スポンサーリンク

心ほっこり癒される赤鬼ポスト♪みんなの信頼を裏切らない人のぬくもりが感じられる郵便局であってほしいな~~

「あらまぁ、可愛いがっ~~ 」
節分もちょこっと過ぎた5日に会社の用事で郵便局に行った際、郵便をポストに入れようとして目に入ったのが、ポストの上にちょこんと乗ってる可愛い鬼の角(つの)♡
なーるほど!なーるほどです(~~)/
ポストが赤色だから、鬼に見立てたのね~~
ちょこっとしたことだけど、こう言う遊び心に心がほっこり癒される箱入り主婦baabaです。
こんばんは(~~)/

じゃがっ!
角だけじゃなかったのねーっ(笑)

スポンサーリンク

心ほっこり、赤鬼ポスト

郵便局での用事を済ませて、入る時に見た可愛いい角のついたポストを、うちのおっさんにも見せたくて写メ撮って帰ろうとしたら・・・
ははははは(笑)
めっちゃ可愛いやんか♡

眉毛もあるし、目玉もお口もある、おでこの広ーい赤鬼(笑)

お口がタラコ唇に見えるのは箱入り主婦baabaだけでしょうか(笑)
それにしてもおでこ広ーい~~

ほーんと、小さな田舎の郵便局だからなのか、それともそこで働いておられる人たちのお人柄なのか、季節に応じて飾りつけられてたり置かれてるちょこっとしたものが手作りで可愛いのね。
時には外の花壇にもミニトマトが植えてあったりして
「よかったらどうぞ♪」
なーんて声をかけて貰ったりしたこともあったっけ(~m~)

各事業所によって雰囲気も違うのだろうと思いますが、気さくに話しかけてくれて世間話したりなどして、箱入り主婦baabaにとっては、とても親しみやすくて好感が持てる郵便局なのであります。

そっか、今回はこーきたか(笑)

ほーんと、心ほっこり癒されました♪

箱入り主婦baabaのつぶやき

それにしても・・・
テレビなどのニュースで取り上げられているかんぽ生命の不正販売問題(==)
調査が進むほどに、被害者はまだまだ増えていきそうですね。とても残念なことです。

でも、そんな不正販売に気が付かないうちに被害にあった人が多数いるのは、郵便局が私たちに最も身近で愛されてきた金融機関だったからなんですよね。

郵便局と言えば、日本全国にあってどこでも利用できるし、子供から高齢者や地域の人とも交流があって頼りにされる安心・安全なところだったはずでした。
今でもその信頼感から郵便局を利用されてる方々は多いと思うんですよね。

じゃけど、郵政民営化と言うことで
政府が全株式を持つ日本郵政と、
その傘下のゆうちょ銀行とかんぽ生命保険の3つに分社化されたんですが・・・
やっぱ箱入り主婦baabaからみれば、いくら3社に分かれたって言っても郵便局は郵便局、3つに分かれたって言っても何が何だか(~~;)ソウイワレテモ、ユウビンキョク ノ ヒトジャロ?
高齢者の方からしてもきっとそうだと思いますよー。
昔から地域でずっとずっとお付き合いがあって、人のぬくもりを感じられる郵便局だと思って信頼していたことと思います。

それが・・・

郵政民営化で民間金融会社となった
かんぽ生命とゆうちょ銀行・・・・

郵政民営化以降、担当者にはノルマが課され、以前よりもはるかに高い厳しい目標額が設定され、給与にも反映される歩合制が強まって、成績が悪いと研修などでどう喝を受けたり懲罰を受けたりすることもあるんだそう。
(ん?これって完璧パワハラですよねー。)
で、この過度なノルマがプレッシャーになって、そのために無理な営業を繰り返していたことも慮れるんだそう。。。

そう言えば・・・
保険や貯金以外にも
季節の歳時の度のゆうパック商品や年賀はがきの販売も
局員だけに限らず、パートやアルバイトの人にもノルマがあって大変なんよって、よく聞かされてたっけ。

だからと言って、人の信頼を裏切っちゃいけんのんですけどね(>、<)/

ちなみに・・・
もしかしたら、箱入り主婦baabaんちの亡くなった祖母も?
なーんていまさらながらに思っちゃったりしてます~~;アリエナイトオモウケド
って、このあたりのことを書くと長くなっちゃうんで省略しちゃいますけど、その時は民営化したから調べようがないって言われました~~;
ソンナンアリカ?

それでも郵便局は地域に根ざした存在♪

なーんて、箱入り主婦baabaの思い付きと偏見で、いろんなやっちもないこと書いてしまいましたが・・・
それでも、郵便局は私たちの生活にとってほんと大切な存在です。
日本全国にあって、どこでも利用できるので、その昔、息子が大学生活を送る際の入出金(送金)は手数料を節約できて便利でした~~
84円、63円で全国どこにでも手紙やはがきを配達してくれる。
ほんと雨が降っても雪が降っても、真夏の炎天下にでも配達してくれる配達員さんには頭が下がる思いがします。
子供たちの社会科見学を受け入れてくれたり・・・
う~ん。。。まだ他にもある気がするけど思いつかん~~;ゴメン
何にしても、早く信頼を取り戻せるように対処対応して問題を解決していってほしいなって思ってる箱入り主婦baabaなのでありました~~

郵便局は安心・安全な身近な金融機関。
そんなみんなの信頼を裏切らない、人のぬくもりが感じられる郵便局であってほしいな~~