スポンサーリンク

ダイヤモンドリリーって名前だったのね♡写真を撮るだけですぐに花や植物の名前を教えてくれるアプリって便利じゃなぁ♪ でも課金されるサブスクリクション(定期購入)ありのアプリは気を付けて使ってね。

ダイヤモンドリリー!まさにそのまんままのきれいな名前じゃったのね♡

この季節になると、いつのまにか軸のような茎がすらっと伸びて、先っぽにちょこっとだけほんのり赤っぽい色合いのつぼみが見えたかと思うと、これまたいつのまにかピンク色のキラキラしたきれいな花が咲くんです。
美しい!愛くるしい!
彼岸花に似てるけど、彼岸花じゃないピンクのキラキラの花。

この花は、もうだいぶん前、かれこれ20年以上前になると思うんじゃけど、亡くなった義弟の実家で頂いた一鉢。その後、鉢を替えて花が咲く時期以外は、その存在すらも忘れがちで手入れもなんにもしてないんじゃけど、そんなんでも毎年健気に美しい花を咲かせてくれるのね。
いつもは一輪なんじゃけど、今年は二輪も花を咲かせてくれました♡

でも。。。
これっていったい何て言う花なんじゃろか???
そう、もう何年も名前も知らないまま、花が咲くたびに可愛いい、可愛いい、キレイじゃなぁって喜んで愛でていた箱入り主婦baabaです。
こんばんは(~~)/

スポンサーリンク

写真を撮るだけですぐに花や植物の名前を教えてくれるアプリ

そんなこんなで、今はスマホがあれば何でもできる便利な時代じゃけぇ、写真を撮ったら花の名前とかわかるのがあるんじゃろうなぁ(~~)/
って、検索してたら・・・
やっぱ、あるんですねぇ!

名前を知りたい植物や花をカメラで撮るだけでAI(人工知能)が解析してくれて、名前や種類を調べることができるんじゃって(~~)/
それも無料で!

ほんとかなー?

ってことで、さっそくアプリをダウンロードして使ってみたら、ほんとすごいですねー!カメラで映すだけで花の名前があっと言う間にわかるんじゃもん。
便利な時代になったもんじゃなぁ♪
箱入り主婦baabaが使ったアプリのことは後で書くとして、そのアプリを使って、わかったこの彼岸花に似てるけど彼岸花じゃないピンクのキラキラのお花の名前は【ダイヤモンドリリー】だってことがわかりました(~~)/

【ダイヤモンドリリー】

天に向かってまっすぐに伸びて豪華な花を咲かせる立ち姿はめっちゃ神秘的。この花はヒガンバナ科ではあるけど、彼岸花とは違って毒がなくって花もちが良いことが特徴的なんだそうです。
妖艶な雰囲気の赤い彼岸花も箱入り主婦baabaは好きじゃけど、このダイヤモンドリリーの魅力は名前の通りダイヤモンドの輝きのようにキラキラ輝く美しい存在感のある花に心惹かれます♡

ほんと魅了されますよ~~
彼岸花の開花期間は短くて儚いけど、このダイヤモンドリリーはわりと開花期間も長いので、花が咲くと箱入り主婦baabaは毎日のように「美しいぃぃぃ。」「可愛いいぃぃぃ。」って感動しておりますです(笑)

で、なんと!なんと!
なんとですねーっ!!!

【ダイヤモンドリリー】の花言葉は『箱入り娘』

【ダイヤモンドリリー】ほ花言葉は他にも、『また会う日を楽しみに』『忍耐』『幸せな思い出』『華やか』『輝き』『麗しい微笑み』などなどあって、水底に暮らす美しい水の妖精ネーレーイスの不自由な生活にちなむと言われてるんだそうです。
ネーレーイス達はあまりの美しさに海の神の父に溺愛され、海底の宮殿で大事に大事に守られ、宮殿内で踊ったり黄金の椅子に座って糸をつむいだりするばかりの息苦しい窮屈な生活をしていたんだそう。
稀に外出した際に出会った人や物や風景に、いつかまた会える日が来ることを願いながら・・・。

