スポンサーリンク

肺がんステージ4の脳転移腫瘍治療で、腫瘍の70-80%が1回の治療で消失可能と言うガンマナイフを受けてきた。

「ん~、思ってたよりあっけなかったかもかな。」
おでこに2ケ所、後ろ頭に2ケ所、ガンマナイフの治療でフレームを頭蓋骨に固定した傷跡にペタペタっと絆創膏を貼られただけで2泊3日の入院を終えて帰って来た箱入り主婦baabaです。こんばんは(~~)/

スポンサーリンク

ガンマナイフで肺がんからの脳転移腫瘍を治療

ガンマナイフ治療を受ける時、頭蓋骨にフレームをがっちり固定するために特殊なネジじ止めするとかで、とーっても痛いかなって思ってたけど、精神安定剤やら麻酔やらで、うとうとしているうちに終わったって感じであります。

ほんと痛くもないし、つらくもなかったんですよー。
フレーム固定もガンマナイフ治療も。

ガンマナイフの内容とか診察時のことは先日の日記でも書いたけど(~~)↓

箱入り主婦baabaが受けたガンマナイフ治療の流れはこんな感じでした。

箱入り主婦baabaのガンマナイフ治療の流れ

ガンマナイフの治療は朝一番と昼一番の2回の工程に分けて行われるのね。

頭に放射線、そんでもってフレームを固定すると言われたので、髪の毛を部分的に剃っちゃうのかなと思ってたら、そんなことはなく髪の毛を束ねとくだけでOKでした。前日の夕食以後は絶食で当日の朝7時以降はお水も絶飲。

で、朝一番の方は、8時には点滴。
その後、ストレッチャーでガンマナイフ治療室まで運ばれて、麻酔を注射されて固定台に4人がかりで移されて、頭に照射の正確性を保つために首から頭にかけてなにやらごっつい輪っかフレームをはめて固定して、またまた4人がかりで固定台の上部にずらして移されて頭部を固定。

そしたら、何やら聞きなれたゴゥ~ン、ゴゥ~ン、ガンガンガンって音が聞こえてきてフレームをはめた状態での頭部MRIと頭部CT、脳血管撮影をしたようであります~~

先生のお話では、他にも転移箇所があればそちらの方も一緒に照射を行ってくれるそうで、もし他になかった場合は30分程度、もしあっても2時前には終わるでしょうって説明がありました。13時からのガンマナイフ予定じゃったから時間にしたら45分程度かな。

その後、すぐさまガンマナイフ治療と言う訳でなく、フレームをはめたままの状態で箱入り主婦baabaはまたまたストレッチャーに移乗されて、病室に戻って早めな昼食をとりました(~~)/

不織布の帽子をかぶっているので、なにやら怪しげな占い師のような感じ(笑)
怪しげな占い師のような写真は後日アップするかもです(笑)

ちょこっと不織布の帽子をずらしてみたら・・・
はーい、確かにネジで固定されております~~

じゃけど痛みは全くなく、昼食も食べやすいように刻んであったのでガッツリ食べれました。さすがにコップは飲みにくいので、水分は先の曲がったストローで補給♪

これからガンマナイフの治療をするというのに結構しっかりめな昼食でありました♪

で、こんなふうに箱入り主婦baabaが昼食をとっている間に、先生やスタッフの方々はガンマナイフの治療計画を立ててらっしゃるんですねー。
朝に撮影した画像を治療計画用コンピューターに読み込んで、照射範囲や照射線量を綿密に計算されているんだとか。

で、昼食後まもなく12時15分ごろだったかな、ガンマナイフ治療のために付き添いで来てくれた妹ちゃんと一緒にガンマナイフ室までストレッチャーで移動して箱入り主婦baabaは固定台に移乗して、妹ちゃんは待合室で待機~~

ここでも箱入り主婦baabaは、肺や気管支の病気を診断するための気管支内視鏡検査の時と同様に血中酸素濃度が90~92くらいに下がってしまったので鼻から酸素を入れて貰ってからのガンマナイフ照射でありました~~;
緊張したら酸素濃度も下がるのかな?
でも、たいして心配するほどのこともなく、ウトウトしている間にガンマナイフ照射終了(~~)/

ガンマナイフ照射が終わるとすぐにフレームは外され、白い大きな絆創膏をねじ止め跡の傷にペタッと貼られて、止血を兼ねての伸縮性の包帯で頭をグルグル巻きにして、またまたストレッチャーで病室に帰ってまいりました~~

治療には家族の立ち合いが必要とかで、箱入り主婦baabaの妹ちゃんにお願いしてきてもらってて、お昼からは義弟も来てくれてたんじゃけど、さぞかしびっくりしたと思いますよ。
じゃってな、フレームを外した後の傷痕はキリで突いたくらいの穴なのに、治療室から出てきた箱入り主婦baabaはストレッチャーに乗せられて、頭を白い包帯でぐるぐる巻きにされて、麻酔が冷め切らず意識朦朧でウトウトした状態じゃったんじゃもん(笑)
大げさに巻かれた白い包帯を見てさぞかし気をもんだと思います。

じゃってな、またまた流行りだしたコロナの影響で、朝早く来てもらった妹ちゃんは朝早く来ても病室に入れず、フレーム装着時に運ばれていく箱入り主婦baabaを見送って、帰って来るまでの間はナースステーション前のソファーに座ってずっと待機してるだけ~~;
ガンマ治療をする時も治療室まで運ばれていく箱入り主婦baabaと一緒に移動はするものの、そこで治療前に先生からの説明をちょこっと聞いて、終わってまたちょこっと先生の説明を聞いて、病室に戻る箱入り主婦baabaに付いて移動するだけ。
昼からは面会時間が過ぎているので、これまた箱入り主婦baabaの病室には入れないのでエレベーターのところでバイバイしたのでありました~~;

結局、立会人の妹ちゃんが箱入り主婦baabaと顔を合わせたのは、治療室への往復の4回でほんのちょろっとの時間だけ~~;
いやはや、せっかく来てもらったのになんだか申し訳なかったような・・・。

立会人って本当に必要じゃったんじゃろか?

