スポンサーリンク

【カギしっぽ猫】は幸せをしっぽに引っ掛けて運んでくる幸せの使者♡黒猫は魔除をしてくれる福猫でスピリチュアル的には「幸運のサイン」

「えっ?この猫しっぽ短かっ!しっぽどこに忘れて来たん(笑)隅に入って隠れちゃいけんよ。しっぽないけぇ捕まえにくいんじゃけ~~;」

「もう猫を飼うことなんて考えられないな。。。」
この9月に18年間共に生活してきた愛猫の白猫サスケちゃんが、奇しくも妹の誕生日に天に召されて以来、もう猫は飼わない・・・って思ってた箱入り主婦baabaなのですが・・・
なのに、ちょこっとしたことからの流れで事がスルスルと運び、あれよあれよと言う間に、昔からのうちのおっさんの願望じゃった黒猫ちゃんが1週間ほど前に我が家にやってきました。

スポンサーリンク

カギしっぽ猫は、幸せへの扉を開けてくれる幸せの使者♡

でももう箱入り主婦baabaは、猫は飼わないって言ってたのになぁ。。。

高齢猫のサスケちゃんの看取りで自分なりに頑張ってきたからなんとなく燃え尽きてしまった虚脱感があるんよ。
それに、この先どんどん年を取っていく自分の年齢を考えると、年老いた自分が猫ちゃんのお世話や病院通いとかちゃんとしてあげられるかどうか不安じゃけ、もう飼わない方がいい年齢かも。
それに反対に箱入り主婦baabaの方が長生きして、もう一度自分より先に猫ちゃんの看取りをしないといけなくなった時には、ちゃんとしてあげられるかも心配じゃけど、悲しすぎるから嫌じゃ。

そんなふうにうちのおっさんに気持ちを伝えてたはずなんじゃけどなぁ。。。
聞いとらんかったんじゃろか?

どうやら、うちのおっさんはおっさんなりに箱入り主婦baabaのペットロスを心配してたみたいなんです。
愛猫を亡くして、ぽっかり空いた心の寂しさを癒すのは、やっぱり猫でしかないなと。

そんな折、箱入り主婦baabaが会社で、
「近所に地域猫のお世話をしている人がご病気になられたので、たくさんいる猫の中から1匹でも飼わない?白でも黒でも三毛でもブチでも、いろんな子がいるよ。」
って言うお話を頂いたんです。
でもねー、まだそんな気になれない。。。
でもとりあえず、うちのおっさんに話したら、、ますます猫を飼う気満々になりまして、できるだけ子猫がいいって言いだしたのね。
じゃけど・・・
やっぱり、たくさんいる野良ちゃんの中から一匹だけ保護して帰るのもかわいそうな気がするし、相性もあるし、子猫ちゃんがいいなんてそんなご無理を言うのも気が引ける。
だいいち、先住猫ちゃんを亡くしたばかりなのに、次にやってくる猫ちゃんを同じように愛せるのかどうか不安でーー;

なので・・・
まだ仕事してるし、留守番の時間も長いし、完全室内飼いじゃけどケージも用意してないから、まずは審査で落ちるかも。それに運よく審査をパスしてもトライアル期間が設けられている保護猫ちゃんや里親探しのサイトさんをうちのおっさんに見せて、様子見をみてうちに来てくれる子を探そうって話してたんですー。

そしたら・・・
そのサイトで偶然にも近くで捨て猫ちゃんを保護したけど飼えなくて困ってる方がいらっしゃったんです。それもうちのおっさんが希望する黒猫の子猫ちゃん。
「すぐにサイトに登録して、メールしろ。」
うちのおっさんの矢のような催促があり、サイトに登録し連絡させて頂いたら、スルスルスルと話が進み、トライアル期間もなく、連絡をして翌日には連れてきて下さって我が家の家族となりました。

こんなこともあるんですね。
こんなにスルスルとやって来るなんて・・・
ご縁があったのかなと。

で、うちの家族の新しい一員となったのは・・・

日本で「幸せの扉を開けてくれる」「幸せを引っかけてくる」などの縁起のいい言い伝えが多く存在するカギしっぽ猫。

生後4ケ月ほどの小さな猫ちゃんであります。
最初見た時、真っ黒の艶々の毛に金色の目。ハロウィン前にやってくる黒猫ちゃんなんて、ほんとまるであつらえたような黒猫ちゃんじゃなぁって思ってたけど、よーく見ると前から見ると真っ黒くろすけじゃけど、光が当たると横から見ると胴のあたりは豹柄、手足のあたりには縞柄が透けて見えるんですよ(笑)大きくなったらどんな模様の猫ちゃんになるのかな(笑)
まだ生後4ケ月の小さな猫ちゃんなのに写真を撮ると、この立派な面構え(~m~;)/

で、びっくりしたのは、しっぽが短いっ!