のん気な箱入り主婦baabaは
「あっ!箱入り主婦baabaと箱入り娘で”箱入り”繋がりじゃが!なんかこれもなんかの縁なんかなぁ、ちょこっと嬉しいかも~~」
なーんて単純にのん気に喜んでいたけど・・・

う~ん、そう言う花言葉の由来を知ると、このダイヤモンドリリーの花、ピンク色にキラキラ光ってめっちゃ愛くるしいけど、その分なんか切なく感じるわ(/ー。)

娘が可愛くて、他のものにやりたくない過保護なお父さんって今の時代にもいますよねー。
でも、束縛はいけんのんよ。
って言ってやりたいわー。

ちなみに・・・

ダイヤモンドリリーの育て方

ダイヤモンドリリーは、過湿を嫌う植物なんだそうで、球根を植える場合は湿らせた用土に植えた後は、しばらく水は禁物で10日~2週間程度直射日光を避けて風通しの良い涼しい場所に置くとくんだそうです。
それで、葉が出てきたら日当たりの良い場所へ移し、3日に1回程度水やりをして、
花が咲き終わったあとは水やりをやめ、霜にあたらないように室内や軒下に指導させて低温と加湿に気を付けながら越冬させると、また秋にはまた葉を伸ばし、可憐な花を咲かせてくれるんだとか(~~)/

そっか!加湿を嫌うのか~~
だから、ずぼらな箱入り主婦baabaが水やりを忘れても大丈夫じゃったのね!
それも、花が咲き終わった後は水やりをやめて、そーっと眠らせてあげとくだけで、また季節が来ると可憐な花を咲かせてくれるなんて、なんと手のかからない健気な花なんでしょうか。
ほんと、ダイヤモンドリリーの育て方は箱入り主婦baabaに向いているのかも~~

でもまぁ、そうは言っても植物じゃから多少は水やりしてもいいのかな?
それとも書いてあったようにほんとに水やりしなくてもいいんじゃろか?

で、これまた検索してみたら、ダイヤモンドリリーは、水やりも肥料もあまり必要としないんだそうです。
特に植え付けした後はカビの発生を防ぐために水は極力与えないようにするんだそうですよ。で、花が咲き終わり葉っぱが枯れてくるまでは土が乾いてきたら水やりする程度でよく、葉っぱが枯れた後は水やりしなくても問題ないんだそうです。
う~ん、なるほどです!
ホント、手のかからないことがわかるとますます愛おしいわ♡

花が咲き終わったら、また来年会える日を楽しみにして過ごそうっとです。

写真を撮るだけで植物の名前がわかるアプリ

ってことで・・・
箱入り主婦baabaが、このお花「ダイヤモンドリリー」の名前を知るのに使ったアプリは【PictureThis(ピクチャーディス)】であります(~~)/

この【PictureThis(ピクチャーディス)】の他にも【GreenSnap(グリーンスナップ)】【Googleレンズ】etc・・・写真を撮るだけで花や植物の名前を教えてくれるアプリっていろいろとあるんですね。

【GreenSnap(グリーンスナップ)】

で、最初、箱入り主婦baabaは、この【GreenSnap(グリーンスナップ)】にしようと思ったんだけど、最初の設定の画面でフォローする設定とかジャンルの設定とかいろいろすることあって、せっかちな箱入り主婦baabaは途中でくじけてしまいました(笑)

じゃけど、この【GreenSnap(グリーンスナップ)】は、花や植物の名前を調べる「教えてカメラ」機能を使って花や植物の写真を撮るとアプリのAIが自動判定して名前を回答してくれるだけでなく、写真を投稿すると他のユーザーから回答してもらえるSNS機能が備わってて、「いいね」や「コメント」が出来たりする無料アプリで、めっちゃ人気があるんだそうです。
写真を共有して他のユーザーと交流したり、花や植物の名前を調べることができる無料アプリなのね。

植物の名前や育て方を調べたりするのにはとっても便利で、多肉植物や観葉植物をはじめ、鉢やプランター、土などのガーデンツールを購入したり、好みの花屋や作家さんを探すこともできてホント便利そう!

