スポンサーリンク

安心して~~【ガラケーは使えなくならないから】4G対応のガラケーに機種変すれば大丈夫♪高齢者を無理にスマホに変えさせるより「確実に連絡が取れる」使い慣れたガラケーでいいと思う。

先週日曜日に、高齢な義父の代わりにauショップに2022年にサービスが終了して使えなくなるauの3Gのガラケー無料交換機種の4G対応のガラケーに無料交換して貰いに行って来た箱入り主婦baabaです。
こんばんは(~~)/

無事、無料で交換できた新しいガラケーを手にした義父も喜んでくれました。
でも、うちのおっさんが義父の為に選んだガラケーの色は赤色(笑)
もう80半ばのじいちゃんじゃって言うのに赤いガラケー(~~)
でも、まっ、そう言うところお茶目かな~~

じゃけど・・・
代理で手続きするのって面倒じゃなぁ。
「あちゃぁ、まただめなん(>、<。)」
「はい、一字でも不備があると委任状ではないので。」
ふぅ~、またまた出直しですかい(涙)
うちのおっさんに、この書類持って行くだけでいいからって言われてたのに(>、<)/

なーんて、委任状の不備でauショップと家を2回も往復した挙句、結局はうちのおっさんの帰りを待って、一緒に行った3回目で、やっと新しい4G対応のガラケーを無料で手にすることができた超どんくさい箱入り主婦baabaなのであります(苦笑)コドモノツカイカ~~;
代理人で行く時は、委任状さえきっちり記入して持って行けば、簡単に交換できるのにね。
失敗失敗┐(´-`)┌; ヤレヤレ

スポンサーリンク

ガラケーは使えなくならない(~~)/
使い続けたい方は「4G対応のガラケーに機種変更」すればOK♪

と、委任状の不備など、自分のおっちょこぶり、どんくささぶりを書いてしまいましたが~~

要するに・・・
2022年過ぎても
auのガラケーは使えなくならないんです(~~)/

つまりは・・・

auの場合は「4G対応のガラケー」に機種変更すれば、2022年以降もガラケーを使い続けることができるんだそうです(~~)/

使えなくなるのは「3G専用」のもの

箱入り主婦baaba自身が、携帯やスマホ関連は全く疎いのでよくわからんのんですけど、今回使えなくのは「3G専用」のガラケーなんだそう。

じゃけど・・・
そもそも3Gって言葉自体がわからない(~~;)

検索してみたら・・・
3G(スリージー)とは携帯電話における通信規格で、第三世代を表す「3rd Generation」の略称なんだそうであります。

と、調べてみてもイマイチ箱入り主婦baabaはよくわかりませんが、とにかく今の時代はもう第五世代5Gの時代になって来てるので、よーするにもう時代にマッチしない古い通信規格じゃから終了しますってことらしいです~~

と言うことで・・・
3Gのガラケーだけじゃなくって「3Gを使うスマホ」auの「iPhone5/5s/5c」なども使えなくなるんだそうですから気を付けなくっちゃですね。

結局は・・・

「ガラケーが使えなくなる」「廃止される」って言うのは、スマホに切り替えてもらいたいショップのセールストークで、正しい情報じゃないみたいのであります。

何度も同じこと書いてる気がするけど~~
正しくは・・・
現在使われているガラケーには、「3G専用」のんと「4G対応」の2種類があって、「古くて遅い通信規格の3Gだけが使えなくなる」と言うことなのね。

なので、今使っているauのガラケーが「4G対応」なら、まだまだ使えるので、慌ててスマホに変更しなくても大丈夫みたいです(~~)/

じゃけど、自分の持ってるガラケーは3Gなのかな???

よくわからんですよねー。
だいたい、3Gがどういうものなのかわかってないのに、自分の持ってるガラケーがどんなんかさっぱりこっぱりわからない~~;

