スポンサーリンク

抗がん剤治療3日目。大丈夫?って聞かないでほしいかも。大丈夫って答えてしまうから~~;

いやーん、なにこれ気持ち悪~い。冷や汗が出る。
これはちょこっとなめとったかも(>、<)。

抗がん剤治療のツライ副作用については、ある程度覚悟はしてたけど、1クール目の抗がん剤治療で最初のカルボプラチンの点滴投与してた際の病院での観察では体調面は変わりなし。
その後、自宅に戻って、朝の分の代替えとして昼と夜にTS-1の経口薬を各3錠ずつ飲んだけど、心配してた吐き気も倦怠感も全然感じず元気じゃったので、もしかしたら副作用が出にくいタイプなのかも!って、お気楽に思ってた箱入り主婦baabaです。こんばんは(~~;)

スポンサーリンク

副作用の出方は個人差がある

それでも、初めての抗がん剤治療を受ける前にツライと聞いている副作用のことが心配で不安で、抗がん剤治療をしててもちゃんと仕事に行けるかどうかって心配で【抗がん剤副作用ピーク】のワードで検索したら

抗がん剤投与の翌日が症状のピークです
一般的に、症状は抗がん剤の投与開始後1~2時間から現われ、翌日に最も強くなり、多くの場合、3日目から軽くなります。

って出て来てたのね。

だから・・・
1日目に抗がん剤のカルボプラチンの点滴投与しても、ちょこっと頭が重痛い感じがするかなって程度じゃったし、TS-1の経口薬を飲んでも別に変わりなく過ごせて、2日目も特に変わりなしで過ごせて、かえって抗がん剤治療を始める前の動悸や息苦しさがなくなったような気がしてたから、多くの場合3日目から症状が軽くなるそうって書いてあったから、そうたいしてツライ思いをしなくてもいいのかなって勝手に思ってほっとしてたんですよー。

それがだ(!!。)

3日目になってダーッとやってきた!

なんなんこれ、抗がん剤治療の3日目を迎えた本日・・・
気持ち悪~い、頭がイタタタタ、足元がフラフラするような(@@。)
何よりも吐きそうで吐けない吐き気に悩まされております。
吐けるなら吐いてしまいたい!
吐いたらすっきりするような気がする・・・
じゃけどなぁ、会社のトイレは部屋の一角にあるので、無理やりゲェゲェ吐いたらその音が丸聞こえじゃけぇ、気が引ける。。。

ほんま、3日目から軽くなるんじゃなかったん(>、<。)???

って、こんなんがホントいつまで続くんじゃろうかって、再度ネットで検索したら・・・

抗がん薬の投与計画から、倦怠感が起こるタイミングがわかります。個人差はありますが、抗がん薬治療後3日から2週間ぐらいが、倦怠感のピーク。これは、抗がん薬による食欲不振や、抗がん薬の作用で体内の細胞がダメージを受け、回復していく時期に重なります。また、骨髄抑制が起こり、回復していくタイミングでもあります。

って書いてあるところがあったのね。。。

えっ?
これによると、3日目からなん(~~。)
しんどいのは!

ホント、昨日おとといと普通じゃったのに、かえって息苦しさがなくなっていい感じか持って思ってたのに、3日目くらいから突然ガクッときた(>、<。)
何とも言い難い吐きたいのに吐けないムカムカ感が堪えずあるし、おなかの方も出そうでいて出ない不快感で力が入らない。
頭が重くて、考える力も衰えて、なんかちょこっとおバカになってるみたいな気がする~~;

そっか、これからなのかぁ。。。

抗がん剤はがんに対して効果があるけど、正常なところにも影響を及ぼしてしまうので、 副作用があるのは仕方がないと思ってたけど・・・

それでも副作用はつらい。。。

時期がくればほとんどの副作用は回復してくるって書いてあるけど、でもまた2クール目の点滴投与がやってくるのねーー;そしたらまた・・・?

