スポンサーリンク

痛み止めは飲まないようにしてたけど「痛みを我慢するのは美徳ではない」と知ったなりーー。我慢せず適切な痛み治療を受けて生活の質(QOL)を下げないことが大切

もう痛くて痛くてたまらないーー。

左膝と右足側部、両手指の関・手首の関節がイタタタターー。このところ左腕も五十肩のように痛いし、何をするにしても痛い。
じっとしてても痛いし、かと言って何かしようとしても痛くて思うように出来ないので気分が滅入る日々==。

先月の1/22に初めてガン免疫療法のオプジーボとヤーボイ併用投薬を受けて以降、落ち着いていた持病のリウマチが活性化?して、薬の副作用の皮膚のカイカイもそうだけど、どうにもならない関節の痛みで凹みまくっている箱入り主婦baabaです。
こんばんは(~~;)/

今日は、肺がんの方の治療日ではなくって持病のリウマチの定期健診の日。
血液検査の結果も、しっかりリウマチ反応も炎症反応の数値が上がってました~~;痛いはずだよねー。

スポンサーリンク

痛みを我慢するのは美徳ではない
生活の質(QOL)を下げるだけ

痛みを我慢するレベルはひとりひとり全く違うもんじゃし、どんなに痛くても自分の痛みは人には伝わらないもんじゃって思ってて、それにあんまり痛い痛いって口に出してると他の人に嫌な思いをさせるから、痛みがあってもある程度ガマンするべきだと箱入り主婦baabaはずっと思っていたんであります~~;

って言うより、あれです、アレ!

「痛みを我慢することを美徳とする」

痛くてもツラくても悲しくても人前では弱みを見せたくない、痛がってたり苦しがってたり泣いてるところなんて絶対見られたくない。

なーんて、ついつい痩せ我慢をしてしまう箱入り主婦baabaなのであります~~;

特にうちのおっさんには弱みをみせたくないっ!
いつも能天気でお気楽で、どこに出かけるにしてもいつも一緒な元気な嫁でいたいって思ってるから。。。

それがなあぁ。。。
痛いんよぉ(/ー。)

痛い日は何をするにしても痛い。
処方して頂いてる痛み止めの薬を飲んでも痛い。歩くのも左膝が痛くてギクシャクした歩き方になるし、しゃがんだら立ち上がれない==;物をつかむことも握ることも指先が痛くて痛くて。。。キャップなんて捻れんわっ(>、<)/
じっとしてても足や指先はジクジク、ジンジン、ズキズキ、キリキリ、ズッキーン。。。
なので、家ではほぼ「妖怪ぐうたらババア」になるけんねって、寝転がってテレビを見たりして痛みをしのいでいる日々が続いてるのね~~;
そう、肺がんのオプジーボとヤーボイ併用の免疫療法の点滴の一回目を受けてから、急激に関節痛がひどくなった気がしてる日々(ーー。)

日中は痛みもだいぶ引いて会社にも行けるくらいなんだけど、夕方、夜と朝方がツラい・・・
そうなってから痛み止め鎮痛薬を服用してもなかなか効きゃーしませんーー。

じゃけど!これじゃアカン!

今までは、箱入り主婦baabaは、痛みを感じても《鎮痛剤の服用はからだに悪そうだから》とか《常用しているといざと言うときに効きそうにないから》とか勝手に思い込んでて、なるべく少々の痛みなら鎮痛薬を服用せずに我慢するタイプじゃったんじゃけど、で今回ばかりはそうも言ってられない!
なんとかこの痛みを和らげようと痛み止め・鎮痛剤を服用したものの、やっぱり痛い。

鎮痛剤を飲んだから大丈夫、そのうち痛みに慣れるかなって思ってたけど、ますます痛くなるし、気持ちは凹むし、夜は眠れんしで、うちのおっさんも箱入り主婦baabaがいくら元気な振りをしていても、わかっちゃうんですよね~~;
うちのおっさんまで元気がなくなってしまう。。。
ほんと箱入り主婦baabaはうちのおっさんにいろいろと精神的にも迷惑かけてます~~;

ほんと痛みを我慢すること、それは間違いじゃったんですね。

じゃって・・・
痛みで生活の質(QOL)は下がるばかりなり(/ー。)

処方されてる鎮痛剤は痛くない時でもちゃんと処方されてる通りに服用せねば・・・
でもって処方して下さった薬が、箱入り主婦baabaの痛みには効かないってことをちゃんと先生にも話さなければ・・・
痛いのに我慢したり、変な遠慮したりしたらいけんのんね。