しっぽが短いだけじゃなく折れ曲がってる~~;

しっぽが曲がっているカギしっぽ猫は、前飼ってた猫ちゃんも長いシッポの先がカキンと曲がっているカギしっぽ猫ちゃんだったので、またまた幸せを運んでくれるカギしっぽ猫なんじゃなって驚きはしなかったけど、まん丸シッポのボブテイルとは違って、こんな中途半端な長さの短いしっぽの猫ちゃんは初めてみたような~~

そうそう、カギしっぽ猫ちゃんって「幸運のしるし」なんだそうですよ。
カギしっぽの猫は、その折れ曲がった鍵のような形から「幸運を引っかける」「幸運の扉を開ける」とさまざまな言い伝えにより昔から人気があり大切にされてきたそうです。

前の白猫ちゃんもカギしっぽ猫ちゃんじゃったので、自分がいなくなっても箱入り主婦baabaんちの幸せが逃げていかないように、この黒猫ちゃんに託したのかな?なーんて思ったり~~
ついでに自分よりパワーを授けてくれるように短かしっぽの黒猫ちゃんを選んでくれたのかも。。。ほんといい猫ちゃんでした。亡くなった白猫ちゃんは。。。

なんで短いしっぽがいいのかと言うと、猫又になる危険性が少ないから(笑)
猫又とは、猫が長生きするとしっぽが二股に割れた妖怪になり、人に害を成すと言うアレです(~エ~)/  江戸の人々はその猫又を恐れて「猫はしっぽが長いと割れやすい=猫又になりやすい」と信じていたんだそうで、猫又になる危険性の少ないしっぽの短い猫は人気だったそうなのであります。

ネットで検索してたら、こんなことを書かれてました~~

かつて日本では、猫又にはならないしっぽの短い猫が好まれましたが、それが転じて、短いしっぽは縁起が良いと考えられるようになりました。また、ヨーロッパではカギしっぽがレアなため、出会うとラッキーな猫なのだそうです。さらにしっぽの先がフックのような形をしているため、幸運を引っかけるとも信じられています。

そんでもって、今回箱入り主婦baabaんちにやって来たのは黒猫ちゃん。

黒猫は縁起がいい福猫ラッキーキャット

箱入り主婦baabaは、ずっと「黒猫が目の前を横切ると不吉でよくないことが起こる」って言うジンクスを信じていました~~;
じゃけど・・・
それ、間違ってたって言うか、黒猫ちゃん自体が不吉って訳じゃないってこと、黒猫ちゃんについていろいろネット検索をしてて知りました(~エ~)/

日本ではもともと“福猫”として大切にされていました。 「夜でも目が見える」という理由から、黒猫は魔除けや幸運、商売繁盛の象徴とされ、縁起の良いものと考えられていたようです

黒猫と言えば、古くから魔女の使いや不吉な印として欧米諸国では嫌われていますが、イギリスやドイツ、ベルギーなどの一部地域では、幸運を呼ぶとも。日本では、黒猫はむしろ魔除をしてくれる福猫としてありがたがられ、黒い招き猫は商売繁盛のお守りとして店頭に置かれます。

最初に猫をペットにしたのはエジプトといわれています。
古代エジプトでは「バステト神」という黒猫の頭をした女神が崇拝されていました。そのためエジプト人は黒猫を神聖な生き物とみなしています。
黒猫を飼うとバステト神の恩恵が得られると考えていました。

黒猫って福猫、ラッキーキャットじゃったんですね。
だから・・・
「黒猫が目の前を横切ると不吉でよくないことが起こる」って言うのは、幸せのサインの黒猫が横切ると「幸せが逃げていく」ってことみたいなんだそうですよ~~
ん?
ってことはやっぱ不吉ってことやん?
いえいえ((~~))/
黒猫ちゃん自体が不吉じゃなくって、幸運のしるしの黒猫ちゃんに見向きもされずに横切らてて行くから、そういうことに思えるんだとか(笑)
反対に黒猫ちゃんの方から近づいてきてくれるのは「大きな幸運が訪れる」と言うサインなんだとか❤