嫌じゃぁぁぁぁ\((>、<))/

妹が生きていた時に、抗がん剤治療の副作用のことは、妹がいろいろ話してくれる内容や妹の様子を見ながら、自分なりに理解して妹に寄り添ってるつもりでいたけれど。。。
それは箱入り主婦baabaの思い上がりでした。
妹は明るく話してくれてたけど・・・
いざ、こうして自分が抗がん剤治療を受ける立場になってみると、想像以上にツラくてしんどかったんだなって身をもって実感しています。箱入り主婦baabaの場合は、まだ超軽い方の副作用だって言われてるけど、それでもしんどいものはしんどい(ーー。)

【苦痛やツラさは当の本人じゃないとわからないもの、感じ方も人それぞれで他人には決してわからない】

このことは、箱入り主婦baaba自身がその昔リウマチの激痛で眠れない時、大丈夫か?って心配して聞いてくれつつ横でグースカゴォゴォ寝ているうちのおっさんをブチ殴っちゃろうかって思った経験が何度もあるんで、よーくわかってたんですが。。。

ほんと副作用はつらいね。。。

なので・・・

大丈夫?って聞かないでほしいかも。
大丈夫って答えてしまうから。

箱入り主婦baabaの病気のことについては、聞かれたら答えようかなって思ってるけど、友達も知り合いも少ないのでほぼ話していない状況であります(~~)
じゃってね、もし病気のこと話したら、ほとんどの人って「大丈夫?」って聞きますよねー。現に箱入り主婦baabaのもうひとりの妹もそれ~~;
心配してくれてるお嫁ちゃんたちもそれ~~;
なんかなぁ、病気が病気だけにいらない気を使わせててる気がして、かえって気が引けるんで苦手なんですよねー。

肺がんだけど・・・
毎回そう聞かれると、大丈夫でいたらいけんような気がしたりして
~~;

それに「大丈夫?」って聞かれると、箱入り主婦baaba、なんでか「全然!大丈夫!」っておうむ返しに答えてしまうし~~;

って言うか、大抵の人は「大丈夫?」って聞かれると、大丈夫じゃなくても「大丈夫」って答えてしまうもんなんだそうですよ(~~)/

大丈夫じゃなくても弱みを見せたくなくって強がってたり、相手に迷惑や心配をかけるのが悪いと思ってたり、いろんな思いがあったりしても、「大丈夫?」って聞かれる、やっぱ「大丈夫じゃないですー。」とは答えにくいかも~~;

じゃったら、どんな言葉かけをしてもらうのがいいのかって言うと・・・
う~ん、う~ん。。。
難しいなぁ。
ちょこっと宿題にしとこうっとです(~~;)/

箱入り主婦baabaのつぶやき

それにしても箱入り主婦baabaはヘタレです。
ケガをしたり、手術をしたりした傷の痛みは結構辛抱できるんじゃけど、こういったちょこっとした吐き気や嘔吐、ムカムカ感、倦怠感などわけのわからん症状にはめっぽう弱くて気持ちがヘタレてしまいます。
他にも箱入り主婦baabaよりも、もっともっと抗がん剤の副作用に苦しみながら前向きに闘っている人も多いと思うのに、我慢できずにこうして日記に書いてしまう箱入り主婦baaba、ちょこっと恥ずかしいかも==;

いや、でも優しい看護師さんに
「しんどい時はしんどいって言うた方がいいんよ。我慢してもいいことないよ。ちゃんと対応するからね、遠慮せんといて。」
って言われてるし(ーー。)
あまりの優しさに感涙ものですよね。

じゃけど、箱入り主婦baabaの取柄は元気モリモリじゃけ、やっぱ人前じゃヘタレな自分を知られるのが嫌で強がってしまうかも。
息子ちゃんたちやお嫁ちゃん、孫っちたちの前では、特にそうかな(苦笑)
いつも元気な母さん、ばあちゃんでいたいから。
頑張るぞっと(~~;)」

じゃけどなぁ、ほんと今は毎年たくさんの人ががんになっていて、日本人の2人に1人が一生のうち一度はがんになるというデータもあったりして、がんは日本人にとって身近な病気となってきてるので・・・

少しでも早くQOL(生活の質)を保ちながら、副作用のない抗がん剤治療ができる時代に早くなりますように(-||-)ナムナム

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村