スポンサーリンク

雨樋のつまりで流れ落ちる雨音騒音はご近所迷惑~~;簡単に思えても危険な作業なので慣れたプロに頼むのが一番楽で安いかも。我が家は2階と下屋の雨どいの詰まり掃除で6,000円でした(~o~)♪

「雨樋の中が田んぼみたいになってました(笑)」
「鳥の巣が土状態になってカチカチに固まってました。」

お掃除が終わって見せて頂いた土嚢袋2袋分の、雨どいの中に詰まってた苔むして草の根がビッチリ絡んだ多量の土と鳥の巣の残骸らしき泥の塊に

「こんだけも詰まってたん!?」

ってびっくりおったまげた箱入り主婦baabaです。
こんばんは(~~;)/

持ってみると、めっちゃ重いっ!!!
こんだけの量が雨樋の中につまってて、よくぞ今まで雨樋が外れたり落っこちたりしなかったもんじゃなと、感心しました~~;

スポンサーリンク

雨樋のつまりを放置しておくと家の劣化の原因に

家の雨樋ってちゃんと掃除したり、点検しないといけないもんじゃったんですねー。
今まで何年も住みながらも雨樋の掃除なんて一度も考えたこともなかったし、全然気にもしてなかった箱入り主婦baaba夫婦~~;

ほんとのん気ですよねー。
今回のお掃除は、2階東側の雨樋と北側1階の下屋の雨樋の2ケ所だけじゃったんじゃけど、その2ケ所の雨樋だけでも、こんだけの量ものが詰まってたなんて全然、まったくもって気づきもしませんでした。

雨樋のつまりを放っておくと・・・

事の発端は、箱入り主婦baabaんちのお隣の方がわざわざ家に来てくれて
「雨どいから水がダーダー落ちてて、すごい音がしてましたよ。家の角からバシャバシャ落ちてるのを見たんで、もしかしたら樋が壊れているんじゃないですか?雨漏りの原因にもなるし、早く修理した方が家の為にもいいと思いますよ。」
って、水がダーダー落ちていた場所まで教えて下さったのね。
「あっ、そうなんですか、教えてくれてありがとう。」
ってお礼を言ったものの、そんな状態になってることに全然実感がわかなかった~~;

雨樋のつまりで流れ落ちる騒音はご近所迷惑にも

箱入り主婦baabaんちの家って、意外と外で強風が吹いてても大雨が降ってても、家の中にいると、風音とか雨音とかあんまり気にならないことが多いんです。いつも窓もカーテンもほぼ閉め切ってるからなのかな~~?

それがじゃ、お隣の家には相当大きな音でザーザーバシャバシャと聞こえていたらしいのね。
特に箱入り主婦baabaんちの場合は、お隣りとの間は狭いので、箱入り主婦baabaんちは2階建て、お隣は平屋なので、箱入り主婦baabaんちの雨樋から溢れ出た雨水が飛び散って、お隣の屋根や軒にバシャバシャ当たっていたのかも==;
近いだけに、音も相当聞こえていたのかも==;
それも箱入り主婦baabaんちの雨樋から雨水が溢れていた箇所は、ちょうどお隣の台所の窓があるあたり・・・

ほんと、今まで全然気が付かなくって申し訳なかったです。
自分ちのならまだしも、お隣の雨樋から雨水が溢れる出てる落ちる音なんて、めっちゃ気になりますよね。
ほんと申し訳なかったです。

雨樋は、屋根から流れる雨水を地面に流す役割以外に騒音防止という効果もあるんですね。
もし、雨樋がなかった場合や雨どいがつまっていると、屋根から流れる雨水は直接地面に落ちるため、大きな音が発生してしまうんだそうです。
その音が近隣へ響き、騒音問題になってしまうことがあるので、気が付いたらトラブルになる前に早目に雨樋のつまりを修理することが大切なんだなって実感しました~~;

お隣さん、教えてくれてありがとうでした。

もちろん、騒音だけじゃなくってお隣さんが言うように、もしかしたらこの先、雨漏りの原因になってたかもしれませんよね。

外壁が汚れたり雨漏りしたり自宅へ悪影響をもたらすことがあるかも

雨樋は、雨が降ったときに屋根から流れてくる雨水を地面に流すのが役割
だから、雨樋詰まり、雨水があふれてバシャバシャ落ちた雨水は地面へうまく排水されず、家の周りが水浸しになってしまう場合もあるそうです。

また外壁に雨水がかかったりする状態が長く続いてると外壁が汚れたり脆くなったりして雨漏りする原因になるんだそうです。
雨樋は、建物への雨水の浸入を防ぐ重要な役割があるので、詰まっているかもと気づいた時点で、早目に雨樋のつまりを修理することが大切な自分の家の劣化を防ぐことになるんですね。

普段、あんまり気にもとめない雨樋じゃけど、ちゃんとメンテしなきゃですね~~;

