スポンサーリンク

LINEに突然【電話番号認証】のメッセージが届いで慌てたけど、無視してOK、何にもしなくても大丈夫なんじゃって(~~)/気になるならLINE通知メッセージの受信を拒否する方法も♪

「いやーん、なにこれ!怪しいやつ?」

ついにLINEにもかぁ(>、<)/
見慣れたLINEのトーク画面にLINE公式アカウントから電話番号の認証をするようにとのメッセージが届いているのを見て、詐欺かと思って肝が冷えた箱入り主婦baabaです。
こんばんは(~~;)/

じゃってな、前に日記でも書いたけど、てっきりこれじゃって思ったんじゃもん(~~;)↓
2020/1/3 リンクをタップして開いたら絶対ダメ(>、<)/ SMS(ショートメッセージ)でくる宅配の不在通知!騙されない高齢者になるぞっとです~~;
そう、宅配便を装ってのSMSの詐欺メール!(>、<)ヤメイ!
ついこの前もテレビで取り上げられてたし、まだまだ詐欺にあわれている方も多いんだとか。
ほんと怖いし、こんなメールが来るだけでも不安で嫌な気持ちになっちゃいますよね。
なんもしとらんのに!

スポンサーリンク

LINEに【電話番号認証】のメッセージが届いても無視しても大丈夫(~~)/OK

もうずっとLINEを使ってるけど、こんなんが届いたのは初めて。
一応、LINE公式アカウントからの通知メッセージなので大丈夫だろうとは思ったけど、詐欺はあの手この手でダマそうとしてくるから、めっちゃ不安で検索してたんですよー。
そしたら・・・

LINE公式アカウントから電話番号の認証メッセージが届くのは企業からのトークが届いている時

それは、電話番号登録ってのに意味があったんですねー。
はーい、なんとなくこれ読んで納得しましたです(~~;)↓

私達が企業のサービスを利用する際に、電話番号を登録することは多いと思います。その電話番号を登録した企業が、個人に対して通知したい情報があったときに、その電話番号をあてにLINEメッセージを送ることがあります。

例えば、ヤマトや郵便局であれば「荷物のお届け情報」が届く、といった感じです。

なるほどです。
確かに・・・
箱入り主婦baaba、通販サイトでお買い物してました。
そこからの商品のお届け情報を公式の佐川急便のアカウントからメッセージを送ってこようとしてる訳なのね。じゃけど、ほんとに電話番号認証を認証してもいいんじゃろうか?
なりすましや乗っ取りじゃったら大変じゃが(>、<)」

LINE通知メッセージにある電話番号認証を無視したらどうなるんじゃろうか?

LINE通知メッセージを無視しても、特になんの問題もありませんでした(~~)/
LINEが使えなくなるんじゃなかろうかって心配じゃったけど、警告もなんもないし、LINEも利用できなくなることはなく普通に使えてます。
商品も佐川急便でちゃんと配達されてきました(~~)/

結局は、電話番号確認しなかったら、メッセージを送ろうとしている企業からの通知メッセージが確認できなくなるだけみたいであります。

例えば箱入り主婦baabaみたく佐川急便からのだと、電話番号認証をすると佐川急便からのLINE通知メッセージから荷物の受け取り日時を変更したりできるけど、無視するとそのサービスが利用できないだけなんだそう。
ってことで、無視しても全然大丈夫みたいであります。

ただし!
電話番号の認証をする際には、気を付けないといけないことがあるのね!

それは・・・

電話番号の認証をする時には、配信元のアカウント名横に、緑色の認証バッジが付いているかどうかを確認!

サービスを受けようとして、電話番号を認証する時は、配信元がちゃんとLINE公式アカウントからであるかどうかを確認してから認証することです。
LINE公式アカウントである場合は、アカウント名横に認証バッジが付いているはず。
電話番号を認証するメッセージの「1つ前の通知メッセージ」を確認して、アカウント横にちゃんと認証バッジが付いているかどうか確認して問題ないなって思ったら電話番号を認証して下さいね。わかりにくいかもじゃけど、下の図に赤丸↓を付けてるところが認証バッジです。

黒猫ヤマトとか、郵便局とか佐川急便とか荷物の受け取り情報の変更など出来て上手に使えば便利なサービスかもなので、使ってみてもいいかなー。
メッセージは、公式アカウントと友達にならんでもいいって書いとるしね(~~)/

じゃけど、この時世ですからやっぱ不安じゃけぇ、こんなメッセージなんて来ん方がいいわって思ったらメッセージを拒否することもできるんだそうであります。

LINE通知メッセージの受信を拒否する方法

やり方は・・・

LINEアプリを開く

②ホーム画面右上の設定マークをタップ

「プライバシー管理」をタップ

「情報の提供」をタップ

「LINE通知メッセージ」をタップ

LINE通知メッセージの受信のオン・オフを設定できるページになるので、オフにする

詳しい操作方法はこちらの方が図がいっぱいあるので大変わかりやすいです(~~)↓

Lステップ公式ブログ

箱入り主婦baabaのつぶやき

電話番号かぁ。
なんだかんだで、たいていの場合、電話番号登録をしますよねー。
それが知らないところで、いろんなところに紐づけされてるんだなぁと、今日のLINEを見て改めて実感しました。

ちゃんとした公式サイトからのメールでさえ、詐欺じゃないんかって疑ってみたり、不安になったり・・・。
ネットやスマートフォンの普及によって、知りたいこと知らなかったことなど多々情報や知識は簡単に得られるようになったし、出かけなくても買い物も予約も人と繋がることも出来たりして、いろんなことができるようになって生活はめっちゃ便利になったけど、だまされたり、嫌な思いをしたり、怖い思いをする機会が増えて来てるのも事実なんですよね(ーー;)

箱入り主婦baabaのこのちっぽけなブログにさえ、いまだに第三者からの不正アクセスが絶えません(ーー。)
忘れもしません!3年ほど前の恐怖!
詐欺とはちょこっと違うのかもしれんけど・・・
【403エラー】アクセス制限になってもあきらめないで。FTP知識のない初心者でもXサーバー利用のおかげで無料で無事サイトを復旧できました。

今でも怖くて不安です。
うちのおっさんも箱入り主婦baabaもネットで買い物して騙されたことあるし、こんな経験をしたこともある(/ー。)↓

他にも、こうしてブログで日記を書いているだけなのに、いろんなぞっとする思いをしてきました。。。

なんとかならないもんなんでしょーかねぇ。

ほんと、昔と違って、あんまりネットに詳しくなく知識もなくてもこうして日記が書けるようになって便利じゃけど、その分セキュリティが甘かったり、うっかりしてたり、知らなかったりとかなど、素人の脆弱なところを狙ってくる人がいるのねーー。

年々巧妙になってくる詐欺等の手口・・・
なんとかならないもんなんでしょーか。

今回のLINE公式アカウントからの通知メッセージにしてもそう。箱入り主婦baabaみたく疑って不安になってしまう人も多いと思う。
自分の身は自分で守らなくっちゃとは言われつつも、何をどうしてどうすればいいのやら?気は焦るものの為す術がわからんほんと困ったもんだの箱入り主婦baabaなのでありました~~;
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村