スポンサーリンク

圧迫排尿でちょこっとだけ落ち着いたかも。じゃけど、目も閉じずにぐったり横たわる寝たきり猫ちゃんに何をしてあげたらいいのかな。。。脳出血の時の亡き父の様子と重なって胸が痛くなる。

今週の月曜日になって、前もヨロヨロとでは歩いていたのに、突然立てなくなり、目も閉じずにぐったり横たわるようになってしまった猫ちゃん。一昨日までは小さな声で鳴くこともあったのに、その鳴くことすらもできなくなってしまいました。
でもっ!今日木曜日は休診日にもかかわらず朝一番で点滴をしてくださった先生のおかげで、わずかながら目に力が入って昨日よりはちょこっと容体もよくなっているように感じてる箱入り主婦baabaです。こんばんは(~~)/

スポンサーリンク

おしっこが出るってことは大切なこと

「おしっこたまってるね。」
って、おなかをぎゅっと押して、たまってたおしっこが出たからすっきりしたのかな?
お昼休みに家に帰って体位変換をしたら、昨日よりしっかりした顔になっているのね。

身体はやせ細ってガリガリじゃけど、やっぱ可愛いい♪
おしっこが出るってことは重要なんですねー。

昨日病院に行って、先生におなかを押しておしっこを出してもらったら、思ってる以上にいっぱいのおしっこが出たって話をしたら、前に寝たきりわんちゃんのお世話をしてたことのある会社の女子から
「オシッコの出るポイントがあるんよ。」
って聞いて、箱入り主婦baabaも家に帰ってyoutube動画を見て学習してみたんですよー。

【圧迫排尿】

実際の猫の圧迫排尿の様子(^^)膀胱の位置をイメージするのにご活用ください('◇')ゞ

で、恐る恐るお昼に、箱入り主婦baabaが慣れない手つきで【圧迫排尿】をしてみたら、ちゃーんといっぱいおしっこが出ました(~~)/
箱入り主婦baabaんちの猫ちゃんは男の子なんで、ジワーっとじゃなく、ピューっという感じで出て、お尻の毛も濡れることなく終了しましたです。
そしたら、昨日はこんな感じじゃったのに

今日はこんな感じに~~

良い兆候かも。
やっぱ、おしっこが出るってことは重要なんですねー。

またまた体位交換をして、外がちょこっとでも感じられる位置に向けて、箱入り主婦baabaが会社に行っている間、しばしお留守番をしてもらうことに~~

おしっこ出て、なんだか気持ちよさげかな~~

夕方帰宅して、点滴にGO!
何にも食べてくれないのが不安じゃけど、それでも今日は昨日よりもちょこっとは落ち着いて来てるような気がしてます~~

でもなぁ、注射器を使っての水分補給もなかなか飲んでくれなくなってるのに、圧迫排尿で出るおしっこの量が思ってるより多いのにはびっくりしてしまいます。これも毎日の点滴のおかげかな?口からあまり飲めなくなった分、しっかり水分補給をして頂かなくっちゃです(~エ~)
いや、それよりは、少しでもいいから、飲めるように食べれるようになって欲しいかも!

箱入り主婦baabaのつぶやき

明日は亡き妹の誕生日。
もしかして、目の見えない猫ちゃんが道に迷わないようにお迎えに来るんじゃないかなって心配してたけど、まだまだ先のことになりそうかも(~~)/マダヨ
でも、ちょこっとは良くなったように感じがしててもまだ不安はぬぐい切れないので、今晩は一晩添い寝して過ごそうと思っている箱入り主婦baabaなのでありました。

じゃけど、一緒にネンネしてても、ずーっとずーっとこの瞳で箱入り主婦baabaの顔を見続けているんですよねー。目を閉じてくれないのだわ~~;

寝たきりになってから、ずっとそう。
ソファーに移動して横になってても、抱っこしてても、目を閉じることなく箱入り主婦baabaの顔を見続けているのだわ。見えない目で。。。

何か言いたいのかなぁ。。。
何がして欲しいんじゃろか。。。
何考えてる?

なんとなく、脳出血の時の亡き父の様子と重なって胸が痛くなる。
寝たきりになって目を見開いたまま動かない父。
父とは視線が合うことはめったになかったけど、鼻腔栄養摂取と気管切開で口から何も食べれなくなった父と今の猫ちゃんの姿が重なってしまうのね。

その父の時と同様に、箱入り主婦baabaは、今の猫ちゃんに、いっぱい話しかけて、手足をマッサージして、毛をブラッシングしてあげることくらいしかできない。。。
注射器でのちゅーるや水分補給の強制給餌も受け付けなくなってきてる猫ちゃん。
この開かれたままのつぶらな瞳は、箱入り主婦baabaに何を望んで何をして欲しいって訴えてるのかなぁ・・・?
何にも反応がないから、見続けられると、なんにもしてあげられなくて胸が痛くなるよ。

なーんて、真夜中にいろいろ考えてるとどーしてもネガティブになっちゃってアカンですね!

よっしゃーっ!明日の金曜日が過ぎれば、箱入り主婦baabaは3連休であります。
明日になれば、うちのおっさんも帰って来るし、また二人と一匹の家族水入らずな時間を過ごそうね。ガンバレ猫ちゃん(~エ~)/

でもなー、やっぱり夜は目はつぶってネンネして欲しいかも~~;
よっしゃーっ!今晩は手をぎゅっと握って、ひと眠りするぞっと(~~)/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村