そんな時は、「auガラケー」で検索してみてくださいね。
ここが出て来ると思います(~~)↓
【au 無料交換機種のご案内】

対象機種なども画像付きで載せて下さってるのでわかりやすいかもです。

3G携帯電話向けサービス(CDMA 1X WIN)、
au VoLTE非対応機種をご利用中のお客さま、ご家族の皆さまへ

2022年3月31日をもって3G携帯電話向けサービス(CDMA 1X WIN)対応機種、
au VoLTE非対応機種がご利用いただけなくなります。
詳細・対応機種はこちら

auでは無料交換機種をご用意しておりますので、
お電話、またはお近くのauショップ/au Style・auお取扱店へご連絡ください。

auは2022年の3Gサービス終了に向けて、無料交換機種を用意してくれているのでお早めに♥

と言うことで、一番早く3Gを終了するauは、今、2022年の3Gサービス終了に向けて、無料交換機種を用意してくれているので、それを利用すると無料で交換してくれます(~~)/
もちろん、無料交換機種以外を選ぶと無料ではないので、そこんところはご注意をです!
その時は【3Gとりかえ割(ケータイ)】になるそうです。
ん~っ!イマイチ箱入り主婦baabaには、その仕組みがわからん(>、<。)/
ってことで、箱入り主婦baabaんちは、選んでしまうと何が何だかわからなくなるので、無料交換機種での交換と言うことにしました~~

この先もガラケーを使いたいって思ってる方は、無料交換機種の数に限りがあるかもしれないし、キャンペーンもいつまであるかわかんないので、お早めに交換してもらった方がいいかもです(~~)/

交換方法は、電話で交換する方法とauショップで交換する方法がネットに載っています。

不安な方は対面で交換できるショップで交換するのがいいかも♪

箱入り主婦baabaんちの義父の場合は・・・
実家のポストの方に、【機種変更がお済みでないお客さまへ】と言う封書が親展で送られて来てました。(すみません、封書の中に見える携帯は交換して貰う義父の古いガラケーです。)

この封書を見るまでは、箱入り主婦baaba夫婦は、無料で交換できる機種があるなんて知りませんでした==;
マジでスマホに買い替えないといけないかなって思ってましたよ~~;
いやー、空き家になっている義父の家、ポストを確認してよかったわ。

で、ネットにあるように電話で無料交換する方法で依頼すれば、《来店不要で送料無料で自宅へ届く》そうなので、楽チンで便利なんでしょうが、高齢な義父には無理!
当然、箱入り主婦baaba夫婦も不安じゃから無理!

じゃってね、箱入り主婦baaba夫婦も、めっちゃ、こう言った通信機器には疎いので、もし自宅に届いて、何らかの設定を自力でしないといけんのんじゃったらOUT!お手上げなので、auショップでの対面で無料交換する方法を選択しました(~~)/
そうすれば、設定もしてもらえるし、アドレス帳の移行もしてもらえるし、わからないことはいっぱい聞けますもんね。

で、電話して来店予約をして、auショップに行ったら、無料で交換できる機種は、そこには置いてなかったのでお取り寄せしてもらって、機種が届いたとの連絡があってからのauショップでの無料機種への交換であります。

おかげさまで、委任状の不備などで右往左往してしまいましたが、その点を除けば、めっちゃスムースに簡単に無料でガラケーを交換出来ました♥
無料交換して貰った機種はこれ(~~)↓
充電器も付いてました~~

料金プランも、無料通話1,100円付のシンプルプランで使わないメール機能もネット使用も付けず、保証も付けなかったので、料金は1,000円ちょこっと(~~)/
んー、お安い~~

アドレス帳の移行も1,000円でして頂けました♪

やっぱ、箱入り主婦baabaんちの基本は、なんでもできるだけ対面でってことにしてるんですけど、そこにお出かけするのは面倒じゃけど、ちゃんと会って対面で説明してもらうようにしてると安心しますよ(~~)/
やっぱね、メールや電話じゃわからんことってあると思うのね。伝わらない思いもある。
だから箱入り主婦baabaんちは、そこんところはめっちゃアナログ(笑)
今回、最後に対応してくださった方、いい人でした(~~)/アリガト

あっ!
でも、自分はauじゃないから大丈夫って思ってる人もいると思います。

キャリア別3G終了予定時期

じゃけど、まだ先のことだけど、auだけじゃなくって、ソフトバンクもNTTドコモも3G回線は終了する予定なんだそうですので、ご注意くださいね。

 キャリア別終了予定時期
 au  2022年3月
 ソフトバンク  2024年1月
 NTTドコモ  2026年3月

ソフトバングは2024年1月末、ドコモは2026年3月末に終了する予定だそうです。
まだまだずいぶん先まで使えますし、その頃にはきっとauみたいにキャンペーンもあると思うし、2015年頃以降に販売されたガラケーは、ほぼ4G対応でau同様に4Gはその後も10~15年は使えるんだそうですので慌ててスマホに買い替えなくても大丈夫ですよ~~

ガラケーに慣れている高齢者を無理にスマホに替えなくてもいいのでは?