じゃけどなー、箱入り主婦baabaは、ちょこっと名前が知りたいだけだから・・・
無料だし、いろんな方が投稿していて情報も満載で魅力的なんじゃけど、もうちょこっとあっさりしたものがいいかも~~;

【PictureThis(ピクチャーディス)】

ってことで選んだのが【PictureThis(ピクチャーディス)】じゃったのね。
【PictureThis(ピクチャーディス)】は、写真を撮るだけで植物の名前や特徴、病気の診断、お世話ガイドなどのさまざまな情報を調べられるのね。
スキャンスピードも早くて他のアプリに比べると圧倒的に判定制度が高いのね。
使い方は
Andoroid GATE(アンドロイドゲート)さんのサイトに使い方が詳しく書かれているのでご参考にされて下さいね(~~)/

じゃけど、この【PictureThis(ピクチャーディス)】には気を付けないといけないことがあるんじゃわ!!!

それは、【PictureThis(ピクチャーディス)】には、《PictureThis Premium》の有料プランがあり、ダウンロードをしたらいきなり、有料プラン《PictureThis Premium》へのサブスクリクション(定期購入)への課金誘導画面が出ちゃうんです。
なので、ネットで検索すると、きっと「Picture This 解約」とか「Picture This 課金注意」とかいっぱい苦情の記事が出てくると思います~~;
そう、最初に出て来た画面の「無料トライアルから」をうっかり押しちゃうと有料プランに自動的に定期購入契約されてしまうんですねーー。
なので、無料で使いたい場合は、「無料トライアルから」って言うのはクリックしないように気を付けないといけないんです。
無料トライアルの7日間の間に解約すると請求されないけれど、解約しないままでアプリを削除すると請求されるそうなので?ほんと気を付けてくださいね。

じゃぁ、ほんとに無料で使いたい場合はどうするかって言うと、「無料トライアルから」って言う画面の右上にあるバツ印をタップすれば、本来のホーム画面が出てくるので無料で使えるようになります(~~)/
ただし、無料で識別するのには識別できる回数が決まってます~~;

基本的な機能の植物の名前や特徴や病気の診断、お世話ガイドなどのさまざまな情報を調べらたりとか無料でも利用できるけど、識別回数が決まってるのね。
で、有料プランでは植物の判定が無制限で専門家からのアドバイスを受けられたり、24時間の問い合わせ対応などの機能が付いているので、たくさん調べたい方やアドバイスを受けたい方には有料プランがいいのかもです。
ちなみに有料プランの料金は、iOSは年間2900円、Androidは年間2200円で利用できるそうですよ。

う~ん、箱入り主婦baabaは無料プランでいいやっ(~~;)/

でも、万が一、無料で使いたいのに「無料トライアルから」をクリックして定期購入契約されてしまった場合の対処は・・・

プレミアムプラン有料の解約方法(アンドロイドスマホの場合)
  1. Playストアを起動する
  2. Playストアの左上の三本線のボタンをタップする
  3. 「定期購入」をタップする
  4. 「Picture This]をタップする
  5. 「定期購入を解約」をタップする
  6. アンケートに回答して「次へ」をタップする
  7. 「定期購入を解約」をタップする

こんな感じだそうです(~~)/

IKINAR・ノマド さんのサイトに《【解約方法】アンドロイドでPictureThisを解約するには?》って言うとってもわかりやすい画像付きの記事が載ってますのでご参考にされて下さいね(~~)/

結局は・・・

無料トライアル】の期限が設けられているアプリに気を付けて

今回、「Picture This 解約」とか「Picture This 課金注意」とか言われてる【Picture This】を使ったわけなんじゃけど、でもこれって【Picture This】に限ったことじゃないんですよー。