って思うくらいなガンマナイフ治療・・・
じゃけど、やっぱ、万が一のときに患者側の立場で判断を下せる人がいないと困るので立ち合い人は必要なんだとか。
今回は、うちのおっさんがどうしても抜けられない都合があって立会人になれない(>、<;)コマッタモンドノスケ
でもねー、子供達には迷惑かけたくないしで、箱入り主婦baaabの妹ちゃんに無理言って頼んだけど、この先こんなことがあるといろいろと考えるなぁ。。。

多くの医療機関では、入院患者に対して、身元保証人・身元引受人を用意するように求めてくるし、手術等があれば立会人も必要になってくるのね。
ん~、わかってはいるんじゃけど人に頼むのはなんか気が引けるのよね~~;
それぞれに家庭をもってお仕事に頑張ってる息子ちゃんたちにもあんまり迷惑かけたくなくって夫婦二人でなんとか頑張っているんじゃけど、身元保証人については同居していない人とくるんじゃけぇ、困ったもんですよね。

と言いつつ・・・
箱入り主婦baabaが今回ガンマナイフ治療を受けた病院は、身元保証人は病院自体がナントカと言う保証に入っているそうで必要なかったので、めっちゃ気分的に助かりました(~~)/
立会人は必要じゃったけど~~;

で、思うに・・・
少子高齢化が進み、1人暮らし世帯が増加してきてて、親戚や近隣との関係も希薄になってきてる今、身元保証人や立会人で入院や手術時に困っている人も多いんじゃないのかなって思ったりする・・・。
そんな人はどうしてるのかなー。

ふと見たネットヤフーニュースに『kakoさまの別居で改修費の総額がついに50億円超に』って言う記事が載っているのを読んだのねー。
仮住まいだった御仮寓所は9億8千万円、A-宮邸の改修工事は総工費が34億6600万円、「改修終了」だったはずなのに改修後も分室の電気設備工事などで約2700万円が費やされ、まだまだ分室内の事務スペースのレイアウト変更工事やA-宮家職員の事務棟など5棟を新たに建設する工事がすでに進んでいるそうな。。。

なんで???

kakoさまがひとり暮らしをされるために莫大な税金が使われてるのね。
海外で生活されている方への生活援助じゃってそうやんかー。
なんでそんな使い方をされていても政治家の方とか官僚の方は問題提起すらもされないのかな?
なんでそんなにするすると予算が付くんかな?
不思議だわー。
もっと国民のために有意義な税金の使い方をしてほしい・・・
なにやかんやで困っている国民救済のために使ってほしいなー。私たちの血税なんじゃから~~

あららら!話がめっちゃそれてしまいました~~;
やっぱ脳に放射能を当てたせい?
なーんてことはないですよね(笑)

ってことで、いろいろと考えることあったけど、肺がんステージ4脳転移の治療のためのガンマナイフ治療無事終了であります。

箱入り主婦baabaのつぶやき

ほんと、肺がんからの脳転移腫瘍があっても大がかりな開頭手術をすることなく、ウトウトしている間に脳の中の病巣をナイフで切り取るように取り除くなんて、ほんとすごいことですよね。それも脳の病巣腫瘍の70-80%がたった1日で、1回の治療で消失可能だなんて。
肺がんからの脳転移が見つかった時、余命は半年から1年なんて言われたけど・・・
ガンマナイフ治療のおかげでまだまだ長生きできそうです(~~)V

ガンマナイフ治療後も体調的にはなーんも変わりなく、夕ご飯も朝ごはんもガッツリ食べられたし、頭痛とか吐き気も全くないので、予定通り休み明けの月曜から出社します(~~)/
転移性脳腫瘍なのに開頭手術することもなく、1日の治療で(前後日合わせて2泊3日)、すぐに仕事にも行けるなんて信じられんですよね。

後は感染症予防のために5日間の飲み切りの薬を飲んで、1ケ月後に診察を受ける予定であります。腫瘍の70-80%が一回の治療で消失可能と言うガンマナイフ治療。1ケ月後の診察時には箱入り主婦baabaの脳転移腫瘍は無事消えてるのかな?

その1ケ月後には、主治医のDr.Kの肺がんの診察があるのだけど、無事良い報告が出来ますように(ー||ー)ナムナム

さてと・・・
無事何事も変わりなく退院も出来たので、これからちょこっと寝て、夕方からの夏祭りの打ち上げ会に行ってきます♪
退院が間に合ってよかった♡
おでこの両側に貼ってる絆創膏は不細工じゃけど、コロナ禍でずっとできなかった超久々のみんなでの集まり。
楽しみ楽しみ(~~)/
飲めないけど・・・
ガッツリ食べて帰ろうっとです♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村