スポンサーリンク

照明ひとつで部屋の雰囲気が変わるのね~~ 誰でも取り付け出来る「引っ掛け」タイプの天井付照明に替えてみた♪じゃけど明るくなって部屋の汚さに慌てる箱入り主婦baabaなのだわ~~;

「お~っ、めっちゃ明るいなぁ。昼光色にも白色にも切り替え出来るし、明るさも好きに替えられていいなぁ(~~)/」
「いや~ん!明るくせんといてぇ!部屋がめっちゃ汚いのがわかるが~~。」
家を建てた時に付けた小上がりの4.5畳のぼんぼりみたいな吊り下げ照明の和紙(ワーロン)部分が上半分ホコリまみれで色も変わり、めっちゃみすぼらしくなったので、まだ使えるのにもったいないって思いつつ買い替えてみた箱入り主婦baabaです。
こんばんは(~~)/

スポンサーリンク

天井付けの照明器具の取り付けは「直結」と「引っ掛け」
直結は電気屋さんの工事が必要。引っ掛けは工事不要。

「なぁなぁ、今度のんは天井付けの照明にしてみん?」
今まで住宅メーカーの方が選んでくれたぼんぼりみたいな吊り下げの和風照明をなーんも不満もなく使い続けて来たけど、吊り下げ型の照明器具って結構上側部分にホコリがたまるのね。
吊り下げ紐の部分にもホコリがくっつくし~~;
できれば埋め込み型照明にしたいもんじゃわぁ。
なーんて、ずぼらでお掃除苦手な箱入り主婦baabaは、このところホコリまみれで色が変わってしまった和風ペンダントを見てみないふりしてきてたのであります。
こーんな感じのを付けていた(~~)↓

でもね、ほんとこれはこれで趣があってよかったんよ(~~)/
ただ、箱入り主婦baabaが掃除をサボって、ドロドロにしただけ。

ってことで、今回付け替えるんなら、天井付のにしたかったのでありまーす。
それは、うちのおっさんも思ってたようで、意気投合!
で、近場のお店を見て回ったけど・・・
数が少なーい(>、<)/
実物を見て決めたかったけど種類もそんなにない。

となれば、やっぱネットショッピングですねー♪
いろんなんがあります!
それも思ってたよりお手頃価格で(~m~)
こんなふうな竹を使ったのがすっきりしていいなぁ。

箱入り主婦baabaんちは、こんなふうな立派な和室じゃないけど、なんかこれだとあっさりしてすっきりしていいかなと~~
うちのおっさんに「これに決めたよ。」ってメールして、ほぼ衝動買いでポチっとしようとしたら・・・
うちのおっさんに「だめじゃこりゃ!」って止められました。
「なんで?何でもええって言うたがぁ。」
「バカちんやなぁ。ちゃんと説明読んだか?」

おーまいがっ(>、<)/
ほんまじゃ!

ちゃんと書かれていました(~~)↓
商品は電源直結式で、工事必要です。取り付けは専門の人または電気工事士を相談してお願い申し上げます。

そう、ここのところちゃんと理解して注文しないとだめなのね(~~;)↓

直結タイプの照明器具は、直接配線をするには資格が必要なので、資格を持っていない人は取り付けが出来ない

箱入り主婦baabaは全然知らんかったけど、照明器具を天井に取り付けるには、2つの方法があるんですね。

1つ目は電気配線に直接、照明器具を配線し、天井に直付けする「直結」タイプ

2つ目は電気配線をシーリングに配線し天井に取り付け、そこに照明器具のプラグを引っ掛けて取り付ける「引っ掛け」タイプ

資格を持った人しか付けられない「直結タイプ」と違って、「引っ掛けタイプ」のは、もともと電気工事で取り付けてある引っ掛けシーリングボディに、照明器具のプラグ部分をはめ込んで引っ掛けるだけなので、誰でも簡単に取り付けができるんだそう。
なので、箱入り主婦baabaんちみたく、簡単に交換取り付けしたい場合は、工事不要の「引っ掛けタイプ」を選ばんといけんかったのね~~;

危なかったぁ(苦笑)

ってことで、「引っ掛けタイプ」の和風照明を検索!

これはネットだからこそ買えたのかも~~
なんかお洒落可愛いい照明かも♡

でもなぁ、いざ天井付の和風照明で検索しても、なかなか見つからないもんでありますねー。
いいなって思うのは、やっぱりペンダントタイプの吊り下げするのが多い。
じゃけど、箱入り主婦baaba夫婦は、今度は天井に付けるタイプのが欲しいんよ。
でもって、そんなに大きい和室じゃなく、リビングの一角にある小上がりの和室じゃから、照明を点けることもあんまりないんで邪魔にならないもの!それでいて、ちょこっと遊び心のあるやつが欲しいんよっ(>、<)/それでいてお手頃価格なもの!

