スポンサーリンク

鼻も鼻の頭も鼻の穴も真っ黒な顔の中、口元はシックな小豆色、黒猫ちゃんの寝顔っておもしろ可愛いいね♥冷淡でクレーバーに見える外見と違って中身は超甘えん坊なギャップがキュート❤人を見かけで判断してはいけないと言うけど、それは猫にも当てはまるのかも(~~)/

上の写真は、保護親さんちから我が家にやって来て3日経った頃、それまでプルプル震えて隠れるばっかりしてた黒猫のやまちゃんが、我が家にも慣れて警戒心がとれたのか、腕の中で眠ってくれるようになった頃の写真ですー。
生後約4ケ月の黒猫のやまちゃんの寝顔に、思わず笑ってしまった箱入り主婦baabaです。こんばんは(~o~)/

スポンサーリンク

黒猫ちゃんの寝顔はおもしろ可愛いいと知ったなり

いやー、めっちゃ心を許してくれてるのは嬉しいんじゃけど、かわいい寝顔を撮ろうって思って撮った写真がこれですよ。
いやー、可愛いいんじゃけど、面白すぎっ!
いわゆるキモカワであります(~m~)

全体的に、猫ちゃんの寝顔って癒されますよねー。
どの猫ちゃんたちも寝顔が可愛くて、少々間が抜けていたりなんかして、幸せなネンネの時間を過ごしている姿を見てるだけで、ほっこりします。
じゃけどなー、今まで飼ってた猫ちゃんたちは茶トラや白多めの三毛猫、白猫じゃったから、箱入り主婦baabaは愛らしいのが普通じゃって思ってたけど、こうして黒猫ちゃんを飼ってみて、はじめて、黒猫の寝顔って面白いんじゃなって思ってしまった箱入り主婦baabaなのであります(笑)

じゃってな、これですよー。
大丈夫かって声を掛けたくなる爆睡中のやまちゃん(笑)
ちょこっと揺らしても起きません~~

おーい、おーい。大丈夫か(笑)

ほんと、起きてる時の真っ黒な体に丸い目が光るだけのミステリアスさや凛々しさはどこにいったんじゃろか(~m~)/
ほんと子猫でありながら、黒猫ちゃんって、大人っぽく見えるのね。
真っ黒な中でキリっとそこだけ光るミステリアスな金色の目。
子猫ながらも目ヂカラのある凛々しい顔。

それがだ・・・

寝ると顔がなくなる感じ?
可愛いい寝顔なのに、写真で見ると面白すぎ。
鼻も鼻の頭も鼻の穴も真っ黒な顔の中、口元はシックな小豆色。

まぁ・・・
子猫じゃけねって思ってたけど、約1ケ月経って最近の寝顔は、こんなふう。
ちょこっとましになってるかな(笑)

あんまり変わっとらんですねー(笑)
しいて言えば、鼻の下と下唇の下にちょこっとだけあった白い部分が広がって大きくなってます。だから、起きるとちょこっとおちょぼ口に見えたりなんかします~~

う~ん、撮るアングルが悪いのかな(笑)
せっかくの可愛いい寝顔が・・・
うまく伝えられなくて残念です~~;
黒猫ちゃんの撮影はなかなか難しいですね。

でも、こんだけ腕の中で寝落ちしてくれると嬉しいですー。

えっ?黒猫に見えないですかー?

いつもはこんな感じかな。
黒猫です。一応(笑)
バックが白いと顔がわかるけど、暗いと顔がわからない(笑)
目をつむってしまうと真っ黒け~~
でも、明るいところで写真を撮ると、艶々の漆黒の毛が茶色っぽく写ってしまうのね。
それでいて、蛍光灯の下で撮ると、毛がテカテカピカピカに光って映る時もある・・・・。
黒猫の写真って、可愛く撮るのって難しいもんであります(苦笑)

それにしても・・・
起きてる時の目ヂカラのある凛々しい顔?いやいや、目つきの悪いニャン相からは想像できない、おもしろ可愛いい寝顔でありますねー。
起きてる時と全然ちがうやん(笑)

でもって・・・

黒猫の冷淡でクレーバーに見える外見と違って中身は超甘えん坊なギャップがキュート♡

箱入り主婦baabaんちに黒猫のやまちゃんが来て1ケ月近くなりました。
早いものですねー。月日が経つのって。

来た時は、抱っこするとプルプル震えて、すぐ暗くて狭いところに隠れてばかりいるようなビビリ猫でしたが・・・
なんと!3日ほどですっかり慣れました(笑)

箱入り主婦baabaの行く方にダダダダーっと先に走って行ったり、くっついて回るようになり、決まった場所でコロリンとお腹を見せて倒れてナデナデしてくれってアピールするようになり、無視すると、またダダダダーっと走って、足元にくっついて回る~~;

おなかがすくと、またまたヘソ天状態でゴロンゴロンして「腹減ったぁ、ごはんちょうだい」ってアピールをするし~~

ははははは(笑)

クールなイメージの黒猫なのに
ヘソ天でころりんころりんとは(~エ~)

