スポンサーリンク

PCが突然に壊れた~~。起動しないしファンの音が異常に大きいのはハードウェアの故障が原因?急いで次もハイスペックでお得なリフレッシュPC注文なのだわ♪

えっ?何が起きたん?さっきまでちゃんと使えてたのに!?
いやぁん、お正月早々、使ってたPCが突然壊れてしまいました(泣)
年が明けたら、うちのおっさんがいないのをいいことに食っちゃ寝、食っちゃ寝のダラダラゴロゴロしてばかりの自堕落な生活を見直すために、まずはちょこっとずつでもちゃんとPCに向かって日記を書くことから始めてみようって思ってた箱入り主婦baabaじゃったのに、新年早々元日にPCが突然壊れるとは・・・
もう笑うしかない箱入り主婦baabaです。こんばんは(~~)/

はーい、今は昔使ってた古いPCをなんとか動くようにして、それを使って日記書いてます~~

スポンサーリンク

Windows 8.1は2023年1月10日でサポート終了

注:すみません。この日記を書いた時点では箱入り主婦baabaは、今年は2023年じゃってガッツリ思い込んでました~~;今年はまだ2022年じゃったんですねー。日付年度は訂正しましたが、サポート終了まではまだ1年ありますので、そこのところはよろしくです。ほんとどんくさいですね==;

でもこうして日記が書けるようになるまでは大変でしたー。
じゃってな、PCはホントよくわからんのんじゃもんねー。
でも、なんとかなった!普通通りに使えるようになった!
すごいぞ私!
なーんちゃって、でもなぁこのPC、Windows 8.1なんですわぁ。
もうWindows7はとっくにサポート終了してるし、Windows 8.1も使ってる人っていないかもですよね。Windows11も出てきてるって時期に~~
でもって確かこのWindows 8.1のサポート終了は・・・
ははははは(苦笑)
検索してみたら、サポート終了は2023年1月10日!
めっちゃ、ぎりぎりやん(笑)
一応使えるようになったところで、OSをバージョンアップしとかんとですよね。

もしかして、これって・・・
「早くバージョンアップしとけ。データーも移行しとけ。」
って言う神様からのお告げじゃったのかも(~m~)/
絶対そうじゃわ。
じゃってな、このPCに入れたままにしとったたくさんの大切な写真やファイルデーターを取り出して別に保存しとかにゃーって思いつつ、先延ばししててほったらかしにしてて、そのせいでこのPCを処分するにも処分できずにいたんじゃもんね。
それがじゃ!

今使ってるPCが突然壊れて・・・

こうして古いPCを捨てずにいたから、次に注文してるリフレッシュPCが届くまで大慌てしなくて済んだし、ほったらかしにしてた写真データーもファイルも外付けハードディスクに移行できたし、この古いPCもデーターを消してスッキリさせて、使わないアプリをガッツリ削除して、半日以上の長い時間をかけてデフラグしたら、普通に使えるようになったんじゃもんね。
文字入力できなかったのは、ワイヤレスキーボードの中の電池が中で腐食してたからでありました~~ でも、《A》《あ》のキーのところだけ壊れてて入力ができなかったので、それまで使ってたUSBキーボードを差したら問題なく使えるようになったし、後はOSをバージョンアップしたら、うちのおっさんの家に帰って来た時用の予備PCとして普通に使えるかもですもん(~~)/

いやはや、サポート終了ギリギリになって、今使ってたPCが突然壊れたのもそー言う意味合いじゃったのかもです(~~)/

あとは・・・
Windows 8.1のサポート終了は2023年1月10日なので、それまでにOSをなんとかせねばです。じゃけど、箱入り主婦baabaにできるかなぁ(~~;)
それとも、ここまで使えるようになったんじゃけ、せんほうがええじゃろか(~~;)?
う〜ん・・・
迷うわぁ(>、<;)/
とりあえず・・・
ここ(~~)↓を参考にさせて頂くことにして

(2021年版)まだ無料でWindows8からWindows10にアップグレード出来るようなのでやってみた

Windows 8.1のサポート終了の2023年1月10日まで、ギリギリのところまで、この状態で使ってみようっとです。それまでには次のリフレッシュPCも届くと思うし♪

サポートが終了したパソコンを使い続けることは、未知のウィルスやマルウェアに感染する可能性が高まってセキュリティ上のリスクが怖いですもんね。
ダメ元でチャレンジしてみようかなって思う箱入り主婦baabaなのであります(~~)/

ん?
あれれれれ?
なんか変よね?

そっか!
古いPCが使えるようになって喜んでいる場合じゃなかったわ!
なんで、今まで使ってたPCが突然壊れたのかってこと、忘れとったわ(汗)
なぜに今まで使ってたPCが突然壊れたんじゃろか?