とは言え・・・

雨樋つまりの掃除は、作業に手慣れたプロに頼むのが一番楽ちんで安いかも

雨樋がつまっているかもとわかっても、どうしたらいいのかわからない。
平屋の雨樋や一階部分の軒先の雨樋の点検や清掃なら、なんとか三脚や梯子を使って自分ででもできそうな気がするけど、2階の軒先の雨樋なんて無理っ(>、<)/
ネットで検索しても、2階の雨樋の掃除は足場を組んだり、高所作業車を使ったりしなきゃできないこともあるんだそう。。。

ええぇ~っ、足場や高所作業車!?
雨樋を掃除するだけなのに、なんか大袈裟な感じがする。。。

でも、やっぱ2階じゃし、梯子掛けるのも難しそうなところじゃから、しょーがないのかな。
比較的低い位置にある1階じゃったら、せこい箱入り主婦baaba夫婦は老体に鞭打ってでも、はしごを軒樋にかけて、はしごから手が届く範囲のみだけでも自分たちで掃除したかも~~;
じゃけど、万が一落ちでもしたら危ねぇし、もう箱入り主婦baaba夫婦は、そこまでする気力も体力も・・・ないっ(苦笑)

やっぱ、業者さんにお願いするしかないなぁ。

いや、ちゃんとそう言うのに慣れた業者さんに頼むのが一番です!

じゃってね・・・

雨樋の掃除って、簡単なようだけど思ってるより大変で危険!

「雨樋の掃除くらい梯子に上ってチャチャっと取るだけでえーんじゃろ~o~」
って簡単なように思えるけど、そんなこたぁないんです!
結構大変で危険な作業なんですよ。
スライダーと呼ばれる長い梯子を使って作業したり、屋根に上って作業したり、のぼるならまだしも、その樋の中に詰まっている重いゴミとかも取り除きなが、ほじったりこさげたり洗いながら作業しないといけないんです。
梯子だけじゃなくトングやブラシなどお掃除用具も用意しないといけないし・・・
なんにしても、危険な作業なので、業者さんに任せた方がよいです。特に2階の雨樋は転落の危険があるので無理は絶対にダメです~~;

と箱入り主婦baabaは思います(~~)/

でも、どこにお願いしたらいいんじゃろか?

じゃけど、工務店さんとかに雨樋の掃除だけを依頼するのはなんとなく気が引ける~~;
じゃけど、このまま放置しとく訳にもいかんし。。。

ってことで、検索したら・・・
依頼先は、雨樋の掃除をおこなっている便利屋さんや屋根屋さん等、家の外回りのメンテナンスに慣れているプロにお願いするのがいいんだそうです♪

雨樋の掃除を業者に依頼したときの料金は、作業内容や状況によってさまざまでありますが、雨どい掃除の料金の相場的には、15,000円~35,000円ほどになるようです。
もちろん、家の大きさや屋根の勾配なども関係したり、梯子がかけられるかどうかも関係してくるみたいですけど~~;
足場を組んだりすると、その足場代が高いから、10~30万円くらいの相場になるんだとか・・・。いや~ん(==。)オタカイ
高所作業車を使ったらいくらになるんじゃろうか(汗)
おおよそのレンタル料金の目安は、1日当たり20,000円から30,000円くらい。
ん~、足場よりお安いけど、でもなぁ==;

いやはや、箱入り主婦baabaんちは、いったいいくらかかるんじゃろうか(汗)(汗)(汗)

見えない部分での作業だから、ちゃんとしたところに頼まないと、もしかしたら掃除だけじゃなく修繕とか、樋そのものの全部やり替えとかを勧められるんじゃないかと不安になったりもするし~~;言われるままにしてしまいそうな自分自身も不安じゃわ~~;

ん?待てよ。
箱入り主婦baaba夫婦はピーンと来たのであります(~~)/

そうじゃ!
積水ハウスカスタマーセンターにダメもとで電話してみようっと。

積水ハウスカスタマーズセンターの神対応に感激

そう、箱入り主婦baabaんちの家は積水ハウス。
で、積水ハウスにはカスタマーズセンターというアフター専門の部署があるのを思い出したのじゃわ。
じゃけど、積水ハウスって言うだけで、とっても料金がお高いイメージがあるし、それこそ雨樋の掃除だけを依頼するのはなんとなく気が引ける~~;

じゃけど、背に腹は代えられぬーっ!

おそるおそる、
「雨樋つまりのお掃除だけでもお願いしてもいいですか?」
って聞いてみたら、めっちゃ優しい声で
「もちろんですよ。なんでもお気軽にどうぞ。」
じゃって(~~)/エカッター

で、なんとなんと、うちのおっさんの名前を言っただけで、いろんなデーターとかもわかるようになってるんですねー。もう建ててからかれこれ30年近く経っているのに。
で、オペレーターの方から、今日中に担当者から折り返し電話を頂けると聞いたのですが、今日中どころかほんの10分もしないうちに担当者さんから連絡が入り、お互いの都合の良い時間がちょうど箱入り主婦baabaの休日じゃったので、土曜日の本日のお掃除と言うことになったのであります(~~)/ラッキー