ちなみに・・・
夏目漱石の「吾輩は猫である」という有名な作品に登場する「吾輩」のモデルは、自分の家で飼っていた黒猫なのだとか。
追い出しても追い出してもすぐに戻ってきてしまうので、自宅で飼うことになった黒猫を眺めていた漱石が思いついて執筆したのが『吾輩は猫である』なのだそうです。
自宅に迷い込んできた黒猫は、夏目漱石に幸せの扉を開け福をもたらしてくれた縁起のいい猫ちゃんじゃったのかも。

箱入り主婦baabaんちで以前飼っていたのは白猫ちゃん。
昔から、白い動物は神の使いって言われてますよね。
白猫も同様に、幸運を呼ぶ猫ちゃん。
その猫ちゃんが亡くなって間もないのに、まるでその白猫ちゃんに導かれるように箱入り主婦baabaんちにやってきた黒猫ちゃん。
それも、短いしっぽでカギしっぽ猫であります。
この先、箱入り主婦baabaんちには、どんな幸せの扉が開かれるんでありましょうか?
まだ、ついつい前の猫ちゃんの名前で呼んでしまう箱入り主婦baabaでありますが、ご縁があって箱入り主婦baabaんちに来てくれた黒猫ちゃんを前の猫ちゃんと同様に楽しくまったりと時を過ごしていきたいなと思っている箱入り主婦baabaなのであります。

箱入り主婦baabaのつぶやき

スピリチュアル的に「幸運のサイン」って言われてるけれど、箱入り主婦baabaんちに来て1週間ほど経ちますが、いろいろと変化が現れました~~
毎日の仕事の激務でお疲れモードのうちのおっさんも、それまでは「疲れた。。。」とかあれこれ箱入り主婦baabaにだけは愚痴をこぼしたり愚痴メールを送って来てたりしてましたが(苦笑)黒猫ちゃんが箱入り主婦baabaんちに来てからは、黒猫ちゃんの動画を見て癒され、写真を見ては「可愛いいなぁ。」とかなんとかで愚痴をこぼすこともなくなりました(笑)
黒猫ちゃんの姿を見るだけで、精神的ストレスもずいぶん緩和されてるみたいです❤

また、「黒猫ちゃんが新しい家族になりました。」って息子っちたちにLINE動画を送ったら「やまちゃんに会いに行く♪」とかなんとかでさっそく遊びに来て、猫じゃらしでいっぱい遊んでくれました~~
孫っちもお嫁ちゃんも猫は苦手で近づくのも見るのも怖がっていたのに不思議ですよね。
「白猫は福を招き、黒猫は客を招く」と言われてるけど、当たってるのかなって実感したりなんかして(~エ~)ニャー♪
短いしっぽ、カギしっぽ猫の黒猫のやまちゃんは、さっそく箱入り主婦baabaんちに幸せを運んできてくれたのかもです。

しいて言えば・・・
短いしっぽなんで、今までの白猫ちゃんのように、しっぽでパンパンしたり、しっぽをフリフリしたり、しっぽがボワっと膨らんだりして、そこからご機嫌とかをうかがってたんじゃけど、それがわかんないのが寂しいかも~~;
それに隅っこに隠れたりしてる時に捕まえにくい(笑)
黒猫ちゃんなので、暗いところで目をつむってると見つけにくい(笑)写真をとっても鼻も唇も真っ黒くろすけで、毛艶もツヤツヤしてるんで、怖~く写ってしまうのが残念かな~~;
なんだか可愛いとはとても言えない寝顔であります(笑)

ちなみに、肉球もひげも黒色。
なのに、唇の下にほんの少し白い毛のエンジェルマークがあるのね。
なぜにそんなところなん?って思わず突っ込みを入れたくなっちゃいます。

って、ほんの1週間ほど前までは静かな時間を過ごしていたのに・・・。
こんな日記が書けるようになったのも、黒猫ちゃんのおかげかも。
もう猫は飼わないって思ってたけど・・・
元気でよく遊びよく食べてくれる元気な黒猫のやまちゃん。
箱入り主婦baabaもうちのおっさんも、前の白猫ちゃんの時と同様に癒されてます。
箱入り主婦baabaんちに来てくれてありがとう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村