で、箱入り主婦baabaが用事をしながら見てると、家の中のいろんなものをおもちゃにして一人遊びしています。

置物のふくろうや紙くず入れのゴミ箱を倒したり、壁に掛けてあるカレンダーや写真の額を揺らしたり、吊るしてあるサンキャッチャーを叩き落したり、ティッシュを箱から引っ張り出して散らかしたりetc・・・(笑)

猫じゃらしをくわえて運んでケリケリゴロンゴロンと戦いを始めたり、マットに潜ったり噛んだりと格闘したり・・・。
ネズミ付きの起き上がりこぼしの猫じゃらしも何回か破壊されました(笑)

じゃけど・・・
そんな遊んでいる時でも、箱入り主婦baabaがソファーに座ると寄り添ってくるし、箱入り主婦baabaが寝転ぶと箱入り主婦baabaの膝裏のところにすっぽりおさまって寝ちゃうのね。

めっちゃ甘えん坊さんやんか!

白猫のさすけちゃんもめっちゃ甘えっこじゃったけど、黒猫のやまちゃんの方がちょこっとだけアピール度が強いみたいであります。

黒猫ちゃんって、見た目と違ってほんと甘えん坊なところがギャップがあってキュートかも♡

人を見かけで判断してはいけないと言うけど、猫にも当てはまるのかも(~~)/

こうして、黒猫のやまちゃんと1ケ月近く過ごしておりますると、ほんと箱入り主婦baabaが黒猫ちゃんに持ってたイメージが変わりました。

黒猫ちゃんって、もっとツーンとした感じで、冷めてるって言うか冷淡なイメージ、もしくは気性が荒い、人に触られたくないふうなイメージを持ってたんじゃけど、全然違うやん(~o~)/
めっちゃ甘えん坊さんやんか(笑)

確かに、起きてる時の顔は真っ黒けっけな体の中で輝くまん丸な目がキリっとしてて、凛々しくて、ちょこっと怖い顔してるけど、性格はめっちゃ人懐っこくて甘えん坊。

よく、人も見かけで判断しちゃいけんって言われてますよね。
でも、悲しいかな「人は見た目が9割」って言われてるくらい、服装や髪型、体型、態度やしぐさ、喋り方や声の調子、顔の表情や目線などの視覚情報や聴覚情報で第一印象が決まっちゃうんですよね~~;

その人が本来どんな性格であるのかわからないのに、見た感じで「賢そう」「優しそう」「素敵」とか、反対に「性格悪そう」「性格キツそう」「チャラそう」「怖そう」とか第一印象で思い込んでしまわれることって多いと思う。。。

なーんて、こんなふうなこと箱入り主婦baabaが書きだすとちょこっと訳の分からない方向に話が進んでしまいそうなので、この話はここまでにしてっと(~~)/

とにかく、黒猫ちゃんって、そんなこんな見た目の第一印象のイメージが強いと思うのね。
見た目からして「怖い」とか「冷たい」とか「縁起が悪そう」とか。。。
箱入り主婦baaba自身、今まで側にいた白猫ちゃんや茶トラや三毛ちゃんが見た感じからして愛くるしかったので、真っ黒けっけで金色に光る眼の猫ちゃんって冷たい感じがして、なついてくれるんじゃろうかって不安じゃったのね。
じゃけど、心配無用でした(~~)/
黒猫ちゃんって、一緒に時間を過ごしてみて、見た目と違って、人懐っこくって甘えん坊な愛らしい性格なんだなって実感しておりますです。

英語のことわざで、

「Don’t judge a book by its cover!」

表紙だけを見てその本の良し悪しを判断してはいけない

ってのがあって、ものごとを見た目だけで判断しないようにって言う意味なんだそうですが、ほんと、猫も人間も見かけで判断しちゃいけんのねって思ったり(~~)/

箱入り主婦baabaのつぶやき

猫を家に迎え入れると幸せな時間が増えるんですよね。
嫌なことがあっても、猫ちゃんの顔を見るだけでまた頑張れるようになる気がします。
抱っこすると柔らかくてあったかくて、ぷにぷにした肉球に澄んだ宝石のように輝く瞳、ゴロゴロと喉を鳴らして至福の表情になってるのや、コテンと横になってリラックスした可愛い姿を見てると、とっても癒されます。

それでいて、抱っこするとスルっと逃げられたり、足で蹴りけりされたりする。。。

かと思うと、側に寄って来てゴロゴロと喉を鳴らして甘えてくる。。。

いやぁ、ほんと自分勝手でわがままだけど、自分に嘘をつかず正直に生きている猫はうらやましいかも♡
箱入り主婦baabaも、いろんなこと人目とか気にせず、しがらみとかも気にせず、自分らしく生きれたらいいなぁ。。。

もう猫は飼わないって思ってたけど・・・

やっぱり、猫のいる生活は幸せなんだなって実感。
猫ちゃんが1匹いるだけで会話が増えるのね。
話している内容は猫ちゃんのことだけなのに、共有感って言うのかな~~
猫ちゃんがいるだけで家の中の雰囲気が違うもんなんだなとあたらめて思ったり(~~)/

またまた猫ちゃん中心の生活になり、ますますインドア派になるかもな箱入り主婦baabaなのでありました~~;