痛みを和らげることは、自分らしく生活をしていく上でとても重要なこと

なんでも、痛みはからだに起きた炎症を脳に伝えるための大切なサインなのに、痛みをずっと我慢しているうちに痛みに慣れるどころか、だんだん痛みに対する抵抗力がなくなっていって、余計に痛みに過敏になってしまう場合もあるんだそうです。
痛みを我慢していると痛みが慢性化してしまって、痛みを取り去ることがなかなかできなくなり、そうなってから鎮痛剤を飲んでも本来の効果が得られなくなってしまったりすることもあるので、「痛みを感じたら早めに」鎮痛薬を服用することが大切なんだそうであります~~;

痛みを我慢することは美徳じゃないのね。
痛みが続くと、その痛みにばかり注意がいってしまって、眠れなくなったり、集中力がなくなってしまったり・・・

なので、箱入り主婦baaba、今は処方して貰ってる鎮痛剤をガッツリ、きっちり服用するようにしているんじゃけど・・・
やっぱりまだ痛い時が多いかな・・・
もしかしたら痛みが慢性化しとるんじゃろか?

で、本日のリウマチの診察時に
「薬が効かなくて痛い」
「できれば痛み止めの注射があれば打って欲しい」
などなどいっぱい事前の問診用紙に痛む部位や腫れてる部位などetc・・・
口では伝えられない痛みの状況をズラズラ書いて出したんですけど、結局は、痛み止め鎮痛剤の種類を別のに変えて薬のプレドニンの量が増えただけでありましたーー。
痛み止めの注射などはここではされてないそうで。。。

ってことで、なんとか速攻で痛みをとって貰いたい箱入り主婦baabaは・・・

痛みの治療はペインクリニック

痛みについて、うちのおっさんが勧めてくれてる「ペインクリニック」に行ってもいいかどうか相談したら、先生も了承して下さったのでさっそく予約しました(~~)/

先生も「あの先生なら、今自分が治療している内容も理解してくれるからいいですよ~~ 連携して治療しましょう。」って言って下さったのであります(~~)V

そのペインクリニックの先生は、箱入り主婦baabaの肺がんの摘出手術の際、麻酔を担当して下さった先生で、その前にもリウマチや坐骨神経痛の痛みの治療もして下さった先生なのであります。


2017.09.01
「坐骨神経痛」2回目のレントゲン透視下L5神経根ブロック注射。箱入主婦の本日の治療費6,500円~~

この箱入り主婦baabaの坐骨神経痛の治療後、先生は独立してペインクリニックを開業されたので、今通っている病院ではお会いすることはできなかったけど、まさか、箱入り主婦baabaの肺がんの手術で麻酔を担当して下さるとは思いもしませんでした~~
手術日に手術室でお会いしてびっくりしたわ(笑)
先生は今でも協力医として手術の際には麻酔科医として来て下さってるんだそうであります。

で、箱入り主婦baaba、自分の日記を読み返したんだけど、ちゃんと書いてありました。
リウマチの治療と痛みを和らげる治療は別なんだと~~

ですよねー。
痛みをコントロールできれば、今までのように自分らしく日常生活が送れるって書いてますもん。
痛みを我慢せず適切な痛み治療を受けることで生活の質(QOL)をあげることが大切なんだってことも当時の日記にも書いてました(~~;)
箱入り主婦baaba、ちっとも学習しとらんが(苦笑)

ペインクリニックの予約すぐには取れなくて、までまだ日にちはあるけど、プレドニンも増えたし、痛み止め・鎮痛剤もたっぷりあるし、それに不安や緊張を取り除く睡眠導入剤もあるので、それで頑張ってみようかなって思ってます(~~;)/

箱入り主婦baabaのつぶやき

なーんて痛みにまかせてあれこれズラズラと書いてしまったけど・・・
この痛みはほんとにリウマチの痛みなんじゃろうか?
それともオプジーボとヤーボイの副作用による関節の痛み??
オプジーボとヤーボイのがん免疫療法の投薬で、リウマチが活性したんじゃろうか?

なんにしてもこの痛みが、オプジーボとヤーボイのせいじゃったら、それは薬が効いてるってことですよね(~~)?
効いてたらいいなー。
痛いのは嫌じゃけどっ。

なんにしても、今日はリウマチ担当の先生にも痛みの件はしっかり話せて、鎮痛剤の種類の変更やプレドニンの追加もして下さったので、その効果を期待することにします(~~)/
後は・・・
5日後に控えてる2回目のオプジーボ点滴の後に今度はどんな副作用が出るか不安じゃけど、その週末にはペインクリニックの予約がとれてるので準備万端!
痛みを我慢せず適切な痛み治療を受けて痛みをコントロールできるように頑張りまーす!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村