ん〜、なんとなく心当たりはあります~~;

PCの故障の症状

PCの故障の症状と言えば・・・

①英語が表示されて起動しない

パソコンを起動して、いきなり黒い画面に英語のみのメッセージが出た場合はハードディスクの故障である可能性が高い

②突然青い画面が表示される

パソコンを起動した時に出る青い画面は「ブルースクリーン」と言って、この画面が出た場合、システム面かハードウェアにトラブルが発生している可能性が高い

③パソコン本体から異音がする

パソコンを起動して本体から「ガガガガガ」って言う音がする場合、ハードディスクドライブが劣化している可能性が高い
ファンにホコリが付着しているなどの原因により、パソコン内部が高温になった時、冷却できず、大きな音をたてることがある

④突然電源が落ちる

パソコンを普段通り使用していたのに突然電源が落ちた場合の原因は「熱暴走」や「電力不足」が考えられるんだとか。

「熱暴走」

熱暴走とは、パソコンのファンから流れる空気が遮られていたり、本体の周りが圧迫されて隙間がない場合にパソコンが放熱できずに発生してしまう現象のこと

「電力不足」

アダプタやコードがきちんと接続されておらず、パソコンの電力が不足していると使用中に突然電源が落ちることがある

う〜ん、どれも④以外は、ハードディスクドライブが劣化とかハードディスクの故障の可能性があるとかで深刻ですよね~~;

箱入り主婦baabaの場合は・・・

電源は入っていても、画面は真黒けっけのままで起動しない。
何度長押しして、電源切って再度電源ボタンを押しても一向に起動しない。
さっきまで使ってたのに?

何をしたっけ?
そうそう!うちのおっさんから、「たちまちエクセルが使えたらいいけぇ、そっちでもPC使えるようにしまっとる古いPCを出しといておいてくれ。」って連絡がLINEで来たんですわ。
「でもなー、めっちゃ遅いでぇ。」って返したけど、「いちいちPC持って帰るのは面倒じゃけ、あればいいんじゃけ出しとけ。」じゃってぇ~~;

なので、ごそごそと物置から古いPCを引っ張り出してきてセットして電源入れたけど、マウスがないっ(>、<)/
ってことで、使ってたPCからUSBの有線マウスを抜いて、古いPCにセットしてPCが動くことを確認して、また使ってたPCに差そうとしたら・・・
あらららら?なんで画面が消えとるん?
その時から、急に使えなくなったんじゃわ(/ー;)
それ以後、起動しなくなってしまった。。。
その上、起動しないのにPC本体から「ゴォォォォッ!」って大音量のファンの音がするようになったんじゃわ。
ん?これって④の「熱暴走」?
とりあえず、コードを全部抜いて、一晩おいて置いたけど、やっぱ電源を入れると「ゴォォォォッ!」って大音量のファンの音が続くばかりで起動しない。。。

う〜ん、これってやっぱハードディスクの故障よね???

心当たりはあるっ!

まずは、いつでもすぐ使いたいから、電源を入れっぱなしにしててほぼ一日中PCを起動してるし、ディスプレイ以外の本体などは部屋の隅っこの見えないところに置いてて、マウスを抜くときに見たら、猫の毛やらホコリがいっぱい付いていた(~~;)
なので・・・
PCのファンは、熱対策のための機能なのに、掃除不足でファンにホコリや猫の毛がいっぱい付着して、PCの内部が高温になってもうまく冷却できず熱暴走してるのに、電源を入れっぱなしにしててほぼ一日中PCを起動しててそれでなくても劣化してるハードディスクが熱暴走に耐えきれずに、それが原因でハードディスクが壊れちゃったのかなって思ってます~~。
かろうじて耐えてたのに、ホコリだらけのマウスのUSBを抜いたのが引き金になって、プッツンときたのかなぁって~~;

いやはやいやはや、ほんとダメですよねー。
ちゃんと掃除せねば!
今度はちゃんと本体を見えないところに置かないようにしなくっちゃです。反省!

箱入り主婦baabaのつぶやき

ってことで、うちのおっさんに話したら・・・
早速、また【リフレッシュPC】を注文してくれました♪
今度のはグラフィックボード搭載なんだとか(~~)/
もちろん新品SSDついてるし🎵

前はいつ【リフレッシュPC】を買って貰ったんじゃったっけ?
そうそう、2019年じゃけ、もうまるまる3年も前になるんですねー。

2019/4/18 安くてハイスペックな【リフレッシュパソコン】買って貰ったんよ♪サクサク動いて快適です。

PCの寿命から言うと、ほぼ一日中パソコンを起動している場合は約3年、一日に数時間しか使用しない場合は約5年と言われているので、そろそろじゃったのかな?
なーんちゃって、もちろんPCはもっともっと長持ちするもんですけど!

そんなこんなで、箱入り主婦baabaは使い方が粗くて雑!おまけにPCの掃除もろくにしないので、PCを買う時は【リフレッシュPC】を選ぶようになりました。
欲しい機能の付いたPCを買おうとすると、ちょこっとしたお値段になるので、気軽には買えないけど【リフレッシュPC】ならハイスペックなものもお手軽なお値段で買えるんですもんね♪
まぁねぇ。。。
PCを大切に長持ちさせて使えたとしてもOSのサポートが終了する場合があるし、それにPCも時代と共に進化していくので、その時代に合ったハイスペックなものをお手軽値段で買い換えて行くのもありかなってせこい箱入り主婦baaba夫婦は思っているのであります(~~)/

スマホがあれば、PCはいらないって言われるようになって来てるけど・・・
やっぱ、箱入り主婦baabaはPCかな~~

それも、場所を取るディスクトップ派(笑)
ノートPC便利なんですけどねー。
タブレットも便利。
でもなぜか、ディスクトップの方がしっくりくる箱入り主婦baabaなのでありました~~
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村