そして約束の時間ちょうどに2台の車で2名来てくださいました♪
雨樋の掃除は危険を伴うので掃除の際は、必ず2名以上でおこなうようになっているんだそうであります。

で、家の周りを確認して、箱入り主婦baabaんちは、ほんと長い梯子を掛けるのは難しい場所じゃったんですが、
「厳しいけど、なんとか大丈夫ですよ。最悪、屋根に上りますから。」
って心配そうにしている箱入り主婦baabaを安心させるように笑顔で答えてくださいました。
さすがプロですねー。
お隣との境界ブロック塀を利用して梯子の足元を固定して梯子を掛けることができました~~
じゃけど・・・
下から見あげると、垂直状況に近い(~~;)

その後、靴を履き替え、安全帯を装着し、ヘルメットを被ったりなどちゃんと安全対策をして、KYボード(危険予知活動表)の前で作業開始の写真を撮影し、梯子を上って行く。
でも、案の定、梯子を掛けた位置からでは手が届かない場所がつまってるとのこと~~;
ってことで・・・
屋根の上に上って作業してくれることになりました。
高い位置なので作業している様子を見ることはできなかったけど、傾斜のある不安定な足元のところで、下をのぞき込んでの作業・・・想像するだけでも怖い。
「大きな鳥の巣跡が硬化してカチカチになってますー。」
ってことで、ホースを持って上がって水流で塊をふやかしながら、こさげて取り除いて洗い流す作業をして下さいました。
どんだけ固まっとるんじゃろか(苦笑)
この時取り除いてもらった鳥の巣の残骸のゴミが入った土嚢袋がこれ(~~;)↓

結構大きな巣じゃったのねー!重い!

で、今度は1階の下屋の雨樋のお掃除をして頂きました。
こちらの方も下屋の下側に差し込むように洗濯物干し場を作っているので、屋根の上に上がっての作業であります~~;狭くて長い見えている電柱らへんあたりまである下屋に付いてる雨樋は、端から端までペンペン草までびっちり生えて苔むしてる状態だったそうであります~~;
2名もこの狭くて長い下屋に上がって作業しているので、箱入り主婦baabaは下屋が落ちたりしないかハラハラドキドキでありました(笑)

こちらの方もガッツリ固まってたので、ホースの水流で塊を剝がしながら、こさげて取り除いて洗い流して下さいました。
その後、2階の分よりも重~い雨樋につまってた苔むして草の根がビッチリ絡んだ多量の土の入った土嚢袋をおろして作業終了(~~)/

で、またてきぱきと片づけを済ませると
「料金は、この程度だと3,000円ですが、2名で作業したので申し訳ないですが6,000円となります。料金は後日コンビニ払いできる請求書が届くのでお支払いをお願いします。便利なNetオーナーズクラブの会員になるとクレジット払いもできますのでご検討くださいね。網戸の戸車の交換なども出来ますので、なんでもお気軽にご相談ください。」
と、さわやかな笑顔を残して帰られたのであります(~~)/

おーっ!何という神対応でありましょうかっ

頼みますともっ♥♥♥

最初に電話に出て下さった積水ハウスカスタマーズセンターのオペレーターの方と言い、作業してくださった担当者の方と言い、ほんと丁寧で親切な対応をして下さいました。
さすが「家に帰れば、積水ハウス♪」ですねー。

「家に帰れば、積水ハウス。」のフレーズでお客様との生涯の絆を約束すると言うメッセージが込められたCMなのだそうですが、ほんと家の事であれば何から何までサポート頂けるのはとても助かりますよね。

神対応だけじゃなく、その料金にも感激した箱入り主婦baabaなのでありました(~~)/

箱入り主婦baabaのつぶやき

なんにしても、こう言ったトラブルがあると不安になりますよね。
今回みたいな住居のトラブルに限らず、
家電の故障や設備のトラブルや通信環境、自動車関連etc・・・
どこに頼んだらいいのかなって。
どーしたらいいんだろうって。

なので・・・
箱入り主婦baaba夫婦ももう高齢者の部類になって来たので、多少割高に感じられても、いつでも行ける来ていただける地元の業者さんや家電店、通信関連はCATVなどを利用するようにしています。
年を取ると、対面でご相談できることが一番安心感を感じます。
会って話して、気持ちを伝えて、信頼を築く、そう言った温かみを感じる関係を大切にしたいって思ってます。
今回は地元の業者さんではなかったけど、困ってる時に丁寧に対応して下さって、すぐ来ていただけたことにめっちゃ感激しました。

その昔、同じように地元の家電屋さんや小売店を利用している両親に
「なんであそこなん?もっと安いところあるのに。」
とか
「もっと違うところに行ったら、いいものあるのに。」
とか、箱入り主婦baabaは呆れ顔で言ってたけど・・・

メールにSNS、オンライン、リモート、バーチャル・・・
そんな時代になってきたけど、やっぱ年を取るとリアルかな~~
リアルな人とのつながりや優しさに安心感を感じるようになりました。

時代遅れだよねって思いつつ、
箱入り主婦baaba自身がこの年になってみて、両親の想いがよーくわかったような気がしてる箱入り主婦baabaなのでありました~~
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村