スポンサーリンク

【gstatic.com】って何なんじゃろか?本物そっくりな精巧な迷惑メール(スパムメール)もたくさん出て来てるので、まずは疑ってみることが大切なのだ♡

このメールって本物なん?偽物なん?

JACIC 建設副産物情報センターのコブリスの利用再開の手続きの為、会社のWindowsメール?Outlookメール?(←すんません、めったに使わないのでどっちかわかんない~~;)に送られてきた認証コードの確認をして、その後送られてきた申込受付のメールを印刷しとこうって思ったら。。。
なんんじゃこりゃ(@o@)/????
JAICAの《認証コードのお知らせ》メールと、これまたJACICの《利用再開の申込を受付しました》のメールの間に、もう1通メールが来とったんよ。
それは・・・

スポンサーリンク

本物そっくりな精巧な迷惑メール(スパムメール)もあるので、まずは疑ってみることが大切なのだ♡

Google
メールの確認コード:▲▲▲▲▲▲
ってなっとるのね。
ほんでもって、【https://www.gstatic.com】のアドレスが載ってるのね。。

なんなんこれ?

【gstatic.com】って何なんじゃろか?

【https://www.gstatic.com】から届いてたのは、身に覚えのないこーんな内容のメール。
もちろん、怪しげなメールは開いたりせず、簡易プレビュー機能で見える範囲で内容を確認すると、こんなふうなことが書かれてある感じ。

再設定用のメールアドレスをご確認ください
〇〇をGoogle アカウント〇〇の再設定用のメールアドレスとして使用することを求めるリクエストが届きました。

このコードを利用して、この再設定用のメールアドレスの設定を完了してください。
〇〇〇〇〇〇
このコードの有効期限は24時間です。
〇〇に心当たりがない場合は、このメールを無視してください。

えっ?私はなーんもしとらんよ!

誰か、再設定のリクエストしたんかな?
それとも、箱入り主婦baabaが、JACICに利用再開の手続きをしたけぇかな?
じゃけど、それはGoogle アカウントとは関係ないじゃろ~~;

ん~、なんか本物っぽいけど、【https://www.gstatic.com】が送信者ってのがひっかかる。

なんともまぁ、気持ち悪いので
「このメール、どう思う?」
って、ちょこっとPCに詳しい男子に尋ねたら、
「放っておいていいと思います。」

ですよねぇ~~;
じゃって、他に会社のGoogle アカウント再設定用のメールアドレスをリクエストする人っておらんと思うし。。。

そんでも、気になる気になる。。。
ってことで、【https://www.gstatic.com】をPCのアドレス欄に入力してみたら出ました!
404エラーがっ!

404 not found(404エラー)とは、存在しないページへのアクセス時に表示されるHTTPステータスコードですよねー。

存在しないページからメールがくるなんてどういうことなんやろか?

ってことで、またまた検索してみたら・・・
こんな感じ(~~)↓引用させていただきますね。

Gstaticとは何ですか?

gstatic.comはGoogleのCDNサービスです。
Gstaticは、帯域幅の使用量を削減し、ネットワークパフォーマンスを向上させる正当なGoogleサービスです。  gstatic.comを介してWebサイトのコンテンツ(Googleマップ、GmailなどのGoogleサービス)を読み込むことは通常ですが、場合によってはマルウェアや詐欺を促進するためにサイバー犯罪者によって使用されます。
gstatic.comで開くポップアップウィンドウが頻繁に表示される場合は、コンピューターがアドウェア(またはその他のマルウェア)に感染している可能性があります。

って読んでも、箱入り主婦baabaには、いまいちよくわかりませーん~~;
GoogleのCDNサービスなんだけど、場合によってはサイバー犯罪者によって使用される?
うっひょーっ(>、<;)/
なんか気持ち悪いがぁ。

ん~、このメールって、本物なんかな?偽物なんかな?
じゃってな、文面からしたら本物そっくりなんじゃもんーー;
じゃけど、危ない、危ない、本物そっくりな精巧な迷惑メール(スパムメール)もたくさん出て来てるって言うし!まずは疑ってかかることが大切なことなのだわ!

それにしても、Gstatic!
説明を読んでもさっぱりこっぱりわからんわぁ~~;
Gstaticって何なん?

とりあえず、JACIC との間に挟まるように届いてたこのメールは放っておいて正解じゃったかなって漠然と思ってる箱入り主婦baabaなのでありました~~;

箱入り主婦baabaのつぶやき

それにしても・・・
たまーにyahoo!メールも使うけど、ほぼGメール使ってる箱入り主婦baaba、今日久々に会社のWindowsメール?Outlookメール?を開いてびっくりしました。
迷惑メール(スパム)がめっちゃ多いんですねー。
でもって、最近では迷惑メールも精巧になって来てて、簡易プレビュー機能からウィルス感染する場合もあるんじゃって(>、<)コワイネ

いつもこの迷惑メールをさばいてくれてる会社の女子さん、ほんとうにご苦労様です!

メールと言えば、箱入り主婦baabaは、簡単なLINEでほぼ済ませているので、以前家で使ってたOutlookメールなんてもう何年も全然開いてないけど、どうなってるんじゃろか?怖~い!

なんにしても・・・
身に覚えのないメールは開かないこと!
怪しげなメールのURLはクリックしないこと!
添付ファイルは開いてはいけない!
これは昔も今も変わらない大切なことなんだなって今更ながらに思ったり(~~)/
「まずは疑ってみることが大切」かぁ。。。
なんか寂しい時代になったような~~;
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村