詐欺アプリや不正アプリは論外じゃけど、そう言ったアプリ以外にも、大手のアプリでも、うっかり【無料トライアル】とか【無料お試し】ボタンを押してしまうと、無料の期限が過ぎて自動的に課金されるという場合も結構あるんだそうです。

一定期間だけ無料で使えるアプリは、いわゆる「サブスク(サブスクリプション/定額課金)アプリ」って言って、無料だと思ってインストールしたら、無料お試し期間が過ぎると自動的に定期購入契約になり課金がスタートするんだそうです。

無料トライアル期間の終了後に料金が請求されることは、アプリ上のどこかに注意書きとして明記されているはずなんじゃけど、説明文が多くて見つけにくいケースが多くて、うっかり見逃してしまっちゃうんですよねー。

でもって、無料期間が過ぎると、使ってなくても自動で課金が始まるし、アプリ自体を削除してても課金は続くため、
・無料トライアル期間だけでアプリの使用をやめたはずが、何か月も料金を請求されていた。
・課金されていたことにすら気づいていなかった。
ってことになる訳です~~。

実は・・・
箱入り主婦baabaもやっちゃってました~~;
「課金されていたことにすら気づいていなかった。」ケースであります(~~)↓

いつのまにか通常会員から有料のamazonプライム会員になっていた~~;原因は、お試し「30日間無料プライム体験」。。。でも、Amazonプライム会員はいつでも簡単に解約できるし再入会もできるので大丈夫(~~)V

お試し期間、無料期間じゃから放っておいても過ぎたら自動で契約切れになるんじゃって思い込んでたのん気な箱入り主婦baabaなのであります。もう使わんからまっいいかって感じで、いやいや無料お試しをしたことすら忘れておったのだわ~~;
そんなこんなでずっと課金されていた(悲)

ってことで、「無料トライアル」「お試し期間」のあるアプリなどは、自動で「サブスク(サブスクリプション/定額課金)」になったりする場合があるので、気を付けてくださいね。
インストールする前に解約の仕方も調べとくといいかもです。

箱入り主婦baabaのつぶやき

いやいやいやいや、ほんと便利な時代になったもんですねー。もう植物図鑑やネットで花や植物の名前を探さなくても、写真を取るだけで一瞬で花や植物の名前がわかるんですから~~

道端で見かけた野花の名前の名前を知りたい、頂いたお花や植物があるけど名前が分からん時など、写真を撮るだけですぐに解決できるのでほんと便利です♪

ずっと無料で、他のユーザーさんと一緒に交流をはかったり楽しんだりしたい方は【GreenSnap(グリーンスナップ)】
すばやく花や植物の名前を正確に知りたい方は【PictureThis(ピクチャーディス)】
もっともっと掘り下げて詳しく知りたい方、専門家の人にアドバイスを受けたい方などは、有料の【 Picture This Premium】
そんな感じかな?なーんて箱入り主婦baabaの独断と偏見ですけど(笑)
他にもいろんなアプリがあるみたいなので、ご自分の使い勝手のいいアプリを見つけてみてはいかがでしょうか~~
ほんと写真を撮るだけでわかるアプリ便利です。

なーんて言いつつ、そうそう使わんじゃろって思った箱入り主婦baabaは、定期課金・サブスクリプションになってないかどうかスマホを確認して、アプリも削除しちゃいました(~~)/
必要な時にまたインストールすればいいかなって~~

ただし、自分のアルバムを作ったり、他のユーザーさんとの交流を図りたい時は、削除しちゃうと全部消えちゃうそうなので、使い方はよく調べて使って下さいね。

ってことで・・・
箱入り主婦baaba、ここんところ物の名前やタレントや俳優さんの名前がなかなか出てこないので、そう言う面も調べられると言うGoogleレンズを入れとこうかなって思ってます~~
テキストの翻訳などのさまざまな対象の検索が可能なんだって~~
どんなんじゃろか(~m~)/
いるかな?いらないかな?どっち?
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村