いやー、でもいろいろと考えたんですよー。
この際、義父の携帯もスマホにするべきかどうか。

でも、どう考えても、もう80代半ば過ぎの義父がスマホを使う姿を想像できない(笑)
って言うより、メールもネットも全く使おうとしない人で電話が出来ればOKなのね。
だから・・・
スマホに替えても、便利な機能を覚えることも使うことも拒絶するかも。
「電話できればいいんじゃ!」って(苦笑)
たぶん・・・
タップやドラッグなんて無理!
やっぱ、ガラケーじゃないとなぁ。
スマホの扱いづらさに最悪使わんよーになってしまうかもしれん~~;

ってことで、箱入り主婦baaba夫婦がいつもお世話になってるケーブルテレビさんにお邪魔して相談したけど、残念ながらそこで用意できる機種の中にはガラケーはなかったのね。
なのでやっぱ、スマホにするしかないのかなって思ってたところに、auからの【機種変更がお済みでないお客さまへ】って言うお知らせ!
ほんとラッキーでした♪

なので、スマホに替えた後のリスクを考えると、高齢な義父にはガラケーを使ってもらう方がメリットがはるかに大きいかなって思って、今まで通りauのガラケーを使ってもらうことにしたのであります~~

高齢者が使うには、ガラケーはメリットが多いかも

いま考えると、やっぱガラケーにしててよかったかもって思ってます。
じゃってね、今まで使い慣れて来てるガラケーをスマホに替えると、ボタンから液晶画面のアイコンをタッチするなど使い方が変わったり、機能も複雑になるので、高齢な義父にはきっと扱いにくかったと思うんですよね。

箱入り主婦baabaが思うに・・・

ガラケーが高齢者に優しいと思うメリット♪
  • 使い方がシンプルで電話が簡単にかけられる
  • いつものボタン操作でわかりやすい
  • 軽くて持ち歩きが容易。
  • 落下や衝撃に強く壊れにくい
  • バッテリーが長持ち
    ・機種によっては1ケ月近くもつものも~~
  • 料金が安い
  • アプリや各種サービスに非対応
    ・セキュリティの危険が少ない
    ・サイバー攻撃や詐欺にあう可能性が低い。

そして一番大切なことは「確実に連絡が取れる」こと、「使いやすいこと」がスマホよりも高齢者には優しいんじゃないんかなって思います。
バッテリーも長持ちじゃし~~
もし、電話で話すと言う携帯電話の本来の使い方で、ガラケーに不自由していないならば、高齢者に、それまで使い慣れているガラケーを無理にスマホに変えさせる必要はないんじゃないのかなって箱入り主婦baabaは思ってます(~~)

箱入り主婦baabaのつぶやき

「ガラケーが使えなくなるのでスマホに買い換えましょう」という案内なんて見ると、ほんと焦ってしまいますよね。
若い方たちは、進化していく情報時代に合わせて、携帯も新しく買い替えしていくんだと思うけど、義父くらいなお年頃になると、故障したり壊れちゃったり、なんかないと携帯を買い替えないと思いません?
最初は「ケータイなんていらん!」って言ってた義父。
義母が亡くなって、義母が使っていたケータイを使って電話をかけてくるようになってから、もう何年経ったかな?ずーっとずーっと長く使い続けていたピンクのケータイ。
今度は、ちゃんと自分用のケータイであります~~
「おっ、今度は赤色か。」
なーんて言いながらも嬉しそうでありました。

今は、スマホの時代で、ガラケーは時代遅れなのかもしれないけど、高齢で使い方で苦労する必要なんてないと思います。
でも、それでも使い方は人それぞれだから、一番使いやすいのを選んで下さいね。
4G対応の機種にすれば、ガラケーでもこの先も使えますから(~~)/

もし、近々ケータイショップで相談しようと考えている方がいらっしゃったら、ショップではスマホに買い替えるようにと強く勧められるかもしれません。
「ガラケーが使えなくなるのでスマホに買い換えましょう」って(苦笑)
なので・・・
ガラケーで十分だって思ってる人は、「スマホは必要ない」って強い意志を持って行ってくださいね(~~)/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村