でも、なかなかピンとくるものが見つからなくって、「もう、このままでもええかなぁ。ボロンチョじゃけどまだ使えるし==;」って、あきらめかけてた時に、この商品が箱入り主婦baabaのPCに「おすすめ商品」として表示されたんですわぁ。

えっ?こんなんがあったん?
箱入り主婦baaba夫婦は、よー見つけんかったけど、まさか「おすすめ商品」で、こんなんが出てくるとはなぁ~~
なんかお洒落可愛いい?
近場のお店じゃ、ほぼ売ってない見ることができない商品に心惹かれしまいました~~
で、うちのおっさんに
「こんなんがあるけど?」
ってメールしたら、返信なしーー;
やっぱ、ダメじゃったかって別の商品を探していたら、なんのことはない、この商品が早々と自宅に届いたのであります(~~)/ なーんじゃ、うちのおっさんも心惹かれてたのね、このちょこっとお洒落可愛いい商品に❤

で、さっそくうちのおっさんに取り付けて貰いました(~~)/
中に入ってるのを見た時は、取り付け版がペランぺランでちょこっと頼りない感じがしたのと、色合いが割り箸色じゃったので安っぽい感じがしたけど、取り付けてみるとスッキリしていて、施された模様柄がいい感じでした♪割り箸風の色も使い込んでいくうちにきっといい色合いになると思います。

照明を点けて下から写真を撮ってみるとこんな感じ(~~)↓

この日記の冒頭に載せた昼間に見たキンキラした感じとは違って、透かし模様もいい感じであります~~

ん~、これはいいお買い物したかも♪

じゃってね、お値段がお手頃なのに便利な機能が付いてるんですよぉ~~
電球は、暖色と白色の両色のLEDが1台に内蔵されていて、リモコン操作で暖色から白色又は両色への切り替えが簡単にスライド式でできるんです♡
それでいて、調光機能も搭載しているので、1台のリモコンで明・暗の操作もできるんです。

箱入り主婦baabaは暖色で薄暗いのが好き。
うちのおっさんは白色で明るめタイプが好き。
なので・・・
「そがん明るくせんといてやぁ。部屋が汚いのがぼっけぇ見えるがぁ~~;」
「いんや、これくらい明るいんがいいが。」
「じゃけぇ、掃除したら明るくするけぇ。」
「いつ掃除するんな(笑)」
なーんて、リモコンを取り合いながら点けたり消したりしておりますです(笑)
箱入り主婦baabaがちょこっと気を許してたりすると、めっちゃ白色で明るいのを付けたりして箱入り主婦baabaが「もうやめてぇなぁ。」って慌てる様子を面白がってるうちのおっさん。ほんまに意地の悪いおっさんですよね(苦笑)

箱入り主婦baabaのつぶやき

でも、ほんと照明ひとつで部屋の雰囲気が変わるのね~~
これで、吊り下げタイプと違って、ちょこっとは掃除も楽になるじゃろうし♪
って言っても、照明器具の掃除はうちのおっさんの役目。今はうちのおっさんはめっちゃ忙しくて照明器具の掃除まで手が回らないけど、忙しいの過ぎたらまた掃除して貰おうっとです。
えっ?なんで箱入り主婦baabaが照明器具の掃除をしないのかですって?
そっ、それはですねー。
電気ビリビリが怖いから(>、<。)/
いまだに蛍光灯や電球の取り替えは怖くてできないし、お風呂でも使えるという便利な防水機能付きの美容グッズも怖くてよう使いません~~;
うちのおっさんがお風呂でシェーバーを使ってる時も「感電するよー。」とか声かけたり、こそっと覗きに行っておりますです。
なんとまぁ、古い人間なんでしょうね、箱入り主婦baabaは(笑)

それよりは、部屋!!!
照明が新しくなると、明るくなるんで、ほんと部屋の汚れや乱雑ぶりが目につくもんなんですねぇ。慌てます!こんなにひどかったっけって(苦笑)
せっかくお洒落可愛いい照明に替えたんじゃけぇ、ちゃんと片付けなくっちゃです(~~)/
頑張れ、ワタシ!

それにしても・・・
やっぱネットよなぁ♪
ネットだからこそ、この商品に出会えて買えたんじゃもん。
ネットには箱入り主婦baabaが知らない商品がいっぱいあるんじゃろうなぁ。
食品も雑貨も家電もetc・・・
もっともっといろんなものに出会えるように、よっしゃー!ネット検索しようっと❤

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村