじゃったりするし
「ええっ?もう8年も経ってたっけ!?」
「ええっ?もうそがんも前のことになるんけぇ?」
って今日も話をしたばかりなり(笑)

かと思ったら、つい先日の出来事を
「だいぶ前にあれしたことあったよね。」って言って
「何よーるん、だいぶ前じゃなかろう、この前じゃが。」
ってあきれられたりするし(苦笑)
あっ、これはボケのせいか~~;

【ジャネーの法則】ってのもあるけど・・・

ずいぶん前になると思うけど、年を取るにしたがって時が過ぎるのを早く感じる【ジャネーの法則】ってのを日記に書いたような記憶があるのだけど・・・?
いつ頃書いたか忘れた(>、<;)オモイダセン

なので、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用させていただきまするとジャネーの法則とは下記のような感じ。

ジャネーの法則
ジャネの法則(ジャネのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。
簡単に言えば、生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢に反比例すると主張したものである。
例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、50歳の人間の10日が5歳の人間の1日に当たることになる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ん~、その時はなるほどなって単純に納得してた気がするけど、今もういっぺんジャビーの法則を検索してみて読んだけど難しくてよくわからなくなりました~~;
じゃってな、そのジャビーの法則「主観的な時間経過」を数式で計算したサイトさんの記事を読んでたら・・・

「ジャネーの法則」に沿って人生80年として計算すると、3歳から記憶が始まっている人の場合、折り返し点は16歳になります。4歳から記憶が始まっている人なら折り返し点は19歳。5歳から記憶が始まっている人なら折り返し点は20代の前半です。

なっ!なんと!
その計算で言うと、人生80年とした場合、人生80年の半分はなんと約10才!
体感的には10才で、人生も半ばを迎えちゃうんですねぇ~~:

なんか難しいのでよくわからんけど・・・

1歳のときの1年間を基準とすると、
2歳のときの1年間は、2倍早く感じて
5歳になると5倍早く感じて
10歳になると10倍速く感じるようになるんだそうです。

ん!こっちの方が分かりやすいかも(~~)/

だとしたら・・・
62才の箱入り主婦baabaは(@m@;)

つまりは、年齢がひとつ大きくなるごとに、人生のうちにその1年が占めた割合が少なくなって、体感的に時間が短くなったように感じるんだそうです。

同じことの繰り返しの慣れた日常を淡々と過ごすことも要因?

なーんて、思いっきり検索して知ったかぶりなこと書いちゃいましたけど、なんだかそれだけじゃない気がする。。。

この日記の最初の方にも書いたけど
この2年・・・何して、どんなふうに過ごしたっけ?
そう、たぶんほぼ毎日、同じことの繰り返しの日々を過ごしてたんだと思うんですよねー。
朝起きて、仕事に行って、帰宅後気が向いたらジムに行き、帰って寝る日々。
この2年間、コロナ禍のせいもあって、ジムにも行けない日々やお出かけも自粛してたので、朝起きて、仕事に行って、帰って寝る。そんな単調な変わり映えのない日々を過ごしてたから、余計にあっという間に時が早く過ぎたように感じてるんじゃないかと思ったりして~~?

このところの箱入り主婦baabaの生活は単調で同じことの繰り返しな日々。
ときめきも新しい発見も出会いもなく、慣れた日常を淡々と過ごすことも、時間があっという間に過ぎたように感じる要因かなとも思ったり~~;

ん~、なーんてあれこれ書いてるうちに、自分でも何書いてるのかよくわからなくなっちゃいました(苦笑)

箱入り主婦baabaのつぶやき

結局は・・・
年を取ると時間が経つのが早いっちゅうことです(~o~)/
なにもしないと時間はあっという間に過ぎてしまいます。

子どもの頃と大人の違いは・・・
「経験したことのない出来事の差」なんだそうですよ。
未経験の出来事に触れるとき、人は時間を長く感じるそうなので、新しいことややりたいことに挑戦したり、楽しい計画を立てたりしたりすると、対策になるんだとか。。。
未知の体験でワクワク感、ときめきを持つ!
人生はあっと言う間だから、有意義に時間を大切に過ごしたいものであります(~~)/

と言いつつ・・・
この後のTVドラマの番組をチェックして、いつものようにダラダラゴロゴロと猫を抱えて過ごす時間をこよなく愛してる箱入り主婦baabaなのでありました~~;
だめじゃこりゃ(>、<)/テヘヘヘヘ
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村